プラレール 

2005年04月28日(木) 4時24分
やや遠方のお友達からプラレール博を見に行きたいから
一緒にと誘われました。
ガチャガチャするプラスチックのおもちゃはママはいまいちだけど、
久々に会える機会だし、ぴよは喜ぶだろうから連れて行きました。

残念ながら午前中は児童館、1時から保健センターで歯科検診の予定あり。

お友達には先に入って遊んでてもらった。

児童館では鯉のぼりを作りました。
公園でみんなと遊びたいのをこらえて、検診へ。

検診は泣かずに頑張りました。
歯も、虫歯は無いし、きれい。よく今日まで頑張れたとほめられました。

お菓子もジュースもX。だらだら食いも絶対させない。
間食も1回の食事として、時間と内容は厳しい。
ぴよも頑張ってる。

次は、6歳臼歯が出てきたら、また始めの3年間くらいは弱いので、
頑張ってとアドバイスされました。


楽しみにしてた、お友達との再開とプラレール博。
動いてるのをじっと見たり。

乗れるトーマス(1周しかしないのに200円)に乗りたいぴよ。
お友達がお土産を買ってる間に乗りに行きました。

ぴよはもっと・・・と降りない。
係の人が、閉店も近かったし、いいですよともう一周乗せてくれました。

早起きだったので、帰りの自転車では寝てしまいました。

レインコート・長靴 

2005年03月28日(月) 1時54分

生協の会議の後、レインコートと長靴を買いに行った。
今までも探していたけど、なかなかいいのが決まらなかった。

今日は雨降り。決まるといいな。
最後に寄った店で、レインコートをお店にあるだけ試着。
ぴよも疲れ気味。

でもこれがいいと言うのがあった。
どうしてそれがいいのかわからないけど、
試着した中ではそれが気に入ったらしい。

大きめにして、長く着られるけど、少々高め。
雨具は20%引きだった。

でも、やや高くついたので、さっき見た
リサイクルショップにあった黄色い長靴で折り合うことにしようかな。

ぴよもいいよと言うので、戻って試し履きして決定。
少し汚れもあるものの、履き古してはいない。

電車を降りて、レインコートを着せる。長靴も履きたがる。
黄色い熊の傘をさして帰りました。

薄暗い雨の日にも目立つよう、全部黄色です。

雨具・紫色 

2005年03月23日(水) 3時24分
長靴・レインコート
両方とも小さくなってきたので、買いに出てみた。
けど、気に入らないそう。
買えなくて帰ってきた。

11時頃から降り出した雨が降り続け、
水溜りに入りたいから、長靴を持ってくれば良かったね
などと言ってた。

買物は気に入らなかったけど、途中で
あ!ぴよの大好きな色!と指差す。紫色でした。

子供フェスタ 

2005年02月19日(土) 14時01分
近いところで、子供フェスタがあった。
雨天だったけど、歩きは少しだけなので行ってみる事に。

タイガースのトランプをしていた、姉弟のところにしゃがみ込んで、
「い〜れ〜て」
何だこいつみたいな顔されていたけど、
次のプログラムが始まった時には、姉弟の間に座って、
トランプも触らせてもらっていた。

突然、ぴよが立って、
「ぴよが一番大きいよ」
回りの子が、次々、僕のほうが大きいよと立ち始めて、
ぴよが一番ちびになった。

クリニック 

2005年02月17日(木) 13時44分
ママが通ってる。

ここは、母と子のクリニックという珍しいところ。
西洋医学の知識もある医者が、それだけでは捉え切れない全体を見て
解決できたらと開いた。

マンションの一室で、診察室と続きの控え室には、
木のおもちゃと、紙のおもしゃ、絵本がいっぱいある。
(プラスチックのけばいのは無い)

ぴよは、カード類のおもちゃや、木馬、
木の棒のおもちゃでよく遊んでいる。

棒というのは、10 9+1 8+2・・・
のように、足すと10になる長さの棒がある。
特に数をどうこうするわけじゃなくて、叩いて音を出したり、
手に持ちやすい大きさと手触りなのではないか。

叩いて遊ぶものもあるし、落ち物や、車、飛行機などなど
それぞれ木の色も違い、手触りも違う。

赤ちゃんが来た後は、足の踏み場も無いくらい出しまくってある。

出動 

2005年02月15日(火) 13時36分
生協のグループで緊急に集まることになった。
いつものメンバーで保育室で遊ぶんだよ。

終わってからは、ママがお誕生日なので、
プレゼントを買いに行くのに付合った。

ママがなかなか決まらないので、ちょろちょろ遊んでいた。
で、おもらししちゃった。こまったなぁ。
おこられるかなぁ。
でも、つめたいし、きもちわるいし、はやくかえてぇ〜

ぴよちゃんにも何かおやつかおもちゃ買ってくれないかな。

ワクチントーク公演会 

2005年02月13日(日) 13時29分
予防接種に間して安全か必要か、親が選択する。
が、医者や厚生労働省は、インチキなキャンペーンばかり。

こういうのでどこに問題があって、リスクとメリットを考える。

消費者問題を考える立場、開業医の立場、大病院の立場、
諸々安全について考える団体の人が公演に立った。

ぴよは、おやつが気になって仕方ない。
いつもこの手の集まりは、ちびっこが遊べるスペースがあるけど、
今日はぎっしり机と椅子があり、あまり遊べない。

でも、後ろのほうや、カーテンの窓辺などで、遊び出した。

ママの歯医者 バギーに乗車 

2005年02月09日(水) 13時23分
ママの歯医者へバギーで行く。
絵本やシールをたくさん持っていく。

終わってから法務局へ行ったり、会社へ行ったり、
仕事がてら銀行へ。

銀行で、ぴよが大好きなお姉さんから、
バギーで珍しいですねと言われる。
そんなに久しぶりだっけか?

でも乗るのは大好きなぴよでした。
ママは、押して歩く距離がすごかったので腰痛。

手伝い、そもそも・・・ 

2005年02月07日(月) 23時02分
夜、ふと。TVをつけたらすごい題だった。
 こんな男が捨てられる
  手伝う、そもそもそれが勘違い 家事は分担して当たり前
こんな話をしてて消せなくなった。

ぴよは寝るところだったのに、30分くらい寝そびれた。
迷惑かけてごめんね。

ひぐちいちよう 

2005年02月04日(金) 22時57分
音楽教室から会社へ。
帰り道、絵本を読む。

おひさまという本を出したら「ひぐちいちよう」を読んで欲しいって。
それは2月号で、持ってきたのは3月号。残念。

樋口一葉の話がなぜかとてもお気に入り。
P R
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:piyonikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる