天!地!人!

May 30 [Wed], 2012, 12:09
天の時地の利人の和成功の三原則だよね。
今日のお話は人の和中国ではこの人の和をまとめるのが一苦労日本でも大変だけど、日本の方がまだまし。
中国にこういう言葉がある。
一个中国人是一条龍三个中国人是一条虫一人の中国人は一匹の龍だ宇佐美ななでも三人寄ると虫になってしまう。
一个日本人是一条虫三个日本人是一条龍日本人は一人では虫くらいの力しかないが、三人寄ると龍の力を発揮する。
この比較は中国人自らが協調性の無さを比喩的に言い表した言葉だ。
中国人は個人で動くときはものすごい能力を発揮する。
ただし、いったん組織に入ると、派閥を作り、権力闘争に走る。
その派閥の中でも裏切りや、主権争いが発生し、組織が弱体化してしまう。
中国4000年の歴史はこの繰り返しで大きくなったり、分裂したりを繰り返してきた。
反対に日本人は個人で動くときは世界でなかなか通用しないが、一旦組織に入ると、組織に対する忠誠心は素晴らしく、非常に強力な組織を作り上げてしまう。
SONYやTOYOTA。
その他優秀な会社が世界で十分勝負していけるのもこの組織力に負うところが大きい。
さて、今日も社内の仲の悪い二つの部門間の調整で半日潰れてしまった。
お互いに自部門の主張を繰り返すだけで一向に協力しようとしない。
そのため、会社としての事業が全く前へ進めなくなった。
とりあえず、今日は両部門に手打ちをさせて、何とか前へ進めたのだが。
また、別件でもめることは必至どうしても、お互い協力しないようだったら。
二つの部門を合体して一部門にしてやる正直、疲れる国だぜ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pl9ctlo282
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pl9ctlo282/index1_0.rdf