東南アジアより暑い日本

August 14 [Wed], 2013, 7:02
日本列島を襲っているこの熱波、東南アジアよりも暑いという現象を引き起こしているそうです。
高気圧が2層になってぶあつくなっていて、雲すら発生することができないという記事も読みましたが、これが24日までは続くということ…もうすでにうんざりしてしまいますね。
日本が熱帯化しているという説は、やはり本当だったのかと思えるほどの今年の夏。
それが言われ始めた数年前はそんな大げさな…と思いましたが、実際に海外の南の島に行った時、日本に帰ったらさぞ涼しいのだろうと期待して飛行機を降りたら、海外以上の蒸し暑さにびっくりしたことがあります。日本って暑いんだ、しかもムシムシするのは海外以上なんだと気が付きましたね。
海外では常にエアコンがどこでもガンガンかかっていて、温度調節ボタンもいい加減なものが多くて、強かオフかみたいな世界なのですが、それでも熱中症で死ぬよりはマシなものです。そろそろ日本もそういった常識の国に変わっていくんでしょうか。
今日は子供たちをプールに連れて行く約束をしています。ですが芋洗い状態だったらどうしようと危惧しています。昨日の新聞には長島スパーランドの芋洗いプールの写真がありました。
東南アジアの国々では、本当に暑い時には海にもプールにも行かないんですよね。だからそういった場所は観光客だけで、地元民はいないんです。沖縄もそうですよね。
私の住む関西も、だんだんそうなってきそうな気がします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あい
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/pk7v8xz4/index1_0.rdf