ブログお引っ越し 

June 12 [Mon], 2006, 22:37
ヤプログに長くお世話になりましたが
あまりにも不具合が多いので
このたび引っ越しすることにしました。

新しい引っ越し先



http://plantsdoor.blog62.fc2.com/

です。

お弁当 

June 11 [Sun], 2006, 15:27


行楽弁当ではなく、
田植え中の義両親とオットへの
差し入れ弁当のつもりで作ったのだけど。

せっかく作ったのに
水が田んぼに入れれなかったとかで
今日は中止。

・大根の葉っぱとじゃこのおにぎり
・ごまのおにぎり
・とろろこんぶのおにぎり
・ あとは適当なおかず。

先週も田植えで、その日はお米がなかったので
サンドイッチのお弁当にしたら
お義父さんは全く食べてくれなかった。
田植えにサンドイッチはやっぱり合わないか・・・。

苺ジャム 3 

June 10 [Sat], 2006, 15:20


今朝の朝食。
イギリス食パンに苺ジャムをたっぷり。
そして冷た−く冷やしたヴィシソワーズ。
初めて作ったけれど
簡単でなかなかおいしい。
ポタージュって秋、冬はよく作るけれど。

ヴィシソワーズってつまりはジャガイモのポタージュ。
冷たくした方がおいしいってこと
誰が発見したんだろう。

苺ジャム 2 

June 10 [Sat], 2006, 0:24


友達にジャムをおすそ分け。
先日の「煮豚」の御礼です。

苺ジャム 

June 09 [Fri], 2006, 8:27


             1.1キロのジャム用苺を見つけたので早速購入。
  
             2.グラニュー糖をまぶして、しばらく置く。
  
             3.アクを丁寧にとりながら、レモン汁を加えてコトコト煮る
               やっぱりル・クルーゼが欲しいなぁ・・・。
  
             4.煮沸した瓶に詰めて、空気を抜いて出来上がり!
       
                #ジャム用の空き瓶を探してみると
                   フォション、ボンヌママン、アオハタ、ハロッズ
                   探してみたら結構あった!


もう夏? 

June 07 [Wed], 2006, 14:54


暑い、暑い。
もう梅雨をとおりこして
夏になってしまったかのような日差し。
愛知県の夏はとにかくむし暑い。
息子が入園するまであと2回の夏をのりきれるだろうか。
日増しにパワー全開になっていく息子。
私の体力は持つのであろうか・・心配。

今日はサークルの日。
大きな緑地公園での遊び。
「憩いの水辺」で水遊びさせる。
近所の友達にも偶然会って
「遠くからでもボーダー着てたからすぐ分かったよ」
と言われる。

私ってよっぽどボーダーばかり着てるんだなぁと
改めて実感。
気がつけば息子もボーダーTでお昼寝中。

友達に誘ってもらってmixiに入ってみたけれど
コミュニティの参加が結構おもしろい!

早速「ボーダー好き」「親子de無印」
「天然生活みたいに暮らしたい」
などに参加しています。
同じこと、ものが好きって楽しいね。

#西伊豆の旅行記UPしました。

サイトお引っ越ししました。 

June 03 [Sat], 2006, 23:42
やっと出来ました。
新しいプロバイダへの転送。
どうやってもエラーが出て、この1週間ほど
もんもんと過ごしていたけれど
プロバイダのヘルプデスクに電話したら
あっさり解決♪♪
もっと早く電話すれば良かった。

新しいお引っ越し先はコチラです。

見つけた! 

June 03 [Sat], 2006, 7:17
別冊Arne「おいしいパンノート」を読みながら
「毎日でも通いたくなる家から近くって
とびきりおいしいパン屋さん」があったらなぁ・・
と思っていたら・・。

やっと見つけた!
私のこれから通いつめるであろうパン屋さん。
その名は「ブリエ」。
openして5年になるらしいけど、全く知らなかった。
昨日はバジルやトマトそして初夏に咲く花の苗を買いに
普段はあまり行かないお店へ。(実家近く)
そして大型書店が近くにあるので少し寄ってみる。
でも息子と2人だったから、ろくに本を見ることも出来なくて。
でも地元の情報誌が「パン屋さん特集」だったから
それだけは何とか読んだ。
「ハード系のパン」がおいしいお店があるという。
そこはなんと書店の隣。
早速行ってみる。
普通すぎるくらい普通の田舎によくある小さいお店。
今はブランジュリーとかベッカライとかって
お洒落なパン屋さんが多いけど、なんだか新鮮。
でも小さい店内にはハード系のパンがずらりと並んでた。





そしてパンや最近の温度、湿度について
熱く語る店主さん。
バタールとフルュイフィグ(だったかな?)を購入。
これがおいしいのなんのって。
私の中では今までで一番!

一度近くに行ったら訪れてみてください。
ブリエ  各務原市の自由書房近くです。
HPはないようです。

アウトレットへ 

June 01 [Thu], 2006, 18:03
ママ友達と土岐アウトレットへ。
我が家のチャイルドシートを友達の車に
付けさせてもらってGO!

 

平日にアウトレットに行くのははじめて。
こんなに人が少なくて、ゆった〜り出来るのね。
ランチはSoup Stok TOKYOで。
休日に行くと、いつもすごい行列で
食べたことはありませんでした。
暑い日だったからヴィシソワーズと
オマール海老とわたり蟹のスープのセットに。
とてもおいしくって満足です。
息子もおいしい!おいしい!を連発。

お店を覗きながら、息子たちは2人で喜んではしゃぎまくり。
奇声をあげたりして、よっぽどうれしいみたい。
6日しかお誕生日が違わないし
男の子同士、好きなことが同じみたいで
ホント仲良しです。
ママたちは10年も誕生日が違いますが(悲)
これまた好きなことが似ていて
一緒にいて楽しいです。

あと2ケ月ほどでイギリスに旅立ってしまう友達。
一緒に思い出作ろうね。

静岡のパンとお菓子 

May 29 [Mon], 2006, 22:40
週末は伊豆へ旅行してきました。
あいにくのお天気だったけど
露天風呂付きの部屋の宿に泊まり
何回もお風呂に入ることが出来て
すごく楽しかった・・・。
今回もトクーで予約しました。
普通に予約するより、とってもリーズナブルになります。
おすすめです。

せっかく静岡に行くので
ネットでよく見ていて行ってみたいなぁと思っていた
お店に寄ってもらうことにしました。
まずはatelier−fさんで行われているリネンバッグ展へ。
こちらではjunkoboさんのベーグルと抹茶のスコーン、
マカリィさんの全粒粉パンを購入。
開店の11:00に到着したら
junkoboさんのidejunさんと
少しお話させて頂くことが出来ました。
とても可愛い方でした〜。



ベーグルは友達にお土産であげてしまったんだけど
抹茶のスコーンは今日のおやつに頂きました。
甘さ控えめで抹茶の味がひきたって、くるみがプチプチいって
すごくおいしい・・・。
マカリィの全粒粉パンも素朴ですごくいい。
こんなパンが焼けたらなぁ。
Arneの別冊「おいしいパンノート」も販売していたので一緒に。
ゆっくり読みたい。


  

次は自然素材を使った焼き菓子のお店
ユーカリカシテン」さん。
こちらでは事前にクッキーを予約をしていました。
古い民家の引き戸を開けると可愛い店内。
焼きたてのスコーンのいい香り。
そしてとっても美人な店主さん。
ここでも店主さんと少しお話を。
クレマチスの丘」がいいですよと教えてくださって
行きたかったのだけど今回は行けませんでした、残念。



こちらのクッキーは大きめで食べ応えあります。
いい素材を使っているなと食べた瞬間分かります。
焼きたての全粒粉スコーンはお店の前のベンチで頂きました。

という感じで旅行は私の行きたい場所から始まりました。
旅行記は別に作ろうかなと思っています。


P R
Profil
■ m i k i
■ パンとsweetsが大スキ!      作るのも食べるのも買うのも大スキ!
2004年4月生まれの息子とオットとの3人家族。
      
愛知県に住んでいます。
   
何事も 「シンプル」に暮らしていけたらいいなぁ。と思うこの頃です。
PLANTS DOOR メインHPです
■ メインサイトは↑からどうぞ。↓の レシピブログにも参加しています。
    
レシピブログに参加しています
BlogList
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像miki→ minojiさんへ
» 苺ジャム 3 (2006年06月12日)
アイコン画像minoji
» 苺ジャム 3 (2006年06月12日)
アイコン画像miki→ ゆづママさんへ
» 苺ジャム (2006年06月10日)
アイコン画像ゆづママ
» 苺ジャム (2006年06月09日)
アイコン画像miki
» もう夏? (2006年06月09日)
アイコン画像minoji
» もう夏? (2006年06月08日)
アイコン画像miki→ minojiさんへ
» 全粒粉食パンと肉じゃが (2006年05月22日)
アイコン画像minoji
» 全粒粉食パンと肉じゃが (2006年05月20日)
アイコン画像miki→ tomociさんへ
» 最近のパン (2006年05月20日)
アイコン画像tomoci
» 最近のパン (2006年05月19日)
http://yaplog.jp/plantsdoor/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:plantsdoor
読者になる
Yapme!一覧
読者になる