お引越ししまーす! 

November 04 [Sat], 2006, 22:41
ブログをね。

ここで書くと、途中で記事が消されちゃって、全然更新できない状態になっちゃったので、お引越しします。
下のアドレスが、新しいブログ先です。
読んだ方、コメントくださいね。コメントないとすねて書かなくなりますのでご注意
いや、元々そんなに書いてませんけどね。

http://mami299.blog69.fc2.com/

ほんじゃあみなさま、ごきげんよ〜

夏時間終了!と、思ったら… 

October 30 [Mon], 2006, 21:03

これです。朝起きたら、一面銀世界でした。
もーびっくり。

あ、どうもみなさまお久しぶり〜

こちらカナダは夏時間が終わり、通常の時間に戻りました。
1時間戻って、時差が16時間です

ついにマイナスの世界を体験する時期になちゃいました。
はぁ〜、怖いわ〜



ベランダの雪に興味深々のわんこの図。何探してんの?


勇気を出して、初めてのマイナスの世界へ、の図。
この日は-8℃かな。風もあったので、体感ではもっと低かった。
いや〜、寒かったばい、まじで。


家の前夕方6時ごろかな。
うっかり外でケータイでお話してたら、手が本格的に凍りそうなぐらい冷えました。
アブネーアブネー。


そして、今日のわんこ
今日は晴れててきれいな青空だったけど、外の雪はなかなか消えず。
 い〜ぬはよ〜ろこび にわかけまわり
のごとく、「中に入りなさい!」って言っても全く聞かず、ルンルンしてました。
で、5分後ぐらいに中に入ってきた彼女は、寒さで震えておりました。

1日経ったのに雪もさらさらなままでびっくり。
天気よくても-10℃だもんね。
そりゃ〜雪も溶けませんよね。


そうそう、先週ぐらいに約4週間の旅から帰ってきました
ので、これからぼちぼち旅の写真を載せていきま〜す。
のんびり待っててね〜

Go Rafting! to Highwood River♪ 

July 15 [Sat], 2006, 23:28
本日はお友達に誘われて、ラフティングに行ってきました。

雲ひとつない青空で、ゆ〜らゆら、アルコール片手に川をくだっておりました。
2時間ぐらいかな〜。気持ちよかった〜

ラフティング、って言うからボートに乗って、ライフジャケット着て、かと思っとったとけど、大きいチューブと友達が作ったいかだみたいのにそれぞれ乗っかって川に入りながらの川くだりでしたのよ。

水はめちゃんこ冷たいし、途中流木の塊にぶつかったり、水面にたれてきてる枝に捕まったり、いろいろ障害物もありましたけどね、それもまたおもしろかったばい。

やっぱり肌が赤くなってしまいまして、今アロエジェルを大量に塗っております。
痛みがすぐにひきますように…。


デジカメは持ってけなかったので、この前友達とバスケした時の空↓

この日もすんごいいいお天気だったなぁ。

I got a job!! & Paid day♪ 

July 14 [Fri], 2006, 21:28
ご報告が遅れておりましたが、働き出して今日で1週間たちました。
お気に入りのカフェオーナー;ビルさんにお友達のところを紹介してもらって、コロッと決まっちゃいました
ビルさんが私についていろいろ話してたらしく、面接らしい面接もないままに即効でした。
人のつながりって大事だなぁ

レジュメ(こっちの履歴書)は作って、学校の先生にも見てもらって、あとはプリントアウトするだけ、
やったとけど、結局それもいらーずじまい。
けっこう時間かけて作ったとけどなぁ…。

まー他のカフェと迷ってたから面接行くまでにいたらなかったんだけどさ。
働き出してから、ちょっとモノイイはしましたが、みんないい人だし、しばらくここで働きま〜す

そ、お店の説明。
ファーストフードみたいな感じで、レバノン式サンドイッチ(薄いパンで具を巻いてある)と、フレッシュジュースを売っております。
まかないは、食事1品と、ジュース1杯がつくとけど、
これがね〜、めちゃんこおいしいの!

ジュースもマンゴー切ってミキサーにかけて、とか、全部お店で作ってんのね。
そのぜいたくスムージーも飲めるし、サンドイッチも自分の分は自分で作れるようになったので、好き放題具材入れれるし、ダブルでおいしいです

従業員は、レバノン人(マネージャー)・(たぶん)イスラエル人(共同経営者?)・中国人・エチオピア人・日本人(私)。
アラビア語が飛び交うのが玉にキズ、ですが、英語も話せる人たちなので、しばらく楽しくやってみるつもり。

で、今日はお給料日でしたー
1週間毎の支払いだそうで、先週は2日だけやったけど、もらってきました。
海外での初お給料、ちょっと感動

今の目標は、従業員が言ってることをマルッと理解できること。
まずはそこに重点を置いて、Go for it

☆Happy Birthday, CANADA☆ 

July 01 [Sat], 2006, 23:23
お久しぶりで〜す
アハハ、やっぱり続かなかったなぁ。
急に忙しくなって、書く余裕がなくなりまして、ハイ。
「便りがないのは元気な証拠」ということでひとつ、いかがでしょう?
元気に楽しく暮らしておりますよ


今日はカナダの建国記念日ということで、イベント見に出かけてきました。

朝からマラソンあったり、おっきな公園でいろいろだしものあったり。
こちらインディアンのダンス。かっこよかったよ〜。

夜はメインイベント、花火を見てきました
日が暮れるのが遅いため、開始時間22:30!
それでもちょこっと明るかったりして、日本じゃ考えられんよね。
花火を待つ間、前に座ってた子どもたちに手遊び教えてもらったりして交流してました。
も〜めちゃんこかわいかった〜

花火もなかなか、がんばっとりましたよ〜、カルガリー。
日本の淀川花火大会を思い出して、花火見に帰りたくなりましたが。

今日はみなさんカナダの国旗持ってたり、ほっぺにカナダ国旗シール貼ってたり、カナダのTシャツ着てたり、日本じゃ考えられないほどみんなカナダをアピールしとりました。
日本の建国記念日はなんにもしないよね〜(ちなみに2/11ね)。
それどころか日本の国旗のTシャツ着てたらさ、あっち系の人だと思われたりするじゃ?
それもなんだかな〜。
「愛国心」って言葉すら使えない、とかさ、へ〜んなの。
もっと日本を大事にしようよう、と思った1日でした



更新サボってる間のできごと↓

おでかけ & お孫さん 

June 03 [Sat], 2006, 20:35
ダウンタウンというか、17th AV.に行ってきました。

結局ランチ食べただけで終わっちゃったけど、久しぶりにずーっと日本語やったかららくちんやったな〜。ついでに帰り道は魂を聞いちゃったもんね。異国の地での魂、相変わらずおもしろかったです。

今週は、テストあったり、外食したり、サッカー見に行ったり、カルガリータワーに登ったり、えらい忙しい1週間でした。日本でもこんなに動かないのにね、私。そりゃー疲れるよなー。

カルガリータワー↓190.8m。学校でフリーパス借りたから無料♪

遠くにロッキーが見えてるんだけど、わからんよね〜。

こんな感じで、果てしなく平らなところです。

家に帰ったら、今日から2週間ほどここにホームステイするって日本の子と、ホストのお孫さんたちがおってびっくり。
やっぱり子どもはかわいいね。一緒に遊べたし、名前覚えてくれたし、楽しかったわ〜
子どもたちは本日お泊りで、8時ぐらいに寝てたんだけど、それの場所が変なのよ。
おばあちゃんたちと一緒に寝るのかと思ったら、自分たち用のちーっこいソファベッドみたいなのに、それぞれ別々の場所に寝てんの。
しかも1人はリビングのテレビ横。私らけっこう大きい音でテレビ見てますけど、これっていいの?
ホストとたちは気にしてないし、子どももぐっすり寝てるし、非常に不思議な光景でした。
やっぱり外国ってちっちゃい頃から1人部屋で寝てるからそうなるのかしら?
いやーでも、テレビ横はないよねぇ?不思議やったわ〜。



てつおくん、お誕生日おめでとう
今年1年いいことがいっぱいありますように

なんだか忙しいので、 

May 31 [Wed], 2006, 22:36
月曜に月1のレベルチェックテストがありまして、無事今のレベルに残れました。

けっこう難しいテストだったとはいえ、思ったよりできなかったので、心を入れ替えねば!ということで、新聞読んだり、ホストファミリーに話し掛けたりがんばっております。

というわけで、日本語日記のこちらはのんびり更新していくことにしましたので(思った以上に時間がかかりますからねー)、どうぞよろしく

環境にも慣れてきたことですし、「1年いたのにそれぐらいかよ〜」っていうのでは帰りたくないので、がんばりまーす

(1年いれるかはわかりませんけども


ホームステイのこと

延長するつもりだったんだけど、カナダの方と住むことにしましたので、予定通り1ヶ月で終了して、その後は彼女の住まいで居候することになりました。そうそう、映画を一緒に見に行った子です。

カナダの方とのシェアなんて、誰もがきっとやりたいと思ってるはず。
人のつながりに感謝だわ。Mさん、ありがとう

そんなこんなでまた忙しくなりますので更新が滞るかと思いますが、「連絡が無いのは元気な証拠」ということで、あんまり心配せんどってくださいな。

あ、誕生日プレゼントは新住所にて受け付けますので、わかり次第連絡しま〜す。

今いちばんほしいのは、「炊き立ての日本米にめんたいこ」です

カルガリーって、なんでこんなに寒いわけ?? 

May 28 [Sun], 2006, 23:15
めちゃんこ寒かとです

寒さに弱い私は、借りたジャケットがなければ風邪を引いてると思われます。

私はこんなに寒いのに、半そで&ビーサンの人とかもいて、全く信じられません。

火曜ぐらいから気候が戻るらしいけど、山の上みたく天気がころころ変わるとこなので、どうなることやらわかりません。
暑いのもいやけど寒いのもいやだわ〜。

って言いながら、カナダに来てるんだけどね。
冬はきっと、家から出れないと思います。
−30度の世界なんて想像できんわ。
あったかいところに移住せな〜。

いやしかし、そんな寒い冬になるまでカナダにい続けられるのかしら

『X-MEN』 & カウボーイ 

May 27 [Sat], 2006, 23:55
『X-MEN』って映画を見てきました。

アメコミから映画化されたものだそうで、人気なんだってね。
よく知らないままに、「行くけど来る?」ってことで、連れてってもらいました。

アクションが多くておもしろかったよー。
おもしろいシーンではみんな一緒に笑ったり、映画の途中でもなんか言ったりしてるのが、外国っぽ〜い、と思ってそれもおもしろかった。

それよりも、彼女のお友達(男)がカウボーイっぽい格好で現われたのにびっくり!
私は最初スタッフの人に話しかけてるんだと思ってましたもの。
農場とかやってる人が住む地帯に住んでるらしく、いつもそんな格好だそう。
その辺の人は、服装とかしぐさがカウボーイなんだってさ。
さすがカウボーイの街、カルガリー。
スタンピードってお祭りもやっぱり行ってみたいなぁ

映画終わってからは私の終バスの時間だったからすぐ帰っちゃったけど、
もうちょっとお話したかったなぁ。
二人の会話は早すぎて、ついてけなかったんだけどね
ぽかーんとしてる私に説明してくれたりして、やっぱりいい方だわぁ、彼女

まだまだまーだ、英語力が足りませんなぁ

Brazilian Party☆ 

May 26 [Fri], 2006, 23:00
本日は金曜日。
うちの学校は週単位で申し込めるので、午後からは、卒業する生徒さんの卒業式がありました

今週はブラジルからの子がパーティー担当だったようで、ブラジルの話を聞いたり、ブラジル料理食べたり、サンバ習ったり、なかなかおもしろかった

その後は、前の会社の先輩に紹介してもらったカナダの方とお会いしてきました。
メールでのやりとりはあったけど、会うのは初めてでめっちゃ緊張しとりました。
が、ものすごくいい子で、ほっと一安心

ちょっとお茶して、彼女が飼ってるわんこを見に、彼女のアパートに遊びに行ってきました。

そのわんこって、なんと柴犬!
しかもしかも、名前がなんと・・・「Shizuka」

「静かでおとなしい子になるように」って願いが込められてるそうだけど、
めちゃんこわんぱくなわんこでした。願いかなわず残念(笑)。

誰かさんと全くおんなじやね〜。ぷぷ。

でもやっぱり柴犬はかわいかね〜。
ちょっと顔が違う気もするけど、言うこともちゃんと聞いてて、おりこうさんやったばい

明日は彼女と、彼女のお友達と一緒に映画に行ってきま〜す
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
*Calgary/CANADA*
カナダの国旗
*自己紹介*
にゃんたとぴよ
書き手 まみ(長崎・大村人)
もんのすごい陽射しが強くて、
気候がとっても変わりやすい
カルガリーにて生活中。
体調管理が大変です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:piyopiyo299
読者になる
Yapme!一覧
読者になる