Graduation from Freshman ELP-2- 

2006年02月22日(水) 22時16分
Autumn
ARW:Mike 3classes/week
"Stumbling Blocks in Intercultural Communication",
"Perception of Self",
"Selection, Slanting, and Charged Language",
"The Geometer of Race",
"Terms of Estrangement" and "Race Without Color"
RCA:Akiko 2classes/week
"Cues of Culture: The Basis of Intercultural Differences
in Nonverbal Communication",
"Prologue, Sweeping Toward A Racial Abyss, Epilogue"
NP:1class/week
AASP:David 1class/week
CM:Simon 1class/week
なに・・このARWの量・・(笑)
でもそんなにつらかった記憶はないなぁ
Point="alrrright" and "a-ntz" by.Simon

Winter
ARW:Ged 3classes/week
"Cloning",
"Technology, Industrialization, and the Idea of
Progress in America" and
"The Next Three Futures"
RCA:Kota 2classes/week
"Euthanasia: An Introduction" and
"Transitions to a More Sustainable World"
NP:1class/week
AASP:Yuko 1class/week
CM:Stringer 1class/week
なにがかはよくわからないけど
とにかく忙しかった・・
Point="Hi, there-" and "Why not?" by Stringer
"da-dada-dada-" and "Does that make sense?" by Ged
"Good afternoon,everyo-ne" and "みなしゃ〜ん" by Kota



これは今日Ged&Lilyと撮った写真

あ〜楽しかったな〜
バカ山でセクランしたり(成功率0に限りなく近い)、
PotLuckPartyしたり。
でも毎日の授業が全部楽しかったよッ
Next Springから寂しいけど、
またセクメのみんなとELP Teacherのとこに
遊びに行こうね〜ッ

Graduation from Freshman ELP 

2006年02月22日(水) 21時21分
今日でFreshman ELPが終わった〜!!
信じられない・・すっごい早かったな〜
ということでELP Daysを振り返ってみよう(笑)

Spring
ARW:Mrs.Stein 3classes/week
    "College Thinking", "Argumentation" and "Things Fall Apart"
RCA:Mika 2classes/week
"What Every Yale Freshman Should Know",
"The Analysis of Propaganda" and
"The Techniques of Propaganda"
NP:1class/week
ASP:Kris 1class/week
ALS:Kumi 1class/week
ALN:Izumi 1class/week
"Argumentation"は全然忘れてた(笑)
なんかSpringが一番つらかったイメージあるけど
Contents自体はめちゃめちゃ楽だね!!(笑)
やっぱり突然生活すべてが英語になるのは
慣れるまでちょっと大変だったみたい。
Point="(chuk-chuk)" by.Mrs.Stein
"oka-y?" by.Mika        


 (続く)

Does Japan really...? 

2006年02月05日(日) 21時35分
今日の読売新聞朝刊より。

「世界に最も『良い影響』を与えている国は日本―。」

これは、米メリーランド大が英BBC放送と共同で
世界の約4万人を対象に実施した世論調査の結果。
去年10〜12月にアメリカ、ヨーロッパ、中東、
アフリカ、アジア各地域の33か国で行なわれたんだって。
ちなみに逆に最も悪影響を与えている国は1位イラン、2位アメリカだった。

これ、どう思う?
どんな点からみて「好影響を与えている」としたかについては、
この調査では述べられていないみたい。意味ない(笑)
日本の何が好影響なんだろう??

この調査にはもう一つ興味深い点がある。
「日本が『好影響』を与えている」という回答が
「『悪影響』を与えている」との回答を上回ったのは33か国中31か国。
『悪影響』回答が多かった残り2か国は・・・中国・韓国
「日本との関係が今あまりよくない」との認識を持つ人が多い、というのなら
分かるけど、悪影響となるとよく分からない。
日本の何が悪影響なんだろう??

でもよくよく読んでみると、
「質問の対象となった国は、日本、アメリカ、中国、イランなど」とある。
など」が気になる(笑)
確かに、例えばその4ヶ国だけで考えてみたら、
(というか、あまりよく考えなかったらw)
そういう結果になるのも分からなくもない。
・・・といろいろ考えさせられた記事でした。

安全保障 

2006年02月05日(日) 0時00分
「安全保障」なんてタイトルつけたけど
私はあんまり安全保障問題についての
知識はありません。
じゃあなんでこんなタイトルをつけたかというと・・・

今日は日韓の定例会のあと、
防衛大学校の学生との交流会がありました
防衛大学校にも韓国から留学生が来ていて、
その方たちとみんなでご飯を食べることになったの
みんな、韓国陸・海・空軍の制服を着て来てくれたの

外国の軍人さんとお話できる機会なんて
本当にないけど、今日はいろんな話ができた。
アメリカの話、中韓問題の話、日韓の話、メディアの話・・・。
最初は軍人さんと話すなんてすごく緊張したけど、
みんな本当に普通の学生という感じだった
「これからの東アジアは日本と韓国が
二本柱になる」って言っていた
彼らは、「韓国にも悪いところがある」なんて話もしてた。
「韓国の教育は明らかに反日教育だし、
メディアのいうことばかり信じたらいけない。
実際に日本に行って、日本人と話さないと分からないことがいっぱいある」
本当にそう思う日本のメディアだって、一部ばかりをうつすから
やっぱり実際に触れ合ってみないと、分からないことはいっぱいある
「これからの50年が、日韓関係にとって本当に大切。」
という言葉がすごく印象に残った

最後に、3月に韓国に帰ってしまう留学生が、
「これからみなさんのことを命をかけてお守りします」って言ってくれた。
「私は日本人ですけど(笑)」って言ったら、彼は
「いえいえ、世界平和のために」って言った。それを聞いて、涙が出そうになった。
だって、韓国軍の人が、日本人も守るって言ってくれてるんだよ>_<
昔から考えたらありえないことなんじゃないかな。
彼らは戦争がしたいんじゃない。
国を、愛する人々を守りたいだけなんだ。
きっとすべての国の軍人はそう思ってるはずなんだ。
戦争なんかなくなる日が来るんじゃないかと思った。



朴一先生との懇談会 

2006年01月29日(日) 14時07分
今年初めての更新です
忙しくってこっちを更新するヒマがなかったよ
ここに書くことって、結構時間かかるからね

1月28日、金曜日。
大阪市立大学の朴一教授との懇談会に行ってきました
私が実行委員をしている、ジャパンコリア学生
交流シンポジウム
の活動の一環で、
先生の直接approachしてお時間をいただきました
先生はサンデージャポンとかTVタックルにも
何回も出演されていて、たくさんのご本も執筆なさっています
在日コリアンである先生ですが、関西弁で真剣なトピックを
ユーモアたっぷりにお話してくださって、本当に楽しかった

私もいろいろ先生に質問したんだけど、
丁寧に答えて下さった
この団体(シンポジウム)のコンセプトは
「日本人学生・在日コリアンの学生・韓国人留学生の
3者が集まり、交流する場を提供する」こと
先生は「今日はこんな風に
日本の学生が在日のことについて
話すために集まってくれて嬉しい」と言って下さいました
あとはこういうイベントを「やる」ということ自体に
意味がある、ともおっしゃって下さいました
このシンポジウムは今年で3回目。
実行委員の中で在日コリアンはまだ一人しかいなくて、
もっと増えたらいいな〜って思いました

先生が「日本のドラマの中で、
普通〜に在日が出てくるようになったら
日本が変わったということだと思う。

主役とかじゃなくて。主人公の彼女の友達とか(笑)」
とおっしゃっていたのがすごく印象的でした
すごく勉強になった〜
この様子は日韓学生会議の新聞2月号に
掲載されるので、機会があったらぜひ読んで下さい

Opening the Door To New ME 

2005年12月29日(木) 10時29分
とうとう年の瀬というやつだね
誰かが言ってた気がするけど、年末っていろいろ考えるね
ということでブログも久々に更新です

どうでもいいけど2006年って語呂悪いよね(笑)
そうはいってももうすぐ2006年は来ます
来年はどんな年にしようかって真剣に考えてみました

まず来年は夏大会のために奔走する
ことになるでしょう最初の8ヶ月くらいは。
まずはここを一生懸命悔いなくやる
なにか、私たちにしかできないことをやる
それは京都開催を成功させることであったり、
枠にとらわれないでやりたいことをやることであったり。
私は自分の仕事をしっかりやって、
他のメンバーを支えるってことをやっていきたい。
今まで自分は支えられることが多かったし、
支えることを経験しようと思ったらこれが最後のチャンスかもと思う

日韓での活動は8月9月あたりで終わっちゃうけど、
来年1年通してもう一つ、やりたいことがある。
人のことを第一に考えること
・・・こんなところで大々的に発表するのはかなり
プレッシャーかかるけど、これもそろそろ
自分の中で学ぶべきことだと思うから。

大きい目標っていうのはこの2つかな
でもちっちゃい目標はまだいろいろあります
この間始めたばかりのイタリア語を続けて、
お金をきちんと貯めて、再来年のイタリア行きに備える
韓国語ももっともっとちゃんと使えるようになる
英語はちゃんと維持、、むしろレベルあげる
しなければならないことの優先順位を決められるようになる
などなど。。。

スローガンはOpening the Door to New ME
みなさんにとってもいい1年になりますように
あと、どうか地震が来ませんように

てんこもりもり 

2005年12月18日(日) 12時52分
昨日は本当にてんこもりもりな一日だった
そして全体的に幸せ〜な一日だった

まず4時から地元のサイゼリヤで
懐かしいメンバーと再会
小学校のときの主事さんと(!)
小学校の同級生とちょっとしたプチ同窓会
うちの小学校は本当にアットホームで仲良しだった
主事さんのことを「モグピー」とか呼んで
休み時間に主事室に遊びに行ったりとか、
放課後に主事室で遊んだり・・・。
同級生の中にももう1年ぶりくらいに会った子もいて
なんか変わっちゃってて大爆笑したりしたんだけど
その主事さんが今お母さんの介護してて本当に
大変っていう話をし始めたら、みんなすごい真剣に聞いて
「いい話聞いた」って言ったりして・・・
やっぱり中身は変わらないなって思って、
すごいあったかい気持ちになった

そして7時からは新宿で
日台学生会議との交流会
やっぱり楽しいね新しい出会いっていうかさ
同じ世代で違うことに興味がある人の話は
やっぱり聞いてて刺激になる
それに日韓のみんなと会うとやっぱり安心する
なんだろう・・小学校の同級生と会ったときも
安心したんだけどそれとはまた違う安心感・・・
こんな仲間に囲まれていることは本当に幸せだね

そして!!!10時半に地元に戻ったら大変なことになっていた。
・・・同級生とそのオカン軍団が
カラオケで盛り上がっていた(笑)

もちろんうちのオカンも・・そしてぴぞ合流w
本当にぴぞの地元はみんな仲がイイ!!w
だって、大学生の子供たちとお母さんたちが
一緒にカラオケ行って、演歌とポップが乱れとんで、
それでもみんなめっちゃ盛り上がってんだよ?w
子供とお母さんのデュエットもあり。
自分のお母さんじゃなくても全然あり。

なんか今アイデンティティの話盛り上がってるけど(内輪でねw)
自分のアイデンティティを考えるときに
やっぱりこの地域・・っていうか育った街
大きく自分のアイデンティティ形成に関わってるなと思ったのでした

韓国 2nd-3- 

2005年12月13日(火) 17時25分
鶴洞に着きました〜



なんと着いたらすぐ、チェチョリーに会えました
なんかドキドキしながら待ったりする時間もなくて
すごい突然だったから、なんかポカンとしちゃった(笑)
そのあとすぐアンサンピョンも来て、
不思議な気持ちになった〜

駅からタクシーに乗って
(これが私の韓国初タクシー
ご飯を食べるお店に連れてってもらいました
ビョンミンとイェヨンとヨンジュも来てくれて、
みんなでおいし〜い韓国料理を食べながらいろんな話をしました
さっきのバスでの話しをしたら、超笑われた(笑)
しかも、私が知らなかった事実が判明した。
韓国のスタバにある、コグマケーキの真実。
夏大会中、あゆみが食べたい食べたいと騒いでいたアレ。
日本から今回買っていったお土産のスイートポテトを
みんなに配ったら、「ウワ〜コグマ〜」って喜んでくれました。
・・・え?コグマ??
「え、これコグマ??」と聞いたら、「うん〜スイートポテトのコグマでしょ??」。
え!!!!コグマってサツマイモのこと!!??
知らなかった〜まったく知らなかった、ダマされた
コグマケーキはコグマの形をしたかわいいケーキだとばっかり・・。
今分かってよかったです(笑)



他の写真も撮ったけど、それはおばあちゃんのカメラだったから
今まだここにはアップできないの〜

韓国2nd-2- 

2005年12月13日(火) 17時11分
更新、遅すぎだよね(笑)
では、韓国旅行記第2弾

戦争記念館に行ったあと、
ぴぞはどうしてもに乗りたくなりました(笑)
地下鉄は景色が見えなくてつまんないんだもん
次の目的地はKJメンバーに待ち合わせした、
鶴洞(ハクトン)だったんだけど、バスでそこまで行くことはできないので、
途中まで行くことにして、とりあえずバスの運転手さんに聞いてみた。
「これ、高速ターミナルに行きますか??」
そしたら、「いいから乗れ」って言われた(笑)
「え!?」とか思ったけどとりあえず乗って、
後ろから運転手さんに話しかけ続けました。
そしたら「そこになったら教えてやるから」ってぶっきらぼうに言われた(笑)
ちょっとは不安に思いながらも、バスの雰囲気が懐かしくて
ウキウキ外を眺めてました
そしたら運転手さんがなにかブツブツ言ってます。
私に話しかけてるとは思わなくて無視してたら、
まわりのお客さんがいっせいに「ここで降りろって!
って私たちに言いだしました(笑)
「え〜っ!?」って思っておばあちゃんに「降りるよ降りるよ!」って
言って大慌てで降りました
しかもなんか全然違うところで、駅までの行き方が分からなくて
道でOLさん(?)2人をつかまえて「一番近い駅ってどこですか〜」って
聞いたら、「一緒に行きましょう〜」って言ってくれて助かった〜(笑)
ま、旅は冒険したほうが楽しいからね(笑)

そしてKORAIL(日本でいうJRかな)と地下鉄で
KJとの待ち合わせ場所に向かったのでした

academically stimulating 

2005年12月09日(金) 20時37分
今日、秋学期の最後に書いたEssayが返ってきた
なんかよく考えると、いつの間にこんなに
長いEssayが書けるようになったんだって嬉しくなっちゃった(バカ・笑)
入試のときは150words程度でヒーヒー言ってたのに・・
今回書いたEssayは800wordsちょいだった

秋学期のプリントも整理できないまま秋休みが終わっちゃったけど、
ジェネエド(いわゆる一般教養科目)でやったこととかも、
ちゃんと保管して、Reviewできるようにしておきたいな
今んとこ、取ったジェネエドは"Introduction to Christianity"と
"International Relations"と
"Science,Technology and Society"
どれも面白かったな〜
やっぱり全コースが学期完結型っていうのがイイ

今とってる、私の学科の基礎科目の
"Language,Thoughts and Understanding"が本当に面白いっ
先生がカワイくておもしろいのがだいぶ大きいけど(笑)
今日のテーマは"What kind of system is language?"
私たちはいつも、言葉はcodeだと思ってるけど、
実は言葉はcodeじゃないんだね。
codeだったら、単語はいつでも同じ意味を表すはずだけど、
例えば"big"っていう単語でも"The car is too big."っていったら、
普通の車よりも大きい、のbig.
でも"This microchip is relatively big."っていったら、
せいぜい消しゴムくらいでしょ。
だから、Only human have meaning.
言葉が意味を持つわけじゃなくて、人間が言葉に意味をのせて伝える。
なんか哲学入ってて、すっごい面白かった

「語学ができる」ってどういうことなのかなっても考えた。
英語を途切れることなくすらすら話せたとしても、
発音が悪いとなに言ってるのかわからなくて意味がない
日本人のカタカナ英語はなんとか聞き取れるんだけど
それは私が日本人だからで、インド人の英語なんかホントわかんない
それに、私いろんな国の言葉を勉強したいって思ってるけど、
言語ができても話の中身がなかったら全然意味がないと思う
だから語学の勉強しながらも、自分がやりたい勉強を思う存分やって、
思いっきり遊んで、いろんなこと経験したいっ
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Profile
■管理人 ぴぞ■
■好きなもの 韓国 ダンス■
■好きなこと 人間ウォッチング(笑)■
■好きな韓国料理 スンドゥブチゲ プッチムゲ サムギョプサル パッピンス■
■頑張ってること 英語 韓国語 外国人の友達作り スキンケア(笑)■
New Comments
アイコン画像양윤진
» Graduation from Freshman ELP-2- (2013年10月23日)
アイコン画像じゃぶ
» Graduation from Freshman ELP-2- (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» Graduation from Freshman ELP-2- (2008年09月30日)
アイコン画像50t
» Graduation from Freshman ELP-2- (2008年09月25日)
アイコン画像隙間男
» Graduation from Freshman ELP-2- (2008年09月24日)
アイコン画像かとぅー
» 朴一先生との懇談会 (2006年01月29日)
アイコン画像kazu
» 朴一先生との懇談会 (2006年01月29日)
アイコン画像cherry
» Opening the Door To New ME (2006年01月04日)
アイコン画像ぴぞ
» てんこもりもり (2005年12月30日)
アイコン画像Yuppy
» てんこもりもり (2005年12月18日)
韓流ヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!韓流ヤプニティ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pizo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる