じゃがいも料理

July 28 [Sun], 2013, 16:32
先日実家からじゃがいもがたくさん送られてきてこのところいろんな料理に使ってるんです。
なるべくたくさん使えるようなレシピを探してはそれに挑戦してるんですよね。
そこで私のおすすめのレシピをいくつか紹介します。

まずは、ポテトサラダのレシピです。

材料は、ジャガイモ、茹で卵、きゅうり、にんじん、たまねぎ、塩、酢、マヨネーズです。

まず、じゃがいもの皮をむき、適当な大きさに切ります。

次に、水を入れた鍋にいれ、塩を入れて茹でます。じゃがいもが煮えたら湯きりをし、お酢を加えて中火で1、2分間潰します。

きゅうり、にんじん、たまねぎは薄切りにし、塩もみをしたあと水気を良く切ります。

卵は粗みじん切りにします。そこに冷ましたじゃがいもを加え、マヨネーズを加えてよく混ぜたら、完成です。

お好みで、ハムやこしょう、からし、マカロニなどを加えます。


次は、ハッシュドポテトのレシピです。

材料は、じゃがいも、塩、水、揚げ油です。まず、じゃがいもの皮をむき、粗みじん切りにします。

そのまま塩、水をいれ、耐熱ボールにラップをして電子レンジで5分加熱します。

加熱したら、熱いうちに潰します。

このとき、潰しすぎに注意します。

そして、一つずつ適当な大きさにまとめます。まとまったら、油で揚げます。

色がついたら完成です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひな
読者になる
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/piro251/index1_0.rdf