取材MDを第三者に渡す、朝日記者2人を処分 

2004年08月06日(金) 10時18分
読売オンラインより。

取材MDを第三者に渡す、朝日記者2人を処分

なんだかなあ。
記者としてのモラルなんてないんだな。もう。
新聞社のステータスは既に地に落ちたことを
マスコミ各社、新聞各社はそろそろ認識して
動くべきじゃないのかなあ。

一度落としたイメージはもうそうそう回復できないよ。

あと、もう朝日は取材すら受けさせてもらえなくなりそうだな。
「取材での約束は守らない」とこなんかに取材はさせたくないしな。


世の中のモラル欠如はマスコミが主導しているように思えるよ。

マスメディアによって影響を受けている人間が増えていってる印象が
少なくともここ15年は感じているよ。



それとは別として。
朝日の不祥事を読売がスッパ抜くのは非常になんだかアレだ。

もっとやれ。お互い。

偽りの「愛国」、隣国への嫌悪 

2004年07月26日(月) 1時55分
絵文録ことのは」より。

偽りの「愛国」、隣国への嫌悪

ああ、そうか。そういえばそうだ。
「人のふり見て我がふり直せ」ではないが
自分のしている行動も他人の目から見て
どう写るか、ソレを考えていないということが
そもそも他を貶すかどうか、に繋がるよな。

貶す貶さないに関しては、矢張り日本と
他の国との考え方の違いもあると思うけれど
日本の美徳と思う考え方が他の美徳という考え方と
異なる場合もあるわけで。

他の国からのモノが減るかどうかは判らないが
日本からのモノは、書いてある通りで共感できるかな。

文化・思想の違いが諍いを生むこともあり
一様にはいかないと思うけれども、それでも
こちらの態度は態度として改めるべきであると思うし
(こちらの思想、文化からの考え方として)
それはそれとして、どういう態度で対応すべきかも
また考える必要があるように思う。
当然、「あちらがわの思想、文化による考え方」について
知っておく必要もあるな。

こういったことを、広く、簡単に知ることがもっと便利になるといいね。

どこかに紹介しているところなかったかな?そういえば。

運転中にケータイ使ってOLはねた 

2004年07月25日(日) 0時13分
夕刊フジBLOGの「運転中にケータイ使ってOLはねた

運転中のケータイ使用、やめたいけどやめられない者もいる。

けど大抵の人間は「せめて携帯にイヤホンを」という事すら考えていない者が多く、
そういう者達の所為で規制ができる、ということを考えるべきであるし、
そういう者達は「ぎりぎりまで携帯使いながら運転」をやめないだろう。

キャリア各社、車の販売する各社がソレに対して大きくキャンペーンを
打っているように見えないのは気のせいか。
自動車電話から携帯が普及してきたモトなんだろうに、
規制が始まってから手を考えるんじゃ、遅いんじゃない?

規制始まる半年前から既に各社でキャンペーンを打っているならともかく。

こういうときに先陣を切って対応しているかどうかで、その会社の
「使用者のことを本当に考えているか」どうかが見えてくる気がするのだけれど。
2004年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Comment
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pj_golpay
読者になる
Yapme!一覧
読者になる