おしゃれでかわいいプランターが欲しかった♪

June 30 [Mon], 2014, 15:58
お気に入りのグリーンに見合うプランターって、
意外と見つからないんですよね。

普通のホームセンターやガーデニングセンターでは、
種類はあってもなんとなくピンとくるものがない。

おしゃれなインテリアショップ、ガーデニングショップ
に行くと、今度は種類が少ない・・・

それにやたら値段が高かったり(´・_・`)


私は基本的にテラコッタの、シンプルでいてなおかつ
オシャレ感のある鉢が好きなのです。

でも、お部屋の中と、お外のベランダ、いろいろ場所によって
使い分けたり、周りの雰囲気にあわせたりも考えます。

そうすると、色も渋めのグレーや、ちょっとスマートに
ホワイトの樹脂素材のプランターを選んだり。

割とグリーンに凝ってくると、プランターにも凝りだして
きちゃうんですよね(^_^;)


●プランターで雰囲気がガラッと変わってしまう

プランターにこだわりだしたきっかけはNHKの趣味の園芸^^;)

たまたま観ていた趣味の園芸が、プランター・植木鉢の
特集のようなことをやっていて、選んだ器ひとつで、
ガラリと雰囲気が変わるのを目にして!

確かに観葉植物なんて、面積の半分以上は鉢やポット
だったりするし、お庭でガーデニングを楽しむとなると、
空間全体の雰囲気や調和・バランスとかが大事。

植物そのものの美しさや癒しを強調するのにも、
プランターの役割って、本当に大きいんですよねー

これ、案外気づいてない人が多いですケド


だから、お気に入りのグリーンを購入すると、
「このこにピッタリの器を探してやらなきゃ!」
と、なってしまうのです^^;


●世界中のプランターが揃う通販ショップ

いろいろ探していて見つけたプランター通販専門店。
ここの品揃えがスゴイ!

素焼き・陶器・クレイ・FRP・・・

ミニ観葉から大型ポット、
小スペースからショールームや業務用施設対応まで。

鉢のことなら何でもござれ、って感じ♪

レチューザっていうんですかね?
鉢皿が不要で水やりの楽なプランターとかも。


イタリアのデザイナーズ・プロダクトなどなど、
おしゃれなセレクトショップで使われているような
ものも揃っているので、見ているだけで楽しくなります!


個人だけでなく、業務用でプランターや植木鉢を
探している方にもおすすめですね^^








楽しいガーデンオブジェ

April 28 [Mon], 2014, 15:58
ガーデンオブジェ、ガーデニングを楽しむのに、
欠かせないアイテムなんです♪

ガーデンオブジェって何?って聞こえそうですが、
その名の通り、ガーデンに置くオブジェです^^

代表的なのは動物モチーフとか、何かの石像とか。

バリに行くと例えばカエル(神様の意味かな)とか
いっぱい目にしますよね。

ま、特に宗教的な意味は必要なく、純粋にお庭や
空間がぐっと雰囲気のあるものにできればいいのですが。


今私がお気に入りなのは、あひるちゃんのオブジェ。
多分粘土とかをベースにしたものだと思いますが、
ちょっとリアリティもあって、さりげなく
グリーンの中に置いておくと、今にも動き出しそう♪

うちのワンちゃんも、最初いつも横を通るたびに、
ビクッと驚いて「ウウーッ」とうなってました^^;

あと、小人ちゃんのもよく目にしますよね。
白雪姫に出てくるような。

ガーデニングって、単にお花や植物だけでなく、
それを含めた空間全体をデザインするのが
楽しいんデスヨネ♪

プランター専門店の品揃え

April 28 [Mon], 2014, 15:57
私が最近利用しているプランター通販専門店、
すごい品揃えで間違いなく欲しいモノが見つかります!


例えば、「植木鉢 (素焼き・陶器製)」という
カテゴリだけで、以下のようなアイテムが−

 ○テラコッタ・ショコラ
 ○トスカーナ・エスロッコ
 ○イタリア・トスカーナ
 ○アンティコ・シリーズ
 ○ギリシャ・クレタ島
 ○ギリシャ・クレタ島2
 ○ラスティコ・シリーズ
 ○テラマーナ
 ○ベノッチ
 ○アンティーク・テラコッタ
 ○スペイン・テラコッタ
 ○ベトナム・テラコッタ
 ○コペンハーゲン
 ○オリーブ
 ○スタイリッシュ・シリーズ
 ○フィオラ
 ○ハイ・ファイヤー
 ○チュニジア鉢
 ○アンティーク
 ○スクラッチ
 ○土里夢シリーズ
 ○アジアンテイスト
 ○モダン・シリーズ
 ○チャチャ・シリーズ
 ○ソルト
 ○アンティーク鉢セット4
 ○マットブラック
 ○マットホワイト
 ○Mセレクト
 ○インテリア
 ○常滑焼
 ○ツートーン
 ○バイカラー
 ○セラミック・デコッタ
 ○格安植木鉢
 ○マービスタ
 ○睡蓮鉢
 ○ユニーク
 ○ウッディー・シリーズ
 ○アトランティス
 ○ミラー・シリーズ


スゴイですよね^^
勉強になります。