はじめましてOTOWAと申します

December 31 [Sun], 2017, 11:00
サイトをご覧いただきありがとうございます。

ここは管理人「ちー」によりますハンドベルチームOTOWAのブログです。

練習風景、発表会情報など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

◇チームの紹介◇
・埼玉県鴻巣市で活動しています
・仕事、子育て色々な事情で全員がそろうことは稀です
・埼玉県、群馬県、東京都、神奈川県、メンバーの居住地は様々!
・月1〜2回、土日のどちらかで10〜13時を目安に活動しています
・男性もいます

◇演奏について◇
もし、演奏をお願いしてみようかなとご検討されてらっしゃる方…
本当にありがとうございます!とてもうれしいです。

そこで、次のようなお願いがあります。
・演奏当日は休日でしょうか?
・依頼日は演奏当日より2か月以上前でしょうか?
・演奏場所は埼玉県内または群馬県内でしょうか?

仕事、子育て優先で活動していますので、上記の条件をクリアしていても
ご依頼にお応えできかねることもございます。申し訳ございません。

◇連絡先◇
Twitterアカウント @handbell_otowa 
(タイトルは『ハンドベルについてヤプログを見ました』でお願いします)

おしらせ

July 10 [Mon], 2017, 10:19
9/2に日本橋公会堂でコンサートがあります。

https://www.facebook.com/events/1325046200925771/?ti=cl

全国ハンドベルフェスティバル

November 22 [Sun], 2015, 21:00
11/22、昭和女子大人見記念講堂で開催された
全国ハンドベルフェスティバルに行ってきました!

すごく久しぶりに行きましたが、
私が高校生だった頃にいた女子高や大学が
あんまりいなくて少し寂しい部分もありました。

古株のチームは、選曲や先生のパワフルなかんじが昔と変わってなくて懐かしくもありました。

楽譜の多さに圧倒されて、たのしくてたのしくて2時間は見てたと思います(笑)

また、春に関東フェスがあるようなので、
楽譜を探しに行きたいと思います


沖縄旅行

September 28 [Mon], 2015, 20:00
2015.9.20〜22で沖縄旅行に行ってきました。
シルバーウイークだったため、飛行機、宿泊、レンタカーををすべて個別に予約しました。
この日記の内容は、旅行の思い出というよりは、今後この施設を利用する可能性のある方への参考として書いたものです。

私の勤める某地方銀行では、いくつかの銀行と保養所の相互利用契約をしているようで今回琉球銀行さんの保養所を利用させていただくことになりました。
琉球銀行さんが保養所として保有している施設は沖縄県内に何件かあるようなのですが、私の勤務先から利用できたのはホテルムーンビーチ内の保養所のみでした。
また、ホテルムーンビーチ内でも、1〜4階までのフロアに何部屋か保有しているようで家族なのか大人のみなのか利用の人数によって部屋階層や見晴らし、間取りが違うようです。
ホテルムーンビーチの方は各部屋の備品等の管理把握はしておらず、部屋の掃除のみ請け負っている形のようです。
ホテルムーンビーチ内の部屋ではありますが、ホテルムーンビーチのサイトに掲載されている客室写真とは印象がだいぶ違います。だいぶ歴史を感じます。

利用料金は変動がある可能性がありますので記載しませんが、
部屋の掃除、タオル・シーツ交換等をホテルにお願いすると1回1名1,000円(税込)とのことでした。
また、バスタオルのみの交換でしたら1枚200円とのことです。
シャンプー類、ドライヤーはありませんでした。
私たちの場合は大人2人で最終日のみ部屋の掃除を依頼したので利用料とは別に2,000円お支払いしました。

ホテルに宿泊する方と同じフロントでチェックインをしますが、部屋の鍵を渡されるだけで部屋までの案内はありませんw
私たちは3階の3006号室を利用しました。

↓部屋のドア、古いマンションのようですw他にもこんなドアの部屋もあればきれいになっている部屋もあり、何の差なのかはわかりませんでした。


↓部屋の内装、想像していたよりは綺麗でビックリ。
全体的に調度品が古いですエアコンも除湿器もプラズマクラスター発生器?もかなり年季モノ。
除湿器があるだけあって、部屋は全体的に湿っぽくてふる〜いにおいが若干しますw
テレビ横の電気スタンドは点きませんでしたw
でも、部屋についた時点でエアコンも除湿器も稼働していました。
いつくるかわからないのに稼働させておいてくれるなんて感動しました。
ベッドの上には浴衣が置いてありました。


↓広めのシンクのキッチンがありました。まな板をおくスペースはありませんがw
調理道具は下の棚の中に一式入っていました。


↓冷蔵庫も結構ちゃんとした大きさ。
上の棚には食器がいろいろ入っています。


↓お風呂もいたって普通


↓ベランダ。イスとテーブルの劣化が進んでいて使いませんでした。


↓ベランダからの眺め。かなりオーシャンビューです。
絶対海の見えない位置だと思ってました。


以前私と同様保養所として利用した子連れの同僚は1階だったそうで、
畳のある部屋、かなり年季が入っていてお風呂は子供が怖がった…とか。
そんな話を聞いて覚悟して行ったものですから、期待をいい方に裏切ってくれました。

お風呂はホテルの温泉施設をビジター1,400円で利用できるようなので
そんな選択肢もあるということで安心してくださいw

今回は琉球銀行さんに大変お世話になり、沖縄旅行を満喫することができました。
また、同じ部屋であれば利用させていただきたいと思います。

おもてなしアメニティ

January 13 [Mon], 2014, 17:00


披露宴会場専有のトイレに置くアメニティセットをSeriaで集めました。

ハンドクリーム、制汗スプレー、サニタリーは別物ですが、
それ以外はすべて100円

奥から、メッセージを手書きでいれるフレーム、
折りたたみ鏡と爪切り毛抜きなどのセット、
カットバン、ブラシ、サニタリー、綿棒、コットン、
となっております。あとはあぶらとり紙だけ!

お・も・て・な・し


装花にプラスする小物作り

December 22 [Sun], 2013, 10:00
テーブル装花になるべくお金をかけず少しでも華やかにしたい。
そして好きなディズニーでデコレーションしたい〜〜!

そんな思いでピック作りを決意しました。
過去にブログでミッキーのピックを使ってる方を見たので
そちらを参考にさせていただきました。

私の場合、綺麗に作ろうとかあまりこだわってません。
とにかく形になればいいや、くらいの気持ちです(笑)

使用したのはすべて100均のグッズ
・パールビーズ白6mm90個入り
・パールビーズ白10mm25個入り
・カットビーズクリア4mm500個入り
・0.9mmワイヤー
・強力瞬間接着剤 超速乾多用途タイプ5g
・ニッパー付ラジオペンチ(一個で二役!)



手洋用品店で扱っているものに比べると
だいぶ出来上がりの粗いビーズです。
その分、失敗しても、やはりできなかったと諦めても
そんなに痛手ではありません。
また、私が購入したワイヤーは丸くまとめてあったので
まっすぐにするのが少し大変でしたし、完全にまっすぐ
にはなりませんでした。でもお花の中に入ればあまり
気にならないだろうと思います。

接着剤でどんどんミッキーを量産していきます。
接着剤はごく少量ですぐつきます。
量が多いと白化してパールビーズが粉吹いたようになります。
拭き取れなくもないので白化したら拭いてみてください。
穴の向きは揃えたほうが見栄えが良いかも。



ラジオペンチでワイヤーの先端を曲げます。
曲げる長さは10mm以内。ミッキーの顔に収まる範囲です。
そして曲げた部分は10mmパールの穴に入る程度にまで潰します。
10mmパールの内部に引っかかるようにワイヤーの先端はハの字にしておきます。
形はどんなのでも引っかかれば大丈夫。不安なら接着剤を使用してもOK



ワイヤーを挿したらあとはカットビーズをお好みの量通します。
カットビーズの末尾だけ接着剤で止めます。
私は花と同じ高さで挿してもらう予定なので、カットビーズのほとんどは
花の中に隠れてしまうかと思います。



うまくいけば1テーブル装花に3〜5本は挿せるかも。

さみしいです

October 05 [Sat], 2013, 20:00
愛好会の発表会が終わり、台風で延期になった打ち上げをしてきました。

ところがそこでメンバーの無期限参加休止の告白が…。

ずっと一緒にやってきたのでさみしいです。

仕事や子育てで忙しい中でも時間を作って
練習に集まれることがありがたいことなのだと
あらためて感じました。

愛好会の発表会が終わりました

August 24 [Sat], 2013, 20:00
http://www.youtube.com/watch?v=yIf8XY6zotM
(コピーしてアドレスバーに貼り付けてください)

客観的に聞いてみるとやはり練習場所との広さの違いもあって
音に広がりがないな〜なんて思っちゃいます。

こじんまりした八木節でした。
でも無事に終わってよかったです。

FUJISCAFEに行ってきました!

September 13 [Thu], 2012, 17:00
東京都目黒区駒場3丁目11番14号駒場友和ビル1

井の頭線、駒場東大前駅西口から徒歩約3分。

パンギャラでバイトしていた時の友人夫婦がオープンしたカフェです。

【FUJISCAFE】(Twitter:@fujiscafe)

コンセプトはハワイアンカフェ
ハワイにある地元の人が集うようなカフェをイメージしているということで、
コッテコテのハワイーな雰囲気というわけではありません。
お昼もビール出してるそうですが、夜はさらにお酒の種類があるみたい。

お祝いのお花を持っていざ入店〜
ローテーブル2組とハイテーブル2組、テラス席。
新しい木の香りが清々しくて明るい店内。
さりげなく、ウクレレ版ディズニーミュージックもかかってます

最初はお腹が減ってたのでホットドック(¥420)とドリンク(フードとセットの場合¥200)を注文
アイスコーヒーはエスプレッソ2杯入ってるだけあって目が覚める(笑)
ホットドックはプリプリでウマー(・∀・)ケッチャプはセルフです。

1時間くらいおしゃべりして、帰りにマンゴースムージー(¥500)を注文。

バナナがベースになってるんですが、果物自体を凍らせて牛乳で混ぜてるそう。
これが、ヤバイくらいに美味しかった!!!!一気に飲んだ
暑い日だったから最高に美味しかったー!行ったら絶対頼むべし!

すごく久しぶりに会ったけど、変わって無くてお互い若干歳はとったけど
こうやって会えるってディズニーのバイトの絆ってすごいなーって思いました!





フードの写真は撮り忘れちゃったんですが、カウンターの様子と外の様子と
持っていったお祝いのお花の写真を載せておきます

メッセージカードにはハワイの言葉で「幸運、お祝い」
などの意味のある言葉を入れてもらいました。


二人は夫婦w


外から。

6月9日練習

June 09 [Sat], 2012, 12:00
このころにはどれくらいのことができているんだろう。

みんな今より表現力がついてるといいなぁ。
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・コレクション-ディズニーには行かなくちゃならない。
    ・旅行-沖縄には行かなくちゃならない。
    ・音楽-ハンドベル大好き。
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
おへんじ
アイコン画像管理人
» 再びパイレーツ (2013年10月14日)
アイコン画像ゆき
» 再びパイレーツ (2013年01月29日)
アイコン画像きのちか
» 第20回ハンドベル練習 (2011年02月06日)
アイコン画像ino
» 第16回ハンドベル練習 (2010年08月26日)
アイコン画像ちー@管理人
» 第2回ハンドベル練習 (2010年05月08日)
アイコン画像ino
» 第2回ハンドベル練習 (2010年05月06日)
アイコン画像ino
» ベルin先輩の結婚式 (2009年08月14日)
アイコン画像みさめ
» ベルin先輩の結婚式 (2009年07月01日)
アイコン画像きのちか
» ベルin先輩の結婚式 (2009年06月29日)
アイコン画像ino
» スキーしてきました♪ (2009年03月22日)