スカイツリー散歩

May 25 [Fri], 2012, 23:21

とうきょうスカイツリーへ行って来た。
私の住む所から、電車で20分位なので気軽に行ける。
展望台へのチケットは無のだけど、スカイツリータウンに
行ってみたくて。
それに、真下から見るスカイツリーも。

きっと激混みだろうな、と覚悟して行ったのだけど、
スカイツリー駅へ向かう電車も全く混んでなく、
「ソラマチ」も想像より混んでいなくてちょっと
拍子抜けした。(お店によっては行列もあったけど)
フロアの造りが、粋な下町風だったり、とてもイマドキだったり、
フードフロアなんかも、都心のデパ地下みたいに気取って
なくて、面白いし、なんか安心感がある。
老若男女が楽しめる感じ。
今は、何もかもが新しくて全体が新品の匂いがした。
いろんな方言が飛び交っていて、微笑ましかった。

でも、駅のホームから見える光景は、いわゆる普通の下町の民家や
団地で、こんな普通の町にこんな日本中から注目される超巨大タワー
が建ってるなんて・・・なんだか・・・すごい、けど不思議な感じ
がして感慨深いものがあったな。
昔からの住人が多いはずで、ホント何もなかった所のはずだから、
住人の方達はどんな気持ちなんだろう?生活は変わったのかしら?
とか色々想ってしまった。
スカイツリーの周辺の、「ザ・東京下町」の風景、どうか無くならないで
欲しいな、と切に想ったりもしています。
何を隠そう、私は墨田区で生まれ、幼少時代を過ごし、その時の町の
風景や空気感を、今でも覚えていて、切なく想い出すから。
のんびりしていて、昭和な下町、どうかなくならないで。

スカイツリーに行ったら、きっとそこだけで帰ってしまう人が大半だと
おもうけれど、周りもちょっと歩いてみてほしい。
何か、違うものを感じられると思う。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pjnight
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
このブログのタイトル「I'm looking
for・・・」は、
なんだかいつも私は、何かを探しながら
生きてきた様な気がする
なぁ・・と思ったから。
何かを探しながら生きるのは、自分らしい事だと思うし、
これからも、ずっと色んなことを探してゆきたい。
♪探しものはなんですか?見つけにくいものですか?♪
私の探しものはなんだろ?
とっても見つけにくいものかもしれない。
でも、「さがしもの」のある人生は大好きだ。
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pjnight/index1_0.rdf