今年も大変お世話になりました。 

2016年12月31日(土) 4時01分
大晦日です。今年も終わりますね。
今年は、激動の一年でした。1月から3月を助走期間に4月からいろいろと一変!
4月に職場の異動があり、それまで時短だった勤務時間が定時までとなり、保育園のお迎えは基本ゆうちゃんにお願いすることに…さらにしばらくは毎日覚えることがいっぱいで、私生活での頭もいっぱいになり、いろいろと余裕がなかったように思います。
ヒナは最高学年として学校ではとてもがんばっているようで、その分家では「思春期の入り口にいるんだなー」と思うような言動、行動が多くなり、こちらは辟易することも。これも波があるので、私の悪い波と重なると最悪…でも、ヒナの成長、長子気質に助けられる部分も多かったと思います。
5月からカナのお教室通いも始まりました。3年生になってクラスも担任の先生も変わり、学校ではだいぶ楽になったのかなーという感じています。学校についてはカナと相性のいい先生になってほっとしたというところですかね。
さらに、ほーがだいぶ成長しました。その分、あれこれ主張もあるけれど、手がかかるところが減ってきました。ちょっと寂しいけど、やっぱり嬉しいしありがたい。そしてそれでもまだまだかわいくて、ほーの存在に癒されています。
アキの忙しさは相変わらずで、週末母子家庭の状態は変わらないけれど、平日の私の忙しさで、片付かないこと、整理しきれないことが週末を蝕んで、余裕がないなんてことも多かったように思います。バスケの練習も去年より格段に増えたし、夏以降はお義父さんのこともあって、あきにも全く余裕や時間がなく…それもまた週末を蝕み…なんだかずーーっと追われてるような感じもあった気がします。10月にお義父さんが亡くなって、寂しいし悲しいけれど、少しほっとしたというか一段楽したというか、そんな感じはあったように思います。まだ、そこにいるような気がして、実感もあるんだけどないという不思議な感じなんですけどね…でも、時間的なというか物理的なというか、そういう大変な状況は緩和しました。うん。
そんな年末に、友人に今の状況やこれからを見てもらったら、今は身の回りのことを大掃除的に整理して、自分のことをないがしろにしないように…ということだったので、来年はその辺りを目標にしていけたらなと思っています。
今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
(今年はぴよ実家で年越しさせてもらいました。みんなで紅白歌合戦!PPAPや「恋」ダンスなどほーは知っている人が出てくるたびに歌い踊り、大騒ぎ。カナホーは順に眠りの世界に旅立っていきましたが、ヒナは年越しまでがんばりました。あーちゃん、お世話になりました。)

大掃除二日目!初家族ららぽ! 

2016年12月30日(金) 3時37分
大掃除二日目!今日は子ども達がお風呂掃除をしてくれました。最終的にはみんなはだかんぼで…こんな寒い時期に…ちょっと失敗したかも…次回は夏にしよう、うん!ま、でもとにかく楽しそうにやってくれたので、まぁ、とりあえずは良しとしましょうか、ね。
その間に私とあきで家の引き戸の戸車の掃除―!引っ越してきてはじめての掃除…すごいほこりでした。そりゃ、イロイロたまりますわな…これぞ、大掃除!すっきりです。結局ワックスがけや玄関の水洗い、電気のかさ掃除、外回り、台所の食器棚や各部屋の収納などなどなどなど終わってないところも山積みですが、ま、こんなもんでしょってことで。
で、この日は早めの夕飯で「年越しつけめん」を食べに、これまた毎年恒例の大勝軒へ。やっぱりおいしい!普段からちょくちょく食べている味なんだけど、やっぱり年末はこれ食べないとね!という感じで、だーーいすきなカナも黙々と、2玉弱食べてました。イヤーーすごい!ヒナも2玉。
私とほーで2玉…来年もエンゲル係数はウナギノボリデスネ…コワイ…
そしてさらにこの日はヒナのスキーを調達する&年末が有効期限の商品券を使うという目的でショッピングセンターへ。家族で乗り込むのは初!ヒナカナも最初は「えーー買いものー?めんどくさい、行かなくていい」って感じだったのが、行ってみたら「うわ――地元じゃないみたい!」と結構楽しんでいました。
とはいえ、一日お掃除がんばった後で、さらに中はしっかり暖房が効いているのに、わりと厚着で行っちゃったことと、ラーメン後でのどが渇く、という状況の中水分補給せずにうろうろしていたら、ヒナが体調不良…カナもほーもお疲れモードでこんなことに…ま、でもそれなりに店内を楽しみ。私は先日の一人お買い物の時に目をつけていた靴をあきにクリスマスプレゼントで買ってもらってホクホク!ムフーー。嬉しいのでありました。あきのすけ、ありがとう。
外のイルミネーションも控えめだけどきれいでした。クリスマスまではもっと盛り上がってたのかな?肩を組んで歩いているのは・・・うちの夫と次男でございます。やっぱり、新しいお店は何故だか気持ちがあがりますね。
普段、子どものことばかりだけど、こういう自分が嬉しいことも大切にしていきたいなぁと改めて。今年ももう終わります。来年の目標に、何か自分のことを始めるってのもいいなーなんて。「何か」が定まらないんですけどね。最近改めて…私、何が好きなんだろうと考えています。来年の年末にはどうなってるかな…楽しみです。

大掃除&あき家忘年会 

2016年12月29日(木) 3時11分
さて、今日から年末お休みです。結構例年11月頃から毎週末やるところを決めて、ちょこっとずつ大掃除をやって、この年末お休みでは、最後の!ッて感じでやっていたのですが、今年は全く計画的に掃除を出来なかったので、大掃除全然終わってないー!という状態でスタート!と入っても、結局毎年「最後の!」とこの年末にやっている場所が欠かせない場所だったりするわけで、そういう意味では例年と同じくかなりバタバタととりあえず必要最低限だけでも!と必死でお掃除!
とりあえず、クリスマスの片づけからスタートし、最終的にはできるとこまでやって終わりという感じになるんですけどね。とりあえず初日の今日の感じからすると…ま、終わらないよねという感じです。ま、とりあえず必要最低限、ね。今日はカナが大活躍!ヒナはもちろんなんですが、カナもあれでなかなか戦力になってきました。
お昼にチャーハンと焼きそばを食べて、エネルギー補充して、午後からは各自のお部屋掃除!子ども達の部屋はすごいことになっていたのがすっきりしました。お疲れ様!
そしてこの日はお楽しみも!夜はあき実家忘年会!みんなで夕飯を頂きに行きました。最初はボンゴレのおいしい、あきの実家ご家族皆さん大好きなイタリアンのお店に行く予定だったのですが、予約が入っていていっぱいとのことで(私たちもみんな揃うと大人8人、小学生2人、幼児4人の大所帯なので…)今回は味噌クリームパスタのおいしいイタリアンへ!私はここも大好きなので嬉しい!!久しぶりに行きましたが、やっぱりクリームパスタは絶品でした。ピザもおいしかったし、サラダもおいしかったけど…
あぁ、ビバ忘年会!お掃除大変でも、こういうのがあるとがんばれますね!さて、今年もあと二日、大掃除がんばっていい新年を迎えるぞ!エイエイオーー!

家族ぐるみ忘年会! 

2016年12月28日(水) 2時56分
仕事納めでした。
そして、この日は・・・仲良しのりっくんのパパが年末の長いお休みを利用してお出かけしちゃってるとのことで、良かったら、おうちで忘年会しない?!と誘ってもらったので、家族ぐるみ忘年会を開催しました!(りっくんパパは抜きですが…)
とはいっても、仕事帰りに遊びに行かせてもらって、ご飯をご馳走になり、みんなでデザート食べて、帰ってくるってだけなんですけどね。でも、子どもたちからすれば「友達と一緒に『夕飯!』」ってのはかなり特別ですからねー。夜、いつもなら帰らなきゃいけない時間に一緒にいられるのってやっぱり嬉しいですよね。ほーもりっくんママやりっくんのおうちが大好きなので、ウキウキしながらお出かけし、楽しい時間を過ごしました。
こうやって家族ぐるみでお付き合いできる子ども達の友達はほんとにありがたいですねー。ずっと仲良くしてくださいませね。

自分へのご褒美! 

2016年12月25日(日) 3時15分
自分へのクリスマスプレゼントとして、新しいカバンを手に入れました!
もともと今年の2月頃にオーダーして作ってもらったショルダーにちょっと不具合があったので、お願いしたお友達に、お直しできるか、などの相談をしていたのです。そしたら、どうも作り的にショルダーだとどうにもうまくいかないかも、ということになったのです。で、前のカバンをショルダーから手持ちのバッグに直してもらい、新たにショルダーをお願いしたのです。
同じようなテイストでお願いしたので、双子ちゃんか姉妹のような出来に…
やっぱりかわいい!この形、好きです。たまらーーん!色はだいぶイメージチェンジしてつくってもらったので、周りの人は「あれ?今までのと違う?ん?同じ?ん?やっぱり違う?」と言う感じなんじゃないかなーと思います。
それにしても嬉しいデス。いろいろとわがまま言って作ってもらっているので、使い心地もよく、大きさもよく、とても好きな様子で…もう、ほんと自分へのクリスマスプレゼントになりました。あーー嬉しい!
さらに、あきがマコピさんで買ってきてくれたマコピどりちゃんのブローチもつけてみました。これまたいい感じ!もうちょっとつける位置はいろいろと試したいところだけれど…テイスト的にはばっちりあってる気がして、嬉しいデス。ハッピークリスマス!ですね。ムフフー。

クリスマスに練習試合でしたー。 

2016年12月25日(日) 2時49分
学校で練習試合をやりました。試合結果は一勝一敗。負けた試合もコーチ的には負けたくない相手だったようで。確かに内容的にも、6年生のふがいなさが目立つというか…もうちょっとがんばれたんじゃない?という感じで、うーむ…というところ。クリスマスということでお昼休みにフリースロー大会があったりして。子どもたちは、それは楽しかったようですけどもねー。
さらに、私がお当番で、いろいろお手伝いをしたり…の一日だったのですが、カナがチームメイトとケンカばかり…ちょっとうーん…な一日になってしまいました。
最近、ちょっとまた荒れ気味のカナ。お友達にひどい言葉を言ってしまったり、ちょっと乱暴に手が出てしまったり。なんなんでしょうねー。それに反応してヒナがまた締め付けるのでそれも良くないナーと見ていると思うのですが、じゃあ、そのしめつけがなくのびのびさせれば、それがなくなるのかというとそうでもなく。
年末にちょっと相談に行った時には、何ででしょうか?どうしたらいいでしょうか?と言う私に、先生は「『これが原因』とはっきりと本人にも周りにもわかることのほうが珍しくて、少しの変化(たとえば普段ご飯を食べている席が替わったとか)がカナの心を不安定にして、それが行動に出ちゃうことが多い」とおっしゃって…うーん。それで私もイライラ、そしてカナに怒る、するとまた…の繰り返しでよくないスパイラルが断ち切れない感じなのです。
その場に居合わせれば、やっぱり「叱らなければ」となるし、私の感情的にも「許せない」となってしまって…実際にやっていることはそこまで困ったことではないのかもしれないけれど、やっぱりお友達に嫌な思いをさせてしまっていることは、どうにかしたいと思ってしまい…
むーーー。年明けにまた、相談に行きたいな、行かねばなと思っているところデス。
私の側にもまだまだ課題がありそうです。カナには問題意識と「どうにかしたい」という気持ちを持って欲しいなと思うんですけどね…これもまたまずは相談デス。母がんばります!

ぴよ実家クリスマスパーティ♪ 

2016年12月24日(土) 2時37分
今日は実家のクリスマスかーい!これまた、私が子供のころから連綿と続く行事でして…とはいっても、もちろん私たちが思春期の頃は開催されてなかったわけですが、それぞれ結婚して、子どもが生まれて…ということでここしばらくは実家にみーーんな集まって毎年開催しております。
とはいっても、だんな様方はお仕事でこれない年もあったりして、今年は久しぶりにほんとに全員集合で開催できた気がします。
とりあえずみんなでごちそうを食べて、それぞれが出し物をやったりして…出し物は、子どもたちがもう少し小さいうちはピアノを弾いて歌を歌うくらいだったのですが、ここ数年はチーム小学生でコントみたいのをやってみたり、音楽会で歌った歌や楽器を披露したり、けんだまをやったり、ちびっ子たちは保育園でやっているダンスを披露したり…とみんなでイロイロ考えてプログラムを組み、子どもたちで司会進行などなどもやってくれます。そしてケーキを食べて、プレゼントを交換。これまたみんな、それぞれにプレゼントを用意してきて交換します。
チョコチョコとしたものだけれど、みんな楽しみにしていて、毎年、自分の手持ちのものからプレゼントを考えて用意して…ささやかだけど、それぞれ楽しんでくれてるのかなーという感じで「みんなで集まってクリスマス会!」というのがよいのかもなと思っています。毎年、料理やケーキをどうするか考えて、スポンサードしてくれるあーちゃん、ありがとう!
来年は孫たちの中に中学生が二人になります。何か変わるのかなー。変わらないで欲しいけど、どうなるのかなー?ちょっとドキドキです。
それにしても今年も楽しい夜でした。

マキジェーンクリスマス会 

2016年12月23日(金) 2時22分
ここ数年、恒例になっているマキジェーン夫妻とのクリスマス会を今年も開催しました。
ヒナカナも毎年楽しみにしていて、今年はいつやるのーー?と12月に入ったころから、心待ちに…家族だけでなく、友達とってのがいいのかもしれないですね。もちろん、そのうちに父さん母さんの友達ではなく自分の友達になっていくんでしょうけど、こうやって楽しみにしてくれている間は、開催したいねーと…マキ達もなかなか普段会えないのだけど、この時期は毎年予定しておいてくれているのか、予定をあわせて開催できています。ありがたいことです。
今年も去年に引き続き、ケンタッキー&ピザ&ケーキ!まぁ、王道なんですが、手間暇かけずにお金で解決!的な…サラダくらいは毎年用意して…今年は手羽先の要望が子どもたちから出ていたのでちょっと悩んだんですが・・・昼間別の予定もあったので、今年は勘弁してもらっちゃいました。
でも、食べ物は何でも、楽しい時間はあっという間で…アレコレおしゃべりして、プレゼント渡して…なんてやっているうちに、もう子どもたちは寝る時間―。ということで解散!楽しかったね!
あ、今年もボンちゃん連れてきてくれました。ほーがとっても仲良くなって…最初はちょっと美ビリ気味でしたが、最後にはリードを持って室内をお散歩…してる?されてる?とちょっと微妙なところではありましたが、ほー的には楽しそうだったので良しとしましょう。
また、近いうち、ご飯食べようね。次回はたこ焼きパーティーかな。いつもお付き合いありがとう。

ふらっとランチ 

2016年12月23日(金) 1時56分
今は長野に住む旧友、文が帰ってくるというので、おしゃべりタイム!しました。実は少し前に一度会う約束をしていたのですが、私が予定を勘違いしていたりして結局会えず…だったので、今回はリベンジ!ということで、今は義妹が働く、我が家のお山の山頂にあるレストランでランチにしました。
ヒナカナも練習が半日で終わりだったので、バスケの練習終わってから一緒に行きました。
やっぱり素敵なお店!わりと暖かく天気の良い日だったので、自転車で山登りしてきたんだろうなーって人やご家族連れ、ママ友の集まりみたいな団体さんも居て、とても混み合っていました。
それでも、ほーがキッズスペースで遊んでくれたので、結構ゆっくりとランチして、帰って来れました。お外はいい眺めー。私たちはお散歩はしませんでしたが、お散歩日和でした。
久しぶりに会ってゆっくりといろいろおしゃべりして。楽しかった。やっぱりこういう旧友との時間は大切にしたいですね。
あやの長男くんとほーは1こ違い。ランチ前に待ち時間があり、外で少しだけ一緒に遊びました。楽しそう。
2枚目の写真はたそがれているけれど・・・何か見えたかな?!海?ちょっと3,4歳児らしからぬ様子でした。
レストランの玄関前の階段に大きな石があり、その上に立つ次男…危険!!と思うけど、こういうの大好きなんですよね。けむりと何とかは高いところに・・・・ってやつなのカナ?!

ミニバス三昧の一日 

2016年12月18日(日) 3時08分
ヒナのクリスマス会の翌日はミニバス盛りだくさんの日曜日。
午前中はヒナカナのミニバスのお友達が、ここでお引越ししちゃうとのコトで。ママとのお茶会!もう長い付き合いになるヒナの同級生ママも一緒に、子供たちがバスケに行ってる間に3人でひたすらおしゃべり。お引越ししちゃうママのとこに、バスケをやってないお姉ちゃんが居たので、ほーはその子にひたすら遊んでもらって、おかげで私はゆっくりとおしゃべりできました。引っ越しちゃうママも5年生のママなので、結構付き合いは長いはずなんだけど、意外とあれこれ話したことがないもので…くだらない話からまじめな話まで数時間だけど濃いーー話が出来てとっても楽しかったです。お引越しは寂しいけれど、また帰ってきたらいつでも遊ぼうね!
そして、子どもたちを迎えに行って、午後はミニバスのみんなでボーリング!!ボーリング夏以来でしたが、ほーも楽しんで…子どもたちは子どもたちで、お母さんたちはお母さんたちでやったので、こちらでもおしゃべりに花が咲き、もりあがってこれまた楽しく…いい時間でした!子どもたちも普段バスケでしか会わない子もいるので、新鮮だったんじゃないかなー。ボーリング、やったことない子が結構多かったですねー。なのでヒナカナは経験アリというだけでかなりのアドバンテージになり、子供たちの中では高スコアを出して、喜んでいました。(2枚目の写真は、夜の会のためにヒナカナほーを実家に預けに行った時の空。この時期の空はほんとにきれいですね。一番星、見えるかな?!)

そして夜はミニバスの忘年会兼引っ越しちゃうお友達の壮行会。これまた久しぶりにコーチ含めての飲み会で、盛り上がりましたー!朝からたくさんおしゃべりしてのどが痛い!それにしてもここ数年はミニバスのママたちの関係がとっても良くて、ほんとに楽しかった!次は新年会ねーなんていいながら帰ってきました。ほんと、また近いうちにやりたいね!
(最後の写真は、忘年会に出かける前に来週の食材を買うために寄ったスーパーの入り口で「総合の学習」の時間に出したと思われるありがとうメッセージを発見!地元の3年生はみんなこうやって学習してるんですね。そういえばカナ、保育園の時にここで絵が飾られたなーなんて思いだしました。)
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像piyohina
» 5月のいろいろ (2016年06月25日)
アイコン画像うらやましい
» 5月のいろいろ (2016年06月23日)
アイコン画像piyohina
» 卒業大会 最終日 (2016年03月06日)
アイコン画像子供のために
» 卒業大会 最終日 (2016年03月05日)
アイコン画像piyohina
» おうちのこととぴよ爆発。 (2016年01月30日)
アイコン画像お母さん業
» おうちのこととぴよ爆発。 (2016年01月23日)
アイコン画像piyohina
» 平日なのに・・・りっくんちでご飯♪ (2015年12月12日)
アイコン画像piyohina
» 初Onda♪♪ (2015年12月12日)
アイコン画像仕事を持つ母
» 平日なのに・・・りっくんちでご飯♪ (2015年12月06日)
アイコン画像うらやましい
» 初Onda♪♪ (2015年11月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:piyohina
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月8日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
H16.11生まれのヒナH19.8生まれのカナH23.7生まれのほー。 三人の男子を育てつつフルタイムで仕事する母ちゃんです。 (好きなのは友達とのおしゃべり、読書、歌うこと、フラ、子供達と遊ぶこと!)