うつ病になって 2 

June 27 [Tue], 2006, 23:16
受診する前の状態 

 初めて、心療内科を受診したのは9月でした。きっかけは、妻から「おかしい心療内科へ行け」と言われたことです。7月頃から夜に眠れなくなりました。何時に眠っても必ず午前2時に目が覚めてしまうようになりました。
 仕事の能率も落ちて、するはずのないミスを何度も何度も重ねるようになりました。疲れて、だるく、疲れがどんどん重なっていきました。
 でもこのときには、まったく自覚症状がなく、ミスばかりしている自分が情けなく、恥ずかしく、自分を本当に駄目な人間である。と考え始めました。
 最も困ったのは、新しいことが始められない。そして物事の判断がつかないということです。上司に考えて置けとか、やっておけといわれたことがまったくできません。
 失敗は行動を起こしてからですが、これではサボタージュに見られても仕方ありません。上司もさぞ困ったことでしょう。

 あまり考えがまとまらないのでここまでにして、次回は初めて受診した心療内科のことについて。

うつになって・・・・ 

June 26 [Mon], 2006, 0:57
うつになって

 うつになって、なんとかなって、今働いています。
 いまから、5年前職場の異動とともにうつになりました。
 私は、大きい市に勤務する公務員です。世間では気楽な職業の代表のように思われていますが、それははるか昔のことです。今は人が減り、充分な訓練もしないまま働いています。こんな状態(訓練しないまま)処理していいのかと思うこともありますが、それは別の機会に。
 
 4月に異動して、9月にはじめて心療内科を受診。1月から6月まで半年間自宅で療養し、7月から職場復帰しました。その後1年間通院を続けて、今なんとか普通に勤務しています。1、2年間はいつ、病気が再発するかびくびくしていましたが、3年たってやっと振り返る余裕ができました。
 うつが再発し、なかなか普通に勤務できない方が多いと聞きます。
 私は幸いにも、普通に勤務できるまで回復できたので、うつの方やその家族の方に読んでいただけたらと思い、ここに書き込ませていただきます。
 書きたいことがあまり多くありすぎますので、できるだけ整理してかいていきたいと思います。
 うつにも様々な症状があると思いますが、私は医師に典型的なうつの症状と言われたので多くの方の参考になると思います。
 次回は発症から受診までを書かせていただきます。
 
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pirosi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる