袖と裾が透かし模様のカーディガン編みました 

August 01 [Mon], 2011, 22:12


まだ時期的には早いですが
部屋着用のカーディガン編んでみました。



写真じゃわかりづらいですが
ウエストに向かって減目になっているので
着てみるとくびれてくれて嬉しいです。

実は棒針の透かし模様が完成までいったのははじめてでした。
以前にも透かし編みしたことはあるんですが
完成まで至らなかったこともあり
ちゃんとやれるかしらと心もとなかったんですが
とりあえず完成でき嬉しいです

今回も物凄く糸を解いた気がしますし
その割に間違いに気付かずに今も残っていたりします。
パッとみであれれ?と見つけてしまえる場所に残っていて脱力で
もうそれはそのままにしていたりもします。

特に袖は異様に間違えてしまって
(おかげ?で完成後袖にはまだ編み間違いは見つかっていませんが)
全ての身頃にかかった時間の3倍はかかったような気がします。
これがその袖です。



ミスばかりで余計に完成が感慨深かったので寄ってみました。

袖付けも初めてでいまだにこれであっているのかしらって感じです。
袖は編むのも付けるのも面倒そうなのでありかなしかで悩みましたが
ふと気が向いたので練習してみることにしました。
ついでに縁編みも糸処理もしてませんが
袖なしはこんなでした。



そういえばこんなにメリヤス編みしたのもはじめてでした。
目が乱れて乱れてやっぱり私って・・・と何かを再認識でした(笑)
それで迷ったんですが水通しというものをしてみました。
みようみまねなので正しいやり方かはわからないものの
ぬるま湯につけて水を絞ってスチームして
ダイブ目が整ったしデコボコしてた透かし編みが
なだらかにかつはっきりとなったのでやってよかったです

今回はこちらの色がかわいくて思わず買ってしまっていた
ジャスコの25gが10玉入りで980円の毛糸を使ってみました。



巻きもの系にしようと思っていましたが
本でゲージが近目なものをみつけてちょっと気が変わりました。
6号針使用で使用量約285gで
本のものより袖も身頃も増し目してます。
ちなみに本ではハマナカのフラックスkを300gでした。
使用毛糸の感じが結構違うこともあり
できあがりはまたもや本のものと印象がダイブ違ってしまってます。
本はこんな感じでした。



身頃のメリヤスの増やし目を一模様分透かし編みにしていたら
本にもっと近づけられたかもしれないなと思うとちょっとヘコみますが
私にしては大きな物を完成までこぎつけられて嬉しいしほっとしてます





ミニショール編みました 

July 06 [Wed], 2011, 0:04

ミニショールを編んでみました。



ちまちま二カ月くらい編んでいたんじゃないかなと思います。

全体はこんな感じ。



縁編み抜きではかると33×105cmくらい。
縁編みは6cmくらい。
かぎ針2号使用です。
薄緑の模様編みはエミーグランデ(251)50g巻きを3玉使いました。
縁編みの使用量ははかっておらずわかりません;;

今回は模様が紫陽花っぽいので
ピンクとか藤色とかであみたいなと
とても思ってたんですが
在庫をできるだけ減らそうということで
薄緑になりました。
おかげで?より爽やかになってくれたような気がします。
また、縁編みの白もはじめは単色にするつもりでしたが
糸が足りず、2段目にエミーグランデハーブズの白を
他はエミーグランデの白を使うことになりました。
おかげで?写真ではあまり目立ちませんが
ほんのりメリハリがついたような気がします。

洋服に掛けるとこんな感じになります。



レースを左右の模様編みの隙間に通して
蝶結びしてます。
もっと大きな蝶結びにしたかったけど
手持ちにサイズがなくて残念。

編みがいつものように雑であれなんですが
記録ということでおそるおそる寄ってみました。



縁編みは幾つかの本を参考に試しながら編みました。
一番外側は他よりも少し大きめなフリルになっています。

薄緑の模様編みは下の本を参考にしてますが
本のものよりも鎖編みを2目少なく編んでいます。
この模様は以前にもどこかでみて
ずっといいなぁと思っていたんですが
この本で再びみたことをきっかけに
やっと編むことができました。


小瀬千枝のニットパターンワールド500
文化出版局

はじめてみる編み方がたくさんあって
みていておもしろかったです。
特におぉっと思ったのが
棒針で角のある縁編みをしていたもので
冬のフォトフレームにいいかもとたびたび眺めています。

それから書き忘れていましたが
ブログの管理者名をURLと一致させたくて
ねづからpiyoyonに変更しました。
更新頻度も少なく味気ないブログではありますが
これからもよろしくお願いします。




コサージュとシュシュ編みました 

June 18 [Sat], 2011, 15:13
コサージュとシュシュ編みました。

この記事の100均のリボンヤーンを
今回はこのようなコサージュにしてみました。



下のリボンを含まずにはかると直径約10cmくらいです。
中心は100均セリアの布テープを使ってみました。
下のレースも100均の。

下ははじめは何もなかったのですが
母がふとみたときに中心が浮いてる浮いてる浮いてると
まるで未確認飛行物体に遭遇したかのように言った(笑)ので
(私はそこがひそかに気に入っていたw)
中心と同じ布テープとレースをくっつけてみました。
で、母にみせてみると今度はマシになったという
ありがたいお言葉を頂けました(笑)
そういえば話はそれますが私が炊き込みご飯をつくったときに
母が「あんたがこんなに野菜を細かく切るなんて思わなかった」
みたいなことを
(注・野菜は言うほど細かくはなく
私はもっと細かくすべきだったと思っていた)
まるで未確認生物に遭遇したかのような様相で
言ったことを思い出しました(笑)
私が比較的細かいことをするたびにそんな風です。
母は私にどういうイメージをもっているのだろう(笑)

以下はこちらの記事でつかったリボンヤーンを使って
編んでみたシュシュになります。



これはリボンヤーンを棒針でドライブ編みしてから
かぎ針でゴムに編みつけています。
ちょっとリボンが残り少なかったので大人しめになりました。

それからもう一つ似たようなシュシュを作ってみました。



こちらはかぎ針で糸をゴムに編みつけてスタートし
リボンもそのままかぎ針でリング編みしてみました。

リボンのヒラヒラ感をいかせたらなと思って考えてみたものの
知識がないことも相まってこのような方法しかおもいつかず
うぅ・・・って感じでしたが
今回は涼しげにちょっと夏っぽくできたらいいなぁと思っていて
そこはリボンの軽やかな感じもあって
まぁまぁ涼しげにはなったのではという感じです


2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:piyoyon
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
読者になる
手作りしたものを記録していこうと思ってます。ブログタイトルはヒヨッコ的な意味合いをとりいれたくて付けました。なんか万年初心者っぽいですし(笑)今のところ多くて月に2回な更新となっています。
尚、もし興味を持って下さった方には申し訳ないのですがコメント、トラバは受け付けていませんのであらかじめご了承ください。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE