上司ってなんだろう

August 02 [Tue], 2011, 19:39
突然だけれど、うちの職場の上司がものすごく嫌われ者。

うちの職場は職業柄女性100%。
上司が席を外したり、休みの日には皆が輪になって上司のアレコレ愚痴り大会
もとい即席の「女子会」がはじまります。
(もちろんきちんと仕事してます)


仕事は確かにバリバリ出来るのだけれども、人間性が非常にアレなのです。

私も配属された当初は彼女の仕打ちから、かなり胃をやられており
えづきながら出勤していた時期も。
さらには喉の異物感で病院に行ったらヒステリー球とか診断される始末。

先輩にもかなり精神的に参っているかた多数。

それでも一年我慢出来てきたのは
自分が自分なりに対処する力、というか耐性を身につけてきたこと
そして上司以外の職場の皆が凄く仲がよくて楽しい人たちだということがある。

上司のいる空間はいつもピリピリしているのだけど
上司が休みの日には凄く和気あいあいとして空気が良い。

上司がいないだけで、苦痛な職場が凄く好きな場所に早変わりする。

人として尊敬出来る上司なんてこの世に存在するのだろうか…とすら想う今日この頃。


…などと書いてたら思い出した。

前の部署の上司はおっちょこちょいなかわいいおっちゃんだった。

前の部署は非常に仲がよくて私も未だに飲み会に参加させていただいている。

その度私のことを「大丈夫か?上手くやれてるか?」
って真っ赤な顔しながら気遣ってくれたりする。

そして私が愚痴も含んだ現状をあれやこれやと話すと

「そうか、お前は頑張ってるな。よく頑張ってるよ」

と励ましてくれたりする。
その度に、直属の上司にどんな仕打ちをされてもまた頑張ろうって思えるのです。

おっちゃんは今の上司とまさに真逆のタイプ。
だけど仕事の出来る今の上司と比べてはるかに私個人としても尊敬出来るのはおっちゃんだし、
現にかなり人望も厚い。

人間ハード面の機能が優れてるだけじゃあ売れっ子にはなれないってことかなー。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぴよ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/piyo1209/index1_0.rdf