どうやって? 

February 27 [Sat], 2016, 23:35
ブログ、放置していて
どうやって記事を書くのかも一瞬わからなかった。

今日、携帯の機種変更をしてきて
ドコモ光にすることにした。
プロバイダーも、長年asahi-netでやってきたけど
biglobeに変わる予定。

メールは最近フリーメールしか使用しておりませんが
念のためたまにのぞきに来ていただける方むけに
お知らせしました。

ドコモ光にすると、
月々2000円くらい、ネットと電話料金が安くなるらしい。
そんなバカな?と、最初は思ったけれど
本当みたいなので、初期費用は多いけれど
決めました。

今年から、電気も自由化になるし、
制度もいろいろ変わりますね。
みなさんは何か変更するものありますか?
お得な情報をお持ちの方は
教えてくださいね。

ミシンとの生活 

July 07 [Tue], 2015, 15:40
お久しぶりです。
元気です、私は。
久しぶりだから今日は長い文章です。

いゃあ、久しぶりにPCから更新しようと思ったら
F:ドライブが認識せず、デバイスの追加やら削除やら
いろいろやってみても、USB(が認識しなかった)は薄文字で
表示されているので、何なのだ?としばらく悩みました。
そういえば、このあいだもプリンターケーブルを認識せず
新しいの買って来ようとあきらめたんだった!
もしやホコリ? エアダスターひと吹きで解決しました。
お粗末。

ところで、わたくし最近月一で洋裁教室に行ってまして。
なんでも自己流でやってきたんですが、
基本の「き」ってやつを少しでも学べたら、
そして洋裁仲間も出来たらって思ってんです。

ちょっと写真はさみましょうか。
今日はまず工作しました。30分。




どうせあとで掃除機かけるからいいかって思ったけど
一応新聞紙敷いての作業。



簡単な台を作ったんです。
一人ならご飯も食べられるよ。
全部ありあわせの木だったので、
天板はのちに差し替えます。

だからほら、置いてあるだけなの。




天板剥がすと間抜けだね。わはは。

で、洋裁教室。
なんだか自分一人で洋服を縫っていると、
早く完成が見たくて、早く袖を通したくて、
一日に何着も縫ってしまう私だから、ゆっくりチマチマが性に合わない。

先生一人に生徒12-3人はね、
質問も順番待ちですごく時間がかかる。
何も進まないのにどっと疲れました。

しかし、ていねいに縫うっていうのはやっぱりいい。
今までもていねいに縫っていたけど、
ちょっとしたコツで、仕上がりもきれいなんです。
通っている甲斐はあるよ。

そこでその先生が、「あと10年洋裁を続けるならこのミシンを買った方がいい」
っていうミシンがあって、
あ、ミシンは本縫いのミシンと主にふちかがりをするロックミシンってのがあって
先生おすすめのミシンは値段的に手が出ないんだけど
でもそうか「まだ10年はミシンすると思う!」って思ったわけ。
そこ?うん、そこだけなんだけど。

DIYで作った台は一時的にこれを置くためのものです。



2本糸1本針のロックミシン。
20年以上使っています。
普通にきれいなロックできるんですけど、
ロックはやっぱり4本糸、2本針以上のものが美しいのです。
欲を言えばカバーロックとか巻きロックなどの機能も欲しいです。
それはずっと思ってきたの。

先生の言葉で背中を押されました。
ちょうどミシンのセールもやっていたので
買う時期だったのだわ。




長い文章ですみません、
これを見せたかったのですよ。
これを買いました。
古いロックミシンの場所にこれを置いたので、
新しい台を作ってあげました。まだまだ現役選手ですから〜




作業中につき
ミシン机がえらい散らかっているけど、
本縫いミシンと、ロックは並んでいるのが一番使いやすいので
隣に置いてみました。

ミシンに囲まれ幸せな暮らしをしております。
こっちも更新滞っていますけど
作品たちはこちらのブログにアップしています。

洋裁教室のはあんまり載ってないです。

ではでは。

雪が降ってきたよ 

March 10 [Tue], 2015, 17:29
3月なのに



みるみる積もってく。




午前中もちょっと舞ってたけど、

晴れてたから買い物に行った。

昼間行っててよかった〜

休みでよかった〜。

鍋パ 

January 30 [Fri], 2015, 13:05
組合の鍋パでした。



具材が豊富なのに、鍋が少ないから途中でコンロやら鍋やら買いに行ったりして…

肉入れていたと思ったら牡蠣入れたりスープが少なくなっているのに、スープの元ばかり入れる人がいて、しょっぱいし!

私はもっぱらカニ食べてました。



ほんで最後に雑炊食べて帰りました。

鍋の味はどうかと思うけど、組合主催行事は今までで一番みんなが楽しそうだった〜

鍋ってすごいね。

会社を出て、近くに出来たパンケーキ屋さんで、二次会。



まあまあおいしかったです。



誕生日 

January 13 [Tue], 2015, 19:44
昨日はダンナの誕生日でした。
おめでとう! 今年の抱負は?


ない。

あっそう、ないんだ。

昨日はお昼にお寿司を食べに行って、
夜は家でご飯。
大好きなシュークリームを食べておしまいでしたが
今日は私が休みだったので
アップルケーキと、スポンジケーキ買ってきてイチゴをデコレーションしました。






イチゴが2つばかり足りなかったので
リーフのチョコを飾ってごまかしました。

ふ、不自然だわ。

クリームもゴテゴテしてますが、
ま、食べられればOK




アップルケーキも焼き時間間違えて
2本焼いたんだけど、1本目は失敗したわ。
これはラップして冷やしておいて明日食べます。

イチゴのケーキ、今日全部食べられるとは思わないけどね。

さて、夕飯の支度もしなくちゃ!