天神さん 

July 25 [Tue], 2006, 17:23
今日は天神祭りだ。関西では祇園祭に天神祭と夏の大きなお祭だ

毎年祇園さんの時は暑いっていう印象があるんだけど
今年は雨だった。
天神さんはもう夏真っ盛りで花火大会ですごい人出と言う印象だけどまだ今年は梅雨明けもしていない。
我が家は音だけは

 ドーーーン パーーーン  
 
と聞こえてくるので音だけで参加した気分になってます

関西人は結構名詞に「さん」をつけていうらしい
らしいというのは、大人になってTVで言ってるのを聞いて知ったからだ。

うすあげは「あげさん」
他は・・・思い浮かばない
でも何気なく使ってると思う。

あっ!!

そういえば私は言わないけど

うん○の事をうん○さん という人もいるよ〜。

すごく話が違う方向へ行ってしまった

記録的な大雨で7月ってお日様何回見たかな〜って感じだよね。
ダンナはほとんど毎日カッパを着て通勤だ
早く梅雨明けしてくれないかな〜。
だんだん野菜の値段が上がっていってるよ。
我が家の給料日は末なので財布がさみし〜〜〜くなってきたよ。

天神さんも始まったので夏真っ盛りももうすぐかな?

やっと・・・ 

July 22 [Sat], 2006, 16:23
やっと書けた
いつもログインできないんだよね。

1ヶ月充電して満充電になってきたよ

1ヶ月いろいろあったんだ・・・
でもお陰様ですごく元気になりました。

初めて心療内科に行ってきました。
そこで先生とお話をしてすごくスッキリしたんだよね。
お薬をもらって飲んだら全然辛い事が頭の中をよぎらなくなって
すごく冷静にじぶんを見直すことが出来たの。

それで
仕事を辞める事にしました。実際は辞めました。

四十路を過ぎたら次がないと頑張ってきたんだけど
身体がSOSをだすようになり、辞めました。

次があるかどうかは分からないけど、そこでとどまって頑張るより

逃げるが勝ち

と思いました。

そして
元気になりました

充電期間をもらって良かったと思います。

これからまたヨロシクお願いします

入梅 

June 08 [Thu], 2006, 11:49
今日西日本は入梅をしたそうです。
つゆいりと書いて入梅 つゆと書いて梅雨なんだか趣があるな〜。

の字が使われるのは、コノ時期に梅干や梅酒を漬けるからかな〜?

今年の梅雨はどんな感じだろう?
ホドホドに降って欲しいな〜
長雨でもカラ梅雨でも水不足や農作物に影響があるもんね。
影響があると家計に直撃だからね

そういえば今使ってる傘もう10年以上使ってるよ
壊れないと新しい物が買えない貧乏性な私だ 
(*´ー`)

・・・ 

June 06 [Tue], 2006, 18:41
自動車保険証券を紛失してしまい、昨日保険会社に電話して再発行の手続きを頼んだ。

今朝早速朝一で速達で来た。
すごく敏速な対応をしてくれるんだな〜と感心し、仕事に出掛けた。
丁度出掛ける時だったので中身は見なかった。

夕方6時頃朝届いた速達の中身を見た

・・・ 全く知らない人の異動書が入ってた

でも
送付書は我が家のオットの名前だ。

中身が入れ違ったのか!?と思い慌てて送付書に書いてある電話番号に電話した。

本日の営業は終了しました。のアナウンスが流れてる。

ネットで保険会社を検索しカスタマーセンターに電話した。

電話に出たオヤジが全く要領が得ない
私のイライラ度がUPする
フリーダイヤルだから良いけどそうじゃなかったら、電話代がもったいなくって切ってるところだ。

異動書には名前・住所・電話番号等個人情報のオンパレード。
オヤジはこの間違い異動書を破棄してくれと言った。
「こんな個人情報オンパレードのものを簡単に破棄して良いのか?」と聞いたら
じゃ〜送り返してくれと言う。
それは私も承知した。
でも相手側にも間違い異動書が行ってるんじゃないか?相手側にも送り返して欲しいと言ったら
「そうする」と答えた。

もう私のイライラ度はUPUPだ。

元を正せば保険証券を失くしたダンナが悪い。
でも、大事な異動書を間違えて送付し、カスタマーセンターの対応も如何なものかと思う。

ちなみに私は生保・損保どちらも(別会社)事務経験アリ。
契約者名が入ってるものはどんな物でも、捨てる時はシュレッターは常識だ。

もうオヤジではイライラ度が増すばかりなので、明日送付した部署から電話をもらう事にした。
どうなります事やら・・・



押し花 

June 01 [Thu], 2006, 11:48
春に咲いたパンジーとビオラを押し花にしてみました。

こういうのってセンスがいりますよね〜。
わたし?センスないんですよね

せっかく咲いた花を残してみたいな〜と思い、我流でやってみました。

 ピンボケだ〜〜
 キッチンのカウンターに飾ってみました。
 ビオラのみ








 こちらは玄関に飾ってます。
 日光が当たると色あせが早いようなので
 日陰の玄関に・・・・
 良いんだか、悪いんだか・・・
 ビオラとパンジーとビオラの葉っぱ






夏の花苗もやっと買ってきたので、今度は夏バージョンで
やってみようっと
どんな花が押し花に向く花なのか試行錯誤中。
フレームは家にあったのと100均で買ったので
総費用

100円也

安っ

トカイナカ 

May 30 [Tue], 2006, 16:05
トカイナカってどういう意味だか分かります?

都会+田舎 トカイ+イナカトカイナカだそうです。

私は以前から田舎暮らしに憧れてるんです。
産まれたのは大阪のド真ん中。
でも昔はクーラーなんてない時代。毎年夏になると夏期熱を出す子どもで
7月ぐらいから私1人母の実家の田舎に預けられていました。
その後大阪府内でも田舎に引っ越しました。今は都会になっちゃったけどね。
なので「三つ子の魂百まで」なのかどうも、大人になってもが恋しいのです。

いつかは、ダンナと田舎暮らしがしたいな〜と
思ってるのですが、ダンナは都会しか知らないオトコなので
住めるかどうかが問題です。

最近定年した方や定年を待たずに退職された方がトカイナカ
移住される方が多くなってるそうです。
住んでるのは田舎だけど、車や交通機関を使って1時間ほどで都会に出てこれる
というのがトカイナカの特徴だそうです。

私の田舎暮らしの理想がトカイナカかも知れない。
私の理想は
 水がおいしい
 魚がおいしい
 冬はあまり寒くない
 総合病院が車で30分以内に2ヶ所以上ある
 人間があったかい
 小さくて良いので家庭菜園が出来る場所がある
 スーパーが自転車圏内である

こんな場所あるかな〜。
そんなに高望みしてないよね

ジロッ!! 

May 27 [Sat], 2006, 14:39
先日事故があったって書いた。
その道を(って言ってもその道を通らないと家に帰れない)ダンナの運転で家に帰ってた。
曲がりくねった道を走ってると、前に自転車が走ってるのを発見
なんだかフラフラしてる。
お昼から女の人が酔っ払ってると思うほどフラフラだ

とうぜん自動車なのですぐに追いついた。
しばらくは後ろをついてゆっくり走ってたのだけど
(曲がりくねった道なので対向車が見えないので追い越せない。それで事故やヒヤッとが多い道)
とうとうプッと軽くクラクションを鳴らした。

すると怖い顔をして振り返った彼女はメールをしながら
しかも、指をチューチュー吸ってる1歳位の男の子を乗せていた。前カゴには買い物袋がデーーーーンと入っていた。
それで片手運転しながらだからフラフラしてたんだ!
子ども+荷物じゃ〜安定が悪いもん。

「子どもを乗せてメールしてるの?危ないな〜」


またまた怖い顔をして振り返った
ダンナ側の窓が少し開いてたので聞こえたのかもしれない。

でもにらまれてもなんにしても危ないよね。
車道の真ん中をメールしながらそれも子ども+荷物で安定が悪いからフラフラ状態で。
これでもし事故になったらやっぱり車の方が悪くなるよね。
100歩譲って緊急メールだったかもしれないけど・・・
それならそれで携帯を止まって見るとか、打つとか。
いくらでも方法があるよね。

歩道幅なんとか広げてくれないかな〜。

事故〜〜〜 

May 24 [Wed], 2006, 18:12
日記を書いていたら、男の子の激しい泣き声が・・・
しばらくすると救急車が止まった。
私の家の前は国道への抜け道でよく救急車が通るのでサイレンだけでは
驚かないけど、家の前で(マンション前で)止まったのでベランダに出て下を見ると
救急車を囲んで人だかりだ
車とぶつかったような音はしなかったけど・・・。

私の家の前の道は国道の抜け道なんだけど
道が狭い上に曲がりくねってる。
歩道があるんだけど、歩道の幅が例えば1・5メートルだとすると
花壇が1メートルあって人が歩く道幅より花壇の方が広いと言う
へんてこな道なのだ。
だから誰かが前に歩いてると横を通り抜けにくいので
つい車道に下りてしまうの。
こんな危ない道なのだ。
このマンションが建ち入居した後、このマンションから学校に行ってる子どもの親たちが
署名をして信号機を設置してもらった経緯がある。
それまでは順番で親たちが朝・夕道路に立ってた。

ダンナといつか事故があるよな〜って話してたんだけど
実際あると男の子の怪我が軽い事を願わずにはいられない。

雨の日 

May 17 [Wed], 2006, 15:53
よく降りますね〜
洗濯物が乾きません。それとチャリンコ族は雨の日は行動できません
またもや冷蔵庫の中身が日に日に寂しくなってきました

 雨の日はダンナからのプレゼント大人の塗り絵をする。
 典型的なO型人間(私は血液型の事は全然詳しくない)
 と人様から言われる。
 こんな細かい塗り絵はどちらかと言うと苦手だ
 大雑把に塗りたいのだ
 なんだか画像が暗いですね〜。
 画像が暗いのが幸いしてるかも




 これからの季節の花あじさい
 
 我が家のアジサイくん何故か今年は花芽が出ない
 毎年たくさん咲いてくれるのに
 どうしちゃったの〜

母の日 

May 16 [Tue], 2006, 21:34
毎年 母の日は何かプレゼントを持って行くんだけど、今年は
思考を変えて
お食事会とドライブにしました

今年に入り両親の兄弟が相次いで入院や手術や・・・最期のお別れという
事が重なって、毎週休みの日といえば誰かのお見舞いや付き添いだったので

「気分転換にドライブに行かない?」と誘うと大喜びでした。
運転手はダンナなので私は助手席に乗ってるだけなんだけどね。

どこに行く?

近場で2〜3時間でドライブ出来る所と言えば京都どす〜

  

  久しぶりに平安神宮に行ってきました
  修学旅行の学生さんが見学していました。
  それに外人さんもとっても多かったよ。
  アジアからの観光客の人も多かったわ。





  
  平安神宮といえば朱色
  大鳥居も有名だよね。
  灯台下暗しでお庭が(¥600)とてもステキでした。
   いつもお参りして帰るコースだったので
   こんなステキな広いお庭があるなんて知りませんでした。  
                  
                               






この日は友引で結婚式のカップルを3組見ました。
新緑のお庭の中で花嫁さんが真っ白な綿帽子姿は日本を感じたわ〜。

実は私も結婚する時此方の式場を考えてたの。
でも1年以上もう予約で一杯と言われ諦めた思い出が・・・
お幸せに

今週復活!って言ってたのにまだ読み逃げ状態です
なんか暑かったり寒かったりでみなさん体調には気をつけてね〜



プロフィール
■HN ぴーす
■オットと2人家族
■旅行とお花が大好きな主婦です
■毎日楽しく過ごしたいな〜♪ダンナと全国を周ってみたいな〜
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ぴーす
» やっと・・・ (2006年07月24日)
アイコン画像taka
» やっと・・・ (2006年07月24日)
アイコン画像ぴーす
» やっと・・・ (2006年07月23日)
アイコン画像ぴーす
» やっと・・・ (2006年07月23日)
アイコン画像若葉
» やっと・・・ (2006年07月22日)
アイコン画像まちこ
» やっと・・・ (2006年07月22日)
アイコン画像ぴーす
» 入梅 (2006年06月11日)
アイコン画像ぴーす
» 入梅 (2006年06月11日)
アイコン画像あぐ
» 入梅 (2006年06月10日)
アイコン画像こでまりちゃん
» 入梅 (2006年06月09日)

メロメロパーク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pisu-runrun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる