お茶のお稽古。供茶 

March 26 [Thu], 2009, 0:23
今日はお茶のお稽古です!

3月27日は利休忌(・・お茶をお供えし利休さんをしのぶ日とのこと。)ということで、
今日25日のお稽古は供茶の作法をやった。

千利休の辞世の句が床の間に飾ってありました。
『人生七十 力囲希咄 吾這寶剣 祖佛共殺 堤る我得具足の一太刀 今此時ぞ天に抛』
(じんせいしちじゅう りきいきとつ わがこのほうけん そぶつともにころす 
ひっさぐる わがえぐそくのひとたち いまこのときぞ てんになげうつ )
なんか難しいけど力強い感じ!

大先輩Sさんが供茶のお点前をやって、
なりゆきでお正客に座っていた私が供茶を床の間にお供えした。

その後は「旅箪笥」の作法を私がお点前!(なりゆきで)
いつもより生徒さんが多く来ていたので、すごく緊張したけど、たまにはこういう緊張感の中でお稽古するのも良いものよね。

旅箪笥とは霧の箱にお茶の道具を入れて運べるようにしたもので、春の頃にやるお点前。
私は旅箪笥が結構好き

家に帰ってからはネットで旅行の宿さがし!
旦那さんのお姉ちゃんから富士急ハイランドのチケットをもらったので28日に行くことになった
せっかくだから宿をとって一泊する。

富士急は旦那さんと付き合い始めて初めて遠出した思い出のところなのです。
富士急に行ったというよりメインは御殿場のプレミアムアウトレットだったかな・・
確か富士急ハイランドホテルに泊まったっけ。

今回は河口湖付近の「湖辺の小さなホテル マーメイド」に決定。
ヨーロピアンな外観の素敵なホテルでイタリアン&フレンチのシェフの創作フルコースが自慢らしく、
とっても楽しみ



ジェネラルルージュの凱旋 

March 22 [Sun], 2009, 1:02
今日は料理教室の日

メニューは家庭料理
☆鶏団子のあんかけそば
☆いんげんのクリーミー和え
☆春キャベツのさっと煮
☆おはぎ

今日はいつもの土曜レギュラーメンバー4人だったのでほっとした。
というのも別の曜日の生徒さんが振り替えで土曜日に来ると、情けなくも人見知りが激しい私は調子がくるってしまうのだ。

私はいんげんのクリーミー和えを担当

おいしくできました。


夜からは旦那さんの提案で久し振りに映画をみることになった。
「ジェネラルルージュの凱旋」を見にウニクスへ!

前回の「チームバチスタの栄光」も面白く、今回も期待していたところ、やっぱり面白かった小説も読もうかな
そして堺雅人かっこいい

最近はDVD借りてきて家で見ることが多かったけど、やっぱり映画館で映画を見るっていいな。今日はペアシートにも座れたし



おさんぽ 

March 20 [Fri], 2009, 1:31
今日は11時から歯医者
去年の年末ごろ、お寿司を食べてて熱い緑茶を飲んだ瞬間ズッキン!!
いきなり左奥歯が痛みだして、翌日恐る恐る近所の歯医者に行った。

虫歯だと思ったら、学生のころに治療した歯の根っこが化膿してるとのこと。
あれから3か月根気よく治療に通ってようやく終了間近。
この治療が半端なく痛かったんだ温かいもの飲むとズキズキするし、何度もほっぺたが腫れた。

歯って本当に大切だわ
順調にいけば来週で終了だって!やった


歯医者が終わってそのまま地元川越散策。
今日はぽかぽかで重度花粉症の私はマスクに花粉用メガネで完全防備。
すれ違う人の視線が少し痛い。。。やっぱり花粉用メガネはヘン????
でもしょうがないじゃん、目ちょー痒くなるんだもん。

お散歩途中、かわいいカフェとかケーキ屋さん発見!
それにお花畑
ポピーがすごくきれい
ちょっと得した気分

そして大収穫が激安スーパーマーケット
お野菜、お肉、魚がとっても安いのしかも意外と新鮮かも。
家からそんなに遠くないし、これは使える!!スーパーの向いにはマツキヨもあるし〜

お散歩して良かった






おみやげ 

March 18 [Wed], 2009, 14:30
昨日旦那さんが会社のS先輩から北海道お土産をもらって帰ってきた。
なんとロイズのポテトチップチョコレートしかもホワイトチョコ。
はじめてだ!

とってもおいしいチョコバージョンより好きかも















S先輩は旅行が趣味だそうで、しょっちゅうお土産を買ってきてくれる。
この間は花畑牧場の生キャラメルいちご味をもらって感激した。
いつもありがとうございます

北海道か〜いいな。
高校の卒業旅行と大学の旅友とも行った。
楽しかったな。
2回とも3月のまだ雪が降ってる寒い時期だったから今度は初夏とかラベンダーの時期に行ってみたい!


おっと!その前にフランス行きたい。絶対行きたい!
そのためにはバイトしなくちゃ
モンサンミッチェルにパリでルーブル美術館にベルサイユ宮殿、欲を言えばニースにも行きたいのです。
9月に新婚旅行でスペインに行ってからフランスに行って見たくてたまらない。
やっぱり、ヨーロッパはすごかった!建築とか絵画とか正直圧倒されてしまった。



ヨーロパ最高!









新規一転 

March 16 [Mon], 2009, 18:01
ちょー久々の投稿になってしまった。

あれから挙式をあげ、スペインの新婚旅行、新居に引っ越したり退職したりといろいとあったのにな。。反省
これからはがんばろう。


吹きガラス 

June 02 [Mon], 2008, 20:29
5月31日
いよいよ5月も終わり。。。
6月に突入!!
ついに私たちの結婚式一か月きってしまった

ほんとに早いわ。

体験ものが大好きな私過去サンドグラスや清水焼きetc...
今日は浜田山のブルーグラスアーツにてヒロくんと吹きガラス体験 もちろん2人とも初体験




溶けたガラスを扱うのは結構むずかしい
それに熱くてちょとこわい

指導員のお兄さんが丁寧に教えてくれて無事に終了!!
2人ともなかなか良いものができそうな感じ

作品は後日送ってもらうことにして、
帰りに池袋東武の福岡・長崎展に立ち寄り
明月堂の「博多通りもん」をゲット

なんてったって、モンドセレクション金賞
これ大好きなんだな



入籍しました 

May 19 [Mon], 2008, 22:51
5月18日ついに私たち入籍しました
なんか実感わかないけど。。わたくし 妻です

夜は久しぶりにもっちーと西庄さんと4人で飲み会!!
そういえば2人とは年越し&元旦をうちのマンションでやって以来。

場所は新宿の「得」っていうお店。
二人に入籍のお祝いにステキなMIIMOTOの時計をいただき、
もっちーがあらかじめお店い言って赤ワインをお持ち込みしてくれた。
とっても嬉しい
ありがとう

この赤ワインとってもおいしい


そして、インテリアコディネーターのお2人に、新築の壁紙やその他のコーディネートをご教授いただいた!!
やっぱりさすがプロ改めて見直しました。
今後もいろいろアドバイスしてもらうことになりました


おひさしぶり 

May 17 [Sat], 2008, 19:35
とってもと〜っても久しぶりの投稿!!

この数ヶ月でいろんな進展があったいろいろあったけど。。。

結婚式のドレス(妹のみゆきに選んでもらった)、料理、引き出物などなど。
また私たちの家も決まった
住協建設さんで川越に建ててもらうことに。
完成は11月末ということで、現在はやっと間取りがきまり、これから具体的なキッチンの色や外壁などを選んでいく夢が広がります。

そしてそしてなんと明日5月18日入籍します

と言う事で、小川真由美の名前とも今日でさよならちょっとさみしい。。
思えば小さいころは良くお医者さんとかに「女優さんと同じだね、いい名前だね」って言われてたな〜

明日からは小林さんです



同期会 

February 24 [Sun], 2008, 22:48
2月24日。
昨日に引き続き風が強い

今日は同期会でランチ
私が大学を卒業して最初に勤めた職場、JMSの同期のみんなと久しぶりの再会。

やっぱり、転職をしてよくわかったことは、同期ってほんとありがたい
私にとて心強い存在だったな。もちろん今もですけど

そんな大切な同期は私を含め6人。(男4女2)
最初に私が辞め、次に土屋さん、そして去年は城本さんも退職。
現在JMSにいるのは広井さん、木伏さん、服部さんの3人になってしまった。


私以外はみんな経営コンサルタントみんなホントかしこい。
一緒にいると「へ~そうなんだ~」と勉強になることが多い、難しすぎてついていけない時もよくあったな
そんな昔の感覚が今日ひさびさに戻ってきた。

今日の同期会の会場は服部さんが選んでくれた。
成城学園前の駅前にある、
トラットリア ディ ホッカイドウ ミア・アンジェラ成城」

なかなかステキなお店

わたしたちが注文したのは1580円のAコース
サラダ/本日のパスタ/魚料理or肉料理/自家製フォカッチャ/デザート/ドリンク
写真を撮るのを忘れてしまった

サラダのドレッシングがとっても美味しかった。

私はパスタが「ツナとキャベツ、松の実の白ワイン風味」
松の実が香ばしく、ケッパーも入っていたのでアクセントが効いていて、とてもGOOD

メインは「アンコウのムニエルトマトソースがけ、インカの目覚め添え」
これもアンコウがやわらかくて、インカの目覚め(ジャガイモ)も甘くておいしい。

デザートは「チョコレートムースのケーキ」?
これもイケた。

ここのお店、すごくおいしい
とても気に入りました。

そして今回の一番の重大発表
なんとなんと、つっちーが結婚
心臓が止まるかと思うくらいビックリだよ。


でもホント良かったおめでとう


帰りに広井さんご希望!アグリス成城という農場をみんなで見学してきた。
ここは地下を小田急線が走っていてその上に小さく区画整備(1つ5ヘイベイぐらい)された畑が300箇所もあるんだって。

いや〜面白いものを見せてもらた!

ランチといい農場といい、みんなと楽しく過ごすことができました。
計画してれた木伏さん服部さんどうもありがとう。

春一番? 

February 24 [Sun], 2008, 0:19
2月23日。

料理教室!
今日のメニューはひな祭り特別献立
もうこんな時期なんだな・・・

炊き込みちらし

そのなの通りちらし寿司だけど、炊き込んである。
めずらしいね。

具もた〜くさん!!
私の大好きな小鯛の笹漬けものっかっている
海老は奄美大島からお取り寄せしたものとの事で、甘みがあって柔らかくてとっても美味しかった

蟹しんじょすまし仕立て

すまし汁のお出汁がとってもいい。
しんじょもふわふわで、蟹がたっぷり入っている。


(左)うどとホタテ貝柱のぬた (右)さくらもち

料理教室が終わったあと、そのまま川越へ行きヒロ君と待ち合わせ!
今日も家探しです。

川越駅でヒロ君と合流し、さあ展示場で行こうとした時
駅ビルの窓の外がなんだかおかしい。
突風がふき、黄砂土ぼこりが渦を巻くように舞い上がっている
不気味。。
しばらくすると雨まで降ってきた。
さきまでは暖かかったのに、急に寒くなるし
異常気象??

後から知ったが、春一番だったらしい。
春一番ってこんなに早くにふくんだっけ?









P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:pirori1208
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像KUMI
» お茶のお稽古。供茶 (2009年04月28日)
アイコン画像ブログ
» お茶のお稽古。供茶 (2009年04月28日)
アイコン画像KUMI
» 同期会 (2008年02月25日)
アイコン画像KUMI
» 雪だ! (2008年02月04日)
Yapme!一覧
読者になる