旅 立 ち

November 15 [Wed], 2006, 8:54

一昨日13日に無事、まるの葬儀がすみました。
亡くなった土曜日、その日は旦那が朝5時にゴルフに出かけていたので
帰って来てから、まるをどうやって送り出そうかと
ネットで色々調べてペットPaPaさんを見つけました。
ペットの手作りセレモニーを行ってる葬儀屋さん。
問い合わせをしたら、早くて13日の月曜日とのこと。
で・・・こちらですることにしました。
13日までの2日間、ずっとまると一緒に過ごすことにしました。
夜は私たちが寝てるロフトに連れて行き、
横にまるを寝かせたりもして。
ほーーんと今にも目を覚ましそうな、安らかな顔してました。
3チワたち・・・まるの異変に気づいてるのかな?
旦那曰く、みんなどことなくおとなしいと。
そらは、いちばん長くまると一緒に居たので
やっぱ判ってるんでしょうね・・・
いつも以上に、やたらと私に甘えてました。
一昨日は朝10時ちょっと前に、ペットPaPaさんが火葬車で我が家に来ました。
我が家の裏の駐車場で、まるの火葬をすることにしました。
ちょうどいつも3チワが居る部屋、いつも外を見てる出窓から
見える位置なので3チワも、まるにお別れが出来るねと。
家を出る前に、3チワたちに最後のお別れをさせました。
いっせいにまるに寄り、クンクン匂いを嗅いでました。
冷たく硬くなったまる・・・3チワたちどう思ったんだろう。
不思議なんでしょうね。いつまでもクンクンしてました。
火葬台の上に寝かせたまるのまわりにお花を沢山置き
お花に囲まれてるようにしてあげました。
その側には、まだ元気だった頃に大好きだったオモチャ。
これは日曜日に旦那と買いに行ったのです。
当時のオモチャは、もう既に我が家には無かったので
同じような似たオモチャを持たせてあげようと。
それとケーキ、今まではほんの少ししか食べられなかったので
思う存分いっぱい食べてねという気持ちで・・・・
それと大好きだったおやつと、私がまるのイニシャル入りで編んだセーター。
寝たきりになってから新陳代謝が悪いのか
キレイだった毛がかなり抜けてしまってたので
これから冬場は寒くなるので、天国で寒くないようにと。
最後にまるの形見としてスチール・ブルーで、キレイなカラーだった毛を切って
ペットPaPaさんで用意してくれていた、思い出袋に入れました。
そして家族に見送られ、まるは旅立って逝きました・・・・
もうダメですね。涙が止まらないくて・・・
この2日間は、まるの姿形があって亡くなってても
まだ側に居るって安心感があったんだけど・・・
ほんとのほんとに、もう私の目の前から居なくなってしまう・・・
まるは体重、1`弱しかなく小さい痩せた子だったんです。
火葬後、骨が残ってるのか心配だったけどビックリ。
ちゃんと骨がしっかり残ってました。
葬儀屋さんも長年、障害を抱え寝たきりだった子にしては
しっかり残ってて驚きましたって言われました。
歯もしっかり残ってた〜。
骨を広いながら、ほんとにほんとにまるとサヨナラなんだ・・・と。
あらためて悲しみが沸いて来ちゃいました。
小さな骨壷に入ったまる・・・・

葬儀屋さんのお話では、人間のしきたりに沿わなくても良いらしいです。
四十九日過ぎてお墓に入れる入れないは
飼い主さんの気持ち次第だとおっしゃってました。
気持ちの整理がつくまで、側に置いておいても良いんだそうです。
なので我が家は、今年いっぱいはまるを側に置いておこうと決めました。

まる・・・まるの存在ってすごく大きかったって
あらためて思い知らされました。
我が家ではワンたちに、ご飯をあげる時は
必ず先に、まるから食べさせるんです。
それが無くなった・・・・
朝起きてと、お昼、夕方、寝る前のオシッコさせ。
それも無くなった・・・・
朝ちょっと寝過ごすと、まるにオシッコの催促で起こされる。
それも無い・・・
日中、リビングのソファーに居る事が多かったまる。
キッチンから他の部屋へ行く時に
つい視線がそのソファーの場所へ行ってしまう・・・
でも、いつも居たまるはもう居ない・・・
ふと考えてしまう・・・まる、ちゃんとひとりでご飯食べれてるのかな?
ちゃんとお水も飲めてるのかな?
ちゃーんと歩いてるのかな?
ひとりで寂しくないかな? 寂しくて泣いてないかな?・・・・
いつまでも悲しんでちゃいけないと思うんだけど
この辛い気持ちをどこへ持って行けば良いのか判らない。
でも、3チワが居るんだからこんな事じゃいけない。
早く気持ちに整理つけて立ち直らなくちゃ。
まるはちゃんと旅立って逝ったんだから・・・・




みなさんから心温まるコメント頂き、ほんとありがとうございました
旦那とふたりでコメントを読ませて頂きました。
何度も何度も繰り返し・・・
すごく勇気付けられ励まされました。
まるを思ってくれてる気持ちに、あらためて感謝いたします。
今回はコメントのお返事は、こちらでさせて頂きました。
ほんとうにありがとうございました。
  • URL:http://yaplog.jp/planay/archive/613
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
てびちちゃんへ
そうなの{グスン}
突然でね・・・・
まるはナナちゃんと会った事あるんだよね。
一緒に遊ばせたかったのに・・・
まるが犬見知りしちゃったんだよね
今思い出すと懐かしい・・・
もう元気なんで大丈夫だよ
November 22 [Wed], 2006, 22:58
てびち
まるが?・・・。おどろきました。なんていって励ませばいいのか言葉が見つからなくて、すぐには、打てませんでした。ごめんなさい。いつかは来る「お別れ」わかってていても、つらいよね。ナナが・・・って自分に置き換えるといまだかけることばが、みつからない。   天国では、きっと元気に走り回ってると思います。がんばったもんね。   3チワのためにも、元気出してね。         マル、お疲れ様。
November 21 [Tue], 2006, 5:46
etsu
ご無沙汰しています。
突然のまるちゃんの訃報。
驚いて、涙が止まりませんでした。
いつかは来る”死”ですがショックですよね。
朝早くからのおしっこのお世話や、寝返りをさせたり、ヒロリンさんは、一生懸命お世話していましたよね。
まるちゃんはヒロリンさんのところで生活出来たこと、きっと感謝していると思いますよ。
今頃、天国で思いっきり駆け回っていることでしょうね。
悲しみはなかな消えないと思いますが、元気を出してくださいね。

November 18 [Sat], 2006, 0:30
ミル
こういう形になると余計リアルでヒロリンちゃんも益々
悲しみが募ってるんじゃないかな
ヒロリンちゃん、心労してないかな
ちゃんと寝てね
陽気も寒くなる日が多いし風邪ひかないように
ヒロリンちゃんも暖かくして寝てね
ヒロリンちゃんが早く元気になってくれるよう私も祈ってるよ
November 17 [Fri], 2006, 23:39
yua*
ビックリした・・・
すごい衝撃・・・

まるちゃん・・・お疲れ様
そして、おやすみ

ヒロリンちゃんご夫妻もお疲れ様でした・・・。
お医者様のいう通り、まるちゃんはヒロリンちゃん夫妻のところに着たから
9年も生きられたと私はいつも思っているよ。
まるちゃんも、そんなヒロリンちゃんたちの気持ち絶対通じているよ
ごめんね・・なんかいい言葉が浮かばない
涙が出てとまんないです

痛かったとこから今は開放されて
いっぱいいっぱい走ってると思うよ
ヒロリンちゃんちの子になって本当によかったって
ありがとうって言ってると思うよ

それにしても
本当に寝てるだけみたい・・・

November 17 [Fri], 2006, 12:44
キョン
まるちゃん旅立って逝っちゃったんだね〜〜

ここ数日、お友達に、職場のみんなに、もちろん家族に、ヒロリンさん達にとっても可愛がられていたまるちゃんのこと・・・・・話している自分が居ました。
ゴン太ファミリーにも一人づつ、お友達のまるちゃんが天使になったこと話してあげました。ウララもモカもゴン太も首をかしげていたけど、きっとわかってくれたと思います。

まるちゃんは、天使になって、自由に走りまわり、いつでもヒロリンさんご夫婦、そら君、うにたん、たらちゃんの側に居るんだと思います。まるちゃん、きっとそら君達の前で、お兄ちゃん風吹かせているんでしょうね〜〜!!
だから寂しくもなく、苦痛もなく、いつもお腹いっぱいで、今まで以上に幸せで、むしろヒロリンさんが言うように、悲しむヒロリンさんを見て、どうしたの〜〜??って言ってるかもしれないね〜〜

まるちゃんに心配な思いさせない様に、まるちゃんの満面の笑顔、愛を胸に、辛いけど悲しいけど、それを乗り越えて、みんな心ひとつ頑張ろうね〜〜!!
愛する子を失った、ヒロリンさんの今の気持ち痛いほどわかります。
わかるだけに本当今は、辛いけど、悲しいけど、元気になって欲しいって思います。だってまるちゃんはいつでもみんなの中に生きてるんだもの!!

頑張ったね!!まるちゃん!!これからも、ヒロリンさんのこと、パパさんやそら君うにたんたらちゃんのこと、よろしくお願いしますね〜〜〜
これからも、ずっとずっとず〜〜っと、みんな一緒だね〜〜〜(*~。~* )・・・




November 16 [Thu], 2006, 1:16
BLOGに来ていただいたから、お返事しに・・・と思って来てみたらびっくり。ごめんなさい、こういうことになっていたとは知らず・・・。
とっても辛い日々でしょう。
私も自分の愛犬が・・・と思うと、居ても立ってもいられません。
まるちゃん、今まで頑張ったね〜。
ヒロリンさん、まるちゃんはちゃんと天国でまたヒロリンさんと会える日をずーっと待っていると思います。そのためにも、自分でご飯もしっかり食べると思うよ。
辛い辛い出来事で、ヒロリンさんの心中を察するととても胸が痛みます。いつまでもまるちゃんは家族であり、ワンコたちのボスだよね!
November 15 [Wed], 2006, 21:45
こんばんは。
とってもとってもびっくりしたよ・・・
読んでて私も涙が出ちゃって・・・
私ももうずいぶん前になるけど愛犬を亡くした・・・その時は本当に辛くて・・・
ヒロリンちゃんの今の辛さ、とっても分かります。
しばらくはまるちゃんのことを思い出しちゃうよね。
でもそれでいいと思うよ、きっとまるちゃんも毎日が楽しくて嬉しくて幸せだったよ〜って言ってたし、そう思い続けるよ!
ヒロリンちゃん夫婦のことは絶対に忘れないさ〜!

まるちゃんの為にもそしてワン仲間の為にも元気な笑顔のヒロリンちゃんでいてね☆

まるちゃん〜いっぱいいっぱいありがとうね!!
November 15 [Wed], 2006, 18:33
みぃ〜
まだ辛い心境の中、blogに来ていただいてありがと〜ね
またヒロリンさんの記事を読んでボロボロと泣いてしまいました
最後の最後までヒロリンさん夫婦に可愛がられてまるちゃんは幸せでしたね
の橋を渡った今でもこんなに心配してくれてるんだもの・・・
きっとまるちゃん『パパママ、大丈夫だよ弟や妹達が心配しちゃうよ』といつも側で言ってくれてると思う:..(o´∀`人)

3チワちゃん達もお兄ちゃんが天使になって寂しいね
でも、お兄ちゃんの分までパパ&ママに愛をたっぷり・・・ね

気の利いた事が書けませんが、また元気になって遊びに来てくださいね
November 15 [Wed], 2006, 16:58
つみ
まるが亡くなったなんて信じられない…
まるのことはずっと前から知ってて我が家でも時々話題に出たりしてたよ
障害を持って生まれてきても一生懸命生きてるまるに励まされることもあった
つみにとっては遠くに離れた甥っ子も同じ
とてもショックだよ…
ヒロリン夫婦がどれだけまるを愛してたか、お世話してたかを知ってるよ
今の心境を察すると胸が痛くなる…

まるはヒロリン夫婦にいっぱいいっぱい愛されて大事にされて幸せだったと思う
大変だったのに知らずに今頃になってしまってごめんね
まる…安らかに眠ってね


November 15 [Wed], 2006, 13:26



2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒロリン
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月28日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット- チワワLOVE❤
    ・スポーツ- 千葉ロッテマリーンズ
    ・テレビ- 海外ドラマ大好き♪
読者になる
東京生まれの埼玉育ち
小さい頃からワンコの居る生活を送り、ワンコ大好き人間です♥



家族・・・旦那、ワン2匹
      たら・チワワ♀
      ぶり・チワワ♀
         
まる・・・ヨーキー♂
《 2006年11月11日
8歳で虹の橋を渡りました 》

うに・・・チワワ♂
《 2014年06月05日
11歳で虹の橋を渡りました 》

そら・・・チワワ♂
《2016年06月17日
13歳で虹の橋を渡りました》



New Comment
アイコン画像ヒロリン
» サマーカット (2017年06月26日)
アイコン画像ヒロリン
» 前日 (2017年06月26日)
アイコン画像ヒロリン
» 引っ越し (2017年06月26日)
アイコン画像ヒロリン
» 一晩過ごして・・・ (2017年06月26日)
アイコン画像つみ
» サマーカット (2017年06月26日)
アイコン画像つみ
» 前日 (2017年06月26日)
アイコン画像つみ
» 引っ越し (2017年06月26日)
アイコン画像つみ
» 一晩過ごして・・・ (2017年06月26日)
アイコン画像ヒロリン
» 徐々に・・・ (2017年06月20日)
アイコン画像ヒロリン
» 一周忌 (2017年06月20日)












E-mail

TITLE


MESSAGE

Monthly archive
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/planay/index1_0.rdf