ブログ 

October 20 [Mon], 2008, 0:31
ここを放置していたのはmixiにいろいろ書いてたから。
mixiはいいぞお。使いやすくて。

我が家の夏菜園は終了しました。それぞれに種を残して来年までお休み。
冬菜園はネギと水菜にしようと思います。
鍋をするための材料だね。

冬支度が始まりますよ。
松の木の胴に藁のむしろを巻いて、大根も干さなくちゃ。
おっと、ストーブの煙突のすす取りもしなきゃ

ならないのは私とは一切関係なくて、
冬のセールに向けてお金を残しておく位が私の冬支度。

今年もあと2ヶ月くらいですよ、おじょうさん。
今年もあと2ヶ月くらいですよ、おじいさん。

ひさびさ 

August 10 [Sun], 2008, 22:35
ずーっとほっといてるな。ここ。

久々の更新は菜園の状況。

はつか大根の失敗。
家庭菜園初心者の為の野菜ではなかったのか?
見事に丸くならず、粘って2ヶ月待ったものの、限界を感じて
リタイア。

60日大根、写真撮り忘れたなぁ。

オクラはかなり順調で、すでに3本収穫しました。今4本目が育ってます。


バジルと大葉とネギはもさもさ育ち、食卓を飾るだけには十分すぎる量です。
というか消費し切れません。

さすが夏。生命の波。

で、ゴーヤ。
最初の育て初めがこれ。


現在


そして念願の・・・
キタキタキタキターー!

やりました。やっとこれ本当にゴーヤ?
の疑問が解消される証拠ができました。1つだけかと思いきや、
よくよく探したら同じようなサイズが3つほどありました。

かわいいわ〜。なんか昔の60円切手を連想するのはあたしだけか?

しっとるカネ?

建物が死んだ 

July 22 [Tue], 2008, 23:42
毎日うだるような暑さで、溶けかけています。
エアコンをつけると、溶け出したものがにゅーっと元に戻って
意識がはっきりしますね。


今日は面接に市ヶ谷まで行ってきた。
小田急線は線路間近の建物の火事で、大幅に遅れてた。

生田から向ヶ丘遊園に向けてのろのろと進む電車の窓から、
真っ黒焦げになった骨組みと人だかりが見えた。
その瞬間唖然としてしまった。

その建物は、もう80年は経っていそうな古い木の質感丸出しの
廃墟のような家屋で、線路に沿って立っているので毎日のように
目にしていた。

昨日も電車の窓からその建物を目で追ったのだが、
いつも見るそれとは少し違った。

なんというか、存在感がいつもと違う。
毎日見流す程度のそれが、昨日はしっかりと
私の視覚に何かを訴えかけていた。

建物を見ながら(堂々とした恐怖を持った家・・)
という感想を私にもたせた。

その恐怖が、今日死んだ。
燃え尽きた残骸からは、「死」がありありと伝わってきた。

あの建物は、もしかしたら殺されたのかもしれない。

ゴーヤがなんていうか 

July 22 [Tue], 2008, 14:22
実をつける気あんのか?
というほど雄花をつけては1日で落ちる。
早く雌花咲け!



更新しない間にこんなに成長しました。

真夏日10日以上連続してるんだよね。
そりゃ育つわ。

5枚か。 

July 17 [Thu], 2008, 1:05
このブログ、無料プランだと写真5枚しか載せられなくて、どうにもだるい。

やりたいなーと思うネタができても、写真載せ放題のmixiを優先的に使ってしまう。

せっかくネタ用にブログ開設したのに〜

七夕 

July 09 [Wed], 2008, 23:22
おとといは七夕でしたね。
曇りだったけど、雨降ってなけりゃ天の川の増水は免れて、
織姫と彦星は無事にカモカモしたことでしょう。

笹が調達できなかったので、ゴーヤのツタ網に短冊かけました。

兄弟3人で書いて、私だけ3つ願いを書いていた。

私の願いは、健康・仕事・ご縁に関してこれでもかというほど現実的に
記しておきましたよ。
分かりやすいように。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かぶとがになぎさ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像そらまめ
» ひさびさ (2008年08月18日)
アイコン画像かぶと
» 5枚か。 (2008年07月17日)
アイコン画像あみ
» 5枚か。 (2008年07月17日)
アイコン画像そらまめ
» 菜園やっと更新 (2008年07月09日)
アイコン画像そらまめ
» ダーウィン展 (2008年07月03日)
アイコン画像そらまめ
» うちの猫の嗜好を試すB (2008年07月03日)
アイコン画像かぶとがに
» カモネギの親戚 (2008年06月26日)
アイコン画像あみ
» カモネギの親戚 (2008年06月26日)
アイコン画像そらまめ
» カモネギの親戚 (2008年06月25日)
アイコン画像そらまめ
» ナルシズムあふれるカレンダー (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる