増山とムラサキシジミ

January 10 [Tue], 2017, 11:46
葉酸の摂取期間についてお話しします。

皆さんご存知のように、葉酸の摂取は妊娠前から妊娠3か月まで期間において推奨されています。

ところで、妊娠中期や後期の女性には、こうした摂取が必要ないのでしょうか。実際には決してそうではないんですよね。赤ちゃんの先天性異常の発症リスクを抑えてくれる、という葉酸の効果だけを見た場合に、妊娠3ヶ月までの期間が大切な期間という訳です。なのでこの期間での摂取を、特に心掛ける必要があるという訳です。どの時期に妊活をスタートすべきか知りたいという女の方もかなりいるはずです。その問いに対する答えとしては結婚しているしていないにかかわらず、いつかは子供を産みたいという女性ならば、いつでも行うべきものだと言っても過言ではありません。

妊活は、すぐに妊娠する目的だけではなく妊娠しやすい体を作っていくために行われる、様々な活動に使われる言葉です。ですから、早い分にはいつ始めても良いものだと言えると思います。


世の中の、妊娠している女性は葉酸を意識して摂ることが重要だと言われています。そして、なるべく食べ物から自然に栄養が摂れることがベストですよね。手軽に食べられるフルーツでいうと、イチゴにキウイなどは葉酸が多く含まれているため、普段からできるだけ食べるようにするのが良いでしょう。近年、少子化が進むにつれ、男の子か女の子かの産み分けを行いたいという夫婦も多くなっているようですが、日本の医学の現状では、確実な産み分けを行うことは出来ないとされています。そういったことはよく分かっており、そうは言ってもやはり諦めるわけにはいかないという事であれば次の方法を行ってみてください。希望するのが男の子なら排卵日当日に、女の子なら排卵日の2、3日前に子作りを行うという方法により、実現できるかもしれません。二児の母です。妊活をしていた時、産み分けの本を偶然本屋さんで見つけ、購入しました。上の子が男の子でしたし、二人目は女の子だったらいいね、と主人と話したことがあったので、本当に産み分けが出来るのかな?と半信半疑な気持ちで読んでいました。

本には排卵日の特定法や、タイミングの合わせ方についてのアドバイスが掲載されていたので、それを見ながら産み分け法を実践しました。


無事に妊娠し、うれしいと同時に性別が判明する時までは期待と不安でドキドキしていました。

結果は無事に女の子を妊娠することが出来ました。



妹が出来た、と家族で喜んでいます。仮にあなたが、妊娠した際に葉酸をあまり意識して摂取していなかった場合、お腹の中の赤ちゃんに影響は出るのでしょうか。

葉酸は普通にごはんを食べていてもある程度摂取できますが、妊娠初期には特に赤ちゃんの脳や神経を形作るのに大変重要な働きをする成分です。



だから、妊娠中に良質なサプリメントなどで葉酸を十分に補うことが重要なのです。



私は病院ですすめられ、妊娠してからすぐに葉酸が不足しないようにサプリメントを飲み始めました。お医者さんには、すぐに飲んだ方が良いとせき立てられたのですが、どうなったらサプリメントを止めて良いのかということは言われた記憶がありません。

ですから、1袋が終わったところでサプリメントを飲むのは止めました。

出産後、授乳のためにも葉酸が良いと知って再開したのです。
胎児の発育を促し、先天性の障害が起こりにくくなるビタミンと言うことで、産婦人科医などでも葉酸の必要性は指導されているようです。

もし葉酸の摂取を始めるのであれば、妊娠の判定後では遅いのではないかという厳しい意見もあります。



どうしてかというと、判定が出る前のごく初期から葉酸を多く摂っておくことが順調な発育のために欠かせないからです。
ですから、妊娠を考えたときから多めに葉酸を摂ることが女性に求められているのです。
コメントする
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Ryusei
読者になる
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる