くもりな日曜日 

May 20 [Sun], 2007, 22:05
GWが終わって以来休みになるとお天気がイマイチ
昨日からこの町はお祭りで娘さんはお友達とお小遣い(2000円なりぃ)
をもっていそいそお出かけ
私は土日恒例たまった家事をこなす
今日日曜日、ダイエットをなんとなく意識して
ずっと控えていたのだけれど
作りたい気持がむくむく〜。
そして、そして新しく買ったお菓子の型を使ってまず第一弾

作りたい気持は抑えられず
娘の大好きなライ麦パンも

作りたい気持は食べ物だけでなくこんな物にまででんせん

あき時間を見ては小さい物をポチポチと
最近はまってるお品です
たくさん集めて何に変身させようかなぁ〜と考えるのも
また楽しい時間

フフフ♪作りたい病はそれだけでは治まらず
お昼の夏野菜カレー(気が早すぎ、今日は肌寒し)
そして、肌寒いからこそ作る気になった
夜御飯のために
大量のおからの煮物と牛すじ煮込み
明日の分まで出来ちゃった
明日の朝はカレーに決まり!

イングリッシュマフィンって? 

May 01 [Tue], 2007, 21:45
ふと考えた
イングリッシュマフィンっていったいどんな条件が揃うと
そう呼んでいいのかなあ〜、と。

娘が好きなので私がいつも買ってるPASCOのイングリッシュマフィンと
昨日焼いた物
見た目はそんなに変わんないけど
実は、ホシノの生種の20gを適当な分量で
昨日の場合・・・・。

生種20g
強力粉(イーグル)200g
砂糖大匙1.5杯
塩小さじ半分(ゲランド)
牛乳(人肌)130cc
コーングリッツ(かなり適当、粉の感じ見ながら足していきました)
無塩バター15g

最初はとにかくどんなパンを焼きたいのかも実は考えてなくって
捏ねだしたはいいケド、どんなに捏ねてもずいぶんやわらかい
ふと、冷蔵庫に買ってずいぶんたつコーングリッツがいじけてるのを思い出し
少しずつかなりゆるい状態を保ちつつも足してみた

こねこねこねしてるうちにいい感じにまとまったので醗酵へ。。。。

ざ、適当&独学パン



考えてみるとほぼ?リッチな配合ですが
PASCOのは食べた感じがリーンな感じ
ということで、今度はリーンな配合でかつ最強力粉何ぞ使って実験してみようっと

ま、いっか深く考えない
おうちパンは家族が喜んでくれればよし

娘の朝ごはんです
実際はこれに清美?オレンジ(ジジババのお土産)もつけましたが



小食娘も喜んでくれました!
あ、もちろん家族全員でね喜んであのプツプツをぽろぽろ落としながら
食べてくれました

うれし・・・・。

私が最近パン作り、お菓子作り以外にはまっている物の

お話をまた次回にでも・・・(笑)

あ、独り言ですけどね

美味しい忙しい祝日でした 

April 30 [Mon], 2007, 22:13
本日晴天なりィ〜。
朝寝坊したわたくし
かなりご機嫌です
仕事を始めて常に時間に追われているような・・・。
冷蔵庫で出番を待っていたホシノ天然酵母の生種ちゃん20g
さて、どんなパンにしようかなぁ〜?とわくわくしながらひとまず常温へと放置。

いいお天気
皆さんはどんなGWをお過ごしなんだろうな〜。
と、思いをはせ
私はまず朝からかなり強い紫外線を浴びつつ(コワッ)
スッピンで洗濯を干す。で、干す、回す、干す、回すいったい何回転???
そう、ジジババが長野へ一泊旅行へお出かけしたので
洗濯を干す場所が2倍〜〜〜〜。
張り切って張り切って
明日あさっての1.2日はお仕事だし
今日のうちにやりたい事がいっぱい
3日からだんなのでっかい車に乗って、車中泊をしながら行き先を決めない旅行をしてみよう!!
と張り切って。(昔っから一回やってみたかったの)
で、寝袋なんかも取り出して干す。
チビタが大きくなったからね、たまにはホテルへ泊るよりそっちのほうが
子供たちにもいい思い出になるかもと。

昨日から仕込んでおいたホシノ天然酵母で作ったベルギーワッフルの生地を焼く

小腹が空いた所で丁度お昼御飯に間に合う感じ

そしてそして焼きました、過醗酵を防ぐためにちょいと冷蔵庫なんかでお昼寝させつつ
見守ってきた生地を次から次へとワッフルメーカーへ焼いては取り出し焼いては取り出し

お部屋中がいい香り〜。



パールシュガーも乗せちゃいました

ドライイーストで焼いた物とまた違ったおいしさ

時間をかけた分なんだか愛着もわいたようなお味

ご馳走様でした!!

そして今、残りのパン生地午後3時ごろに捏ねた分が
二次醗酵中

今晩中に焼いてイングリッシュマフィンへ変身して明日の朝御飯へなる予定

娘はだいのイングリッシュマフィン好きなのです・・・。

本日晴天なりぃ 

April 08 [Sun], 2007, 22:14
今日もいいお天気
チビタの大好きな日曜日のアニメタイムにあわせて
私も起きる
ふと
やっぱりパンが焼きたくなって
ずっと前に買っておいた
食パンの型を横目で見る。。。。。
やってみよっかなぁ〜
去年食パンを作りたくて型を買ったはいいが
オーブンが狭すぎて(泣)
で、やっとオーブンレンジを大きな物に買い換えたのに
幼稚園のお仕事や、自分のお仕事の多さにめげて
ずっと見送ってました
使い込むまでは型離れが難しいと
どこかで情報を入手。。。
で、びびってまして

初挑戦!!

ミニ食パン型&1.5斤の型

成型は見よう見まねの独学パン

不恰好でも。。。。

こんな感じ



形は悪いが

味は。。。。娘大絶賛

自画自賛(うふふ)

外はパリッと中はもっちもち

上手に出来るまで日々がんばります

明日は馬嶋屋菓子道具店より
お菓子の型いろいろが届きます

楽しみ

やっとこさの春 

April 07 [Sat], 2007, 21:49
私にもやぁ〜と
春がやってきました
ずっとずっと心におもぉ〜くのしかかっていた
進入園児の入園式の祝辞。。。。(昨日は入園式。他人の子のね)

おしゃべりな私です
でもね
あの 改まった空気の中で
壇上に上がるなんて。。。。
私がしゃべるなんて。。。。。。。

終わった 終わった 終わったぞぉ〜〜〜
声を大にして言いたい
やったぁ〜〜〜〜〜〜春だよぉ〜。

という事で

子供たちの春休み中
ずっと現実逃避!?して
家事そっちのけ
気分は悶々
考えるだけで冷や汗たらり

気持ちが自由になったら
いいお天気で
桜もちらほら咲き始め
気持ちはパンへ
昨日から捏ねておきました





こんな感じ

いいのか悪いのか
独学パン作り?は
家族が食べてくれればよしという事で

レーズン酵母で作った
ドライフルーツ控え目の(娘の好みなので)パン

おひな祭り 

March 04 [Sun], 2007, 0:30
あらら。日付が変わっていました
今日は(昨日!?)おひな祭りでしたね
私も一応  姫デスケド(あつかましいかしらん?)

ずいぶんと風邪の調子もよくなった我家の本物の?姫(娘さん)
お天気の良い小春日和な今日。だんなとチビタはポンタ(犬)とたわむれ
娘と私は少しだけ二人で外出&お洋服を買いに♪

帰宅するや否や
お腹を空かせた男連中。。。
ちょいちょいと鍋焼きうどんでごまかす(簡単♪簡単♪)

さて

本当は自分だけでやればあっという間ですが
子供たちとケーキ作り


今回はシフォンケーキを土台にして
で、お隣は明日だんなのお友達のうちへプレゼントするラム酒付けのフルーツ入りのパウンドケーキ

お台所へ立つ事。。。。。。。。。かれこれ4時間半






テーブルセッティングもくそもない(ぷぷぷ)

6時前からみんなでおいしくいただきます。
早すぎる夕食。。。。そのわけは

チビタが途中で寝てしまいそうだったから。


母の予感的中

豚肉のチーズ巻きフライ(青じそ入り)をほおばり
ケーキをほおばり
勝手に夢の中

おやすみなさいZZZ…

ただいまぁ〜・・・。 

February 28 [Wed], 2007, 21:57
 と、言ってもだぁれも待っているはずないけど。
やっと少しずつ自分の時間を取り戻してきている今日この頃です。。。
昨日はね、今までずっと書いてきて放置してあった自分の日記を全部読んで
今までの自分を少し思い出したりして、笑ったり、恥ずかしくなったり。。。
ここへたずねてきてくれたみんなどうしてるかな?
愛すべきダイエット仲間。
きっとそれぞれ楽しく忙しくがんばっているんだろうなぁ〜。

チビタが幼稚園へ入園して、いきなりPTA副会長になってしまい。。。
私の新しい1年はあっという間。
○○長、とかPTAとか聞くだけで嫌な私なのに。
仕方ないケド。投票制だから文句も言えず。でも、でも。。。。
でもね、忙しかったし、やる事多すぎて泣きそうにもなったけど
楽しかったかも。
だってね、子供たちの笑顔たくさん見られたし。
人生初の運動会のアナウンス(ククク)うぐいす嬢気分で(なんちゃって)

仕事も始めました。
もちろん自営業。洋食器(スプーン、フォークその他)を扱うお仕事の業務&伝票整理などの
雑用。
自営だからといってなめていました。。。結構忙しい。
今日も5時半あがり。。。



ほっ。。。。と一息ついて。なんとなく、ここへ帰ってきました。
今はね、ずっと前におこしておいた自家製酵母???元種完成したとたん
娘の具合が悪くなって。やっぱり元種よりも娘が心配。
ようやく食欲も少しずつ取り戻して明日学校へ行くらしい。
で、今日。
こね、こねこねこね。。。。。。ふふふ。楽しい。
パン生地と心の中で会話。パンが私に言いました。
「ママ、お手手痛いでしょ?でももう少し、私を捏ねてね。そしたらきっと明日の朝はね、菜っチャンが元気になるパンに変身するから」って。
下手でも、まったくの初心者で、習った事もないパン。でも、また焼く気になりました。
やっぱり大好きだもん。パン焼くの。



さ、独り言今日は終わり。
旦那が横でTVみてるの。久しぶりに私がPCのキーボードたたく音が気になる様子。
こぉ〜んな独り言。読まれたら恥ずかしい。。。。
またね、また明日。

ご無沙汰です! 

July 12 [Tue], 2005, 22:51
忘れもしない6月19日。パソコンの電波の不調でブログどころかパソコンすら接続できずイライラの毎日でしたが。その間クッキー、パウンドケーキ、パンとほぼ毎日作っては人にあげたり家族で食べたり。
毎日楽しく過ごしておりました。
ダイエッターというのにね〜。
そして今日も懲りずに初めてのベーコンエピとチーズフランスパンを作りました。

パソコン依存症?かもと思われるくらいパソコンなしの生活は最初は辛かったけど、そんな中毎日身近な物を作っては楽しむ生活を再発見!
流しそうめんは去年のキャンプのために旦那が知り合いの山へ竹を切りに行って作った力作。天ぷらを揚げて私たちやジジババ6人で流しそうめんを楽しんだ日もありました。
この前の土曜日には旦那が出張で寂しがる子供たちとパンを作って。
ベーグルを焼いた日もあります。
残念ながら写真は5枚しか載せられないそうなのでこれだけですが、ダイエットしていてもこんなに毎日手作りを楽しめるというのはうれしい発見です!
そうですの、食べる量を気をつければダイエットで食べてはいけないものなんてないのよね〜。
さて、明日もまた何を作ろうか?

おいしいね〜。 

June 15 [Wed], 2005, 22:16
今日は水曜日。1週間の中でちびたのプールもなく娘の親の引率の習い事もなく一番ゆっくり出来る日です。
朝からのんびり新聞に目を通し、やるべき家事もとっとと済ませ。
化粧でもしようかと思っていたらちびたが。「ママ、おにぎり食べたい」って。
残りご飯があったので作ろうとしたら「あ、けんたんがちゅくるぅ〜」ってさ。
普段はプールの仲間たちと一緒に食べるためのお弁当を作るので忙しいのでそんなのは聞こえない振りして「こんどね〜」って断っていたけど、今日は時間もあるし後片付けもイライラせずに出来そうなので(笑)思うように作らせて見た。

綺麗にお手手を洗ってェ〜。ニギニギ。。。

これは〜。けんたんでェ〜。ママでェ〜。なっちゃんでェ〜。パパのは???

カメラを向ける私に。ハイどうじょ〜。
チビタの始めてのおにぎり。おいしかったわ(親ばか)


そして、チビタが昼寝からおきて今度は怖いクッキー作り。
室内が暑かったので生地がうまく扱えず苦戦しましたがおいしいことには変わりなし!
半分はチョコチップ。半分はナッツにしてみました。
チョコチップは子供たちがあっという間に食べました。2枚はパパにあげるために確保。
そして、焼かずに取ってある残りの生地は冷凍庫で待機中!20日に誕生日を迎えるチビタのお友達に焼いてプレゼントするつもりです
ポピーちゃんレシピ情報をありがとう!簡単でおいしくできたわよ〜ん。



そろばんから帰ってきた娘に早く食べさせたくて〜。
娘大喜びでたくさん食べてくれました!もちろんチビタもね!

愛しの。。。 

June 13 [Mon], 2005, 22:26
11日は私の誕生日でした。35歳これからの努力がいい女!?への道と信じて日々精進して参ります(笑)
去年私の誕生日を忘れて娘はガッカリして泣くし、私までべそをかく事になったとんでもない誕生日のリベンジか?旦那は珍しくいろいろびっくりデートコース(もちろん子連れです)を考えていたらしいのですが、そんなことは知りもしない私はきっと居酒屋で大騒ぎかな?くらいにしか思わず残念ながらカメラも持たずにいざ出発ところが大雨に見舞われ旦那が前もってせっかく見つけていた新しい素敵なお店のディナーも夕日はみれませんでした。
夕日を見ながら食事して、スカイラインをドライブして、家族で温泉へ入って帰ろうと思っていたんだって。気持ちだけでもとってもうれしかったです。
今度は夕日が見える海岸沿いのそのお店で家族でケーキを食べる約束をしてドライブは中止にしてショッピングセンターで遊んで買い物して帰りました。
食後にケーキを食べる予定がイタリアンという事ですでにお腹がいっぱい。
残念がる娘と明日日曜日に一緒にケーキを作る約束をしました。
そして日曜日。
誕生日ケーキを焼く予定がしょっちゅう本格的なキムチをくれるうちの会社の下請けの方へのお礼のパウンドケーキを焼く事に変更。ついでに2倍作って我家にも。

丸いやつ3つは、王様のジャム、紅茶オレンジ風味、ナッツの3種類お返し用です。
したのが我家用、ジジババにもおすそ分け。

左のかわいいビンはミオジャムの王様ジャム。
残りは手作りイチゴジャムと、オレンジジャムです!
ミオジャムと出会ってジャム作りに目覚めました。いきなり煮るのではなく果物と砂糖を一緒にミルサーにかけてから煮るだけでとろりとしたおいしいジャムになります。
小瓶に小分けしてパウンドケーキと一緒にプレゼントもいいよね!!
愛しのジャムたちです。
愛する家族と過ごした楽しい土日でした!あ、体重増えちゃったけどね〜(笑)
プロフィール  大阪生まれ、転勤族の娘で主に西日本を転転とする幼少時代。福岡で病院事務をしているときに旦那と知り合う。結婚して新潟へ引っ越す、永住予定・・・。
名前 ぴろ 36歳
趣味 身近な物で楽しめる事は何でも大好き! お仕事始めましたの。でも、やっぱりお家が好き。パン、お菓子、裁縫。。。下手だけど我流だけど自己満足だけど?好きなの。
家族構成 パパ  身長190cm 103kgの大男    娘4年生 優しいお姉ちゃん    チビタ 4歳児怪獣    ポンタ 1歳 雑種
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぴろ
  • アイコン画像 誕生日:1970年6月11日
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・ダイエット
読者になる
Yapme!一覧
読者になる