お久しぶりです

July 09 [Thu], 2009, 22:14
いらっしゃいませ。

ラジオへの出演がスタートして3ヶ月。
いよいよ今月から30分の収録番組を放送しています。
思ったように行かないことも多く、歯がゆいのですが、少しずつ自然にトークできるようになりたいものです。

先日、「名曲喫茶でんえん」を偶然に発見しました。
邪宗門以来、喫茶店に出かけていない私。
この「でんえん」ならまた通うことになるかしら?

では、またあした

えごまの醤油漬け

June 22 [Mon], 2009, 22:59
いらっしゃいませ。

先日収穫させていただいた「えごま」を韓国風にいただくことにしました。
醤油とみりんとダシを煮立たせ、ニンニクをひとかけら熱いうちにたれの中に。
その後、ゆっくり冷ましたら、唐辛子、ゴマ、しょうがを加える。
良く洗った「えごま」を一枚ずつたれ浸して一晩冷蔵庫で寝かせたらできあがり。

海苔のようにご飯を包むととってもおいしい。

また作ろう!

またあした。

清水農園で野菜の収穫

June 21 [Sun], 2009, 0:22
いらっしゃいませ。

多摩地区のレストランでにわかにブームとなっている清水農園の新鮮野菜。
農家の畑に入るチャンスなんてめったにないことなので、農業体験に行ってきました!
三鷹駅からバスで15分ほど。
人見街道に隣接する清水農園は入り口に直売所、そして置くに進むと畑が広がっています。
思ったよりもたくさんの種類のお野菜を栽培していらっしゃいました。
キュウリだけでも3種類。かぼちゃも2種類。ナスも3種類。
近隣の方はもちろん多摩地区のシェフたちが通勤前に自分で収穫しに来るのだそうです。

私がお手伝いしたのは、夕方のキュウリの収穫。
同色の葉っぱや蔓のかげに隠れて朝の収穫に取り損ねたものや、一日で成長したものを収穫。
40本くらいは採ったかなぁ。
途中でキュウリや人参、ハーブにオクラなどつまみ食いしながらの作業はたったの90分でも楽しかった。
帰りにはたくさんのお野菜を安く分けていただき、さっそくキュウリは夕飯の食卓に並びました。

またいきたいですねぇ〜。
野菜ソムリエに出会い、野菜の収穫を手伝うなんて面白いことが毎週続いています。
こういうことを積み上げてラジオで伝えられたらいいなぁ。

ではまたあした。

立川丼

June 17 [Wed], 2009, 21:21
いらっしゃいませ。

今日は、昼に立川丼をいただきました。おいしかったです!
おいしかったなぁ。
明日も出張です。
明日は都会への出張。
お昼ごはんをどこでいただくか思案中です。
スープストックで軽めのランチもいいなぁ。
あ、そうしよう!

がんばります!

またあした!

7月の放送について

June 16 [Tue], 2009, 23:12
いらっしゃいませ。

さて、7月の放送についてのお話。
6月も半ばをすぎて、梅雨らしい毎日が続いていますね。
7月の毎週金曜日朝10:30~の30分間、収録番組でFM多摩に登場することになりました。
どんな番組になるかはこれからのお楽しみです。
初めて担当する単独の番組ですから、嬉しいのですが、不安もいっぱい。
私らしく、私自身が「こ番組好きだな!」と思えるような番組を目標にがんばります。

それでは、またあした。

野菜ソムリエ

June 15 [Mon], 2009, 23:40
いらっしゃいませ。

昨日は、野菜ソムリエという人に会いました。
ヨガの番外編で、スタジオでの座学はちょっと新鮮でした。

普段はヒーターが入って40度近い室内も今日は窓を開けてちょっと雰囲気が違います。
でも、冷房はありませんから、しばらくするとムシムシとしてきました。
座っているだけでもあせが流れる梅雨時の蒸し暑さ。
しかし、冷房に当たるよりははるかに心地いいものです。
からもだるくならないし、外気に触れた時の気持ちよさといったらありません。

普段とは違うヨガスタジオは高円寺にありました。
休日ということもあり、帰りは総武線でのんびりと。

もちろん野菜ソムリエのかたのお話は大変参考になりました。
そして、わたしも野菜ソムリエ目指してみようかしら?なんて思うのでした。
きちんと食べること。良くかむこと。そして、しっかり排泄すること。 
そういう当たり前のことを自然にサポートしてくれるのが野菜なのです。
野菜を食べるのが楽しみになってきました。

それではまたあした。

英語

June 09 [Tue], 2009, 22:40
いらっしゃいませ。

今日は、英語のお話。
先日イギリス人の先生と少しおしゃべりをしました。
もちろん先生もゆっくりとお話してくださるのですが、それにしても聞き取りやすい英語です。
アメリカ人の先生とも時々話しますが、これまた全く違うのですが、いずれにしても英語を聞いているのは心地よいなぁと思います。意味は分からなくても心地よいのです。
意味が分かればもっといいのに。

がんばります。

またあした。

骨盤矯正ヨガ

June 08 [Mon], 2009, 23:07
いらっしゃいませ。

今日は骨盤矯正ヨガに挑戦してきました。
すでに腰周りが筋肉疲労を起こしています。つまりとても良くきくヨガだったわけです。
もう2〜3回通うとポーズなども覚えられそうです。
またいこうっと!

それでは、また!

衣替え、掃除

June 07 [Sun], 2009, 22:28
いらっしゃいませ。

今日は、しっかり衣替えを完了しました。
お洋服やサンのようにたたんでしっかり整理しましたよ〜。
午後からは部屋の掃除も!
窓を開けたら6月にしてはさわやかな風が吹いてきました。
シーツを洗って、布団も干して、
今夜はさわやかにねむれそうです。

では、またあした。

アウトレット

June 07 [Sun], 2009, 0:24
いらっしゃいませ。

今日は、アウトレットに行ってきました。
広いけれど、広すぎることはないちょうどいいサイズでした。
お買い物は、ジャケットを一つ。
IENAやSpick and Spanのアウトレットがなかなか良かったです。
またいきたいなぁ。

明日は晴れるらしい。
掃除をしよう。

またあした。
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像六兵衛
» お久しぶりです (2010年06月06日)
アイコン画像The Nuts2号
» 美しいごはん (2006年03月06日)
アイコン画像The Nuts 2号
» ひなまつり (2006年02月27日)
アイコン画像The Nuts 2号
» やる気 (2006年02月26日)
アイコン画像The Nuts 2号
» 突破口 (2006年02月23日)
アイコン画像The Nuts 2号
» 危険な暴走 (2006年02月23日)
アイコン画像The Nuts 2号
» ヘルシーな集中! (2006年02月21日)
アイコン画像The Nuts 2号
» 源右衛門 (2006年02月20日)
アイコン画像The Nuts 2号
» パラサイト New Yorker (2006年02月19日)
アイコン画像The Nuts2号
» 洋ナシのタルト (2006年02月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pisa-kissa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる