オハナ 

October 16 [Sat], 2010, 18:46
気づいたら庭へ行く脇道にたくさん咲いていた



庭いじりは旦那さまにおまかせなので、
私にとって我が家の庭の花は気づいたら咲いていた
ってことが多いのですが・・・

お花屋さんでは売っていなさそうな特別な雰囲気が好き
早速、玄関に飾ってみたものの、
このお花の名前はなに???
ネットで検索したらすぐ出てきた



ホトトギス


自分の家に生えている植物の名前なんて、
サツキや松、コケぐらいしか分からないガーン

もう少し庭の植物を愛でる習慣をつけようかな

タキ 

October 13 [Wed], 2010, 21:25
3連休の最終日
映画『釣りキチ三平』のロケ地にもなった
法体の滝に行って来ました

 

せっかく来たからには「滝のテッペンまで行ってみたい
って言ったら、不安そうな旦那さまの顔がチラリ・・・

私はよく何でも無いところでつまずいたり階段からころげ落ちたりと、
怪我の絶えない体の持ち主。

しかし、天気も良くて普段あまり履くことの無いスニーカーも履いているので、
いつもよりテンション高めでやるき満々。
さあ、出発



前日の雨で道が滑りやすく少し恐かったけど、
転ぶことなく二の滝三の滝に到着。

しかし、旦那さまに「ここは危険だ」と言われ、
覗き込むことが許されず・・・
とりあえずテッペンまであと少し



狭い道ですれ違う人も多く、
声をかけてくれたご夫婦の旦那さまが谷啓さんに似ていたりして
何だか楽しい

テッペン到着



もっともっと先がありそうだけど・・・



行ってみたい気持ちを抑えて、
冷たい川の水をピチャピチャ触ってお楽しみは終了


少し動いたら小腹が空いたので、
売店で玉こんにゃくを注文。
「玉こん2本くださぁ〜い」って行ったら玉じゃない



私の勘違い・・・ちゃんと串こんって書いてありますね



トイレに行っている間に旦那さまに辛しをいっぱい付けられて、
ヒーヒー言いながら食べたことも思い出に
とても良い休日でした

次の日はやはり筋肉痛
普段使う事が無い部分の筋肉が、
足首を動かすたびにキュンキュン痛む。
でも心地よい痛み

中学生の頃に登山を経験し、何が面白いの???って、疑問に思っていたけど、
この年になって、「私って山登り好きかも」って気づかされました

雪が降る前にもう一カ所くらい登ってみたいなぁ〜

カボチャ 

October 09 [Sat], 2010, 21:59
友人からかぼちゃをいただきました
立派で美味しそうなかぼちゃ



昨晩かぼちゃをダンダン包丁で切り、
かぼちゃプリンを作ってみました

以前通っていたお菓子教室で習ったレシピやお料理サイト等を参考に、
出来上がりを想像しながらの作業はテンション上がるぅ〜

《プリン生地》
かぼちゃ 500g
牛乳 200cc
生クリーム 200cc
全卵 2個
卵黄 1個
砂糖 80g

《カラメル》
砂糖 100g
水 10cc

生地の全ての材料をバーミックスで混ぜて180℃のオーブンで50分
カラメル1回失敗
しかも味見をしようと指を入れたら、
とんでもない位に熱い
火傷して、まだ指がジンジン痛いよ

でも無事に美味しく出来上がり満足 満足



かぼちゃ半分はスープにしていただく予定
楽しみぃ〜

ワタリガニ 

October 05 [Tue], 2010, 21:23
渡り蟹1杯100円
先週末に買った白ワインが残っていたので、
パスタでも作ろうと購入決定

にんにくとタマネギはみじん切り、
渡り蟹を捌いて白ワインとトマトの水煮と一緒に
コトコトと煮込んで味を整えて完成




以前、渡り蟹のパスタが急に食べたくなって、
男鹿まで探しに行った事があったっけ・・・
季節外れで売ってなくて

渡り蟹って今が旬なのかしら???

トンブリ 

September 25 [Sat], 2010, 18:04
東京在住の友人のブログで、
とんぶり”の写真が掲載されてたのが数日前。
地元に居ながらあまり食すことがなく、
久しぶりに食べたくなってスーパーへ

探しても探しても無い・・・
店員さんに訪ねみると、「とんぶり無いんですよぉ〜」って、
うそ!!!
いつでもある物と思っていた

そして今日、ようやく(大げさですが)見つけたぁ〜



とんぶり買ったら、
絶対とろろに混ぜてご飯にかけて食べると決めていたので、
今日の晩酌のシメはこれに決定

とんぶりって賞味期限短いけど、冷凍が出来るんだなぁ〜
友人よ!最高のレシピをありがとう

サムイ 

September 23 [Thu], 2010, 21:57
夕方の天気予報で、
今日は10月下旬並みの寒さって・・・

夕方のお風呂に入る前の時間帯に、
あまりに寒くてストーブ点けたよ



懐かしい暖かさ
でも風呂上がりはさすがに暑くなり、
冬になる前の試運転終了

今日は新発売のビール(第三のビールなのかな?)に挑戦
SAPPOROのクリーミーホワイト



缶に注ぎ方のレクチャーがされていて、
その通りに注いだら美味しそうになりましたよぉ
でも、泡作りに夢中になってカンパイがしらけてしまった

外では秋の虫が鳴いているけど、
この寒さだったら冬なんてあっと言う間に来そうだなぁ
冬物そろそろ出さなきゃ

ナノブロック 

September 18 [Sat], 2010, 21:11
これ面白い
ビレッジバンガードで見つけたナノブロック

私も旦那様もかなりツボ
早速買って、旦那様は『ペンギンの親子』、私は『カエル』に挑戦



開けてみたらひとつのピースが凄く小さい



結構ムズカしい・・・ひとり言ブツブツ言いながら、
のめり込むことおよそ40分

完成





もの凄く脳みそ疲れた
あまり使っていない部分を使ったからかな???
でも楽しいからまた作ってみたいな

HP見たら姫路城とかもあったけど、
買ったら夜更かし決定だから大作は無理だな・・・

タネ 

September 09 [Thu], 2010, 18:38
ようやく暑さが収まり、過ごしやすくなりました
季節の変わり目を感じてから暑さが数日続き、
会社の廊下で行き会う人と残暑の挨拶を交わす毎日。
そして、しばらくしてからの異常気象発表

・・・遅いよ・・・皆そんな気がしていたよ・・・
もう少し早く分からないものだろうか

毎朝咲き続けていた我が家の朝顔も、
ようやく種の収穫時期を迎えました。
パリパリ剥くのって楽しい



そして我が家の柿の木も秋の準備に入ったようです



夏から秋にバトンタッチされる瞬間
秋も満喫しちゃうぞぉぉぉ〜

カミサマ 

August 28 [Sat], 2010, 13:31
OPENからかなり経つけど、
なかなか行く機会がなかったLUSH

昨日、仕事から帰ってからダッシュで洗濯物を取り込み、
車飛ばしてLUSHのあるイオンへGO

通販でしか買ったことがなかったので、
直接手に取って選べるなんて嬉しいぃぃ〜

しかし、
効果も良いし香りも良い物になかなかたどり着けず・・・
取りあえず効果重視で髪様
パワーマスクを購入



家に帰ってから早速試してみたけど、
使用方法を読まずにいきなり失敗(笑)
“髪様”はシャンプー前に使うのね

古い角質等を取り除く全身使えるスクラブ“パワーマスク”も使って、
昨晩のお風呂タイムは最高に楽しかったなぁ〜

そして今は掃除終了後のシャワーに供えて髪様中
放置時間20分は長いよなぁ〜

エビチリ 

August 24 [Tue], 2010, 21:09
先週末にエビが安く手に入ったので、
今日はエビチリに挑戦
・・・って、急に今日エビチリ作ろうと思い立ち
材料あるかなぁ〜

仕事から帰って来てから晩ご飯までの短い時間で私の頭はフル稼働

結婚祝いにいただいた料理本のレシピを参考に、
材料チェックふむふむ・・・

ん?何とかなるかも?

エビ 350g
【材料A】
ケチャップ 大さじ3
豆板醤 大さじ2
生姜 大さじ1
にんにく 大さじ1
酒 大さじ1(紹興酒が無いため)
【材料B】
水 250cc
ウェイパー 大さじ2/3

酢 大さじ1
溶き卵 1個分



【材料A】を炒め【材料B】を加え煮込み、
水溶き片栗粉でとろみをつけてエビを入れる

溶き卵を回し入れて一煮立ちしたら完成
あっ、最後に酢を入れるのがポイントかな???

本格的な中華には負けるけど、
適当に作った割には美味しかったからまた作ろっと
今度はエビマヨ作ってみたいなぁ〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pisacoziru
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:秋田県
読者になる
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ピサコヂル
» カボチャ (2010年10月12日)
アイコン画像
» カボチャ (2010年10月11日)
アイコン画像ピサコヂル
» トンブリ (2010年09月29日)
アイコン画像おみーた☆
» トンブリ (2010年09月25日)
アイコン画像ピサコヂル
» エビチリ (2010年08月26日)
アイコン画像
» エビチリ (2010年08月26日)
アイコン画像ピサコヂル
» カワリメ (2010年08月24日)
アイコン画像zizi@夕暮れの異常な切なさ
» カワリメ (2010年08月22日)
アイコン画像zizi@夕暮れの異常な切なさ
» オボンヤスミ (2010年08月15日)
アイコン画像ラブママ
» オボンヤスミ (2010年08月14日)
Yapme!一覧
読者になる