更新履歴などのメモ 2011年6月-10月

October 01 [Sat], 2011, 20:11
2011年10月1日
弱点補強がうまくなるのは弱点が減ってきたとき。
弱点がなくなってくると自分の弱点を見つけて改善するのがうまくなる。

2011年6月9日
頭がよくなるのはこれからだったのか。

2011年6月1日
特に書くことはない。ぴよりん情報を捏造して2chに見当はずれなこと書いてた「トモくんのブログ」ってのが最近面白い。自由英作文とかやってて、一般的に面白いわけじゃないけど、次は東大に受かる気がする。

更新履歴などのメモ 2011年5月

May 11 [Wed], 2011, 20:12
2011年5月11日
努力で自分の人生変えられると信じよう。

2011年5月5日
数学をやりたいのに数学やる時間がない。

2011年5月2日
今年は時間があると思ったけど、朝は5時出発、夕方も6時半出発の11時以降の帰宅になりました。土日が時間空いてるときがたまにあるはず。

2011年5月2日
長いの書いたからしばらく休憩するよ。

受験勉強について、大逆転1年計画の場合

おおまかにいうと
理系なら予習は少なめにする。1問3分だけ感想を書いていく作業をやる。そして進んだところまでの復習をなんどもやる。

文系なら知識を入れていくために定評のあるデータ集(語彙や文法、暗記事項)を適度に進めならが進んだところまでの復習を何周もする。

授業の聞き方へ一言
授業を聞くときは「終電逃してもいいから延長してもっともっと教えてくれ!」「自分だけのためにこの授業をやってくれている」などの気持ちを持ってるくらいがいい。同意してくれるなら絶対忘れないで!テキストの表紙か裏表紙に書いておこう!、オレの参考書や問題集の全てにそういう言葉が書かれています。

復習のペース配分

(理系?)多教科の場合
復習を3コースつくる。Aコース、その日にすぐ復習することは必須、できれば習ったその場でやりたい。これだけは最低限守らないといけない。これだけでも成績はかなり伸びる。Bコース、3日後にはじめからスタートして進んだところまで付箋をつけておく、Cコース10日後くらいにもういちどはじめにスタートして進んだところに別の付箋をつけておく。B,Cコースはいまやってるところまでたどり着いたらはじめから再スタート。CコースはやらなくてもOK。A,Bコースやれば成績は保証されたと思う

(文系?)3教科程度の集中計画の場合
毎日復習する。何周してもいいんだけど、これができるなら1冊30分で終わることを目標にする。

復習の注意点
最大のポイントは「問題も覚える」こと。できるだけ「書かない」方法でやること。
問題を覚えるという言葉は、同じ意味合いの問題を再現できるようにするということ。
黙読はいつの間にか寝てしまうので、自習室では声を出さずに口を動かすと、集中できて体力も使わずに済む。
できるなら家に帰ってきて家でやれるならそれがいい。他の娯楽の誘惑に負けないこと。

数学や物理(は全部書いても時間が足りる、頭の中でできるならそれがいいではある)
予習に触れて置くなら、先人が何日も何年もかかって作り上げた解法を自分で発見しようと思わないこと。再現性が大切。

復習は一対一数学が1日2時間、1冊1週間で復習が終わるようなイメージ。
大学への数学シリーズの問題は実際に1問1問計ってある。
2周しただけの数字なんだけど、数学Vは7日、行列は2日、二次曲線は3日、数学2が一番長くて10日。間違える問題があるならもっと時間はかかるけど、だいたいこの時間で復習できれば十分。
予備校や塾のテキストが代用品になるのでそれを1問1問ストップウォッチで時間を計ってみれば同じことができる。復習にどのくらいの時間がかかるかがわかっているだけで精神安定の差が大きい。解くときは問題文、発想方法、計算順序など覚えていること前提でいい、というか覚えていたほうがいい。理解している状態はポイントを全て覚えている状態とも似ている。(解いた次の日に)覚えていないということは・・・。問題文の言い回しは覚えていなくても同じ意味合いの問題は復活させられるようにする。

やりかたにも段階があるから読んでる方の現状にどれがいいかわかりませんが、オレは、ちょっとテキストちら見して、そのあとは問題も答えも頭の中で全部再現できてました。寝てても歩いててもそれが頭の中で動いてたりしました。寝る前に数学考えてて朝起きる前の夢が同じ問題の復習のこともあります。そういうのは勉強以外のことでは常々やってることで、ゲームにしても○○○にしても、アレとか特に、それが勉強でできるには勉強=ゲームくらいか、勉強=仕事か、勉強が馴染み深いものであるほうがいいと思ってます。勉強って二文字だけで顔をしかめる人もいますので負のバイアスや小さいころにトラウマとかがない必要があるかもしれません。

知識系の復習の仕方
覚えているかどうかのチェックだけをする。覚えていない知識について落ち込まないこと。どれが何回目で覚えられるのか実験しているくらいの気持ち。覚えていないチェックだけをして、チェックが7つになったらそのとき7つずつ覚えなおす。その場で7つが答えられるなら次へ進む。その場で覚えていればそれで十分。1時間後に忘れててもいい。暗記は気持ちが大切。今覚えているものが永久記憶になるのを待って次にいくのは間違い。現在暗記中の短期記憶のいくつものラインのなかから永久記憶になるものがでてくるもの。永久記憶を増やしたいなら短期記憶で覚えられる範囲を増やしておいく方針にする。10回20回と同じ範囲をやっていくうちにさまざまなコツを体得できるはず。やってみればみんなできるのだから理屈よりもやってしまうこと。

理系はHOW TO暗記、文系はWHAT暗記。HOW TO暗記は理解の大部分を成していて耐久時間が長い。これはその日に復習できたらしばらくほおっておいても息が続く。逆にWHAT系の単純知識はマメさが大切になる上に、テスト前の総復習が必須になる。化学や英語はそのへんが混ざってるから注意。

書いてみたけど、勉強は自由が大切という点もわすれないで、これをこうやらないといけないと全て決めると身動きが取れないので、「習った直後に復習は必ずやる」は守ってもらって、あとはひたすら好きなように勉強できるならどうやってたって成績はすさまじいものになると思います。


2011年5月1日
行列の基本確認問題その1
左に答えがあって右に問題があるほうが、覚えたことを右に移しやすいので、こっちが覚えやすいと思ってます。けど市販書物は左に問題、右に解説。だから成績が上がらないんです(?)。全ての教科で偏差値80以上とりたいならオレの真似していっましょう(オイオイ)。これが正しいかは全くもってわかりませんが、工夫して勉強することは100%自分で考えたことの証になると思います。どの参考書、どの問題集がいいというのがあるなら、自分で作るものの質でも変わるはずです。「達人は道具を作ってしまう」という言葉を覚えておいて時々立ち止まって考えてみるとよいと思います。勉強する場所や、時間帯、食事、部屋の広さ、明るさ、湿度、温度、どのくらい静かかなども要因になるに決まってます。何をやればも大切ですけど、どんな人がやるかも大切です。問題集はあるものから選ぶしかありませんが、どんな人がに関しての可能性は無限大です。

更新履歴などのメモ 2011年4月

April 29 [Fri], 2011, 20:12
2011年4月29日
2011年4月28日
「精神力が強いことは、生まれつき足が速いとか、ジャンプ力が高いとかと同列の才能」

2011年4月27日
「継続自体にも価値があるんだ」

2011年4月26日
「数学と物理は手で読むんだよ」

2011年4月22日
部屋の片づけを習慣づけると1時間ごとに整理整頓したり掃除機かけたくなってくる。ここのところ生活が早寝、早すぎ起き。

2011年4月21日
東大物理化学の一日一題放送やってみようと思って準備してみたんだけどどうしてもうまくいかない。

2011年4月22日
向光性ーーーーーーーーーーー。

2011年4月15日
向光性はどうなったんだ。被災したのか・・・。

2011年4月13日
勉強について:最近得意になってきた英語もまだよくわからないをうp。そのうち化学、物理、数学を書くかもしれないけど、放送するとなるとブログは時間制限の外です。

2011年4月10日
ヒント、ぴより19(末期)さん ID: 15437374(9)をウォッチリストに入れる。全世界待望のぴよりん放送、4月11日よりスタート。

2011年4月2日
不定期になります。たぶん家庭教師相手の勉強記録をやる。足りない参考書を買い足さないといけない。なんで捨てたんだろう。同じ参考書持ってる人いたら質問受け付けます。わかりにくい場所とか学習者から出る質問って共通してるから予習になる。とりあえず、大学への数学1対1(数学A)、化学新演習の標準バージョン、物理は難問の系統。

物理難問系統と大学への数学1対1は6冊全部やってあるのでなんでもこい。大学への数学はほぼすべてやっているのでたいていいける。
化学新演習標準はまだやってないので同時進行範囲か、質問者を装ってここ注意しておくといいよとかいうのでもおk。

2011年4月1日
4月1日、コミュニティーを作ったので入りたい人は探してください。ハンドルネーム、ぴよ理三、でつくってあります。
追記、20時間くらいたったんですが、だれもはいってくれなくて、うすうす気づいていましたが誰も検索してくれないような忘れられたようで寂しくなりました。とはいってもこれからもひっそりやっていこうと思います。
最新コメント
アイコン画像ぴより19901228
» 更新履歴などのメモ 2011年4月 (2011年04月14日)
アイコン画像sin
» 更新履歴などのメモ 2011年4月 (2011年04月14日)
アイコン画像むら
» 更新履歴などのメモ 2011年1月 (2011年01月23日)
アイコン画像最●星
» 更新履歴などのメモ 2011年1月 (2011年01月08日)
アイコン画像一筋
» 更新履歴などのメモ 2011年1月 (2011年01月05日)
アイコン画像肉球
» 更新履歴などのメモ 12月 (2010年12月31日)
アイコン画像ぴより19901228
» 勉強をしている人間がひな鳥へかえるとき・・・ (2010年12月25日)
アイコン画像一筋
» 更新履歴などのメモ 12月 (2010年12月12日)
アイコン画像ふっちーに
» 更新履歴などのメモ 12月 (2010年12月03日)
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる