お食事会 

July 03 [Sun], 2005, 22:53
久しぶりにシッターさんに来てもらった。
子供達は10歳と8歳だけど
アメリカでは13歳未満の子供だけでお留守番するのは
法律に反する事なので、子供達だけでお留守番してた場合
ご近所から通報を受けて警察が来る事もあるんだとか・・・・
きゃ〜怖い

今日は夫達が昼間ゴルフコンペで、その後夕方からのお食事会は
夫婦揃ってお誘いがあったのです
今日は、韓国のご夫妻が同席されてます。
同じアジアということもあって、今日の私はとてもリラックスして
会話を楽しむことが出来ました
・・・がしかし、調子に乗ってお話が弾んでた奥様のお名前を
最後にもう一度確認すると、一番偉い方の奥様だったのよ〜
立場をわきまえず、ざっくばらんに会話を楽しみすぎちゃったよ〜
今度一緒にテニスしましょうなんて言ってたし・・・

日々反省もたくさんあります
明日も頑張ろう

ゆきちゃん 

June 29 [Wed], 2005, 17:19
今日も、朝から大急ぎで家事を済ませ、12時からの英語のクラスへ向かう。
授業の途中で、子供達のサマーキャンプのお迎えに向かう
シカゴは、連日30度以上の暑さで、今日は気温も38度。
サマーかキャンプのお迎えは、なぜか屋外なので
お迎えが遅れると、子供達は30分以上も炎天下で待ってる事になる

今日は、長女の補習校のお友達がうちへ遊びに来てくれる約束。
補習校は、私達の住むイリノイ州のあちこちから子供達が通ってる。
今日来てくれたゆきちゃんも、うちまで車で一時間くらいかかるんじゃないかな
2人で一緒に仕上げなければいけない宿題があって
その為にわざわざ家まで来てくれたんだけど
やっぱりそれでは終らないのが子供達。
宿題を済ませると、ゆきちゃんの妹さん、うちの次女も加わって
家中走り回って大騒ぎとっても楽しそう

始めてお会いしたママもとっても楽しい人で
時間はあっという間に過ぎてしまいました・・・
遠くから遊びに来てくれてありがと〜また遊ぼうね


お友達とランチ 

June 29 [Wed], 2005, 17:03
お花の教室でお友達になったIさん
最近おめでたが分かって、つわりでつらい時期なのに
今日はお花の仲間をランチに誘ってくれた

美味しいパスタを食べながら、おしゃべりに花が咲き、とっても楽しい時間だった。
彼女はご主人のお仕事でアメリカに来た、いわゆる駐妻なんだけど
英語も上手で、アメリカに来てからもお仕事をして
しかもお花もとっても上手
待望の赤ちゃんを授かって、お仕事を辞めてしまったんだけど
とっても努力家の彼女の話を聞いて、たくさん元気をもらった気がする
アメリカでの出産を控えてる彼女を見てると
10年前の自分と重なって、懐かしい気持ちになった

Japan Festival 

June 29 [Wed], 2005, 16:43
シカゴでは毎年恒例の「JAPANフェスティバル」が
先週末に行われた

私は参加するのが初めてで、しかも今年はボランティアとして参加した。
会場では、お茶のティーセレモニーや日舞、バイオリンなど様々な
ステージが披露されたり、生花やシルクフラワーの展示がされたり
体育館では各ブースごとに出店もしてたので
私は草月のブースでお手伝い。
前もって用意しておいた日本の商品やフラワーリースを並べて販売。
そして、10〜5時の会場時間には、お客さんの目の前で
フラワーアレンジメントを作りながら販売もしたのです。
自分が作ったアレンジメントが、目の前で売れていくのって
なんだかとっても楽しい
お客さんには色々と質問も受けるので
とっても英語の勉強になりました〜
(ほとんど先生達にフォローされてましたけど)

2日間のフェスティバルは大盛況だったけど
真夏日の続くシカゴ、会場は、エアコンが効かない体育館なので
室内はサウナ状態です〜やせた気がする〜
来年は生花の展示にも参加してみたいな

晩ごはん 

June 23 [Thu], 2005, 9:32
現在7:40pm

このごろ、晩ごはんの時間も日によってまちまち。
すっかり夏休みモードです
だいたい7時前後なんだけど、今日はまだ気配すらない。
お隣の姉妹と夕方から遊び始めて、まだまだ遊ぶつもりらしい。
いつもだったら、「おなか空いた〜」「ごはんまだぁ〜
うるさい賑やかなんだけど・・・
最近サマーキャンプが始まって、お隣の姉妹とも遊んでなかったから
よっぽど楽しいんだろうな
ほんと、お友達と遊んでる時の笑顔にはかなわない

今日のメニューは、焼肉丼とタコ&きゅうりの酢の物
まだまだ外は明るいんだけど、いつ帰ってくるのかな

時間のやりくり 

June 22 [Wed], 2005, 9:27
今通ってるESLのクラスは、12:15〜3:00までの授業。
無謀な私は、子供達のサマーキャンプのお迎え時間と
重なってるのを承知で申し込んだのだった。

子供達は同じキャンプを申し込んでるし
少しくらいお迎えが遅れても、パークセンターの休憩所にはテレビもあるし
おやつを持たせれば何とかなるのでは・・・と甘く考えてた
でもいざキャンプが始まってみると、お迎えの場所はなんと屋外
それに、みんなとっても時間に正確に迎えに来るので
私も、初日の昨日、今日はさすがに時間通りに迎えに行ったのに
子供達には「お迎え、最後の方だったよ〜」
と言われてしまった

キャンプの説明書をよ〜く読み返すと
お迎え時間については、ちょっと厳しく書かれてる。
15分遅れるごとに追加料金がかかるし
あんまりいつも遅れるようだと、キャンプをDROP OUT
してもらうとも書かれてる・・・ひゃ〜


サマーキャンプ&家庭教師 

June 21 [Tue], 2005, 7:49
いよいよ今日から子供達のサマーキャンプが始まった。
今回申し込んだのは、「Art in the parks
アートクラスなので、絵を描いたり、セラミックを作ったり、クラフトする。
でも週に一度はジム(体育)や、プールの時間もあって
他にもフィールドトリップへ連れてってくれたり
みんなでゲームをしたりとなかなか楽しそう。
でも、初めての先生、初めて会うお友達・・・
プログラムも親の私が独断と偏見で決めたので
実は、初日を終えた子供達の感想が気になってた。

2時半にお迎えに行くと、ピックアップの車
会場のパークセンター内はちょっとした渋滞。
でも子供達は「楽しかったよ〜」といい笑顔。
先生もお兄さん、お姉さんなので親しみやすかったらしい。

そして今日からTUTORの先生にも来てもらう約束。
現地校で毎日お世話になってるESLの先生なので
約束の4時が近づくと、子供達はそわそわ。
「先生、今日の約束忘れてないかな〜」
特に長女は、先生ととても相性が良いらしく、先生が大好き
夏休みはまだまだ始まったばかりです

HAPPY FATHER'S DAY 

June 20 [Mon], 2005, 11:08
昨日の夜から長女は私に何度も何度も聞く。
それは、明日の父の日のイベントをどう過ごすか・・
彼女は気になって仕方がないのだ
イベントになると張り切るタイプ

現地校が夏休みに入る前に
既に子供達はプレゼントやカードを
アートの時間に作成してたらしい。
次女はコンピューターでカードを作って
自分の写真入りのペーパーウエイト。
長女も英語でびっしり書かれた素敵なカードを用意してた。

それから、パパが大好きなクレープを2人で作る事に決めたみたい。
学校の図書館で借りたお菓子の本を見ながら
2人で一生懸命に作ってた。
出来上がったら、私達夫婦は呼び出されて
みんなでティータイムになって、苺とキウイと生クリームで
飾りつけされたクレープをみんなで食べた。
とっても美味しかったよ〜

司会 

June 19 [Sun], 2005, 12:42
今日は、学校でお母さん達の集まりがあって
なんと、この私が司会するのだ
出席者は17名。
こういう役目は本当に苦手。

昨日は、お茶菓子の買い物へ行ったり
飲み物を用意したり、資料を用意したり。
連絡網をまわしたり・・・電話が鳴りっぱなしだった

みんなの前でお話しするのって、すごい苦手意識が強いんだけど
いざ会が始まってしまえば、みんなの色々な意見やお話も聞けるし
やっぱり楽しい
思ってたより、一時間半はあっという間に終了
終ってから、みんながランチに誘ってくれたんだけど
今日は学校でもう一つお仕事があったので
残念ながら行けなかった〜インドカレー食べたかったなぁ。
最近、日本人のお友達も沢山出来て、お誘いが多くて嬉しいわー

ガレージセール 

June 17 [Fri], 2005, 7:24
お友達の家のガレージセールの案内をもらってて
すぐご近所なので、子供達を連れて出かけてみることに
アメリカは季節がよくなって車を走らせると
ガレージセールの看板をほんとによく見かける。
たいてい、金曜日と土曜日の2日間。
ちょっと覗くつもりが、またおしゃべりに花が咲いてしまった。

サイドテーブル、日本の小説数冊、アニメのビデオ(ドラえもん)
お料理の本を購入。
それでも6ドルちょっと
安い

我が家もアメリカにいる間に、一度はガレージセールをしてみようかな
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ベーグル
» お食事会 (2005年07月07日)
アイコン画像sachi-yan
» お食事会 (2005年07月04日)
アイコン画像ベーグル
» お友達とランチ (2005年06月29日)
アイコン画像ベーグル
» Japan Festival (2005年06月29日)
アイコン画像sachi-yan
» お友達とランチ (2005年06月29日)
アイコン画像sachi-yan
» Japan Festival (2005年06月29日)
アイコン画像ベーグル
» 晩ごはん (2005年06月23日)
アイコン画像ベーグル
» 晩ごはん (2005年06月23日)
アイコン画像sachi-yan
» 晩ごはん (2005年06月23日)
アイコン画像ベーグル
» サマーキャンプ&家庭教師 (2005年06月21日)
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:plain-bagels
読者になる
Yapme!一覧
読者になる