肥料 

2004年08月20日(金) 18時38分
今日は、秋播きようの畑作りをしていました。畑を耕し肥料を入れたのですが、完熟堆肥、油粕、鶏糞、魚粉、草木灰がなかったので硫酸カリを少々・・・。もっと肥料についてお勉強しなくては(-_-;)。なんつったって植物のごはんですからね。

小さな発見 

2004年08月19日(木) 17時52分
今日は、昨日まで蕾だったサギソウが花を咲かせました。なんて綺麗なんだろう・・・。こんな時に昨日修理に出したカメラがあれば(T_T)/~~~。それとは、別にヒマワリの種子をこまめにむしって仕分けしていると筒状花冠の中心にいくほど種の中身がからっぽ\(◎o◎)/!ということに気がつきました。だからなに?という発見をしてしまいました。

観葉植物買っちゃいました。 

2004年08月18日(水) 20時32分
今日は、植物を撮るためのカメラが購入から3ヶ月で不調のためとりあえず修理へ・・・。はやくもどってきておくれ(ToT)/~~~
そして、近くの花屋さんに行き、カンノンチク(我ながらしぶい・・・。)フィロデンドロンに似たサトイモ科(名無しで花屋さんに聞いても(・・?でした。)の植物を買ってしまいました。これで、全11種類。我が家は、アパートの為もっぱら観葉植物だけです。並んでいる姿を見るとかわいくって・・・。ようこそ我が家へ!というかんじです。かわいがって育てるからね(●^o^●)

テッポウムシ? 

2004年08月17日(火) 18時54分
今日、庭にあるツノハシバミをふと見ると瀕死状態・・・。
なぜだろうと、木の周りを観察するとテッポウムシらしき穴と
樹皮にひび割れが・・・。気づくのがおくれてごめんよ(ToT)/~~~
無数にあいていました。とりあえずノズル付の殺虫剤を散布!
しばらくは、様子見です。回復してくれるといいけど。

植物談議 

2004年08月16日(月) 18時43分
 今日は、植物つながりの友人と植物談議に花を咲かせました。
実際に公園に行って植物を見て話し合うことができ、久しぶりに
充実した楽しすぎる日でした。やっぱり共通の趣味っていいですね。
植物好きっすわー。あと、公園の池の辺でヤナギタデらしきものを
発見したので押し葉にして持って帰ってきました。さっそく辞書で調
べなきゃ・・・。
2004年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:plants-1124
読者になる
Yapme!一覧
読者になる