生後10ヶ月*離乳食・手づかみ食べとスプーン♪

December 28 [Wed], 2011, 6:45

久しぶりの離乳食記事です。
最近は手づかみ食べが定着してきたので、手づかみできやすいものを入れるようにしました
そして、子供番組を集中してみてくれるようになったので、離乳食づくりがずいぶん楽になりました!

前回から始めた食品
  サラスパ・マカロニ・ブリ・かつお・豚ミンチ・青梗菜・春菊・醤油・バター・油


*焼きうどん・かぼちゃ・ブロッコリー・みかん  *パン・ブロッコリー・人参・高野豆腐青海苔かけ
                                鶏肉とアスパラのスープ


*ご飯・魚とキャベツ・サツマイモ・角切りトマト *蒸しパン・かぼちゃ・インゲン・ひじき入り卵焼
                                牛ひき肉とトマトのスープ


***
・手づかみ食べ
 大きい所に、主食を持ってきて、一つの器に手づかみ食べしやすい温野菜を中心にいれて
 もう一つにはぐちゃぐちゃ系・豆腐などを入れています。
 自分のペースで食べられるようになり、すんごい勢いで口に入れ込み、はじめての時はお口が
 すぐにパンパンに!すぐに口の中のパンを取り出しました。。。
 なので、手にしやすい、パンや温野菜は最初半分だけ取り出して、様子を見ながら入れています。
 見てると自分がつかみにくいのは、手にあまりしないので、ごはんもちょっと小分けしていれています。
 もう少ししたらちゃんとしたおにぎりがつくれるのにな〜

・スプーン食べ
  手づかみしにくいものはスプーンで与えてたんですが、最近はそのスプーンに手が出るように
  なりました。なので救うだけは救って、手を添えて持たせて口に持っていかせるようにしています。

エプロンの袖口がまだ大きいみたいで、二重にはめています・・・笑


***
いつもはごはんだよーっていうと、飛んでくるのにこの日はかなりの甘えん坊さんで、私が抱っこしに
来るまでぐずぐずいって待っているときの画像です。私もここで行くと癖がついちゃうかなと思って
そらが自分から来るまで待つ事に。。。最後は食欲が勝ち、自分でちゃんと来てくれました〜



 
↑ワンクリックでブログを応援していただけるとうれしいです♪↑

(コメントについて)
 ブログの更新や皆様の訪問は携帯からしている為。。。(^_^;
 頻繁にお返事、訪問ができないですが、その点ご了承いただければ幸いです。
 また、記事に関係のないコメントやブログを読んでくださる方が不愉快になると判断
 されるコメントは勝手ながら削除させていただきますのでご了承くださいませ。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

わーやっぱり同じですか〜!!
色んな離乳食の本をみると、手づかみ用に野菜やパンなど
ステック状にしてたりしますがうちとは到底無理そうです・・・
でも食べるのを嫌がる子よりは、もりもり食べてくれた
方がいいかなーって思いました♪

by *楠本ありすさんへお返事 December 29 [Thu], 2011, 6:40

ふくさんお久しぶりです!
コメントありがとうございます♪
ほんと子供の成長は早いものだと痛感した1年でした!

こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします!!
よい年末年始をお過ごしくださいね♪

by *ふくさんへお返事 December 29 [Thu], 2011, 6:38

このぐずぐずはかなりの長期戦でした〜
この日は勝利です笑
ほんとほふく前進っぽい格好ですね笑

by *なおちゃんへお返事 December 29 [Thu], 2011, 6:35

数ヶ月前はうちも10倍粥だったのに・・・です。
だんだんと離乳食にかかる時間が増えていき
1日が更にあっという間になりました〜

by *悸霖さんへお返事 December 29 [Thu], 2011, 6:34

うちも最近 手づかみ食べの練習で
パンをあげてみたんですが、
ソラくんと同じくお口パンパンにしてました(-_-;)

グズグズ姿も可愛いですね〜

by 楠本ありす December 29 [Thu], 2011, 0:26

すっかりご無沙汰してます〜ふくです。
そらくん、とっても成長してますね!!
それに離乳食も毎日とっても美味しそうです。

いよいよ年末ですね。
来年もちょいちょい覗きにお邪魔しに来ますので
どうぞよろしくお願いします
どうぞお二人とも体調を崩さないように気を付けて
良いお年をお迎えください〜

by ふく December 28 [Wed], 2011, 21:46


ぐずぐずいっている姿がかわいい(笑)

このまま、ほふく前進できちゃいそうですねー!

by なお December 28 [Wed], 2011, 16:47

管理者の承認待ちです。

※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。

離乳食がすごい〜

まだ十倍粥だけど…なかなか大変(笑)

by 悸霖 December 28 [Wed], 2011, 12:56
プロフィール
  • ニックネーム:machi☆
読者になる
現在 読者数 155人様 会社勤め主婦、現在子育て奮闘中です♪ 2011年2月17日に待望の第一子、男の子を出産しました。 姉妹サイト ■資格  22.8 ジュニア野菜ソムリエ取得  23.7 ジュニア食育マイスター取得 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ご質問、問い合わせは下記アドレスへお願いいたします。 machi-ka@mail.goo.ne.jp・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓2つのランキングに参加中です↓ +++++++++++++++ *information* ごはんのポータルサイト              
『ヤプ!キッチン』
トップページに掲載していただいています♪
+++++++++++++++ 掲載していただきました 【マヨマヨレシピコンテスト】 レシピブログ×味の素さん企画 +なんでもマヨ料理銀賞受賞+ 【みんなの朝ごはんレシピ】 ・カニカマ◎クルクル卵巻き ・お野菜たっぷり♪サラダピザトースト ・ゴーヤチャンプルをSOUPに変身 【レシピブログ】 スパイスレシピライブラリー        (バジル・オレガノ) スパイスレシピライブラリー          (ブラックペパー) ハウスGABANブラックペパーレシ   ピカード掲載 【オレンジページnet】 みんなのブログひろば 【アサヒビール】 ズバうま!おつまみレシピ | ズバうま投稿 【素敵な奥さん08.10月号】 100円秋おかず冊子4レシピ掲載 【スパイスさえあればお料理上手】 レシピ本に4レシピ掲載! 【おまかせ!みんなのおうちごはんべスト128】ムック本・講談社×レシピブログコラボ出版  人気おかずコーナーに1レシピ掲載! 【環境省の「朝チャレ」プロジェクト】 「朝ごはんのコーナー」にて「1行レシピ♪茄子のカリカリジャコのせ生姜醤油かけ」が掲載! +++++++++++++++ ・記事と無関係なTB、コメントなどは削除することがありますのでご了承ください。 ・記事画像の無断転載・コピーはご遠慮下さい。 ・リンク大歓迎です♪その際はご一報いただけるとうれしいです☆
ブログ内検索
入力例:『エビ、オレガノ、ビール』 → エビのオレガノビールフリッターが一番上にヒットします☆ 詳しく入力するとヒットしやすいようです♪
そら
script*KT*
カテゴリアーカイブ