レッスン61

September 27 [Tue], 2011, 23:02
♯左手指の練習
一小節スラーで弾きましたが問題なし☆
次回はその次のミ(1段)を練習してくる

♯美しき変奏曲
全部通して弾きました
前に、ビブラートの練習をしましたが今回の曲にも付けてみること
伸ばす音符には付ける(開放弦のミ以外)、4の指で弾くラは、E線を薬指でビブラートをかける
Val.2はアクセントの次も切るように弾いてしまっているので気をつけること
次回は、もっとテンポを上げて弾けるようにすること

次回の課題は、音階練習の♯3つ付いてるものと、左手指の練習(ミの一段)、美しき変奏曲です☆

次の生徒さんは今日は風邪でお休みのため、レッスン後先生とお話しました♪
先生は音楽一家ではなかったそうで、小さい頃に引っ越したばかりでお友達がいなかったから、習い事を進められたそうです
祖母のご友人が、音楽一家だったためバイオリンを習うことになったそうです
そのご友人のお宅はとっても豪邸だったそうです・・・羨ましい><
ピアノは家に入らないのでバイオリンになったとのこと(今はピアノの方が華やかなためピアノの方がよかったなぁと思っているそうです!)
また、いろいろなお話が聞けるといいなぁ

レッスン60

September 20 [Tue], 2011, 22:45
♯左手指の練習
三音スラー、一小節スラーの順で弾きました
一小節スラーは一弓で弾くけれど余ったり、足りなくなったりしないように弾くこと
次回はもう少しテンポアップ

♯美しき変奏曲
ミは4の指で弾くところがあるので注意する(開放弦にならないように)
Val.1は元のメロディーを意識して弾く
アクセントの次の音は強くならないように


次回は左手指の練習と美しき変奏曲です

レッスン59

September 13 [Tue], 2011, 21:43
♯左手指の練習 G線
問題なし

♯狩人の合唱
最初から先生のピアノと合わせました
スタッカートの追加と強弱記号に注意して弾きました
間違えずに弾けましたし、重音もきまりました!
弾いていてとても気持ちよかったです!
今回で合格しました〜


次回の課題は、左手指の練習と美しき変奏曲です

レッスン58

September 06 [Tue], 2011, 23:38
♯音程の練習
6度は重音で弾きました
次に、7度は普通の弾き方で☆

♯軍隊行進曲
最初のウォーミングアップも、いつもより少なく曲に入ります><
どきどき・・・
先生のピアノと合わせました
しっかり練習できているし、♭のついた段も、きれいに弾けていたと褒めて貰えました!
わぁーい!
この曲、何ヶ月練習していたのだろう・・・やっと合格です
スフォルタンツォのソも、いつもは弓が震えるのだけれど、しっかり駒よりに弾いたので音が安定していました

♯狩人の合唱
ラソミ、ラソミ、のミで音をしっかり止める
フェルマータは2倍の音の長さで弾く
重音を最初から音がきまるように!
合唱なので、だんだん音が小さくならないように、弓を大きく使って弾くこと!
譜読みは出来ているので、テンポを上げて弾けるようにすること
次回で合格できるように!

次回の課題は、左手指の練習(G線)、狩人の合唱です

レッスン57

August 30 [Tue], 2011, 23:19
♯音程の練習
5度と6度の重音の練習です
ソ→ソレ(重音)をスラーのように同じ弓の向きで弾くこと!

♯左手指の毎日の練習
♭は、ラの音が今度は高い!
前回、低いと言われたので意識しすぎてしましました・・・

♯軍隊行進曲
アクセントもスタッカーともよく出来てるの褒めていただきました☆
−この曲のまとめ−
〇アクセントは軽く、弓を多く使いすぎないこと
〇スフォルタンツォは強く弾く(ソは弓の半分くらいを使って、残りを使って次の音を弾く)
〇8小節の同じ音は、アクセントのところを音の長さをそろえること(ソ)ファミ、(ラ)ソミ、ミファ(ソ)、レミ(ファ)などの()の部分
〇ドソドソドソミソはドの指は離さないで、次の音も弾けるように
〇テヌートとスタッカートが付いているところは、しっかり四分音符分の音の長さを出して止める
〇16分音符は、その音の長さをしっかり休むこと、ドファソラシのドの音が遅れる
〇♭がついてからは、音が緊張しているので、もっと軽く音を出すこと
〇繰り返すときは、1は弾かないで2にいく(最後)

次で、この曲は最後にするとのことです><
とっても長く練習してきたので、最後なるようにしっかり弾きたいと思います

新しい曲「狩人の合唱」も見てくること
楽しそうな曲です♪



レッスン56

August 23 [Tue], 2011, 23:12
♯音階の練習
5度と6度は、次回から重音で練習してくること

♯左手指の毎日の練習
♭は、ラの音が低い!
ラシと続くときは、シを弾くときはラの音も一緒に押さえて弾くと音程が安定する
ラシ〜とならないように、同時に押さえられるように練習すること!
手の運動で、中指と人差し指をくっつけ、薬指と小指をくっつける練習等をしました
先生は、これできるのですが、私は右手はなんとかできるのですが左手ができません!(薬指と小指!)
家で練習しよう・・・手の運動を三つ教わりました

♯軍隊行進曲
アクセントとスタッカートもだんだんましになってきました
最後まで通しました☆


次回も同じところが課題です


レッスン55

August 09 [Tue], 2011, 23:06
♯音程の練習 5度
次回は6度も練習してくること

♯左手指の毎日の練習
♯1個を3段弾きました
次回は♭1個を3段練習すること

♯音階練習
♯1個を2段弾きました
重音がうまくいきませんー><

♯軍隊行進曲
もう少し、テンポを上げられるといいとのことです


次の課題は、5度と6度、毎日の練習は♯と♭、音階練習♯、軍隊行進曲です

レッスン54

July 26 [Tue], 2011, 22:38
♯79 五度
二本同時に押さえて弾くのですが、音がかすれます〜><
六度の弾き方を教わりました。こっちの方が弾きやすいそうです。

左手指の練習 〜♯〜
スラー4つを2回繰り返して弾きました。
先生「E線、A線、D線、G線は何語だと思う?」
私「英語ですか・・?」
先生「イタリア語だよ^^」
E、A、D、G線の読み方は?と聞かれましたが、E線だけ間違えました。
普通にイー線読んでしまった・・・。
読み方がEとAがまぎらわしいですよね!
C(ツェー)、D(デー)、E(エー)、F(エフ)、G(ゲー)、A(アー)、H(ハー)・・・・・大人になってから覚えるのは大変です><

音階練習
2段ずつ練習すること。
問題は重音です!!弓の角度が大事だそうですが、うまく出来ません

軍隊行進曲
前よりは、アクセントを強すぎず弾けるようになったような気がします。
まだまだ、完璧なアクセントではありませんけど・・。
先生のお手本をよーく観察しました。
スタッカーともアクセントも、弓の使う幅が少ない(短い)です。
強く押し付けた感じもありません。

次のレッスンはお休みです。
課題は、音程の練習五度、六度、左手指の練習(♯)、音階練習(♯2段)、軍隊行進曲です。

レッスン53

July 19 [Tue], 2011, 21:55
この前の雷で先生の電話が故障したそうです!
雷って怖いですね><

本日のレッスン内容
♯79 四度 音程の練習
高いドの音のときは、左手の親指は動かさないで4の指を伸ばして弾くこと
5度も先生とゆっくり合わせて、指の使い方を教わりました

左手指の練習
(2)〜(4)の弾き方で通しました
一箇所でつまずきましたが、なんとか通して弾けました
先生から、「よく指が動いていたよ、4の指もちゃんと動いていた」と褒めていただきました!
もしかして、初褒めかもですー!!うれしい!!
ここまで来るのに大変だったのです・・・最初のうちは指がからまるし、どこ弾いていたか分からなくなるし、とくに4の指が入ってくるとたんに指が動かなくなります
指がどのくらい動くのか確認のために、通して弾いたけれど、次回からは家での練習だけで、次からは音程だけ見るとのことです!
ピアノとフルートも指を10本?動かす楽器なので、今でも多少は指が動いてくれるのかもしれません
パソコンのタイピングは得意だったりするので、それも関係しているのかも?

音階練習
4音→8音スラーの順に弾きました
重音は、音程が合っている場合は、音がゆらゆらしない
前回よりは、二つの弦を押せている気がします

軍隊行進曲
アクセントは、音が短くなってしまっている
アクセントがついても、四分音符なら四分音符分の音の長さで弾くこと
ソは、先弓を残すけれど、残す部分が少ないので、半分より少し少ないぐらいになったら次のソを弾く
ピアニッシモは音が小さすぎる
2回目のsfは強すぎる!
音が硬すぎる!もう少し人間らしく弾くこと
うーむむむ・・・・先生のお手本を見ても、コツがつかめません、悲しい・・・;V;
次は、真ん中から最後の方も見るとの事

課題は、♯79の5度、左手指の毎日の練習の♯、音階練習、軍隊行進曲です

レッスン52

July 12 [Tue], 2011, 22:26
天気は雨と雷><
職場の方に、雷の鳴っている日に電化製品が壊れたと聞いたので、怖くて部屋のコンセント全部抜いてレッスンにお出かけしました
PC壊れたら嫌ー;;

一週間ぶりのレッスンです
十分とまではいかないですが、練習できたかなぁと思います

♯79 三度 音階の練習
ゆっくり、音程に気をつけて弾きました

左手指の毎日の練習
(1)を2回(弓は逆になる)→(2)を2回・・・(4)まで通しました
(3)からはあまりテンポを早く練習していなかったのでぼろぼろ・・・
左手を早く動かせるように練習すること

音階練習
早く弾くと、弓が前に寄ってきてしまうので、真ん中で弾けるように
重音は2本の弦をちゃんと弾けていないので、不安定な音が出てしまう
重音含め、8音で弾く練習をする

軍隊行進曲
アクセントは始めの音を強く弾く
6小節目のソは次を弾くために、弓先を少し残しておく
スフォルタンツォのついているところは強く弾く
3段ぐらいまで弾きましたが・・・・ぼろぼろでした・・・・

次回も同じところが課題です
軍隊行進曲・・難しいです!!!

レッスン最後に、工房の方に弓を張り替えて頂く為に預けてきました☆
初☆弓の張替えです!
だいたい1年より前ぐらいに替えるそうですが、私の弓は1年3ヶ月ぐらい経ってしまいました
なんだか、毛がほっそりしているなぁと・・・
替えの弓も貸して下さいました
お値段、30万円です
借りるの怖い!!
取りに来るのは、次のレッスンの時でいいそうですが、明後日ぐらいには出来るそうなので早く返しに来よう
使ってみるのは楽しみなんですけどね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:秋星ぴやこ
読者になる
オタクです^^
アニメとゲームと声優さんが大好きー!
ヴァイオリン習い始めました
褒め上手な先生との楽しいレッスン!
少しの時間でも、毎日ヴァイオリンを練習することを目標に今日もぎーこぎーこしております
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
『超訳百人一首 うた恋い。ドラマCD』特設サイト