部活動参観日。 

May 20 [Tue], 2008, 0:27
日曜日に、長男の部活動参観に行ってきました
バスケットボール部に入り、3週間ほどが過ぎました。

通常の練習の見学だったのですが、実力のある先輩たちの揃ったチームで
なかなかこの地域では強いらしく、かなり迫力のある練習風景でした。

遠征もかなり多いようなので、私たち父兄も忙しくなりそうです

是非、NBAの日本での試合など、観戦しに連れて行ってあげたいなと思いました。
以前、夫とNBA経験者たちのショーバスケを観に行き、そのプレイの素晴らしさには
圧倒されました。

バスケットに限らず、生のスポーツ観戦は大興奮しますよね。
テニスとか、フィギュアスケートとか観に行きたいな。

             

なんだか、最近忙しく、仕事から帰った後は家事や
学校の用事に追われる毎日が続いていました。

でも、ようやく今週末はゆっくり過ごせそうです。
お菓子やパンも作りたいし、アウトレットにも行きたいし、
職場の友人の作ったアクセサリーの飾ってあるカフェにも行きたいし、
映画も観たいし、お休みが楽しみです(*´∇`*)

まったりな一日 

April 29 [Tue], 2008, 22:33
長男が、部活動で朝5時過ぎに出掛けたため、
今朝は、4時過ぎに起きておにぎり作り
それなので、午前中はぼけーっと、過ごしておりました。

録りためていた映画でも観ようかなとも思ったのですが( ̄◇ ̄)
パパが金魚の水槽を頑張ってお掃除していたので、
(我が家の金魚は、今年7歳の長生きさんで、とっても大きいのです。)
娘と相談して、おやつにマドレーヌを焼くことにしました。
先日のお出かけの際に購入した、新しいフレーバーの蜂蜜も、なかなか
良い香りで満足です




オーブンが温まっていたついでにピザ生地を捏ねました。
娘が張り切ってお手伝いをしてくれたので、具の準備に専念できました




いつもは、市販のピザソースを使うのですが、
今日は切らしていたので、トマトの水煮缶で適当に作ってみました。
ガーリックと玉葱をオリーブオイルで炒めて、
クレイジーソルトやら、イタリアンハーブミックスやら、それっぽいスパイスを
適当にふって煮込んでみたら、なんとなくそれっぽい?ピザソースが出来ました(´▽`)
自家製だと、濃厚さにかけるんじゃないかなと、ついつい買ってしまっていたのですが、
簡単に出来るのですね(;^_^A
次からは、いつも作ってみようかなと、反省いたしました( ̄∇ ̄*)ゞ




シーフードや、イタリアンパジル風など、4枚出来ました。

次のお休みの日は、朝顔を植えてみようと、計画中です。
と言っても虫が大の苦手な私にとって、庭仕事は、いつもドキドキものなのです(≧≦)

イベント参加 

April 27 [Sun], 2008, 22:37
風邪気味で2,3日パソコンを開かずにいましたので、しばらくぶりの更新です(;^_^A

現在中1の長男は、小学校1年生の時から、和太鼓の保存会に所属しているのですが、
普段の練習のほかに、地元のイベントで演奏する機会があります。
今日は、植物園と動物園がミックスしたようなテーマパークでの演奏でした。



演奏場所はなんと、チンパンジーショーのステージ。
4曲演奏の後、大人気のチンパンジーショーが始まり、
お猿さんの前座だね〜と身内では大うけでした




5歳のピンキーちゃん


ここのパークは、放し飼いの孔雀が目の前を横切ったりと、大規模ではありませんが、
結構ワイルドで楽しいです
少々肌寒くはありましたが、久しぶりに訪れたので下の娘も大喜びでした


先に延ばしていましたが、長男の担任の先生から、保護者へ宿題が出されているのです。
それは、「子供への手紙」です。私のもっとも苦手とする手紙です
翌々日までに書かなければなりません。
早く書かなければいけないのに、
こうやってブログの更新などをして、先送りにしています(≧≦)

今日は、まだ眠れそうにありません(T_T)

家族でお出かけ 

April 20 [Sun], 2008, 22:18
土曜日は、長男の13歳の誕生日でした

何が食べたい?と聞くと、回転寿司 がいいと言うので(;^_^A
家族で出かけることに

その途中、最近リニューアルしたショッピングモールへ寄りました。
映画館や輸入食料品店などが増えていて、とっても楽しい

一時間ほどモール内を廻って、少しだけお買い物をしました(^^)
私のお買い物は、2点のみ。


 
「ルピシア」のティーハニーの「ゆめ」はバニラの香りと、フルーティーな香りがミックスした
なんとも甘〜い香り 是非是非、焼き菓子に使ってみたいな。




ボンヌママンのジャムは「チェリー」を初めて購入。ココア生地のスポンジに合いそうな感じ。
こちらのジャムは、「ラズベリー」がとても好みの味で大好きなので、とっても楽しみです。


回転寿司店は混み混みで1時間以上待ちましたが、子供たちは大喜びでしたので良かった〜。
次の外ご飯は、前から気になっている「小樽食堂」に行ってみたいな。

帰りが遅くなってしまったので、バースデーケーキを食べるのは日曜日になってしまいました。
フルーツをたくさんのせたケーキを焼いてあったのですが、
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(;^_^A

家族でのドライブ、お買い物は久しぶりでしたので、とっても楽しい休日、お誕生日となりました。



イチゴのタルト 

April 17 [Thu], 2008, 19:37
今日は、小2の娘の参観日でした。

ちょうど、仕事もお休みで、午前中は時間があったので、
おやつにイチゴのタルトを焼いてみることにしました

タルトを焼くのは、本当に久しぶりです。
馬嶋屋さんで購入したまま眠っていた(;^_^A)、スクエアタイプのタルト型を使ってみました。

タルト台のレシピは、「ママはパン屋さん?!」のchi-さんのレシピを参考にさせていただきました(^^)
お砂糖、バターが控えめのとっても、ヘルシーなレシピです

生クリームを切らしていたので、フィリングはカスタードクリームだけに。
本当は、生クリームとカスタードを半々にミックスしたのが、好みなのですが、仕方ありません(≧≦)



飾りにミントでも、あればよかったのですけれど・・・
焼きあがったタルトは、ピーターラビットのサンドイッチプレートにぴったりサイズでした(^^)

午後のおやつにと、思っていたのですが、中1のお兄ちゃんの帰りが遅く
夕食後のデザートになりそうです。

久しぶりのタルト、子供たちが気に入ってくれれば良いのですが。

台は2台焼いたので、1つは冷凍しておきました。
今度は、フィリング、何にしてみようかなと、ちょっと楽しみです。


銀座カクテル スパーリング 

April 14 [Mon], 2008, 22:54
もらえたり、ためせたりできるサイトのモラタメさんから、
大好きな銀座千疋屋さんのカクテルシリーズ、「銀座カクテル スパークリング」が
届きましたあ〜



マスカットと、ピーチの2種類のフレーバーで、4月22日発売だそうです。

台所の片付けやお洗濯、明日の支度、入浴も終わり、やっと一息つける時間です。
まずは、今夜はピーチからいただくことに。
スパーリングということで、今までのシリーズよりは、フルーティさがだいぶ軽めなのかな?なんて、
思って飲んでみたところ、いえいえ「やっぱり、濃厚で美味しい〜

それでも、スパークリングなので、爽やかさも、お風呂上りとか、これからの季節とかにピッタリな感じです。

マスカットは明日、試してみようかな。
ピーチフレーバー、発売したら、きっと買っちゃうと思います(^^)

フォーチュンクッキー 

April 13 [Sun], 2008, 22:27
最近、休日に家族それぞれの予定が合わず、映画館になかなか行けません。

最後に観たのが、「ボーンアルティメイタム」と、「ルイスと未来泥棒」・・・。
毎年恒例のドラえもんさえ、まだ行っていないので、お休みのたびに長女に催促されています(;^_^A

そういうわけで、最近はもっぱら、レンタルしておうちで映画鑑賞です。

ちょうど、前から気になっていたツタヤディスカスが、一ヶ月無料体験期間になっていたので、
お試し登録してみました。
8枚まで、レンタルできるプランです。
正規会員になるまでは、旧作オンリーという規定でしたので、今まで、気になりつつも見逃していた作品を
ピックアップしてレンタルしています。

一度に2枚ずつokでしたので、子供用と大人用を1枚ずつ。

2度目の今回は、「フォーチュンクッキー」をレンタルしました。
今までずっと、だいぶ前に観たリブタイラーが出演していた「クッキーフォーチュン」と
勘違いしていたのです。それで、「前にも観たし〜」と、見逃していたみたいです( ̄∇ ̄*)ゞ

感想は、、、「もっと早く観れば良かったあ」
とっても、ハートフルで、楽しい作品でした。
ママ役のジェイミーリーカーチスのはじけっぷりとチャーミングさ、
娘役のリンジーローハンもとっても、初々しくて可愛いかった
ママのフィアンセ役のおじさまも、素敵でした。

ついつい、ブッと噴出してしまう場面や、ほろっとしてしまう場面が
盛りだくさんのこの作品、ディズニーだったのですね。
安心して家族で楽しめました〜。

ジェイミーリーカーチスは「トゥルーライズ」の時も、ホント面白かったのを思い出しました

ところで、「ツタヤディスカス」ですが、正規会員になると、新作もブルーレイも
定額で、ほぼ確実にレンタルできるというのは、とっても魅力なのですが、
鑑賞できる日が、我が家は休日前に限られているので、毎月必ず8枚借りるのかどうか?
というのが、ネックなのです。

それなので、お試し期間終了期日まであと2週間、正規に申し込むかすっごく悩んでしまいそうです。
でも、店頭まで行かずにじっくり選べたり、ポストで返却できるのってホント便利ですね。

抹茶パウンド 

April 12 [Sat], 2008, 20:27
夕飯のご飯が炊ける間、甘納豆をいただいていたのを思い出し、
お豆を混ぜ込んで、抹茶パウンドを焼いてみました。


甘納豆の甘さが強かったので、パウンドのお砂糖は控えめに
してみましたが、それでもかなりの糖分・・・( ̄Д ̄;;

バターと、お砂糖を計量している時って、いつも(◎_◎;) !!になっちゃいます。

最近、お菓子作りに使用している薄力粉がドルチェというお粉。
粒子が細かく、ほのかに甘い香り
お菓子がきめ細かく、軽い感じに焼きあがるので、お勧めです。












甘納豆、写ってませんね(;´▽`A``


明日はお休みなので、
極力薄く(^▽^;)スライスした抹茶パウンドと、コーヒーでも飲みながら、
レンタルしていた「フォーチュンクッキー」を見てみようかなって思っています。

マドレーヌを焼きました。 

April 10 [Thu], 2008, 22:25
今日は、仕事がお休みだったので、リビングや子供部屋の片付けなどをして、
過ごしていましたが、なんかちょっとたいくつ・・・

そこで、久しぶりにマドレーヌを焼いてみました





型から外す時にちょっとくっついてしまい、穴あきになってしまいました

お砂糖を今日はブラウンシュガーにかえたせいか、いつもよりコクがある感じ。

バターをたっぷり使うマドレーヌですが、今日は初めてコンパウンドマーガリンを使用。
風味不足を心配しましたが、家庭でおやつとしていただくには、充分かな。
カロリー的にも、ヘルシーだし、これから我が家のお菓子作りに登場回数が増えそうです

マドレーヌの型は、色々な種類がありますが、私はシェル型が一番好き。
ちなみに今日は、写真の2種類を使いました。


 











20個ほど焼きましたが、子供たちが牛乳と一緒にパクパク食べてしまい、半分に・・・。明日、職場へおやつに持って行こうと思っていたのに、無理そうです。
 
週末も何か焼いてみようかな













素敵なピアス。 

April 08 [Tue], 2008, 23:56
職場の友人から、手作りのローズクォーツのピアスをいただいちゃいました。

手作りと言っても、とっても器用な彼女なので、こんなに素敵なんです。

  何種類もある中から、選ばせてもらったのです
  あんまり上手なので、お知り合いのカフェに置かせてもらえることになったそう。
  すごい きっとすぐ、売れちゃうよ。
 
  いろんなタイプのデザインがあって、その発想力にはホント、
  驚かされちゃいます。
  これからも、頑張って素敵なアクセ作ってね。

  さっそく、そのカフェを覗いてみたくなりました。
  そこは、タルトが、とてもおいしいそうなんです

  
  

  

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:piromama
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる

◆趣味:映画鑑賞、読書、お菓子・パン作り&焼き型集め。

◆最近見た映画は、「もしも昨日が選べたら。」
    とっても笑えて泣けた、素敵な映画でした。
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像piromama
» 部活動参観日。 (2008年05月21日)
アイコン画像のわん
» 部活動参観日。 (2008年05月20日)
アイコン画像piromama
» まったりな一日 (2008年05月05日)
アイコン画像のわん
» まったりな一日 (2008年05月04日)
アイコン画像piromama
» まったりな一日 (2008年05月01日)
アイコン画像piromama
» まったりな一日 (2008年05月01日)
アイコン画像chi−
» まったりな一日 (2008年04月30日)
アイコン画像みかりん
» まったりな一日 (2008年04月30日)
アイコン画像piromama
» イベント参加 (2008年04月28日)
アイコン画像みかりん
» イベント参加 (2008年04月28日)
Yapme!一覧
読者になる