NEW ピオニー

June 27 [Tue], 2017, 20:30
本日は

突然ですがっ・・・
ピオニー & マム 髪飾り 8本セット

組み合わせ変更&新色2カラー 
20カラーまで販売できるので 
在庫が少ないものは一時的に販売していなかった色もあわせてUP
ただし 無理矢理20カラーにしたので 数が少ないものがあります。
(ダークレッド グリーン)

新色 アイボリー ライトピンク
クリームがあるから アイボリー 似ているし 入荷しようか 悩んだけど・・
個人的好みの色だったので 我慢できず・・・
ライトピンク なぜ今まで なかったんだろう???って思う 優しい色 でいて 組み合わせによっては大人っぽくも可愛くもなる色です
今回は 大人っぽい色合わせにしましたが
ご自身で 組み合わせると また違った雰囲気になります。

今回ピオニーはカラーチェンジほぼしていなかったのでホワイト レッド以外
組み合わせ変えました。
レッドはピンクの色が若干変わった程度で 画像では変化に気がつかないかも・・・



以上です。


〜育てている お花&木〜
今年 なにか思い出したように
自分で植えたお花や花木を載せてますが・・・

オオデマリのお花が散ったあと
少し時間をおいて
今度はアナベル (アメリカアジサイ) が見頃になりました。

これは20年くらい前に植えたものを

数年前株分けしたお花

今年2株 とんでもなく大きなお花がたくさんつきました
大きなアナベルって 苗であったけど
普通に大きく咲いたので ちょっとびっくり
ピンクアナベルは 今年購入したもので 今借り植え(大きくなること想定していない植え方・・・なので)
ギボウシ(ホスタ)も 10年以上前に植えたもの
で こっちの画像は 数年前に株分けしたもの
2.3年前に株分けしたもの&今年2回株分けしたものはまた違う場所に

ギボウシの上には ピオニーの生き残りが少し・・・


※こっちは初めて株分けした赤い葉っぱに見えるものが オオデマリ(花後)とアナベル
去年もその前も今年も一もこんな感じのアナベルが咲いているんだけど 
植えた場所によって 巨大アナベルができたので 今年はびっくり してしまいました。

こっちも別の場所で株分けしたアナベル テッセン(クレマチスの生き残り・・・)
後ろの木は 母親の木 (果物の木は母親わたしは花木)
だいぶ前からあるけど 柑橘系2本(一度も食べたことはない(良くわからない???) ザクロ

手前は多分今年1本枯れてしまったライラック・・・(2本のうち1本枯れたみたい・・・)


最期
これもちょっとびっくりしているところ

花のお世話がしばらくできていなかったので
ダメになったカサブランカが多数あるんだけど
その中で
こんなにバカみたいに大きく伸びたカサブランカが・・・
オオデマリの高さと同じくらいに伸びたとんでもない長さ
(私の背の高さを超えていたような気がする・・・)
カサブランカといっても 白の他 ピンクや黄色いろいろ植えていたので 多分これピンクか赤系のはず


※アナベルとオオデマリ (スノーボールは西洋オオデマリ)
グリーン・ホワイトのこの形状のお花が好きで バカのひとつ覚えみたいに
株分けして いろいろな場所に植えていた時期がありました・・
がっ 数年後 やってよかった と思えるお花が咲くものですね(笑)

スイカ 西瓜

June 21 [Wed], 2017, 21:40
あっという間に6月も終わりになってきましたっ・・・びっくり

先週だったか ? 結構することいっぱいだったような・
楽天のHTTPS化の作業も終わり 最後は確認で終了 なんだけど

コレある意味地獄ですよねっ・・・
ページURLだけ なら まだしも 画像URLも なんだから
普通に考えると ちょっと ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ デス

私は https に変更するんだったら 新しく画像登録しちゃえ
と思い TOPページ変えてしまえ って 勢いで変えていきましたが 出来る範囲で
あとは Sつけよ みたいな・・・・・・

今日はカテゴリページ8枚バナー新しくしました

と整理整頓が終わってから 今月末までなので PC作業デシタ

最近写した写真って 西瓜 これしかなかった
すいかに似合いそうなテーブルないかな と思って これ使いましたが
HPに載せるの久々
毎日使っていて 重宝しすぎている 10年以上使ってますね〜
 

楽天でも そろそろフルーツのページを作ろうと思いまして
第一弾は ルビーロマンから 始める予定だったけど
時期的なこともあり
スイカとかメロンになるかも・・・・

ハイドランジア

June 08 [Thu], 2017, 20:24
今頃になって
ハイドランジアの写真
・・・買ったばかりの時 なぜか写していなかった・・・

母の日前日たまたま入ったホームセンターで見つけた
ハイドランジア

keiko ピンク と keiko ブルー

偶然母の名前の紫陽花 どちらも残り1個
で色が選べなかった・・ という理由

咲き始めの色がとっても美しかったので
写真を写していなかったことが残念
最初は淡いピンクと青は白地にパープル
2週間後くらいには↓こんな感じで
秋色はグリーンがかるんだとか
購入後 ネットで調べたら 素敵なハイドランジアであることが分かったし

咲き始めの美しさに惚れたんだけど・・・その写真がない・・・デス





むかーし 花火紫陽花(今も生き残っているけど場所が悪いのか花が咲いているのを何年も見ていない)や
柏葉紫陽花を植えたのを思い出し
紫陽花もいいかもっ
 (アメリカアジサイは株分けしてかなり増やしているので結構触っているけど・・)

って思い
柏葉紫陽花は枯れっちゃったので
今年失敗したお花も再挑戦しようと思い・・・
紫陽花もいくつかチャレンジ

keikoを見て
何か自分好みの紫陽花ないかな
と探していたら
歌合せって言うハイドランジアを見つけて
ダンスパーティを見ても ピンと来なかったけど
歌合を見たら 素敵だわって思って 
買おうか 迷っていて(迷っているときはカゴの中に入れっぱなしにしていて)
買おうと思ったとき  なぜか 1000円引きになっていたので
買っちゃたけど (これも写真 写していなかった)
素敵でした

最近 写真写すのより 完全 土いじり に夢中で
         お花は自分の目で見るだけ になってました☆

〜株分け〜

わたしは、結構株分けして 増やしているけど
(1度も 勉強はしていないから 自分流のかなり適当 強引な株分け)

オオデマリも株分け6本くらいは 株分けし今年は沢山お花を付けたけど
ネットで調べても オオデマリは挿し木って書いてあって
アメリカアジサイも 全部株分けで増やしているんだけど・・・
どーゆーことなんだろ???

植物って よくわからなく 不思議
肥料も バラ以外は 実はあげたことがない・・・・
でも 咲くお花は咲くしって くらい適当 

株分け 大変だから 今度は 挿し木に挑戦してみようと思い
この前 鹿沼土買って 用意はしてあるんだけどねぇ・・・・

いろいろやらなきゃ☆

無趣味だと思っていたら 多分これが趣味だったんだ
と最近気がついた☆ 
 

〜バラ〜

June 06 [Tue], 2017, 20:14
移転2週間経過

〜最初は配置や掃除などなどして〜
最近は 細々したもの 髪飾りとか
の新しい整頓 収納ボックスの中身変更 とか 
やることいっぱい・・・・・

〜まだ神棚付けていないっ とか〜

ちなみに
うちの榊 今お供えしていたら 勝手に水栽培されて 9ヶ月経過 根っこが出たもの でないもの 共に元気っ

〜まだ商品制作って感じの環境ではないので一日でも早く普通のお仕事雰囲気になればいいかなぁ〜
って思ってマス


バラ 先週の休日
今あるバラを実家へもっていける分持って行きました
しばらくは 実家で育てることに 永遠にかもしれないけど
やっぱり わたしは鉢植え向きじゃないような気がして・・・


地植えにしようと思っている子 や
植え替えして又もって来ようと思っている子 などなど

今6鉢のみ置いてあるけど もう少し数を減らしたいけど・・・
今残っているのは大きな鉢が5鉢 超重い・・・ 
なんせっ 3Fまで テラコッタや土を運ぶのはちょっと大変すぎ
エレベーターでもあればですが 階段だし・・・
今度から鉢も テラコッタ やめて 軽いのに変えようとしてます。

黒点病の消毒も行いました 初だったので ちょっと これでいいのか心配しながらの散布・・・
↓このお花もお休みに消毒しました。
去年お花が素敵で一目惚れした
ウィリアム シャークスピア2000
猫さん達が去年も今年もポッキと折っちゃいましたが少しお花が咲きました☆

でっ 全く 無知のバラ栽培 超初心者の私
今頃薔薇の名前とか調べたりしていたら
このお花もう日本では手に入らない苗なんだとかっ
頑張って育ててみようかなぁ って気になりました☆
宝の持ち腐れなんぢゃなんかとも 思うけどっ・・・


本当は ちょっとバラ面倒くさそう って思っていたけど
調べているうちに 素敵に咲かせてある写真何枚も見ると
やっぱり ちょっと頑張ってみようかな って 【気分】には なりますね
出来るかしらないけど・・・・

バラ

June 01 [Thu], 2017, 20:30
あっという間にっ
6月になった 感じ・・・・

移転後 
整理整頓 が っ 超大変・・・

2度目の移転なんだけど
昔は3年ほどで移転で運ぶものも少なかった・・・

今回はたっぷりの収納ケース があって・・・・・・

場所が変わると 配置も 中身も変えなきゃ という事で
結構 細々したもの (そんなものばかり。。。なので)
しばらく そんなことばかり していたような 気がします・・・

最近は必要な時のみPC見て

私にしては ほぼ見てない状態 デシタ


昨日から うちのバラの病気対策を調べてました
 〜わたしは簡単な 結構放置できるものしか育てていないから
       バラって・・・・お花は綺麗なのに・・・・・ 面倒とか思っちゃいますね・・・〜

いつだったかの休日 先週か 先々週

これも20年くらい前に植えたスモークツリーのレッド〜

昔 スモークツリーが好きだったので
グリーン パープル レッド を植えたんだけど
とんでもなく 大きくなり過ぎて
切っちゃんたんだけど
切っても切っても生えてきて また大きくなっているレッド・・・

パープルとグリーンは なくなりました・
スモークツリーってこんなバカみたいに大きくなると思わなかった
ことと
お花のあとが 種とか飛んで 汚くなるから もういいわっ って思っているんだけど

勝手に生えてくるんだから・・・・仕方ないですね・・・・


バラ 超初心者 
今回葉っぱが黄色になって 落ちたので
あわてて バラのこと少し勉強しなきゃ・・・・
って 昨日から PCの前で ノートとボールペン持って
何やってんだろう???って感じ

とりあえず 今あるバラ 名前もメモしておかなきゃ とか
やっていると・・・
また素敵なバラが 目にとまったり して

今あるバラをきちんと育てれるようになったら 考えよ って



バラは絶対やらない予定だったお花(面倒くさそう ダカラ)
猫には 安全な植物だったから
バラを育てようと思ったけど・・・・





バラは 今度 初 消毒しようと・・・・
 雨に当たるのがよくないんだ・・ってことで 少し置き場所とかも変えようってかんじですね〜
 植え替えとかも できなかったし することいっぱい

5月は むかーし 買った いくらかも忘れた ぎぼうし(ホスタ)を
2度にわたり株分けし (何年か前のと合わせて )
今何個あるのか数えたらっ(笑) 40株以上になってました☆
            (株分けしたばかりなのは みっともない姿デス)
地植えしてあるのを取るのがわたしは 大変

とっても ひどいのに なぜ楽しいのか? 自分でやっていて ほんと 不思議


May 23 [Tue], 2017, 20:28
天君が テラスで危ないことをしなくなってから
(実は おとなりの屋根にジャンプしそうになったりもしていたり・・・
   ちびの時は大変でっ・・・
   しばらくの間 わたしもきんさんも好きだったんだけど 今年の前半は 外禁止状態が続いてました)

最近は 危険なことをしなくなったので 窓全開にすることが多くなってきました。

猫さんのブームが結構変わって 
最近はこんな遊び・・・・
 
親子3匹 猫だから同じ感じ
夕方 虫を見つけたらしく
夢中・・・・


雀も1時間以上夢中で見るから 捕まえられないのに・・・

猫ってなんで 辛抱強いのか って思ってしまう

暗くなっても まだ 虫がいないか同じ場所にいるもんだから。。。
気が長いのか??? 



バラ ウイリアム シャークスピア

写真で気に入って 昨年買ったけど 植え替えできず そのまま
しかも なぜか このバラ 結構猫さん達 枝を折るものだから・・・ 去年も今年も・・・・



〜定期的に 訪れる お花を植えたい 願望が 又始まっちゃった〜
 最近 毎日寝る前 お花をあれこれ ・・・・
 
母の日 

 母の日前日 家族で移転のものを少し運んだりしていて
 近くのスーパーに行ったら
 ちょっと 素敵なアジサイがあって
 いいなぁ でも 欲しいとまで 思わなく・・・

 そのあと 別のスーパーに行くことになり
 ひとり スーパーのとなりのホームセンターを ちょっとだけ覗いたら
 ビビっっときた あじさいを見つけたんです。

 ピンクとパープル 同じ品種  しかもどちらも残り1個

 スーパーにいた母と妹に先に帰るって言って
 もう一度ホームセンターに戻って

 店員さんに聞いたら ピンクとパープルがあるのが分かって
 素敵すぎたので 即買い
 (後で ネットで調べれば言いわ〜って感じで)
 母の日前日 なぜか アジサイの品種名は母親の名前と同じ
 どちらも 残り1個の状態 ひとつに選べれないほど どちらの色も綺麗
 だったので
 これは まるで 買いなさい って言われたように思えた (都合よく)
 まだ写真写していないけど
 私の中では とっても美しいハイドランジアでした☆

 その後ネットで調べたら
 秋色紫陽花としても 色が変わって素敵なことが☆
 賞もj受賞している良い感じのハイドランジアであることがわかったけど

 バラもいいけどハイドランジアも ハマりそうですね
 

☆店舗移転☆ & バラ

May 22 [Mon], 2017, 19:28
先週は、臨時休業及び定休日を含んで4日お休みの中

とっても 慌ただしく 店舗移転

本日より 所在地が 金沢市駅西本町に変わりました。


 ↑
又 後に書きたいと思いますが・

今日の午後旭町の建物は取り壊すことにきまったそうですね・

 なんとなくマンションとかになるんぢゃ ないかなっ〜って
 前々から思っているけど
 あそこは学生街でマンション&アパートだらけ だしっ
 でおうでしょうね〜 いつか通る時があったら 見てみたい感じ

 昨年の秋に移転予定だったので 
 またもやですが 半年遅れましたね
 場所も変わった んですがっ・・・・

 ↑
 こんなことがよくあるので いつも予定は未定っ の 癖がついてます わたしはっ☆


移転前に少しづつ荷物を移動させつつ
プライベートでは 呑気に・・・


しばらく書いていない間の一番新しい写真
バラ満開のものや咲き始めのものがいま混合って感じ


GWに少しお花の写真を写していたら〜

お花を又植えたりしたい気分になってっ

先週の休日 とりあえず 実家の ギボウシの株分けをしてました
 ギボウシの株分けは 今回で2回目 
 前回は1株を10個上にわけて 立派になってきたところ
 今回2株を 欲張って 10個以上株分けしました(笑)
 しっかり 根付いていました

写真はギボウシではないけどっ
オオデマリが
満開になった GWはグリーンだったけど
ホワイトになりました☆
これが散ったあとも
 次はっ アメリカアジサイのホワイトが沢山あるのでっ 寂しくないデス


忘れてたッ ケド
 これも20年以上前に植えたこでまり 八重咲きタイプ


今見ても面白くないけど
カサブランカも結構植えていて 成長中


これは自然に見つけた四葉のクローバー
取りたい気持ちになるけど
写真だけ


次はっ 何をしようか・・・・って考えてマス

家では バラの昨順番がバラバラなのでっ

猫のために育て始めたバラ
ほぼイングリッシュローズ

チビ達2匹も増え
ちびたちは初めてのバラ
それぞれ香りが違って良いです☆
猫も好きなんでしょうね〜バラの香りはっ


猫を飼うと全部猫草にしたくなる
去年カモミール植えたけど
全部猫草にすればよかった・・・
この猫草 去年蒔いた種が冬も生き残って 種もつけてます。


このバラ はネットではなく
近くのホームセンターで
冬に買ったもの 古びた感じだったけど
お花は綺麗で 今年結構育ってきました
とげも痛くない感じで 気に入ってます

お花はとっても美しい〜得した感じ


去年植え替えできなかったものが結構あって
鉢そのまま
今年は植え替えようと思ってます
パープルのバラはレイニーブルー
とっても可愛い

後ろの濃いピンクはレオナルドダヴィンチかなぁ?


今年は猫対策で
フェンスに絡ませることができなかったので
今度はオベリクスかなっ・・・
とか
猫の感じを見て 変えていかなきゃ・・・という具合・・












イングリッシュローズ 咲き初め

May 12 [Fri], 2017, 15:15
イングリッシュローズ

昨年もゴールデンセレブレーションが一番乗りに咲いたけど
今年も一番でした。


まだ最初の1輪ですが
名前忘れた
オレンジやピンク
コレッタが咲きはじめ
これから バラのお花見ができそうです☆
 来週くらいには良い感じかなぁ と思ってます。


今朝は
うちの猫さん3匹 朝実家に置いてきました☆

 ↑
GWにキャリーケースに入れてお散歩などしたら
外に出たがりのきんさん
外に出るのが好きになったエースは
家でも 外に出たい為
玄関にキャリーケースをわざと置いておくと
自ら入っていくようになりました  

 〜やったっ 猫のためでは っ なく 自分のために訓練した ツモリ 〜

〜病院でキャリー嫌いになられてから ちょっと困ったけど…
              今はラクラク・・・日頃から訓練したおくとよいかもね〜

  キャリーケース = 怖いところ 嫌なところに連れて行かれる
   をっ
  キャリーケース = 楽しい遊び
           美味しいおやつ みたいに変えてっ
            (わたしは猫のおやつは買ったことはないけど 自分で湯でているささみ)
         
てんちゃんは 一番怖がりなのか
ケースになれさせた時も   (ほか2匹は1・2回で慣れたけど)
数回は無理やり入れてなんとか自分で入るようになったのでそのうち勝手に入るだろう と思ってます。


2〜3月頃 移転があやふやな時期があって

そんな時 偶然ですが わたしは 作業場所を 変えるため
移転とは関係なく お花の移動をかなり 行っていたので

偶然だったか 必然だったか ・・・ と思いますが
  一部完了しているので ある意味ラッキー

帰り道に積み込みできるものは ポツポツ 積んでいてりしてました。
少しづつでも 運び出すのが好きなので

明日はっ 何時から しようかなぁ って 
  早起きできれば
      かなり早朝狙っているんだけどっ・

営業日

May 11 [Thu], 2017, 15:15
本日はいきなりですが
事務所移転につき
来週は前半配送業務のみ後半は臨時休業となります。

〜とうとうお知らせする時ですかね???〜
移転後少しづつお客様が入れるようにしていく予定なので
店舗としてはまだ先ですね

〜天君〜

しばらく きんさんも車に乗ったりしなかったんですが・・・
チビ達が来て
きんさんがちょいちょいと車に乗って遊び始め・・・・

チビ達も大きくなって
最近3匹揃って車の上で遊ぶ始末・・・・

ほとんど使っていない車なので・・・・
気がつくとねこあしだらけ・・・

いらないタオルケットをもらって
敷いたら・・
今度は車の上で寝るようになってしまって・・・・
困ったモノデス・・・






最初はマフラーに手を入れて遊ぶが流行ってたんだけど・・
見ると黒い汚れが・・・ 毎日掃除です・・・

ドアを閉めておきたいところ
なのですがっ
我が家は猫のトイレは室内に置いていないので
 きんさんがある程度 大きくなってから(猫は人の出入りの激しいところではあまりしないようです)
 トイレは室内に置かないことにしてあったけど

チビ達がきたので 小さい間だけ室内2箇所に設置していたけど
1Fトイレに慣れてきたので かなり早い段階で
      (この子たちはペットショップから来た子じゃないからなのか…なんでも早いので)
室内からトイレを出しました
    (掃除はこの方が非常にッ 楽なんです☆ )

私のイメージ 猫 = 掃除 
 

バラ

May 10 [Wed], 2017, 10:59
連休明けは

バラのつぼみが色付き
今こんなかんじ
今年2年目なので
去年は開花時期が異なってましたが
同じ時期に咲き始めるバラもあるようです。

名前のふだも猫さん達とっちゃうし
わからなくなってきたけど
オレンジとゴールデンセレブレーション(イエロー)は同時に咲きそう



RMS 二つの変更・・・全ページチェック・・・

RMSのIDは 16日までに修正しないといけないし・・・
htpps化の変更は6/30までに行わないといけないし・・・
ってことで 16日までの方は4月からポツポツ作業して
htpps化は昨日レフトナビだけ変更した感じ


確か去年もこんなことあったような気がしてます。
変更しないとページが閲覧できなくなってしまうっ んですよね・・・・
 
ってことで 看板ナビボタン この際新しくしようかな って感じ
し楽天大学RUx動画 強制的に見ないと・・・行かない感じ ・・・ と思って昨晩見てました・・・

超面倒ですね あの作業・・・・
P R