堡塁岩でクラック 

June 10 [Sat], 2017, 4:47
2017.5.27. 晴れ
堡塁岩でクラックをメインに登る。
参加者はSさん、Gさん、Nさん、D(記)

登ったルート
@ サラマン
A ジグザグクラック
B 西陵クラック
C コズミックライン

Grand Teton 

June 07 [Wed], 2017, 17:23
2016.6.29.から7.9.の日程で北米のGrand Tetonに行った。
主目的はMt.Grand Teton登山。
フリークライミングとYellow Stone National Parkの観光もついでに。



昔、シェーンと言う映画の最後の場面で出てきた山。
岳と言うコミックで主人公が山岳救助隊で活躍した山。



1日目は標高3300mのテント場で寝る。
風が強く、よく寝れなかった。



3ピッチほど、アンザイレンして登る。



花が好きなのでたくさん撮ったが、アップは1枚だけに。



8合目くらいからの眺め。



Blacktail ButteでMt.Grand Tetonをバックにフリークライミング。



Rodeo Wallでのクライミング。



Yellow Stone National Park

紅葉の西大台で,フリークライミング 

November 12 [Mon], 2012, 1:09
久しぶりのブログアップ。
西大台のサマーコレクションに行ってきました。
2012、11/3
K中、Djさん、Hoーり、Wナべさん、S1、S2

関西にフリークライミングのマルチピッチルートは少ないのですが、前々から行ってみたかったサマーコレクション。フリークライミングを仕事のようにしている強者、Djさんが加わって下さったので,3p編成で挑戦です。

西大台は,入場規制がかかって事前に予約して講習を受けてからしか入れません。7時からの講習を20分程受けて行動開始です。

取付きには,30分程で着きますが朝は寒かった〜。

1p目
ノーロープで狭いルンゼを上がります。やっぱ,ロープないは怖いです。

2P目
ここの支点に,サマーコレクションのルート名が入ったタグが付いてます。
日も上がってきて、南向き300mの大岩壁!紅葉MAX!先頭はK中/S2パーティー、次にS1/Wナベp、しんがりをDjさん/Hop−りpで登ります。このピッチ途中でホールドが細かくなってきて痺れました。

3p目
ちょっとハングを越えて、K中さん、難しいムーブ(いえ、かっこいいムーブ)で越えていきます。

4p目ここが,核心の10c!下で見てる方も緊張して写真無し!4p、5pを繋いで登りました。
私は,薄かぶりのハングに力つきて各駅でテンション。疲れました。
5p目の終了点は,大テラス。大きな杉の木が,終了点です。
ポカポカと暖かい、いい日です。

6p目
サマーコレクションは,全部で9p。5p目まで正面のスラブを登りますが,6p目で、左の岩壁に移って後の3pを登ります。このトラバースがかなり怖い。ガラガラのルンゼを渡るので小石が落ちるし,下のパーティーが,4p目にいたら落石に当たります。で、全員が,落石に当たらない所まで来てから先頭パーティーがスタート。

7p目
残念ながら,写真無しですが,このルートのハイライト。切れる様な岩角のクラックを使ってのハンドトラバース。腕もしっかり入るので、不安は無いですが,最後は,ちょっと足がありません。ここでも力尽きてA0
8p目
S2のフォロー姿。カンテを登ります。
5.9なんですが,もう手の力も無くなってきて厳しく感じました。

9時20分スタートで、そろそろ太陽も西に傾いてきました。日没までに全員登りきれるか?気にしながら見える風景は神々しい光にあふれてます。

最後の9pも、5.9。出だしから,急に右の垂壁に出て行くようにピンが打ってあり,登ってきたルートを下まで見せてくれます。(でも余裕が無いのでよく見てられませんが)それからまた傾斜のある左に戻って登ると大きな岩に!左のブッシュに回り込めば終わりそうだけど、よく見るとその岩の上の方にペツルが打ってあります。最後にハング越えで終了というお土産付きです。最後のパーティーのHo−りが日没と同時に到着しました。

夕日に照らされた紅葉がとても美しくて、、、

何とか,明るいうちに全員登攀終了!
充実したルートで,大満足の一日でした。

大峰アイスクライミング 

February 18 [Sat], 2012, 0:32

大峰山葵谷にて初めてのアイスクライミング体験。
今年は4日間も体験させていただく事が出来ました (・∀・)ゞ




2012年01月21日(日)
2012年02月04日(土)
2012年02月05日(日)
2012年02月17日(金)

瑞浪屏風岩 

December 24 [Sat], 2011, 6:14

3回分の報告です。



2011年11月13日(日)  
2011年12月07日(水)  
2011年12月23日(金・祝)

納山祭 

December 11 [Sun], 2011, 5:31


2011年12月10日〜11日 
去年の3人から飛躍的に増えて今年は参加者9名。
W邊さん、S田さん、K中さん、Y田さん、S水夫妻、
N崎さん、ごん姉、のま。
賑やかでした〜

百丈櫓 

December 11 [Sat], 2010, 21:32
百丈の櫓で制動とアルパインシステムのお勉強

Sヨメ、Nた、Hりの3名が、このはな山の会の訓練にお邪魔しました。
初級冬コーチや生徒も一緒でした。

芦生 中ノツボ谷 

November 15 [Mon], 2010, 18:33
2010年11月8日 芦生 中ノツボ谷

紅葉真っ盛り芦生の平日沢山行。
一眼レフぶらさげて、菅野さんが遊んでくれました。

癒され☆



メンバー;菅野さん、のま
天候;曇り時々晴れ

蓮川 布引谷〜迷岳 

November 14 [Sun], 2010, 16:11
11/13〜14(12晩出発)
秋色の沢へ一泊二日のまったり遡行。
志峰会O谷さん、山のMCクラブKさん、K野さん、Wべさん、H口の5名で。

西大台ヶ原 

October 23 [Sat], 2010, 21:06
10/23(土)爽やかな秋の空の下行って来ました。

西大台ヶ原といってもサンダーボルトやサマーコレクションのある千石ぐらじゃ無いです。
マイクロバス借りてハイキングクラブテルルとハイキングセミナー生と一緒にユルユルハイキング
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像のま
» 蓮川 布引谷〜迷岳 (2010年11月30日)
アイコン画像ほーり
» 芦生 中ノツボ谷 (2010年11月16日)
アイコン画像ほーり
» 比良 口ノ深谷 (2010年10月28日)
アイコン画像ほーり
» 小豆島 拇岳 (2010年10月28日)
アイコン画像
» 木曽駒ヶ岳 西横川 (2010年09月23日)
アイコン画像Hち
» 前鬼川本谷 (2010年09月06日)
アイコン画像かーばた
» 九州遠征 フリー 2日目 (2009年05月22日)
アイコン画像はっと
» 九州遠征 フリー 2日目 (2009年05月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 2008年8月3日椿岩再び (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 2008年8月3日椿岩再び (2008年10月16日)
Yapme!一覧
読者になる