睡眠時間について

February 15 [Wed], 2012, 19:25
どれくらいの睡眠時間が人間には必要なんでしょうか?

こんな報告もあります。

「いつもきまって昼寝がしたくなる,会議中に居眠りをする,どうしても集中できない」という人は,夜間に十分な睡眠が取れていない。

日中に十分働くには,たいていの場合,毎晩7時間から9時間の睡眠を着実に取る必要があるそうです。

専門家は次のような提案をしています。

1.寝ることを重要事項とする。
(確かにあんまり意識はしてないですね〜)

2.寝る前はリラックスできる時間を取る。のんびりと散歩することは役立つかもしれないが,寝る前の3時間は激しい運動を避ける。
(忙しい毎日で、いつもベットに倒れ込むように寝てます)

3.毎日同じ時刻に就寝し,同じ時刻に起床する。
(これが難しいですよね)

4.夜中に目が覚めた場合は,いらいらしたり問題を解決しようとしたりするのではなく,楽しいことを考える。
30分たってもまだ眠れないときは,起き上がって何かくつろいだ気分になるようなこと,例えば楽しみのための読書などをする。
(一度起きると、寝なきゃって焦っちゃって・・)

5.就寝前に食べ過ぎたり飲み過ぎたりしないようにする。しかし,空腹のまま就寝するのもよくない。
(寝る前のポテチがうまい)

こうしてみると、寝るのに最悪なことばっかりしてるな〜。
とりあえず、寝る前のポテチは3枚までにしよう。

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