カレイの煮付け 

2005年05月14日(土) 22時42分
カレイの煮付け
結構好きです。
柔らかくて魚を食べるのが下手くそな私でも綺麗に食べれるし

なんか写真の色が悪いけど・・・

今日はスーパーでこれを見つけて買っちゃいました。
小さい頃からの好物なんですよねぇ。

天ぷら 

2005年05月13日(金) 22時55分
今晩は、天ぷら。

テーブルの上でカセットコンロ出して、天ぷら鍋で揚げたてを天つゆにつけてアツアツホクホクパクパク冬は最高なんだな、これが。
今日はすぐにお腹いっぱいになっちゃって、あんまり食べれなかった

たけのこの土佐煮 

2005年05月07日(土) 21時50分
3日前八宝菜を作った時に残った時に残ったタケノコ。
ぜ〜んぶ削りぶしをいっぱい入れて土佐煮にしちゃいました

豆腐入りハンバーグ【レシピ】 

2005年05月06日(金) 8時14分
旦那につっこまれました・・・
「レシピとか前載せてなかったっけ?もう辞めたん?・・・プププッ
と・・・。

痛いところをつかれてしまった

ずっとサボっていたレシピです。

「ふんわりジューシーな豆腐入りハンバーグ」
材料
 合い挽き肉: 200〜300g
 玉ねぎ: 1個
 絹こし豆腐: 100g〜150g
: 1個
おろしにんにく: 小1
オイスターソース(又はウスターソース): 小1と1/2
: 小1
コショウ: 適量(スパイシーなのがお好みの場合は多めに)
サラダ油: 小1
料理酒: 大1
  パン粉: 大1
  牛乳: 大1
  小麦粉: 適量
1.絹ごし豆腐の水気を布巾やキッチンペーパーなどで、きっておきます。

2.ボウルにの材料をすべて混ぜ合わせておきます。
  (先に調味料を合わせておく事で挽き肉全体に混ざりやすくなります)

3.玉ねぎをみじん切りにし、フライパンに油をひいて
  玉ねぎを炒めます
  (先に炒めておくことで、より甘みが増します)

4.炒めた玉ねぎを2のボウルに入れ、調味料と混ぜ
  合わせます。




5.挽き肉を軽くこね、2のボウルに入れて混ぜ合わせます。

6.水気をきっておいた絹ごし豆腐を入れ、くずしながら混ぜ合わせていきます。

7.パン粉と牛乳を足し、再びしっかりとこねます。
  ボウルに肉をたたきつけて空気抜きをします。

8.形を整え、1cm位の平たにした肉に小麦粉を軽くまぶし、油をひいた
  フライパンに入れて焼きます。
  中火で3分程焼き、裏面に少し焼き色が付いたらひっくりかえし、
  フタをして少し火を弱めて4、5分焼きます。
  (短い時間でも中まで火がとおっています♪)

9.お好みのソースで召し上がれ〜

             ちょっち焼きすぎてしまった・・・

柏餅とミニちまき 

2005年05月05日(木) 20時12分
朝っぱらから食べました

久しぶりの味だわ

カニタマ 

2005年05月04日(水) 23時17分

げっ
写真撮るの忘れてた

食べ始めてからパシャリ

お好み焼き 

2005年05月03日(火) 21時29分
お好み焼き大好き
美味しいもんねぇ
とろけるチーズをのっけてジュージュー

ここんとこ 

2005年05月02日(月) 20時29分
ケーキ食べまくり

さすがにやばいんちゃうのってくらい食べてます
もらったり、出してもらったりで
やばいなと思いつつ、出されたら食べます
もらっても食べます
毎日のように食べてると、さすがの私でも自分で買ってまで食べたいとは思わなくなってきたわ

揚げ出し豆腐 

2005年05月01日(日) 23時19分
なんで!?
絶対常にあるはずだった鰹節がないっ!
切ないことに鰹節のかかってない揚げ出し豆腐でした。


かつおたっぷりかかった揚げ出し豆腐が好きなんだよぉ

てきとー野菜炒め 

2005年04月30日(土) 23時36分
買い足す事無く家にあった野菜だけを使って作った
野菜炒め


ちょっと焦げた・・・
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pitch-pon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる