海は広いな大きいな 

May 18 [Sun], 2008, 20:56
今日は保育所の行事で津○の松原(海)へ行ってきました。

とにかく暑かった

黒い手がまた一段と黒くなりました

地引網をした後、バーベキュー


4・5歳児クラスのこどもたちはドルフィンセンターでイルカのえさやりも体験しました

イルカのかわいいこと

団体料金しかわかりませんがけっこうリーズナブルで、ちょっとしたデートによさそうでした。

ま、とにかく暑くて疲れました

本当にご無沙汰していました。 

May 06 [Tue], 2008, 12:46
数ヶ月ぶりの投稿です。

とりあえず元気です。



この数ヶ月のことを箇条書きにすると、

・職場は異動先(姉園)に残る

・今年度から二歳児クラスの責任者になる

・新年度早々、子どもが骨折したり、保護者から思いもよらないような苦情がきたりと前途多難・・・・・・。



このような感じです。

せっかくの連休も仕事のトラブルを引きずって楽しめませんでした。

仕事とプライベートを分けられる人間になりたいです

ひげおじさん 

February 09 [Sat], 2008, 22:37
今日は大きいクラスの子どもたちの発表会でした。

疲れたけどなんとか終わって一安心。


4年目にも関わらず、なぜか合間の余興(子どもが衣装を着替える間の場を持たせる)に駆り出され・・・・・・

妹園の子どもが数人見に来ていて

「あ、ぴろみさんや〜(^^)/」

私がムーディになると
「あ、ひげおじさんや〜」

そうよ、ひげおじさんよ(´ハ`)。
3歳児の子が私の名前を覚えてたのに驚きました。
その子を私が担任していたのは1歳児クラスの時なので。
9月に姉園に異動してからは会ってないのに。
すごいな〜。

私なんか幼稚園に入ってもぼ〜っとしてたのになぁ。

激突!! 

February 05 [Tue], 2008, 23:27
今朝、出勤中に会社員の男性とぶつかりました。

お互い自転車。

あ、ぶつかる!と思って自分は完全に停止したんですが、⊥にぶつかってこられて、見事転倒しました。

厚着のため、怪我はなし。

でも今更左ひじが痛いです。

皆さんもどうか気をつけて!

鬼インフルエンザ。 

February 02 [Sat], 2008, 22:49
昨日は本当は節分集会だったのですが、インフルエンザが猛威をふるっているため、各クラスに鬼があらわれることに。

私もオファーがきて(笑)、一歳児と二歳児(自分の担当クラス)に訪問。

紙のお面を付けて「こんにちは〜」と行くと

「ぎゃ〜!!」
「こわい〜〜!!」


絶叫、大泣きして、逃げ惑う子どもたち。誰一人豆を投げ付けてくれなかったので、帰るタイミングに困りました(苦笑)

紙のお面だから、一人くらい「ぴろみさんやー」って見破る子いるかと思ったんですが。

また来年も鬼になりたいなぁ。フフフ・・・。

発表会 

January 26 [Sat], 2008, 23:35
今日は発表会でした。
予想以上に子どもが泣いて。
驚きはしませんでしたが、来年に向けて内容を見直す必要があるかもしれません。
動き回って汗かきました。

子どもはもっと疲れただろうな。頑張ったね。お疲れ様。

さよなら! 

January 12 [Sat], 2008, 22:06
今日は雨でしたが

年明けから切りたかった髪をバッサリ行ってきました
せっかく雑誌みて研究してたのに持って行くのを忘れてしまい取りに引き返すのもめんどうだったので、美容院で相談。

それでもけっこう満足です

家に帰ったら
「そんなに短くしたの!?」って母親に驚かれました。
短くするっていっといたんだけどな・・・・・・。

過去の私よさようなら!


その後ヨガにいったら、先生が
「かわいいね〜。かわいいね〜。」
↑かわいいなんて久しぶりに言ってもらった気がします(笑)




余談。
昨日「エ○ソンの母」というドラマ見ました。あのドラマは小学校だけど、モンスターペアレントと学年主任の対応に妙にリアリティを感じました

2008年1月1日 

January 01 [Tue], 2008, 12:40
新年最初にウィーのボウリングでストライクを出しました、ぴろみです。
幸先いいなぁ(ほんとに?)。

新年明けましておめでとうございます

初日の出を見ようと早起きしたのに、我が家からでは雲に隠れて拝めませんでした・・・・・・。高く昇ってから拝みました

年賀状は今年はわりとたくさんきました(40枚くらい)。職場異動したのが大きいかったのだと思います。「ムーディすごかった」「忘年会おもしろかった」って10枚くらいにかいてありました(笑)


その後、父親と初詣へ(母と弟は寝てた・・・)。友人・知人を見かけたけど、声をかけそびれてしまいました。


保育園は1月から3月は行事が多く、ブログの更新がますますゆっくりになるかもしれません。
こんな私ですが今年もよろしくお願いします。

忘年会 

December 23 [Sun], 2007, 20:47
21日は忘年会でした

毎年姉妹園合同で、妹園でします・・・・・・。
妹園でするのは盛大に出し物をして大騒ぎするためです

今年は両園から数名ずつ、エ○タの神様風に芸人に扮して出し物をしました。

こういうのって大体新人がするものなんですが、姉園はあんまり希望者がいなかったので、思い切って立候補しました。

園長先生に
「たけ○っちゃんはピンな
と言われたので

ムーディ○山ならぬムーディ○本になりました

歌はムーディを知らないひとでも楽しめるよう、保育園の内容にアレンジ。

白スーツなんてないので、ジャケットを100円ショップのフェルト(3枚)で作りました。かつらやヒゲも制作。

本番は登場しただけで、笑ってもらい・・・・・・

妹園の園長にも努力賞をもらいました(笑)私がしたことがとっても意外だったようですま、喜んでもらってよかった

七転八倒 

December 14 [Fri], 2007, 22:46
今日、保育園の部屋で大転倒しました。

急いで歩いてて、ものをよけようと斜め前に足をだしたら、そのまま滑って・・・・・・。

どーん!!!

頭は打ちませんでした。

階段をあがってきていた子どもの母親に「なんか今、ドーンって音がしたけど!?」と言われ、顔が真っ赤になりました

子どもたちを見ると、私の真似をして、わざと転ぶ子が続出してました・・・・・・(笑)


写真は高校生のころお気に入りだった梅あめを見つけて思わず買ってしまったので撮りました太るけど大好きです。おいしい


2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/piromigo/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:piromigo
読者になる
保育士として毎日2歳児クラスの子どもたちと走り回っています
Yapme!一覧
読者になる