結婚記念日、と。

November 24 [Thu], 2011, 10:06
11月22日 いい夫婦の日は
我が家の結婚記念日であります



雰囲気を出すため、アレンジを購入


以上…。


夜ごはんも、いたってフツーに。
あ、たまたまいただいたおいしい鰹が食卓にのぼったので
若干豪華にはなったかな。

あ、遅ればせながらボジョレ飲んだ
旦那は味見程度、私がぶ飲み

ってか、最近ペットボトルのとかあるのね。
お気軽に飲めるし、素敵
お値段も格安で、味はまぁまぁ。
ワインって何が大変って、コルクあけるのと、
さすがに飲みきれない、ボトルをどうするか…。
いつも悩みだったけど、ペットボトルだと、
蓋するだけ。

素敵すぎる

そして、二日酔いだけどね…。

あ、ちなみに花は、
私が注文し、お金を払い(家計から)、
旦那に引き取ってもらって家まで持って帰ってきてもらった。
旦那、いいとこどり。

6周年なので、赤いバラが6本。
それだけ指定してあとはお任せアレンジしてもらった。
ココの花屋さん、アレンジがステキでいつもそんな曖昧なオーダー。

何気に去年出産前まで、その花屋れアレンジ習いに行ってたけど、
私には無理だわ…
センスなさすぎ。

なんだろー

November 21 [Mon], 2011, 18:24
親戚が福岡に住んでいて、いっくんと同い年の男の子との
初対面を果たすべく、昨日博多に行ってきました

クリスマス準備

November 16 [Wed], 2011, 6:54
ハロウインが終わると街は一気にクリスマスモードですね
今年はツリーを出すかどうか迷い中
暴れん坊が…ね…

とにかく、激しくて恐ろしいわ。

そんなわけで、玄関だけでもクリスマスモード。


ん〜。
センスゼロ

イメージは、ゴールド&赤だったのに、
紅白になってしまった。
ってか、ゴールドな感じはひとつもなく。
まぁ100均アイテムばかりなので文句はいえませぬ。

ちなみに、
クリスマスの準備は、
『たいこうせつ』(漢字ド忘れ)と呼ばれる、クリスマスから数えて4週間前の日曜日からが本来の形らしいです。最近は随分早いけどねぇ。

立ったそして…

November 06 [Sun], 2011, 7:40
久々に頑張っていっくんの記事書いてたのに、ミスにより消えてしまった

気を取り直して、簡単にもう一度。

気がつけば11カ月になってしまったいっくん
1歳までのカウントダウンはスタートしてます。

この1カ月は身体的にも精神的にも大きく成長したような気がします。
ここ1週間くらいで、いきなり立った→1歩がでるようになったら
その日からみるみるうちに歩く練習が始まった

今はだいぶ長い間1人で立っていられるし、バランスがとれるようになってきてる。
トコトコトコって感じで歩く。
5歩くらい…。

自我が出るようになって、私が怖い顔をしたら泣きだすし
おもちゃを撮られたら反撃する。
とにかく動きが激しくて、物は破壊され、ティッシュやおしりふきを
何度からっぽにされたことか…。

生活リズムもほぼ整っていて、
朝起きてから
午前中に1回昼寝、できれば午後も1回寝たいけど都合によって寝られず。
離乳食は基本3回だけど、都合により2回になることも。
ミルクは4〜5回。
寝起きに飲みたいらしい。

寝るのは21時。
ミルクもトントンも特にいらないみたいで、一緒によこになってたら
私の手をかじったり、髪の毛ひっぱったりして遊びながら寝る。
この時間、私の試練の時間でもあります…。
歯が上4本・下4本生えております。

食べ物等アレルギーはなし。
まだ卵を1回しか食べさせたことないけど、大丈夫そうだ。
散々パンとか食べてるから、きっと大丈夫でしょう。

いつのまにかおかゆでなく白米を食べてる。
味付けは基本和風だし、なにもしないときもある。
気が向いたらコンソメやホワイトソース(BF)をつかうと、大きなお口をあけて食べるので
そろそろ味付けも必要かと。

フルネームで名前を呼ぶと、手を上げるのがかわいくて
家族みんなでハマってます

困ったことはほとんどない。
あ、ご機嫌ななめなときは抱っこしないと離乳食食べない。
ぴよちゃんの時はそれでも座らせて食べさせてたけど
さっさと済ませたいので抱っこしてしまうのが悪いのよね…。

旦那には『いっくんには甘いね』とよく言われる。
差別してるつもりはないけどね…。

ちなみに、
体重は7.3kg
身長は標準よりちょっと大きいくらい。

細身なので、80の服はまだぶかぶか。
70でジャストかちょっと短いかも?ってくらい。
ぴよちゃんの時もそうだったけど、
ついついもったいないかな?と思って80を買いたい気分になるけど
大きすぎて、特にいっくん歩くから
ぶかぶかNGなんだよね〜。
だからあんまり服も買ってなくってかなりヘビーローテーション。
ハイハイが始まって、動きが激しくてつなぎのオマタボタンをはめるのさえ苦労し始めた時に
一式GAPのセールで買って以来服は買ってない…。
ぴよちゃんの時とは大違い。
お祝いでもらったものもあるから、まだいける

そんなとこかな。
写真もUPしたかったけど、ホントに撮ってなくって
探してmixiの方にでもUPしたいと思っております。

そんなわけで

November 05 [Sat], 2011, 7:05
ぴよちゃんは、今日から体操教室に通います。

先月ワンコイン体験(500円でワンレッスン)を受けて
楽しそうだったし

*********

またお受験の話に少し戻りますが。
先日体験にいった塾は、
お勉強の日と運動の日があって。
運動=行動観察対策といった感じなのですが。
体験の日は、鉄棒+平均台。
先生の合図で初めて、まず鉄棒でこうもりのポーズ。
(足だけでぶらーんとぶら下がる)
そしてその後平均台を歩く。
平均台には星マークが2つついてて、そこをかならず足で踏むというルール。
着地はジャンプせずにゆっくりおります。

先生曰く、
2つの、別の運動を続けて行うというのは結構難易度が高いそうです。

学校によって異なりますが、
鉄棒ができる、できないよりも、
先生の指示通り『はじめ』と言われたら始められ
『よし』と言われたら、元の自分の場所へ帰る。
できなくても諦めない。

そんなことが重要視されるみたいです。

要は先生の話がきちんと聞けるか、
おとなしく、きちんと座って待っていられるか。
(体育座りで待ってるのですが、それにもルールがありますよ)
できる子はなんでもないことですが、動き盛り話したい盛りの子供たちには
結構至難の業です。

ぴよちゃんも然り。
ぴよちゃんは、周りに同調されてしまうタイプなので
お友達と同じように動きます。
(先生の指示が聞けてないってのもありますが…)

なので↑は問題なくできそうですが。
もう1つあって。

先生が言った言葉の音の数だけ、
お友達とグループをつくって、手をつないで座りましょう、という課題。
お友達の数か足りなくてグループが作れなかったら、
たったまま気を付けのポーズで待っていましょう、という。

ぴよちゃんの問題はここでして。
『だれでもいいから仲間を見つける』とか、そういう曖昧なものに弱い。
『誰』と言ってくれればできるけど、
自分で何かを探すとか、できない。
声をかけられず『えーっと、えーっと』と悩んでるうちに
どんどん事は進んで言って、どうしたらいいかわからなくなる。
そして泣きだす。

サイアクなパターン。

ここでは積極的な子が多く、すぐにぴよちゃんの手を引いて
グループを作ることができ、事なきを得ましたが。

これは、今後も課題ですね…。
普段の生活でも、『困ったら泣く』が定着していて、
幼稚園でも未だそのスタイルを貫いています。
年中さんなんだから、そろそろそれは卒業しようね、と先生にも言われております
家でもそうなので、困りものです。

決めました

November 04 [Fri], 2011, 3:03
約1カ月。

何事も即決な私にとっては、かなーーーり悩んだなぁ。

帰路

October 11 [Tue], 2011, 3:48
人生なんて、選択の連続。
歩き始めた道は後悔しても戻れないことを知ってるからこそ、悩む。

そして眠れない日々が続いております…。

そうなんだ〜

September 17 [Sat], 2011, 16:39
なんとなく気がついてはいたけど、
最近モデルサンや女優サンで妊娠してる人多い気がする…。

ママタレとか、ママモデルとかって選択肢が広がったから
仕事に支障がなくなってきたから…?

まぁ私にはカンケーのない世界ですけどね。

ちょっとしたつぶやきでした。

お月見

September 12 [Mon], 2011, 23:03
最近ヤプのブログ徘徊してると、ウインドウがガーーーーーといっぱい開いてしまって
大変なことになるのです…。
なんなんだ…

そして、記事を書こうとしてもUPできてなかったり。
本気でお引っ越し先探し中。

*********

さて。今日は十五夜のようですね
私は乱視なので、残念ながら裸眼で見ても、満月かどうかわからない
ってか、裸眼じゃなくってコンタクトしてますけどね…。

写真を撮ってみようと、望遠カメラ覗いたら丸く見えた
ってか、初。望遠レンズ使ってみたんだけど、
望遠の威力すごすぎてびっくりした
さぞ、運動会で活躍するであろうと思いきや。
今年は幼稚園の建て替えの事情で、6月に既に運動会を終えております
まぁいいんですけどね…。

ぴよちゃんの幼稚園では、日々の行事とかちゃんと教えてくれるので、
今日が十五夜=お月見=おだんごを食べると流れになったわけで。
先生が話してくれたことをちゃんと理解してるかは別ですが、
季節のことを教えてくれるのは助かります。
我が家、疎いからね…。
ちなみに、アメリカ同時多発テロのお話も聞いたそうです。

断乳とオムツはずし

September 05 [Mon], 2011, 10:26
断乳後、1週間くらいたったかな…。

もう胸のハリもなく。
いっくんも欲しがらず。

あっけなく終了…

と、いうかなんとなくまだ胸元を探すようなしぐさはするけど、
ブラキャミをやめてフツーのブラをするようになったら
探せなくなったらしく、諦める。

オッパイ星人ではなかったらしい。

大好きな子はそれでも探すらしいからね。

3日目の夜にちょっと痛くなったので、お風呂で絞ったけど
朝には絞るには痛いくらい張ってしまったので
めんどくさくって、昼に一度いっくんに飲んでもらったのだ。

だいぶ忘れてたっぽいので、また振り出しに戻ったらかわいそうだなと思ったけど。
意外と平気で。

でも結局夜は2回起きるんだよね〜。
規則正しく、1:00前後と5:00前後
背中トントンじゃ寝てくれないから、ちょっと抱っこするんだけど
15分もかからず寝付いてくれるからまぁいっか、と。
それでも添い乳の時は私も半分寝ながら乳出せばよくって、
そのまままた眠りについてたから寝不足ってことはほぼなかったけど
抱っことなると、体を起こさないといけないからね…。
ちょっとの間でも目覚めることになるから、なーんか寝不足感が否めない

あと、朝起きるのはきっとお腹がすいてるんだろう。
どうもうち、
寝起きにミルクって感じなので、おなかいっぱいたらふくで寝るってことなくって。
夜も19:00くらいに飲んで、おしまいだから
そりゃ朝方おなかもすくだろう…。
まぁ寝る前に飲ませると解決するんだろうけど、
今の時期って、飲みたいだけ飲ませてよいのかな…
日中のミルクも200mlだと、足りないって唸ってることもあるし…。

ぴよちゃんは、足りないってことはなくって
逆に飲まない、で悩んでたからな〜。

完ミにしてから明らかに丸くなってきたので
ガンガン与えてしまうのはちょっと怖い気がする…。

あ、ワタクシの体重も妊娠前に無事戻りました
と、いいますか。
いっくん妊娠前には産後3カ月くらいで戻ったけど
そこからさらに減って今はぴよちゃん妊娠前くらいかな。
何気にベスト体重
これ以上落ちると、体力もなくなるけど、これ以上増えると体が重くてキツイ…。
高校、いや、中学生の頃から変わりなくこの体重だったからかな〜。
ビミョーな変化も重く感じてしまうノデス。

ま、独身時代の服は着れないけどね…。
体重戻ったところで体系は変わらず
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぴよママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2歳になったばかりの娘と5歳(?)のコーギーのはなちゃん・旦那の3人+1ワンコ暮らし。
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ぴよママ→ゆんママさん
» 立ったそして… (2011年11月21日)
アイコン画像ゆんママ
» 立ったそして… (2011年11月16日)
アイコン画像ぴよママ
» そんなわけで (2011年11月06日)
アイコン画像さゃ
» そんなわけで (2011年11月05日)
アイコン画像ぴよママ→hanappyさん
» 帰路 (2011年11月04日)
アイコン画像hanappy
» 帰路 (2011年11月02日)
アイコン画像ぴよママ→香織さん
» 帰路 (2011年11月02日)
アイコン画像香織
» 帰路 (2011年10月22日)
アイコン画像ぴよママ→ゆんママさん
» 帰路 (2011年10月13日)
アイコン画像ぴよママ→香織さん
» お久しぶり (2011年10月13日)