ゴマだんご 

2007年01月17日(水) 0時44分
ここ最近、朝一元の豆乳を買い、
ゴマだんごをかじりながら研修所へ向かっています。
しかし、、教室がとても寒くてトレーニングどころじゃありません
教室に限らず、バスの中、レストラン・・・どこへ行っても寒い!
暖房が入らないどころが冷房がついていたりするから
かなりイラっときます。
夏とっても暑いけど、冬は冬でけっこう冷え込むのに。
何で暖房設備整ってないのー?
中国人も体調崩しているのを見ると不思議で仕方がありません。。

そうそう、昨日第一回目の活動が行われたヨガ部ですが、
そのDVDがとても自由過ぎました。
インストラクターとアシスタント2人がいて、
そのうちの1人が手を掻いたり動きを間違えたり・・・
日本じゃ完全NGだろ!
これに懲りず、今度はピラティスのDVDも買ってみるつもりです。

久しぶりの研修所 

2007年01月16日(火) 0時28分
今週一週間は地上でのトレーニングです。
ビジネスクラスに関する講習会なんだけど、先生が英語が話せないときた
韓国人クルーも一緒に受けていて、それぞれ通訳がついて勉強しています。
韓国人の発言を韓国通訳が中国語に直し、
それを日本通訳が日本語に訳したりするからぜんぜん進まない!
勘弁してほしいです。

当分乗務はしないわけだけど、次のフライトが楽しみ!
この間のフライトが気持ちよく終われたから・・・☆
お客様も比較的少なくかった為、珍しく心にゆとりを持って仕事ができたの。
欧米系の子供連れのお客様が多くて、赤ちゃんがいっぱいいてさー♪♪
今回は折り紙で風船を作って膨らましてあげたら、
一人は渡した瞬間すっごいうれしそうにグシャって握りつぶしてた。一瞬で。
うん、かわいいから、何をしてもいいんです。

あと、この日はびっくりしたことが・・・
いつも通りサービスを行っていたら、60代くらいのご夫婦にじっと名札見られて、、
「イシカワさん、っていうの?? あなたねぇ!」と真顔で言われたの
やばい、何かやらかしたかな><って冷や汗出かけてたら、
続いて出てきたのは接客態度に関するお褒めの言葉。。
しかも、「いや、あなた、マナーの講師になれますよ!!」って。笑
友達から「将来エアラインスクール経営してそう」とも言われたことあるけど!
なんで〜〜?
でもこういうことを言っていただくと疲れもふっ飛びます。
サービスの発展途上のこの国で、パーサーや会社からほめられてもなんとも思わないけど、
お客様からの評価は素直にうれしいです。



あ、そういえば今日めでたく“ヨガ部”が結成されました
さっそく同期のうちでDVDを見ながら第一回目の活動を行いました。
ヨガのあとはお雑煮を食べてプラスマイナス0!!笑
インナーマッスルを鍛えて免疫力を高めるのがヨガ部の最大の目的なので、、
がんばるゾ!!!

帰宅 

2007年01月09日(火) 23時38分
3連勤が本日でようやく終わりました。
鎮痛剤を飲み、栄養不足のためふらふらしながら飛行機に乗り込んだ3日目
でも不思議と乗ってしまうとやれちゃうもんなんだね!
(ってか、やるしかないからね。飛行機途中で降りれないし。)
この3日で体調は回復していないけど、確実にメンタルは強くなりました。


今日はパーサーが私より具合が悪そうだったのを除けば、
特に問題なく終了したよ。
昨日今日と一緒にフライトだった同期は、昨日のメンバーが面白すぎて物足りなかったみたいだけど。
昨日は私お客さんに絡まれて「石川さん!」って何回も呼ばれてたの。
それを中国人クルーがまねして、
しかもドリンクカート押しながら普通に「イシカワ」とか呼ぶから同期大爆笑。
中国人に「イシカワ!」って呼ばれてる姿を想像してください。
けっこうウケるから><
ちなみに私の名前の中国語読みは「シーチュワンクワンズー」で、
普段は「クワンズー(寛子)」と呼ばれています。

この仕事は一回一回のフライトでメンバーが変わるので、
その日のメンバーによってだいぶ機内の雰囲気も変わります
今日のクルーはノリがいまいちだったなぁ。
あ、ノリは乗務にはいらないか?^^;

B連勤 

2007年01月08日(月) 21時49分
今、恐怖の三連勤の二日目です・・・
三連勤??って感じだけど、朝4時に起き
気圧の変化する中肉体労働を経て帰ってくる身にはなかなか辛いのです。
しかも体調が悪い中、突然スケジュールが三連勤に変わったの!
何か恨み買うようなことしたかなぁ?
あ、ちなみに何で体調が悪いのかというと、、
この間日本食の食べ放題に行ってからどうもおかしいんだよね。
胃と関節が痛くて二日間起きられなかったくらい
そういえばあのお店、“あずきアイス”頼んだら
いちごアイスの上にあずきがもりっと乗って出てきたし。
おかしいと思ったんだよねー。
もう、中国の何も信じない!
前もエアコンのタイマー1時間にセットして寝たのに、
朝になってもついてて風邪ひいたしさ!


そ、れ、で、三連勤一日目のフライトはどうだったかって言うとこれまたパニックだよ。。
ほぼ満席で免税品販売担当したらバカ売れー!
一緒に担当した中国人クルーはさらに私より初心者っぽかったの^^;
だからもー、なんといったらいいのか。二人してすごいよ。あわわ。
最後お金の計算があってたからまだ救いようがあったものの。。
身だしなみチェックが厳しくなるからってあえて爪を短くしていったら
ビールの缶の蓋開かないし。ってか爪えぐれたし。
帰りの便イケメン多いなって思ってたら
「お客さま、牛肉とシャカナのお食事・・・」って言っちゃうし。
しかもね、帰りのクルーバスで私のキャリーバックが無くなってたの
結局他のパーサーが間違えてもって帰っちゃったらしいんだけど、
それ探すのに時間とられてやっと家帰ってきたと思ったら停電してるし。
お湯が出ないからシャワーも入れなかったのTT
この間ブログで日中停電するのはやめてって書いたけど、
やっぱ夜もヤダ・・・

二日目の今日は、同じ山梨出身のおじちゃんの団体に絡まれたくらいで、
何とか無事帰ってこれたけど。



はぁぁ、ついてないことは重なるね。
福毛が生えてきたはずなのにどうして?
でも福毛がなかったらもっと大変なことになってたんじゃないかとか思って、
まだ抜く勇気がありません。

いめちぇん 

2007年01月05日(金) 0時49分
ついにやってしまいました。
石川さん、絶対に中国じゃ髪を切らん!と誓っていたのですが、
さすがに6ヶ月の重さに耐えられず・・・
本日同期と切りに行ってしまったのです。
普段乗務ではお団子にするだけなんだけど。
長さは変えず梳いてもらって前髪を作りました。
あんまり表面を切っちゃうとお団子するときにぽろぽろ落ちてきちゃうから、
内側の毛をなくしてもらったの。
気分がだいぶ軽くなった〜
最後にコテでちょっと巻いてもらいました^^
帰りは150元で日本食食べ放題のお店に行って、食べつくし。
あんまり美味ではなかったけど質より量ということで!!


てか、今日マンションが停電になることを知らなくて
起きてから大変・・・
まずシャワーがお湯にならなくて冷水で髪の毛を洗い、
暖房もテレビもネットもつかないからベットでひたすら新聞を読んでいました。
あいにく曇りでメイクしようにもよく見えないし!
挙句の果てにはエレベーターも止まってるじゃないか・・・
16階から薄暗い階段を歩いておりましたよ。
日中に断水や停電するのやめてほしいんだよね

新年好! 

2007年01月03日(水) 0時08分
新年早々、成田にめでたく元旦フライトをしました
残念ながら富士山は見逃してしまいましたが、
こんなお正月もいいものです。

年末年始は家族連れのお客様がいっぱいで、
特に子供がいつも以上に多くて機内もにぎやかです。
昨日はドリンクサービスをしている最中、
ペプシのふたを開けたらプシューーってすごい勢いで泡が出てきちゃったの。
それを見て子供大喜び^^;
「わーーー!!!!おかぁさん見て見て!!!」って・・・
子供大好きなので、ま、楽しいです


そういえば、母に新年メールを送ったら父サトシの近況を教えてくれました。
サトシは最近飛行機の音がすると、玄関に置いてある双眼鏡をもって外に飛び出すんだって。
家から飛行機がよく見えるらしいです


何はともあれ、本年もよろしくお願いいたします!!

もうすぐクリスマス??? 

2006年12月21日(木) 15時35分
●仕事しろよ・・・
このところ何をしているのかというと、クリスマス会の出し物の練習をしています
毎年会社で25日に盛大なクリスマス会をやっているそうで、
そこで各グループが出し物をしなければならないのです。
(ってか、普通25日にやる?!?!)
この間リハーサルにいってビックリ。
中国人本気だし。素人とは思えないくらいのダンスや歌。。
そして現場監督らしきお偉いさんからの細かな指導・・・
普段の仕事もこれくらい熱を入れてもらいたいものです。
私達日本人グループは何をするかというと、、、
世界に一つだけの花(しかもまっきーバージョン)を踊ります。
技術で劣る私達の作戦は会場一体型!
例の振り付けを覚えてもらって一緒に踊るのです☆
これで宴好きの中国人の心を掴むこと間違いナシ!!

●スタンバイ
私がスタンバイに入ると何かがあります。。
スタンバイとは・・その日フライトの人が何らかの理由で急遽飛べなくなった場合、代わりに飛ぶ為の要員です。
何事も無ければその後の時間は通常通りのお休みになります。
しかし、今のところ2分の2の確立で問題が発生しました。
一回目は前日の便が大幅にディレイして、連勤予定のクルーの代わりに飛ぶかもしれないと言われ・・
今回は明け方電話かかかってきて、とりあえず支度をしてくれと。
寝ぼけながら急いで制服に着替えて髪の毛をセットしました
どちらとも結局飛ぶことは無かったのですが、
そのうち何かが起きそうです・・・
そういえば、同期にはフライト中かなりの確立で病人が出るという子もいます^^;

●NRTで職質
先日の成田フライトの際、パーサーのご好意でシップを降りさせてもらうことになりました。
同期と二人で免税店に行こうと裏道を歩いていると、ガードマンが追いかけてきて「どちらへ?」と職質を!
どうやら通らなければいけないセキュリティーをスルーしてしまったようです。
学生時代、新幹線の車内販売のバイトをしてたときも東京駅構内で迷子になったことがあります。
しかたなく案内所の人に「八重洲口はどっちですか?」と制服姿で聞きました・・・
あの時も恥ずかしかったけど、社会人になってまで職質されるとは!!

●ボーリング
この間初めて広州で日本人と交流を持ちました。
先輩の彼氏さんとそのお友達と一緒にボーリング&飲みに行ったのです
メンズが遅れた為、ボーリングでは女女のペアと女一人が出来てしまいました。
私は女一人になりハンデ150もらったのですが、
久しぶりのボーリングに燃えてしまった私はスコア100超えでトップ!!
「ハンデいらないじゃん・・」とメンズどん引きです。
しかし、他のメンバーで行った時は150を超えたつわものがいるそう。
CA恐るべし・・・

●ペー&ぱー
最近広州も冷え込んできたので制服が冬仕様に変わりました
ピンクのジャケットにピンクのパンツ。そしてピンクのストールにロングコート!
全身ピンクってどんなんだと思います???
詳細は後日アップしたいと思います。



最近久しぶりに風邪をひいてしまいました。
民航病院というクルーがただで行ける病院があるんですが、
私は今のところ一度も行っていません。
(それで体が強いと見なされたのか、
12月のスケジュールは同期が「うわぁ・・」と言うほどきつかった><)
意地でも中国の病院は行かない、と決めていたんですがどうなるでしょう・・・
治ったら焼肉を死ぬほど食べに行く予定です!!!!

日記? 

2006年12月10日(日) 15時45分
これじゃ日記じゃないですね・・・またまたまとめてどうぞ

●PC直らず!!
中国人にデータを残して直してもらったMyPCですが、
重大な問題がありました。
日本語がうてない
中国語はピンイン入れるときれいに変換できるのに
日本語は変換できませんTT
どうしてですか?

●シンジラレナ〜イ!!
日本のどっかの企業がやってる流行語、
同期とネットで見て大爆笑してしまいました。
イナバウアーとか上からどんどん見ていって「なるほどねー」と思ってたら、
続いてシンジラレナ〜イと!!!
何かと思ったらヒルマン監督の言葉だったんですね。
シリーズ終わる前に日本を発ったので知らなかったのです。

●噂の韓国人クルー!!
ついに遭遇しました!
いつも韓国人クルーのように髪の毛をセットしろだの、
韓国人クルーは一列で歩くだの比較されてきましたが・・・
まさに韓国って感じでした。
髪の毛はホントにぴし〜〜ってなってるし顔立ちも韓国的。
やっぱり中国人とは違うの見ただけでも分かる!
日本人クルーはどう見られてるんだろうなー。

●双子ちゃん発見!!
なんと、この中国に私の姉妹がいました
同じこの会社のクルーで、この前一緒に乗務したのです。
しかも同じエリア担当だったから一緒にドリンクカート担当。
かたや中国語をしゃべり、かたや日本語をしゃべり。。
同期も薄暗い機内で何度か間違えるほど^^;
石川さん、複雑な生い立ちがあったのでしょうか・・・
世の中には3人同じ顔の人がいると言いますが、
あと1人は南米辺りにいると予測しています。
メキシコ・ペルーを旅行した時に祖母にそっくりな人がいっぱいいたから。

●A319・320に合格する!!
この間受けた試験はボーイングのトリプルセブンの試験でしたが、
昨日エアバスの319・320の乗務の資格を得ました。
この機種は福岡線、名古屋線を飛ばしている
通路が一列の小さな飛行機です。
大きな飛行機も楽しいけど、小さな飛行機はクルーの一体感が強くて楽しいです


日本はもうクリスマス一色でしょうか?
ここ中国も微妙なイルミネーションが出ています^^;

空白の10日間 

2006年12月04日(月) 12時33分
ここ10日の重要ニュースをまとめてどうぞ

●PCが壊れる!!!
突然立ち上がらなくなり、日本のサポートセンターへ電話するも
「初期化するしかないですね〜。N○Cではお客様の情報を保証していないので。」とのこと
しかし、たまたま知り合った中国人SEにPCを見てもらったら
あっという間に直してくれました。
しかも一部部品を交換した為にかかったのは900元のみ。(日本円にして一万ちょぃ)
N○Cでは54,000円って言われたのに。
中国のことがちょっと好きになりました。

●A380来航!!!
私達のベースである広州新白雲国際空港にエアバス社の最新機体、A380がテスト飛行に来たそうです。
その日フライトだった同期が見たんですが、
空飛ぶホテルというだけあってとにかくデカイ
何せCAが30人乗るとか乗らないとか。
(トリプルセブンでも15人弱)
まだテスト飛行なので塗装は「A380」とだけだったようです。

●ロシアンマフィア(?)と知り合う!!!
同期の誘いでロシア人達と2回ほどお食事に行きました。
英語が話せるのは一人だけで後はヒゲとまゆ毛と加山雄三でした。
彼ら本当に女性に何もさせない!
ステーキも切り分けてくれます。
運転手つきの車、薔薇にシャンパン・・・
ロシアンマフィアはやることが違います

●一人乗務をする!!!
昨日、名古屋線にて一人乗務をしました。
一人というのは日本人クルーがということ。
他には中国人クルーばかりです。
A320という小さな機体なので揺れる揺れる・・・
へとへとになりながらも何とか無事帰ってこれました。



そして、気がついたら24歳になっていました
メールや電話をくれた皆さんありがとぉぉぉ!
まさか中国で誕生日を迎えるとは。。
母エイコからは
「小さい頃から人見知りで、お母さんが見えないと“ピーピー”泣いてた寛子がね・・・」とメールがありました^^;

24歳も頑張りますよー

え〜〜〜!!!! 

2006年11月23日(木) 1時11分
私、なんとまだ学生でした・・・
ブログに「合格しました!」とか書いてたけど。

この間、突然電話がかかってきて「もう一度チェック受けなおし」って言われたの。
何でかというと・・・前回チェッカーだった人が
チェッカーの資格を持っていなかったから!!

それを聞いた瞬間、怒るというよりもう笑うしかなかった。
人間あまりにも突然予期しないことに出くわしたとき、笑いもでてくるもんなんだね。
こっちは完全に受かった気でいましたから。
ってか受かった気でその後一度乗務までしましたから。

@まずチェッカーの資格がない人をチェッカーにするな!
Aチェッカーも自分が資格ないならチェックするな!
Bチェックでミスがあったのにその後フライトを入れるな!
C突然前日の夕方に「明日再チェック」とかいうな!
D無駄に飛んだ2回分飛行手当てを出せ!

言いたいことは山ほどある・・・
でも仕方ないんです。
ここは中国の会社だから、こういうこともあるんです。
それを受け入れないとこの国じゃ働いていけない。


とりあえず昨日の関空線で試験を受け、
今度は本当に合格したようです!!
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像バッジオ・大砲
» ゴマだんご (2007年01月18日)
アイコン画像ぴろ
» 帰宅 (2007年01月10日)
アイコン画像ise
» 帰宅 (2007年01月10日)
アイコン画像イケメン
» いめちぇん (2007年01月06日)
アイコン画像ぴろ
» 新年好! (2007年01月04日)
アイコン画像りんらん
» 新年好! (2007年01月04日)
アイコン画像イケメン
» 新年好! (2007年01月04日)
アイコン画像バッジオ・大砲
» 新年好! (2007年01月03日)
アイコン画像イケメン
» もうすぐクリスマス??? (2007年01月02日)
アイコン画像Eight Princeses
» 特殊メイク (2007年01月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pitcairn
読者になる
Yapme!一覧
読者になる