プルプルナスのお浸し♪1/7は七草粥!

January 07 [Wed], 2009, 8:03


(材料)
 ナス 食べやすいい大きさに切って皮をむく。
 
 白だし
 柚子こしょう
 鰹節
 
 片栗粉


(作り方)
 すこーし濃い目に白だしをつくり柚子こしょうを加えひと煮立ちさせ冷ましておく。
 ナスに片栗粉をまぶし、沸騰したお湯で5分程度ゆでる。氷水にナスをうつし冷ます。
 ナスを冷ましておいただしにつけて鰹節をかけていただきます♪
 
 片栗粉をまぶしてプルプル度アップです♪ 白だしをお醤油にネギをちらしてもOK!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

七草粥
 七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)


七草をさっと茹で、水気をしぼり、食べやすい大きさに切る。
お水からお米をいれてじっくりと火を通し、塩、昆布茶で味を整えます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この七草粥は去年つくってアップしたものです!
去年は週末大きなスーパーで七草を購入してたので買い物せずに会社から帰って
すぐにつくれてアップできたのですが、今回購入できなくて、会社おわってスーパーになかったら
と思って昨年の七草をぱくりしちゃいました!
このポイントは、昆布茶を加える事ですよ!仲良くしてたブロ友さんに教えてもらって
とってもおいしく仕上がりましたよ!

さて今日アップのナスは・・・年末年始にかなり飲みすぎてしまって
胃がかなりお疲れのようで、あっさりとしたものを欲しているので
なんだか久しぶりにナスがむしょうーに食べたくてつくりました!
下記に年末年始を少しだけアップしました! 



↓↓下記の『お料理のランキング』に参加しております♪↓
 
お料理ブログとしていいなって♪思っていただけたらポチ☆
してブログを応援していただけるとうれしいです☆





年越しカニ鍋ー♪


私の定番12/31はカニ鍋、ダウンタウンのお笑い番組で年を越します!
お正月は雰囲気を変えるために居酒屋ちっくなマットをしきました!
昨年も画像とってたのですがアップは今年がお初です!
お昼にお決まりの市場にいってカニを購入!年に一度の贅沢ですー♪今年はカニが少なくて
丸ごと1匹はなくて足のみを購入!でもおいしかったー☆
ポイントとしては、三つ葉ははずせませんよー!
二日目(元旦)もお決まり・・・カニ雑炊です♪




おでんですー


そしてこちらもお正月の定番!おでんをつくります!
毎年ガスストーブの上においてコトコトひたすらおいしくなるのを待っています!
そしてこのお鍋の中の高橋さんチェックも毎年恒例姿です笑
こちらの感じも昨年にもとっていたのですが、今年は初アップです!私のおでんの
具のお勧めは、手羽元にタコさんです!柚子こしょうを入れていただきます!
九州のコンビにではおでんに柚子こしょうか、カラシがつくんですよ!
この他にも、ちょっとした1品ものをつくりしましたよ☆





そして何よりかかせないのがこの三リットルワインです!
連休になると必ず購入!4本分はいってなんと1600円!振り返ればこれに
ボジョレー1本、白ワイン2本、ビールにチュウハイ、焼酎もいただいておりまして・・・・
ほんとよく飲んだ年末年始でしたー



そして初詣にもいったし、実家にも帰ったり何かと外に出ることも多かったですが
家ではwiiをしたり(上にちらりとみえております)、お笑い番組をたっぷり
みたり今年もとっても充実したお正月でした!年越しに食べたおそばやさんが
とってもおいしかったのでまた次回にアップしますねー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:machi☆
読者になる
現在 読者数 155人様 会社勤め主婦、現在子育て奮闘中です♪ 2011年2月17日に待望の第一子、男の子を出産しました。 姉妹サイト ■資格  22.8 ジュニア野菜ソムリエ取得  23.7 ジュニア食育マイスター取得 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 当サイトへの質問・問い合わせ
お問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングに参加中です↓ ++++++++++++++++++ *information* ごはんのポータルサイト              
『ヤプ!キッチン』
トップページに掲載していただいています♪
++++++++++++++++++ 掲載していただきました 【マヨマヨレシピコンテスト】 レシピブログ×味の素さん企画 +なんでもマヨ料理銀賞受賞+ 【みんなの朝ごはんレシピ】 ・カニカマ◎クルクル卵巻き ・お野菜たっぷり♪サラダピザトースト ・ゴーヤチャンプルをSOUPに変身 【レシピブログ】 スパイスレシピライブラリー        (バジル・オレガノ) スパイスレシピライブラリー          (ブラックペパー) ハウスGABANブラックペパーレシ   ピカード掲載 【オレンジページnet】 みんなのブログひろば 【アサヒビール】 ズバうま!おつまみレシピ | ズバうま投稿 【素敵な奥さん08.10月号】 100円秋おかず冊子4レシピ掲載 【スパイスさえあればお料理上手】 レシピ本に4レシピ掲載! 【おまかせ!みんなのおうちごはんべスト128】ムック本・講談社×レシピブログコラボ出版  人気おかずコーナーに1レシピ掲載! 【環境省の「朝チャレ」プロジェクト】 「朝ごはんのコーナー」にて「1行レシピ♪茄子のカリカリジャコのせ生姜醤油かけ」が掲載! +++++++++++++++ ・記事と無関係なTB、コメントなどは削除することがありますのでご了承ください。 ・記事画像の無断転載・コピーはご遠慮下さい。 ・リンク大歓迎です♪その際はご一報いただけるとうれしいです☆ 【検索】 入力例:『エビ、オレガノ、ビール』 → エビのオレガノビールフリッターが一番上にヒットします☆ 詳しく入力するとヒットしやすいようです♪
カテゴリアーカイブ