あけましておめでとうございます。

January 01 [Thu], 2009, 0:00
一歳0ヶ月
    
 旧年中はお世話になりました
アップは相変わらず牛の歩みですが、今年もよろしくお願いします

尚、昨年の記事はこれからボチボチ更新予定です
お時間があれば、覗いてくださいませ

皆様にとって良い一年でありますように

あと1ヵ月に迫る-寝かしつけ編

November 21 [Fri], 2008, 17:56
生後336日

日々格闘しているお世話である寝かしつけ

一般に
長布団に一緒に添い寝する
語りかける又は歌を歌いながらトントンと優しく叩く
眠りに付く
と思うのだが。

うちのバブは
の時、
私の鼻の穴に左親指を入れたり抜いたりしながら、もう片方の親指をしゃぶる。

私の鼻の穴と彼の親指は
シンデレラと忘れた靴のようにジャストフィットらしい。


その間私は息が苦しく、時々私は逃げたりするのだが、
バブは目をつぶっていても親指は鼻を捜していて寝てくれない。
堪ったものじゃない

0歳にして変な癖である。
早く卒業してくれ!

皆様のお子ちゃまはすんなり寝てくださいますか?

あと1ヵ月に迫る-卒乳編

November 21 [Fri], 2008, 17:55
生後336日

本日、心を鬼にして卒乳を試みた。

誕生日まで待とうかとも思ったが。
失敗したら誕生日・クリスマス・年末とアルコールなしかと思ったもので。
動機が不純なママである。

バブ10ヶ月から夜寝る前だけの母乳だったのだが、
この一回をいつやめるかは最大の難問で頭を悩ませていた。

お風呂に入れた後、用意したマグの水を飲ませるのが第一関門。

慎重な面持ちでやってみると、すんなりゴクゴク飲んでいる。
その後私にはなんも未練なく一人でお遊び。

泣いて縋って来たらどうしようと心配だったのに
こんなにアッサリだと逆に寂しい。うううっ
私の母乳なんて無くても一緒なのね。

そんな彼を見る眼差しは、娘が嫁に行く父の心境に似ているかも。。。

また見る見るうちに、もとの身体に戻るのも寂しいものです。

30日現在なんとか上手くいってます。
時々泣くときがあるが、水や遊んで気を逸らしております。

皆様はいかがでしたか?




あと1ヵ月に迫る-おしゃべり編@

November 21 [Fri], 2008, 17:55
生後336日
ご無沙汰してます。
早いものであと30日で一歳

あっという間ですね。
ドキドキの1ヵ月となりそうです。

最近、この世のものとは思えない甘く可愛い声でママ
話す?ようになり、聞くたびににやけてしまう。
夫婦喧嘩もそっちのけ。

ホント、聞いたことないが天使の声みたい。
なんとも言えない幸せな気持ちになる。
ママを頑張ってきたご褒美のよう。

ときどきババとなりカチーンとくる事もあるが・・・

パートナーに悪いのでパパも練習させるが一向に上手くならない。

ママは言いやすいようで、英語圏の人がママと呼ばせているのは賢いかも。
パパを先に言うのは許せないので有難い。



美味しゅうございました

August 26 [Tue], 2008, 13:00
生後249日

姉と姪がアゲインで遊びに来てくれた。
年の差5歳、ずりばいのバブを不思議がり、一人遊びでほとんど折り紙に夢中。

また遊んでいた積み木をバブがべろべろ舐めると
これ汚いからいらない。
と子供は正直。

しかしやはりお姉ちゃん、ライバルとは思わずなにかと気にしてくれる。
バブもテンションあがる

お土産として持参してくれたブールミッシュのケーキを一部紹介


パイ生地のスティックが
何層にもなる生地の絶妙な味


モンブラン。デカデカ一個の栗と甘すぎない生クリーム
ボリュームありすぎだがぺろり。

は毎回シュークリーム。
親孝行な娘である。


こちらは義理姉から
いつ頂いたか忘れてしまった。
凝っていてとっても美味しい

素敵な土地に住んでいるので、
車でわざわざ買って来てくれる
ありがたや



叶匠寿庵カノウショウジュアンの和三盆ロール
実家に帰省した際購入
すでに3回購入
男性も好きかと。
あんこと生クリームがとろけますー
これは絶対一度お試しあれ
後悔させません

銀座への逃避行

August 09 [Sat], 2008, 12:45
生後232日

銀座に自分への御褒美を取りにきた友人から会うお誘いを貰った。
彼女は一年先輩のママ
二人とも時間がないので12時45分から4時までの約3時間勝負で会うことに。

前日時間のロスがないように、ランチの下調べをする。
採用された店はランチは一種類のセットで1050円。
窓際ゲットするが景色はいまいち
夜はオーストラリアワインでバー風になるらしい。


サラダ二人分とライ麦?パン


ホキのフライ
もっとくれ


メイン
鶏肉にかかったソースが


デザート
マンゴーのシャーベット
上記にコーヒーか紅茶がつきます。

店を出ると、今日のランチ完売でした。
リピーター多そう。
お味にシビアな友人も大満足

その後、一人では入れない和光の超お高いベビー専用ショップへ。
おむつ替え台など、どこにおくんじゃいと思う品物多し。
目の保養終了。

金魚の糞のように友のご褒美を受取る場所に付き添う。
女性は弱いよね~の品物にうっとり。しばし見惚れる。
タイムアウトのため銀座をあとに、友と今回諦めたお茶のリベンジを誓う。

バブとの対面。
そっけないまた出かけちゃうもんね。
慌しいですが、お誘いお待ちしています~

いい気分転換になりました。
明日からも頑張るジョ。



国際人への一歩@

July 26 [Sat], 2008, 14:00
生後226日

旅行で来日したアメリカ人のご婦人に会いにお茶の時間に姉宅に伺いました。

今回はリッチにレンタカーを借りて出発。

赤ちゃん言葉は世界共通なのか、ご婦人はバブの思いを理解している様子。
バブは、聞きなれない英語に不思議がるが、しきりに話しかける。

ご婦人には、5年位前から年1回お会いしているが、
私の口から出る挨拶や会話はいつも同じ
また今回はバブがいるおかげで会話は少なくて済む
母乳=ブレストミルクだけは完璧


シフォンケーキの型で作ったエンジェルケーキ
ご婦人が持参したお菓子を作ってくれました。
日本で言う家庭の味・ホットケーキ?

粉に水を入れて混ぜるだけ、なんともEASY。
綿あめスポンジという感じかな?
たまに食べたくなる味で私は結構好きかな。
パートナーはだめらしい。


お土産に頂いたチョコ 
スイートで色も凄かったけど。
楽しく一日一粒頂きました。

次回の来日は3年後らしく残念だが、それまでバブと英語頑張るぞ。
素敵な旅を~

2度目の恐怖

July 21 [Mon], 2008, 16:00
生後213日

電車を乗継、バブの従姉妹であるちゃんと初対面
ちゃんは同じ月、先に産まれた女の子
ハイハイも食事も彼女が上でした。

ちゃんのベットを占領し喜び、
また一緒に寝かせて写真を撮ると、
見たことのない満面の笑顔
こちらもびっくり

しかし彼女は困惑気味。
また、ハイハイで追い駆けては逃げられ。
まあ仕方ない。
頑張れバブ、女は星の数ほどいるわ~
でも余り期待しないでね。

そんな幸せな時間もつかの間、
ちゃんの4つ上の次男に後ろからはがい占めにされ、
恐怖の顔のバブ
最初の恐怖は、産道を出るときで2度目なのかな?

その顔を写真に撮り、慌てて制止する始末。
その写真をみて、今でもププと笑う薄情な親はいかんですね。

子供はお近づきの印でも、
大人は気をつけて見ていなくてわと思った一日でした。

帰りの電車ではバブ爆睡
お疲れ様でした。

児童館便り-4

July 07 [Mon], 2008, 11:00
生後199日


工作がよくある児童館にて。
先週小さい笹と短冊2枚と飾り折り紙が配られ、
バブ用の願い事(青)と私の願い事(ピンク)をそれぞれ書く

皆似顔絵などつけて凝っていて、私のは小学生並みで恥ずかしく。

バブの願いは、
 美味しい離乳食が食べられますように 
叶えばいいね

持ち帰りが面倒でしたが、とても有り難かったです。
もう一方の児童館は、短冊一枚を大きな笹(偽)に吊るしました。

行事はよそ様がやっているのをみて思い出し、行動に移すばかり。

来年のこの時期は何事もせず過ごしそう




児童館便り-3

June 27 [Fri], 2008, 11:00
生後136日

マジックショーを見に行った。
30人近くの下の階の保育園の園児たちも一緒。
園児は床に座り、ママはあかちゃんを膝に抱き、いすに座り鑑賞。
ショーがはじまる前は、子供騙しかと思ったが、オリーブの首飾りが流れると・・・

おーおーブラボー、大人がハイテンションになりはまってしまう。

いまどきのマジシャンとは異なり、昭和のサーカス団?かと思わせる
紫のコスチュームと男性の髪型には、びっくりしたが。

比較的若い男女のショーに釘付け。
女性は綺麗で妖艶なので子供にはまだ早いが

ショーの内容
■男性
・筒や袖から白いハトを5、6羽だしたり、黄色いボールが黄色のハトに。
黄色のハトは色を塗ったのかな?
全く種が分からず。

・一万円の札束を広げる度におさつが小さくに、最後は超小さく。
子供がまねしないといいが。

・ノートに似顔絵を書きぺらぺらめくるととその口が動く。最初は白紙だったのに。
発想が面白い。

・ノートの塗り絵(色なし)に子供が色を叫ぶと色がつく。
子供は皆違う色をいうのがミソ。

■子供ボランティアと一緒に。
・こぶしを叩くたびに手の中のボールが増えていく。

その子の反応が笑ってしまう。
私も何故何故と。

・紐を同じ長さに切ったはずが、長さが違う。

■女性
男性のサポートだけと思いきや
・フラフープを何本か使い、輪に通したり、形を蝶にしたり。
ちょっと子供に難しかったよう。

30分以上の見ごたえ充分
こんなに近くで見れたのでまた機会があったら参加したいものです。
午前と午後にショーがあったようです。

マジックってひきつけられますよね。
手が綺麗で器用なら弟子入りしたい。
P R
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ピスタチオ
» あけましておめでとうございます。 (2009年05月06日)
アイコン画像ピスタチオ
» 児童館便り-2 (2008年07月23日)
アイコン画像まっちゃん
» 児童館便り-2 (2008年07月08日)
アイコン画像スーザンママ
» 児童館便り-1 (2008年06月30日)
アイコン画像コロンボ
» 初節句 (2008年06月05日)
アイコン画像ピスタチオ
» 寝返り完成? (2008年06月02日)
アイコン画像yoko
» 寝返り完成? (2008年05月08日)
アイコン画像コロンボ妻
» 寝返り完成? (2008年05月05日)
アイコン画像ピスタチオ
» バブ誕生 (2008年04月20日)
アイコン画像スーザンママ
» 寝返り (2008年04月20日)