ブラックの様子 

March 05 [Sat], 2011, 2:37
いやぁ、相変わらずカッチョイイです(^^)

餌食い良好で、毎日バクバク食べてます!

ただ、水換えサボって目の白濁が起きてしまいました
ちょっと水カビも付着してたし。。
ごめんなさい…

最近はこまめに水換えしていて、かなり良くなってきましたよo(^▽^*)o
あと数日で完治はすると思います!

やっぱり大きいのに飼育スペースが狭いから、水質の悪化がものすごく早いです。
大型魚はこまめに換えてあげないと、病気になりやすいと思う。


それにしても、ホントに人慣れしてるなぁコイツ!
近づくと必ず寄って来る



ご覧の通り、左目が少し白いです。
かなり良くなりましたが。

まじかっけぇ 

January 25 [Tue], 2011, 1:42
ブラック、やっぱかっこいいわー!
やばいっす!!


ところで、導入の傷やストレスで、ヒレが溶けています。

悪化してはマズイので、ソッコーでsatoさんに連絡!!
対処法を教えてもらいました
ありがとうございますm(_ _)m


導入当初はこんなのよくあるみたいで、全然大丈夫みたいですね!
まぁ到着時、背びれは空気に触れてたので、その部分が死んで再生しているのかもしれません。


とりあえず塩水浴してますが、元気そうなので一安心です!!

それにしても黒くてかっこいいなぁ

奴が来た!! 

January 23 [Sun], 2011, 11:16
ついにきましたよー!


でかっ!
何が入ってるのかな?


ん?

んん?



とりあえず、始めましての握手 笑


はい!!
ブラックです!!



いやー!
グレート!

測定したところ、31cm。

この状態で50000円は破格すぎるだろー
まっかちん万歳!!




水槽が60×45だと狭いなぁ。
そのうち90にするかなぁ。

明日到着 

January 22 [Sat], 2011, 13:14
昨日、入金したった 笑

いよいよ明日来るぞ!!

お楽しみに

死因 

January 14 [Fri], 2011, 14:03
飼育魚の死因を書いていきます。


まず悲しい事に、この間うちに来たタイガーホーリー。
外出している間に隙間から飛び出しました。
帰ってきて気づいて、人工的に呼吸をさせたら蘇生。しかし翌日、体力が回復せずに落ちてしまいました。。。
もっと注意するべきでした。


去年飼っていたオレンジフィンキリーホーリーは、夏の暑さに耐え切れませんでした。
去年の夏は異常な暑さでタライロンやホーリーを落とされた方がけっこういたみたいで、ピラニアと比べるとこの種は高水温に弱いのかもしれません。
確実にそうだと思います。


ナッテリー2匹は、水換えの後に水槽のポンプを動かしておらず、そのまま2日くらい家を空けて帰ったら水質の悪化で死亡。
ナッテリー3号も瀕死でしたが、ギリギリ復活しました。
ピラヤとカリバは変色していただけで、けっこうへっちゃらでした。
ナッテリー、特にブリードはピラヤとカリバなどのワイルドと比べて、水質の悪化にかなり弱いみたいです。


そしてブラックピラニア。
カラムナリスになってしまいました。。
一度回復をみせたのですが、けっきょく全身に回りました。
もっと早く気づいて手を打っていれば。。。



どれも、飼い主がもっと気を付けていれば未然に防げていた事ばかりです。
慣れからくる甘さが原因だと思っています。

今度はこの教訓を活かして、しっかり育てていきます!!

60cmレギュラー水槽リセット 

January 13 [Thu], 2011, 0:16
夏場に水温の上昇でオレンジホーリーを落として以来、ストップしていた60cm水槽をリセットしました!

ヒーター確認、生きてます。


上部フィルターも腐ってたので、掃除!
モーター部分も分解してオーバーホール!
スポンジも替えてスッキリです




水を隣の60ワイド水槽から半分移します。

残り半分は水道水をカルキ抜きしたやつ。

ガラス面もゴシゴシ磨いた!

土が舞ってかなり濁ってるので、落ち着いたら、フィルター可動します!



何の魚が入るかは、後日

ろ過剤掃除 

January 12 [Wed], 2011, 13:38
水槽の黄ばみがひどかったので、ろ過剤の掃除。

たぶん、サンゴが腐ってるせいだと思う。
こんな色だったし。

まぁ、このサンゴエリアは一年半はほったらかしでしたからね

なので、全部真っ白な新しいサンゴに交換しました!

交換したてで、濁りがひどい。。
落ち着くのを待ちます。



ところで、インフルエンザではなかったです。
今日は薬を飲んでかなり落ち着きました。

あの高熱はなんだったんだろう。。


あと、エアーレーションは強制終了されました。
エアーホース食いちぎられた

予約した 

January 11 [Tue], 2011, 17:29
昨日、実は時間があったのでまっかちんに行ったんです。
そこで一目惚れした魚がいました。

家に帰ってよーく考えました。
あの値段であの大きさのあの状態の○○○○には、もう二度と巡り会えないかもしれない。

はい、本日予約の電話を入れました!笑

後日お楽しみに



あとは、悲しいお知らせがあります。。
完全に自分のミスです。。
罪悪感がすごいので、落ち着いたら説明しますね。



ところで、インフルエンザ(おそらく)になりました。
熱が39℃あります!
去年もなってるんですよね。。。
まじでつらい
動けません。

グリーンウォーター 

January 11 [Tue], 2011, 1:28
ここ最近、水槽がたぶんグリーンウォーターになってました。

モチベーションがもどってきたので、また鑑賞できるように、透明な水にしようと思います。


まず、水換えとエアーレーション!
これでだいぶ良くなるんじゃないかと思います


ピラニアたちは、ビビって隅っこへ。。笑

ようたろ復活!! 

January 09 [Sun], 2011, 19:25
完全に復活です!
iphoneにて復活。
これからは簡単に更新できます!笑


1年半ぶりですね、お会いするのは。
本当に色々な事がありました。


水槽事故で、ナッテリー2匹死亡。
混泳水槽はピラヤ、ナッテリー、片目のカリバの3匹になってしまいました。

ブラックピラニアは病気で死亡。。

オレンジフィンキリーホーリーも病気で死亡。

シリケンイモリは脱走でミイラ化、死亡。


あまりのショックで日記を書く気になれず、放置してしまいました。



しかし、本日ブラックの住んでいた水槽をリセットしてもう一度がんばることにしました!




さすがに1年半ぶりだとかなりデカくなってるでしょう?
ここに新しくピラニアを増やしたいのですが、さすがにこのサイズだと共食いで喰われてしまうとおもいます。

小さいのを買ってきて予備水槽で育ててから混泳させてみようかなぁ。
また賑やかな混泳水槽を復活させたいです!
いや、必ずさせます


さてさて、リセットした以前ブラックのいた60×45×45です。

ん?
何かいる?




新しい仲間、タイガー?ホーリーです!

大きく育てるぞ



最後にもう一度混泳水槽。

ピラヤは25cm強ってとこかな。
相変わらず成長遅い
オスなんだろうね、きっと。




それでは、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ようたろ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1985年1月26日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる
極真空手家。弐段。
選手をやってます。

注意:このブログには空手の記事はありません(笑)

ピゴ系ピラニアの混泳と、ブラックを飼育中!

ランキング参加中。上位目指してるので1日1ポチご協力お願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ
にほんブログ村
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Bitten
» 奴が来た!! (2011年05月18日)
アイコン画像to_p3j7
» 帰って来ました! (2009年09月04日)
アイコン画像zakuro
» 水槽模様替え (2009年06月29日)
アイコン画像ようたろ
» カリバ負傷 (2009年06月23日)
アイコン画像スライム
» カリバ負傷 (2009年06月22日)
アイコン画像ようたろ
» カリバ負傷 (2009年06月21日)
アイコン画像グラウベテイシェイラ
» カリバ負傷 (2009年06月21日)
アイコン画像鬼眼
» カリバ負傷 (2009年06月21日)
アイコン画像zakuro
» カリバ負傷 (2009年06月20日)
アイコン画像鬼眼
» ピラヤVSカリバ (2009年06月19日)
Yapme!一覧
読者になる