てんとう虫

February 21 [Mon], 2011, 14:08

PENの新しい友達

February 20 [Sun], 2011, 20:40

オリンパス PEN E-PLシリーズ用 本革ボディジャケット CS-17B WHT
マルミ 37mm スーパーレンズプロテクト 「My Color Filter」 パールホワイト


2つの小物を装着しました。本格的にカメラを始めたいなと思っても何が必要かわからないから、自分で考えてほしい物を買いました。ケータイや前のコンデジもよく落としていたのでボディジャケットは必須かなと思い購入。長く付き合っていきたいから大切に扱います。レンズ保護フィルターはアクセントにもなるかなという見た目も考慮して購入。レンズの扱いもよくわからないのであったほうが良いと思いました。



オリンパス CS-19SF RED ソフトカメラケース

いつも首からさげているわけにはいかないので、カメラケースも購入。色にと形に惚れて買うことを決めました。PENに対応したケースで、レンズをつけたまますっぽり入るのが嬉しいです。がま口が本当にかわいいです・ω・



こうやってどんどんカメラ関連の物を増やしたいです。広角レンズも防水プロテクターも欲しいのです。外に連れ出して一緒に色んなものをたくさんたくさん見ていきたいなと思っています。技術も道具も大切だけど、ちいさなことに気づける感性だとか感動する気持ちを忘れずにいたいです*

春の訪れ

February 20 [Sun], 2011, 20:36





梅の花

関西のヘルシーお菓子はいかが?

February 17 [Thu], 2011, 23:37
お土産をいただきました。アルバイト先の先輩が土日を利用して関西へ旅行に行ったそうです。



豆腐のロールケーキでした。クリームを豆腐ロールで包んだロールケーキです。



あらかじめ9個に切られていて断面は普通のロールケーキと同じでした。お豆腐だから甘くないのかな?と思いきや適度な甘さでおいしかったので、ヘルシーなお菓子として女の子へのお土産に最適ですね。


ごちそうさまでした( ´ ▽ ` )

自分のために作りたくなるくらいおいしいお菓子

February 14 [Mon], 2011, 21:30
本日バレンタイデー


■バレンタインという特別な日
保育園の頃から毎年必ずバレンタインのお菓子作りは欠かしてません。
誰かを思ってお菓子を送るきっかけとなるバレンタインは大好き。
保育園、小学生の頃は友達と作ってた。うちか友達の家にお邪魔して皆でわいわいいいながらお菓子を作るのは楽しかったな。中学生くらいから一人で作り始めた。中学生の頃が一番もらってたような気がする。高校生になっても友チョコで色々なお菓子が食べられて喜んでたなあ。



そんな中、中学3年生のときに作った「フォンダンショコラ」がとても評判が良くてかれこれ今年で6年目となりました。フォンダンショコラの中から溶け出すチョコレートは感動的で、手作りとなればさらに喜んでもらえるからバレンタインでない日にも贈り物としてたまに作っています。


■自分で作りたくなるほどおいしいお菓子
フォンダンショコラ6年目となる今年は1つだけ例年と違うことがありました。それは、弟と一緒に作ったこと。
3つ下の弟がいて、毎年お菓子をプレゼントしていました。いつももらう側の弟は今年は自分で作って食べたいと言ったので一緒に作りながら教えてあげました。一度教われば食べたい時に作れるし、教わるきっかけがバレンタインで一番いいと思ったのでしょう。キッチンや洋服を汚しながら一生懸命楽しそうに作っていました。



おいしいフォンダンショコラの作り方


PEN
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:shiromi
  • 性別:女性
  • 誕生日:1989年
  • 血液型:A型
  • 現住所:埼玉県
  • 職業:大学生・大学院生
読者になる
学習院大学に通う3年生です・ω・

■shiromi
小さい頃のあだ名で小中学校の同級生からはいまだに呼ばれています。絵や写真がなぜか昔から好きでした。見るのも書いたり撮ったりするのも。専門的知識はないけど、本格的にカメラを始めてみようと思います。(2011.02)ダイビングの免許を取って、海の写真を撮ろうと思っています。25歳までに個展を開くのが目標です。

■「ぴよこカメラ」
初心者なのでぴよこ。女子×日常×カメラ×初心者の情報発信ブログです。カメラはPENとiPhone4。

■カメラ
2011年2月12日に念願のOLYMPUS PEN E-PL1sを手に入れました。「のこのこ」という名前をつけました。レンズはM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f3.5-5.6 II のみです。徐々に増やしていきます。
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/piyokocamera/index1_0.rdf