地震で温泉復活! 

2004年09月10日(金) 10時21分
どもぴよ

この頃地震多くてビックリ!

けど、その地震にかかわるものでオモシロイニュースを発見!


---------------------------------------------------------------

和歌山県新宮市の温泉宿泊施設・高田グリーンランド「雲取温泉」の湯が、

紀伊半島沖で5日に起きた地震後、12年前に開湯したころの濃い乳白色

によみがえった。最近は白さが薄まっていた。施設側は「成分が濃くなり、

効能が増したはず。お客さんに喜んで頂ければ」と、思わぬ地震の副産物

に大喜びだ。
                    (毎日新聞) - 9月10日3時24分更新

---------------------------------------------------------------

すごいね〜
この頃温泉ネタはよくない話が多かったけど、
ちょっと明るい話で嬉しいね

本屋で 

2004年09月03日(金) 21時20分
どもぴよ

さっき本屋行ってきた。
てきとーに本をブラブラって見てたの

別に何を買う予定でもなかったの。
けどね、そしたらそしたら、自分の好きな著者の本があったの!

前に人に借りて読んで、気に入って、色々探してたんだけど、今まで見つからなかったのだ〜

けど、それが今日、ほんと偶然にもあったの!
なんだかすごく嬉しかったなぁ

当たり前に即買い!
しかも2冊も買ってしまった

この週末で1冊ぐらい読めるといいな

「凄い人」と「凄いと思われたい人」 

2004年09月02日(木) 23時15分
どもぴよ

世の中には「すごい人」「すごいと思われたい人」がいる。
未熟な自分は「すごいと思われたい人」だなぁ


すごいと思われたい人の特徴はさ、
何か伝えたいことがあって、それが相手にはなかなか伝わらずに、結局、他の人によってわかっちゃったときに、きっとこう言っちゃうの。

「ほら、言った通りでしょ!」って。


一方で、すごい人の特徴はさ、
どんなときでもこう言えちゃうんだよ。

「へー!それオモシロイね!!」
「そう考えられるのってすごいね!」
って。


相手を受け入れられるってほんとすごいことだと思う。

相手の自尊心・意見を大事にして、
考えの相違をまたひとつの切り口として受け入れられる。


大事なことは、意見をかぶせることや自己主張をすることではなくて、
「みんながより高みへ昇っていけること」

自分がスポットライトをあびることを考えるのではなくて、
少しでも多くの人に、周囲の人にスポットライトをあびせることを
考えられるような人になりたいなぁ

ひより湊の宿 ちどり 

2004年08月27日(金) 22時47分

どもぴよ

明日、伊豆の堂ヶ島にある、【ひより湊の宿 ちどり】に行ってきます

この旅館は前にも行ったことあるから「オススメ宿」にも書いてあるのだ

その記事はこちら

今回はちょっとした事情で他にも何件か旅館やホテルにお邪魔するのだ


感想はまた近日中に

【ギンレイホテル】 

2004年08月23日(月) 17時38分
どもぴよ

オススメ宿第3弾!!

【ギンレイホテル】
http://www.ginrei.yad.jp/

●住所
〒949-6103 新潟県南魚沼郡湯沢町岩原スキー場

●電話番号
025-787-3012

●Eメール
iwp@basil.ocn.ne.jp



ここの売りは「ロケーション」!!
岩原高原スキー場のゲレンデの中に建ってる宿なのです

スキー&スノーボードにはもってこいのロケーション

しかも、ここには「天然温泉大浴場」があるのです
思いっきり遊んで、その後は、ゆっくりお風呂

嗚呼、なんてサイコーなのでしょう

まあ、難点はちょっと従業員の人があまり好きにはなれなかったかなってかんじ。
けど、ロケーションを考えれば、そんなのどってことなかったな


ぴよっと評価【5点/10点】
施設:○
料理:△
お風呂:◎
ロケーション:◎
サービス:△



ではでは、【ギンレイホテル】をよろぴよ

【海辺の宿 まるさん】 

2004年08月23日(月) 14時25分
どもぴよ

オススメ宿第2弾!!

【海辺の宿 まるさん】
http://www.toba-marusan.com/

●住所
〒517-0025 三重県鳥羽市浦村町今浦156-3

●電話番号
0599-32-5025



ここの売りは「料理」!!
焼きガキ桶盛りってのがあるんだけど、これがまたメチャおいしい
しかも、ボリューム満点なのに、おかわりができる

しかも、ここは「サービス」も抜群!
泊まったとき、CD-Rがどうしても欲しくて、
何気なく

「ここらへんで買えないですか?」

って聞いてみたら、

な、なんと!!
わざわざ色んなお店に電話をしてくれて、
売っている店と場所を教えてくれました


しかも、その日はそんなにお客さんがいなかったので、
大浴場を貸切にしてれくました。
大浴場を貸切れてとても気持ちがよかったです。

ほんとすごく細やかなサービスをしてくれるところでした。

ぴよっと評価【8点/10点】
施設:△
料理:◎
お風呂:◎
ロケーション:◎
サービス:◎


ではでは、【海辺の宿 まるさん】をよろぴよ

白骨温泉野天風呂に入浴剤 

2004年08月23日(月) 1時46分
500−600年の歴史がある名湯として知られる長野県安曇村の白骨温泉で、湯を乳白色に保つため、旅館組合が運営する「公共野天風呂」や旅館2業者で数年前から入浴剤を混ぜていたことが12日、分かった。

白骨温泉の湯は石灰分で白く濁るのが特徴で「胃腸病などに効く」と効能を説明。乳白色の温泉が効き目があるとのイメージがあったため、入浴剤を混ぜるようになったという。

↓↓関連記事はこちら↓↓
NIKKEI NET:社会 ニュース
asahi.com : 社会


白骨(しらほね)温泉、こんなことしちゃってたのね〜
なんだかとっても残念

もちろん、入浴剤を入れることは絶対ダメなことなんだけど、
ちょっと同情しちゃった

っていうのは、この温泉は乳白色ってイメージがかなり強かったんだよね

要するに、その色がなければ、
お客さんからとってみたら「あれってことなのよね。

白骨温泉=乳白色
温泉の色=温泉の証=効き目あり


で、その色が96―97年ごろから天候や湯の温度の変化で白濁したりしなかったりだったんだよね。

それで入浴剤・・・


もちろん、色がなくなって、入浴剤使うなんて、すごく安直だし、絶対やってはいけないことだし、すっごく残念だけど、

だけど、

温泉の色=商品価値

は宿泊施設にとって死活問題だったんだよね・・・

ウォルト・ディズニー 

2004年08月23日(月) 1時15分
夢というのは、思わなければ実現しない。そして夢を実現するためには、ビジョンが大切である。ビジョンというカタチにすることで、夢がさらに見え始め、ビジョンを実行することで夢は実現する。


夢とビジョンって言葉をちゃんと定義してるんですね、ウォルトさんは

この場合、夢ってのがゴールで、
ビジョンがそこまでの道筋って感じですね

大きく夢を描かなければ、自分の大成もありえないってことですね。

ビジョンづくりがノウハウ
夢の大きさが自分の大きさ

でっかい花を咲かせてやりたいですね

藤沢武夫 

2004年08月23日(月) 1時11分
経営者とは3歩先を読み、2歩先を語り、1歩先を照らすものである。


やっぱ経営者たるもの、先が見えてないと撃沈ってことなのね

常に人よりもずっと先を見据えた上で、
相手の見えるちょっと先を諭し、
実践できる道を示すってことですね

ほんとすげーや

本田宗一郎 

2004年08月23日(月) 1時05分
好きなことをやれ!そうすりゃ、それがやがて会社の役に立つ。


なんてステキなお言葉なんでしょう
こんな社長だったら、否が応でも社員はアイデア生み出しちゃいますね

頭フル回転の日々ですね
頭回転しすぎでぴよっちゃうかも