お引越し

May 06 [Thu], 2010, 15:57
http://ameblo.jp/marikounosuke/


こちらにお引越ししました^^

なぜって・・・

大ファンなブロガーさんが・・・
アメブロガー限定で記事を書かれるから><


ヤプログさんはとてもシンプルで使い易く
大好きでした。
また戻ってくるかもしれないので。。。
こちらは残させてください。

GW

May 04 [Tue], 2010, 12:11
夫が休みではないGW、
毎日3人連れてあちこち公園などに出かけてます




午前中はいつも文化の森公園へ

土日は満車の駐車場も意外と空いてます。
『皆さん遠出されているのねぇ・・・』と居合わせる友達ママと。
(大概知り合いさんがいらっしゃいます)



こんなに広い芝生が独り占め状態。
思わず裸足で遊ばせてしまいました


そして、初めて行った大穴場。



『野間馬ハイランド』

乗馬代200円のみで、遊具なども充実してます。
(4歳から)




家族構成上、外せないのが
『駐車場から遊具施設まで近いこと』
『トイレが綺麗で洋式であること』
(3女を連れてのお手伝いは無理・・・^^;)

午後はご近所のお友達と自転車乗ったりで
紫外線あびまくりです





yoshida's グルメのたれ (by コストコ)

頂きものですが、何にでも合う万能たれ
そして、先日イベントで右下のお箸を作りました


すばらしいお天気に感謝

楽しいゴールデンウィークを

西原式育児@愛媛 @

May 02 [Sun], 2010, 1:34
ずっと書きたかった事、思い出した@


西原式育児
(クリックするとリンク先HPにとびます)


東大病院での診療の経験から
医学博士 西原克成先生が提唱する育児法です。


簡単に紹介すると


2歳半まで母乳やミルクのみで育てる
口は閉じて鼻呼吸をする
体は冷やさない



ベビーマッサージで説明している通り
戦前の育児法で、シンプルに育てる。


全てこの通りに実践するのは大変なので
私は自分の都合に合わせて・・・実践しましたが
本当に育児が、育児に対しての考え方が楽になると思います。

そして、4歳の長女の時と2か月の3女の今
母子手帳の内容などを比べると
西原先生の育児法は少しずつ肯定されてきていると思います。


少しずつ、私の経験も書いていこうと思います^^

NPO FUN kitchenよりお知らせ♪

May 02 [Sun], 2010, 0:09
『いただきます』の意味って知ってますか?

今日長女に聞かれて
恥ずかしながら、すぐにはちゃんと答えられませんでした。。。



「給食費を払っているから」
「宗教的だ」・・・などの理由で
「いただきます」という言葉が問題になった事もありましたよね。


食べ物を育ててくれた農家の方へのいただきます
料理をしてくれた方へのいただきます
生きるために植物の、動物の命をいただきます・・・


『いただきます』『ごちそうさま』は
英語などに当たる言葉がないそうです。
(仏語のBon appetitは召し上がれ・・・だと解釈しています)


食物連鎖のことは、
4歳、2歳の子供たちもそれなりに理解したみたいでしたが
どうしてもサメとかライオンとかの怖い動物に飛躍し
本が書けそうな位長ーーーーーーい食卓になりました



++++++++++++++++++++++++


5月11日(火)

10:30〜13:00  コムズにて

親子キッチンがあります
英語遊びなどもあるそうです

準備:エプロン、お手拭、タッパーなど持ち帰り容器
参加費:1500円


ママとKIDSのお料理♪
お友達と一緒だから
ママもゆとりを持って 一緒に出来ること 多いはす。
お友達と一緒だから
KIDSも より楽しく調理できるはず。

まずは食が楽しいものであること!
そして、キッチンからはじまる親子のコミュニケーションのお手伝いに!

参加希望の方は私もしくは、こちらまで。


++++++++++++++++++++++++

手作りUVローション

April 29 [Thu], 2010, 11:43



お友達とアロマクラフト。


左はいつものUVクリーム。

右は混ぜるだけの子供用UVクリーム。

フリフリ振るだけで出来上がりです♪

使い易いようにトロミもつけて
子供の肌本来の保湿機能を邪魔しないように
保湿もグリセリンのみにしました。

精油や蒸留水を工夫すれば
虫除け、虫刺され、痒み止めも兼ねる事ができそう^^

便利だと思い、市販のスティックタイプを真似た事もあるんですけど
子供が逃げるんですよね
塗り方が悪かったのかなぁ。。。

お知らせ

April 26 [Mon], 2010, 23:17



今日は妹の誕生日でした。
おめでとう^^


今日はいいお天気でしたね

毎日、長女、次女、三女、夫、自分のこと
どれを優先するか悩みますが
今日は天候のため急きょ次女の遊びを優先
(主催者さま・・・ごめんなさい)


行き先の保育園では
ベビマレッスンに来てくれていた子の姿がチラホラ。

話しかけてみたら・・・
会話ができて感動、心で号泣

次女の出産とともに始めた事なので
皆の成長も当たり前なのですが嬉しさ極まります。


さて、次の日程が決まりました。




虫除けスプレー   5月7日(金)  10:30〜11:30
                         材料費 1200円

好みの香りで心地よく、虫さんバイバイ^^


万能バルサム(軟膏)  5月11日(火) 10:30〜11:30
                    材料費  2000円(2回目以降 1000円)

我が家では迷ったら取り合えずこれ♪
リピーターさんによれば、
何よりも肌荒れ、吹き出物に◎だとか。


UVクリーム 保湿クリーム  5月19日(水)    
                   材料費  2000円(2回目以降 1500円)

刺激なく、石鹸で落とせる伸びのよいUVクリームです。
保湿クリーム希望の方もこの日にどうぞ。

ご存知の方法で、参加のご連絡下さい(笑)



実は去年、夫が参加をすすめてくれて
お香の作り方を教えて頂いたのです。(しかも旅先で)
今年はお香で虫除けに挑戦したいなぁ〜と思っています。




明日を最高の一日にするために
これから自分の心を浄化して、明日へ備えようと思います^^

明日も世界がもっと平和になり、
読んで下さっている皆さんにも素晴らしい一日となりますように。

山西式 自然育児(プレママさんにも)

April 25 [Sun], 2010, 7:50
今日は朝からおめでたいお話続きで
午後はweddingに出席してきました


++++++++++++++++++++++


山西式 自然育児相談所⇒ 
(ほしをクリック 携帯の方もおられるのでリンクにしてます)


私は結婚10年位になりますが、
なかなか子宝に恵まれない時期もあり・・・
その時にもこちらは大変参考になりました。

体重のプラスマイナス増減、身体を温める、食生活について
和田式と合わせると心身共に効果を感じました


育児についても

ベビーマッサージやスリングを嫌がったり
反り返りが激しかったり、意味なくご機嫌が悪い時


一度のミルク(母乳)の量が多い


というのは大変参考になりました。

ついつい、泣いたら母乳をあげてばかりいたり
ミルクを規定時間に規定量無理して飲ませたり・・・ありますよね
理解できない赤ちゃんの泣きは、何でも母乳(ミルク)不足だと思ったり。
実はただ抱っこして欲しいだけなのかも・・・
一度にたくさん飲めない子もいますよね、三女がそうでした。


実践すると身体のむくみがとれて、
赤ちゃん二重まぶたになっちゃったり


ベビーマッサージの効果の一つ
出産時のトラウマの解消についてもHPで触れられています。


成長の過程の育児の悩みの原因だとも言われていて
誘発分娩
帝王切開・・・
人工的な出産方法が後の性格に影響をあたえ、
それが所謂バーストラウマの原因の一つだといわれています。


アレルギーについても本当におっしゃる通りで・・・


うちの長女、余り聞かない食物アレルギーなのです。

長女の妊娠中、それを山ほど頂き・・・
勿体無いし、ビタミン補給にとたくさん、たくさん食べたのでした・・・


イトオテルミーの効果の程は分かりませんが、
私は何でもいいとこ、便利なとこだけを参考にしています。

特に育てにくい子のページで
私の心は楽になりました。

濃厚クリーム♪

April 23 [Fri], 2010, 21:34
究極のクリーム





保湿
美白
肌荒れ対策
日焼け止め
化粧下地


を一品で作りました^^


アロマクラフト会、今月予定したかったんですが
材料手配が間に合わず、
GWでお出掛けの方も多いようなので
お休み明けに


虫除けスプレー
万能軟膏

日焼け止め
保湿クリーム   

の2日日程で予定しています

狂犬病注射

April 23 [Fri], 2010, 15:27
我が家のフレンチブルドッグのぶーちゃん




もう10年一緒に暮らしています

今日は狂犬病の注射でした


レッスンや来客時にはいませんけど





子供たちと非常に仲が悪いのが悩みです

たまごっち

April 23 [Fri], 2010, 15:19




しばらくはこのシリーズで


まめっち君、
話し言葉が綺麗
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:piyopiyo33
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:愛媛県
読者になる
ぴよぴよクラブHP
4歳と2歳と0歳の娘のママです

ベビーマッサージ・ファーストサインを通して、これからの未来が愛であふれたステキで明るいものになりますように…精進しております
たくさんの素晴らしい出会いに感謝の日々です

mixiのコミュでは承諾をいただいた写真を載せています。是非見てみて下さい
『松山市☆ベビーマッサージ』
『布オムツ使っています@愛媛』

(いたずらが多いために非公開です)


★布オムツ座談会 3月12日⇒

★ベビマレッスン 4月9   30日


ファーストサイン フォローレッスン
4月16日

日焼け止めクリーム作り
保湿ローション作り
美白クリーム作り
瓦手型取り

を予定しています。
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://yaplog.jp/piyopiyo33/index1_0.rdf
P R
最新コメント
アイコン画像⇒相原さま
» ベビーマッサージレッスン (2011年07月11日)
アイコン画像相原 真奈美
» ベビーマッサージレッスン (2011年07月11日)
アイコン画像けいと
» オステオパシー (2010年05月24日)
アイコン画像⇒humikaちゃん
» サインフォロー会ご参加有難うございました^^ (2010年04月23日)
アイコン画像⇒ナナちゃん
» ベビーマッサージレッスン (2010年04月17日)
アイコン画像⇒ハマカワさま
» ベビーマッサージレッスン (2010年04月17日)
アイコン画像ナナ
» ベビーマッサージレッスン (2010年04月10日)
アイコン画像ハマカワ
» ベビーマッサージレッスン (2010年04月09日)
アイコン画像⇒ナナちゃん
» 母子同室と母子同床 (2010年04月01日)
Yapme!一覧
読者になる