インペリアル・ダンス・コンペティション 

2005年10月12日(水) 7時25分

日曜日にダンスコンペがありました!インペリアル・ダンス・コンペティションと言ってロンドン郊外のFrimlyにあるレイクサイドクラブで行われました!レイクサイドクラブはその名の通り、湖畔のほとりにホテル・ボールルーム・その他のリゾート施設が併設されたレジャーランド!ちょうど私が日本でしている団体レッスンのみなさんと行った丹波のレイクサイド…(名前忘れちゃった(^_^;))のような所かな?ダンスの大会は一日かけて行われるので長時間すわりっぱなしで疲れたらちょっとお散歩…なんていいじゃないですか!
大会はすごくエキサイティング!アマチュアっていってもすごい!彼らが日本で大会したら日本のプロでもそうそう簡単には勝てないかも!しかもメッチャクチャ元気!体全部でトリャ〜ッ!!!て感じで踊ってる!ジュニアもすごくたくさんいる「これがジュニア?」って思うくらいセクシーで大人なカップル(でも14〜15才、どう見ても24〜25才に見える!)からすっごく小さいかわい〜いカップルまで、これまた小さなカップルでも吹っ飛んでしまうくらいの勢いで、しかも確実な踊りで、会場をわかしてくれました!プロはアマチュアの踊りに安定とムードを作り出している…という感じかしら。大会会場ではフロアー周りにイスとテーブルがありそこから見るのですが、バーカウンター(イギリスのパブと同じくらいの規模!)と
好きな料理を好きなだけ選んでトレイにのせ、最後に支払いする カウンターまでありました!私はここでラザーニヤ(パスタの入ったグラタンみたいなもの)とお馴染みのチップス(イギリスではフレンチフライポテトをこう呼ぶ)とワインを飲みながらゆっくりコンペを見ました!選手がエキサイティングしてくると食べる手が止まって見入ってしまうときもありました!でもでもそのフロアーで踊りたくて踊りたくてちょっと悲しい!日本勢もたくさん出場していましたがスタンダードプロ部門では一次予選を通過したカップルはいませんでした、ラテンでは何組かが二次に!この時点で夜10:40ぐらいになり、私は最終電車に乗らなくてはならなくて興奮覚めぬまま会場を去らなくてはいけませんでした!あ〜早く早く早く踊りたい!

ロイヤルバレエ 

2005年10月10日(月) 18時34分

土曜日にロイヤルバレエを見に行って来ました!ランデブーとシルフィードとの2題目でした!小さい頃バレエを習っていた私にとってはロイヤルオペラハウスは夢の場所!そこは以外にもロンドンの中心、ショッピングのめっかでもあるコベントガーデンにありました!日本でいう原宿や表参道のような所かしら!舞台は以外とこじんまりして見えるのですがそれは客席の広さとゴージャスさのせいかしら?ロビーは豪華なシャンデリアと赤い絨毯、そして様々なダンサーの絵画や写真、舞台で使われたアクセサリーや衣装が飾られ、休憩時間もあきません!しかも広いレストランやバーカウンターがあり、カウンターでワインやビール、紅茶やコーヒーとサンドイッチなどを頼んで広い建物のきれいさにうっとりしながら賞味できるの
です。バレエはやはりさすが本場ですね!とにかく美しい!で、うれしいことにその中に日本人が数名いたということ!みんな見劣りする事なくロイヤルバレエ団として、しっくりなじんで優雅な踊りを見せてくれました!あ〜やっぱりバレエって素敵!言葉はなくてもストーリーは分かるし!ほんと夢の世界に行けますね!

Sall we go party? 

2005年10月07日(金) 10時07分

昨夜はパーティーに出かけて来ました!私がレッスンを受けに行ってるスタジオが主催のパーティーです!もちろんそのスタジオで!ささやかなパーティーかと思いきやいつもの練習スタジオに着くとすごい行列が!ドアオープン前で、きらびやかに着飾った素敵なボディのダンサーから紳士淑女まで大行列!私もその列に加わると2、3人前にどこかで見た顔のダンサーが…ってウィリアムピノ&アレッサンドロカップルじゃないですか!!私はあまりいろんな方の名前を知らないのですがなかなかすごい顔ぶれでした。しかもアマチュアのファイナリストのデモがたっぷり見れました!アマチュアと言えどもしなやかな筋肉を使って素敵なダンスを披露してくれました!いつもはただのレッスン場が熱気むんむんでダンスタイムあり、
サルサタイムあり!なかなか素敵なパーティーでした!
さて今週末からはUKで大きな大会がいくつか開催されるので見に行ってきます!パートナーを探している私にとっては踊りたくなっちゃって気持ちをおさえるのが大変?かもしれないけど日本の選手もたくさん来て出場するらしいので応援してきます!また報告を楽しみに!

今日はまじめにダンスについて 

2005年09月27日(火) 4時25分
みなさまこんにちは!イギリスでダンスダンスな毎日を送り始めて早1ヶ月!あっと言う間に1日が過ぎていきます。いつもはこちらでの楽しい生活のみお知らせしてきましたが、ここらでダンスについて自分でできる簡単‥いや意外と簡単でないかも‥、エクササイズを一つ紹介!ボールルームダンスにはCBMだとかCBMPだとか色々専門用語がでてきますが、今日は体を柔軟に使ってCBMをできるようになるためのエクササイズをしましょう!まず片足で立って片足を前後にゆっくり振り上げるのですが、左足で立って(スタートは膝を少しゆるめておく)ひざを伸ばしながら骨盤の左側を前になるようにヒップを右に回転させながら右足を前にゆっくり振り出します。このとき右のわき腹が斜め後ろ上に大きくストレッチをして左わき腹は押し縮まります。(この間5〜6秒ぐらいかけてゆっくりと)前に振り出した右足を上げたまま左足横まで戻してきてここで骨盤もニュートラルな状態に!膝はまた少しゆるめます。また膝を伸ばしながら今度はあげたままの右足を後ろに振り上げるのですが、このとき左ひざを伸ばしながら左ヒップを後ろになるよう、ヒップを左に回転させます。右肩が前になる!このとき左わき腹を最大限に斜め後ろ上にストレッチして、右わき腹は反対に縮めます!これを反対の足でもやってみてください!CBMはヒップがより柔軟に回転してそれに伴ってボディのストレッチが最大限に行われるとgoodだということです。右足で立って左足を前に振り出すときは左わき腹が後ろにストレッチ、右わき腹が縮まり、左足を後ろに振り出すときは右肩、右ヒップが後ろに右わき腹を後ろに最大限に伸ばし、左わき腹が縮まります!なかなか言葉で書くとややこしいですが一度トライしてみてください。なかなかバランスを取るのはむずかしいですよ!乗りのりで肩を動かしながら踊ってるところをイメージしながら動かすと少しやりやすいかも!

あっと言う間の一か月! 

2005年09月18日(日) 18時11分

みなさん元気にしてますか?私のイギリス生活はあっという間に一か月たちました!金曜日でlanguage schoolが終わり、これからはダンスづけの毎日になりそうかな!学校とダンスの両立は学校から宿題が出るのでなかなか忙しく、また友達ともお出かけしたくなるので一日一日があっと言う間に過ぎて行きました!でも私と同じ日に終わった人が多く、みな昨日飛行機で日本や各地に帰っていっちゃいました。家族のように仲良くなった人もいてさみしくてさみしくてみんなのこと考えて泣いてばかりいました。みんな無事着いたかな?これから学校もなくステイ先も引っ越して新しいところで一人でやっていくこともありちょっぴり不安だけどまた新しいステイ先で新しい友達ができるんだろうなと楽しむことにします!ステイ先をみつけ
るのも至難の業!って英語があまりしゃべれないからだけど。自分の希望と値段と交渉は大変でした!結局一番良かったのは中国出身の方が経営してるB&Bみたいなおうちにステイすることになりました!今まで住んでいたところに近く慣れた環境で生活が続けられるので決めました!練習場には毎日バスで通うことになるかな!練習場は日本もこっちも同じ雰囲気!練習場の床をみるとホッとして、さあ音楽かけて練習するかなぁって…!

練習と誘惑… 

2005年09月13日(火) 7時53分

みなさん元気にしていますか?先週は中国でダンスの大きな大会があるらしく、先生方がみんなそっちに行ってしまうのでレッスンはおやすみだったの。で、自己練習に明け暮れようと思っていたところに誘惑のささやきが…!語学学校に少し通っているのですが学校から申し込む観光ツアーがかなりお得!同じ時期に語学学校に入った友達に誘われ、レッスンもないことだし、週末にフランス観光にパリまで行って来てしまいました!でもでも行くためにかなりのハードスケジュールになったけど練習をめいいっぱいしてから行ったのよ!…σ(^◇^;)。。。イギリス出発する日もスタジオで練習してから行ったしね…!って言い訳してるけど…!イギリスからユーロスターに乗って2時間くらいだったかしら?
で、フランスってやっぱりフランスだわ〜!こっち( UK)の人の言い方で言うとParis is very lovely plabe. I spended much much much lovely time. ノートルダム寺院やルーブル美術館をめぐり(時間が足りな〜い!)、アメリという映画の生まれた街、モンマルトルへ!アメリが食べたカフェでアメリが食べたクレームブリュレを食べ、アメリが登った丘からパリを一望した私達は青い空と澄み切ったさわやかな空気と眼下に広がる広大な眺めとバックにそびえる美しい寺院に、その場を離れることがなかなかできませんでした!次の日はウ゛ェルサイユ宮殿へ、あまりの広さに驚きつつ、目をつぶって当時の生活をイメージすると華やかに着飾った貴婦人と紳士が馬車に乗って続々と集まって来る!門より中の広い広い石畳のエントランスはひづめの
音と華やかに着飾った人たちの楽しそうなざわめきが聞こえてくるようだった!いったいこの中にどれだけの人が働いてどれだけの人が訪れていたのだろう!できればその世界に飛び込んで夢のようなシャンデリアいっぱいのこのホールで一度ダンスを披露してみたいものだ!パリで過ごした時間は全てが夢のようなおとぎの国の世界だった!サンセットを見ながらエッフェル塔に登り、頂上に着いたころには見事な夜景が、セーヌ川を縁取るきれいな夜景が今もまぶたに焼き付いているわ!パリの全てを縮小して持って帰りたい!

カーニバル!! 

2005年09月01日(木) 22時45分
月曜日にノッティング ヒルカーニバルに行ってきました!世界第〜に大きなイベントとかいわれているカーニバルです。イギリスではテロ後初めての大規模なフェスティバルと言うこともあってすごい数のポリスマンが出動していました。至る所で大きな音楽が流れ、パレードも音楽を鳴らすトラックと踊り狂う人たちが練り歩いていました。見物客もすごいってもんじゃなく、道路はすべて人で埋め尽くされ何度も身動きが取れなくなりました!ビューポイントはもちろん音楽の鳴っているブースでは踊り狂う人とそれを取り囲む人で押し合い圧し合いで、体の小さな私たち日本人は圧迫死するのじゃないのかと恐怖感さえ{Š¾}でもパレードの子どもが踊ってるのってめっちゃかわいい〜!!音楽なれば誰でも踊り出す!誰でも踊ろう!

超〜忙しい〜! 

2005年08月28日(日) 1時41分

この一週間は超忙しいかった!レッスンに学校に友達作りに!あ〜大変!レッスンは自分でやらなきゃ行けないこととでも今までとやり方変えるとまだバランスがうまくとれないのとでもがきまくってます!!レッスンで疲れ果てた時はサンドイッチを買って(たまに自分で手作り )公園(写真)での〜んびりランチ! こんな公園がいたるところにあるからと〜っても安らぐ!リスさんにも会えるしね!ところで今週はミュージカル『シカゴ』を見てきました!なんてすごっくパワフルなんでしょう!なんてかっこいいんでしょう!胸も腕もお腹も全ての筋肉が音楽に合わせてパワフルに動く動く!足の甲から爪先までしなるしなる!まじかっこいい!声量も声域も半端じゃなくすごい!最高〜!!一番悔しいのは英語が少ししか理解
出来ないから聞くのに必死だし聞き取れないし!もっとネイティブさん達みたいに理解して一緒に笑ったりしたい!あ〜勉強だーっっ!

初レッスン!初対面! 

2005年08月21日(日) 7時18分
今日は朝からサンドイッチバーでなんとか昨日よりはスムーズにham&tomatoのサンドイッチとカプチーノを買って、それを手にバッキンガム宮殿前のグリーンパークで朝ごはん!緑が多くて鳥さんもいっぱい寄って来てのんびりいい感じ…!でも昨日ナショナルギャラリー(美術館)で スリに狙われこわい思いをしたから異様に神経質になってしまいちょっと落ち着かない。(・ω・;)(;・ω・)それでも緑の中でのんびり朝食をとれるのはとっても幸せね…(^-^)
さて昼前からVictoria駅からCheam駅までブリティッシュレイルウェイ(以下BR)で移動。切符はスムーズに買えたけどBRに初めて乗るので改札の通り方は分からないわホームは分からないわ…また問題だらけ!まぁでも無事cheam駅に着きました!少し早く着いたので片田舎のかわいらしい駅周りを散策していたら小さな素敵な教会で結婚式に出会いました!素敵!!
さてウォーミングアップするつもりで1時間前にスタジオに入ったのですがフロアはレッスンを受けている人以外入れず受付の待合室でなんとかアップしました!いよいよレッスン!ジョン(先生)は私が勝手に描いていた想像より、はるかに優しくお茶目な先生でした!先生のボディは無理なくでも私よりはるかに大きくしなるように伸びていきます!ゆかはきれいに立ちすぎると言われました!『きれい立ってはいるけどぼくのような動きをしていかないと!』って!身体で教えてもらえるのはほんと幸せなこと!日本で解消してから想う先生にレッスンを受けられないつらさを味わっていたからね。私の最大の課題はしなりを身に着けることかもしれないな…!あ〜でも初めて会ったからその緊張とネイティブのスピードの早さで英語


がほとんど聞き取れないし言いたいこともなかなか言えない。(>_<)コミュニケーションのため、もっと英語しゃべれるようになりたい〜!

寒〜い!! 

2005年08月20日(土) 7時45分
今日は朝から雨!今日一日だけロンドン観光!ロンドンの中心、ヴィクトリア駅のすぐ近くにステイしてるのでそこからウェストミンスター寺院をみて、バッキンガム宮殿へ!衛兵の交代式をお人形みたい!と喜びながら通り過ぎ、9月中ごろまでだけ行われてる特別拝殿に!この時期だけ特別に宮殿の中が見れるんです!とにかく豪華!豪華!ため息だらけでした!ballroomがありましたが、ダンスを踊る用の板の間ではなく赤いじゅうたんのお部屋でした!でも一度でいいからここで踊ってみたい!ほんとに!素敵よ!王妃の前で踊りを献上できたらどんなにすてきかしら?!明日はいよいよ私の初レッスン!がんばってきます!
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像海堀 正章
» インペリアル・ダンス・コンペティション (2005年10月19日)
アイコン画像海堀 正章
»  ロイヤルバレエ (2005年10月11日)
アイコン画像piyopiyo
» 超〜忙しい〜! (2005年09月19日)
アイコン画像海堀 正章
» 超〜忙しい〜! (2005年09月04日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 超〜忙しい〜! (2005年08月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:piyopiyo6718
読者になる
Yapme!一覧
読者になる