ブログお引越し! 

2009年01月06日(火) 0時00分
突然ですが、ブログがお引越しすることになりました。
新しいブログはこちら!

新!ぴらぶろぐ。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!!!

ともさと衣

仕事始め! 

2009年01月05日(月) 0時00分
羽田空港から飛行機で能登空港へ。
約10日ぶりの親指家族との再会。嬉しいな。
今年もどうぞよろしくお願いします。
飛行機の中からの富士山。うーん、縁起がいいねぇ!


飛行機の座席の抽選で、なんと!まつりんに蟹が当たりました!
ひと便に2人だよ!?すごい!ウケる!
相川さんには塩が当たりました!
めでたいなあ!!


劇場入り。石川県珠洲市のラポルトすずです。
楽屋が真っ白でキレイ。
お昼過ぎからWS。また新たな出会い。
WS後、楽屋にて、ホッ。
仕込みに結構時間がかかっています。
仕込みを見ていたら、親指家族はもちろん、現地のお手伝いさん、
ベッドメイキングの皆さん、沢山の方の力を借りているんだなぁと改めて。
お客さんの目の前にいるのはわたしひとりだけど、
これだけのひとの力で本番を迎えていること、
しみじみ幸せな重みを感じました。
また、仕込みを見ていたら、自分が一番親指こぞうのことを
わかっている気でいたけど大間違いだな、とつくづく思いました。
わたしはわたしの仕事の分野で全力以上を尽くすこと、
それがきっと最大の恩返し。

さあ、新年会へレッツラゴー!

みんな大好きおじさま名コンビ。新年ももちろん絶好調!
そして、ホテルのお部屋の広いこと!うわーいうわーい!

初詣。 

2009年01月04日(日) 0時00分
実家から東京砂漠に戻る途中、思い立って明治神宮に初詣。
…割と近所なのにわざわざ三が日に行く!?
しかもひとりで。ひとり、わたしだけじゃーん(笑)。
2009年初狂行!
並んだ並んだ、一時間半。
聞こえてくる周りのひとの会話が面白くて救われました。
行けども行けども、ひとひとひと…


でもいつかはたどり着くもので。日も暮れるよ。


人込みに揉まれながら、しっかり祈りました。
「えーい、神頼みッ!!」

毎年恒例、祈願文書いて、おみくじとお守りを頂きました。
わたし、なんたって大厄なんで、今月末には厄祓いでお世話になります予定。
新年らしくて、行ってよかったです。
「親指こぞう」の一月公演の成功祈願もちゃんとしたよ!

今年初、セルフタイマーは無理だったけど、自己撮影。
明治神宮前で甘酒を呑むコロモ。どうしても警察さんが写り込む(笑)。

初売りこぞう。 

2009年01月03日(土) 0時00分
うわーいうわーい。



テーマ 「 『ふざけてる』 のぎり一歩手前。(のつもり)」
この品々を見て、弟が絶句(笑)。

年末年始、帰省するにあたり、読もうと思っていた本やら、
聴こうと思っていたCDやら、勉強しようと思っていたノートやらを
ことごとく開かずに、しかも荷物が増えて、東京砂漠に帰ります。
母たんの「お菓子食べない?」攻撃に屈し、体脂肪率が2%増。

寝正月の最後を締めくくるのは、もうこれしかありません。

「メリーポピンズ」DVD鑑賞会。

嗚呼。好き過ぎて涙が出ます。

 



新年こぞう。 

2009年01月02日(金) 0時00分
初詣に行き、おみくじ。末吉。
自分の末吉より、弟の大吉が嬉しかったです。良い姉だわね(笑)。
弟の大吉も、わたしの末吉も、書いてある文章がまさにぴったりで
ちょっと笑えました。お互い幸せになろうねー!

4日から「親指こぞう」は石川県の珠洲に行きます。
初・石川県。楽しみだけど、寒そうだ〜。寒さ対策考えなきゃ。
珠洲でお世話になりますラポルトすずさんが、わたしのブログにリンク
はってくださっていましたので、負けじとはり返してみました(笑)。
そして、一昨年70公演ツアーのときにお世話になった
福岡市文化芸術振興財団さんが作ってくださった動画にもリンクしてくださり、
久々に観たら、キアラさん出てるし、とってもかわいいアニメーションだし、
いいなあ、と思ったので、こちらからもリンクしちゃう。
「親指こぞう」動画(福岡市文化芸術振興財団)



そろそろパッキングのことを考えないと間に合わないわたし。

年末年始、よくブログの更新してますなあ。
このペースでは行かないでしょう。。。きっと・・・。
でも、今年もブログ遊びに来てください。
よろしくお願いします。

2009年! 

2009年01月01日(木) 0時00分
うわーいうわーい、新しい年だ!
いくつになってもお誕生日と年越しは嬉しいものです。
2009年、皆様にとって、素敵な素敵な一年となりますように!
世界にとって、幸多き一年となりますように!
・・・願望でっかいなぁ(笑)。
よーし、がんばっちゃうぞぅ。
ことしもどうぞ宜しくお願い致します!

新年一発目の画像、コレにしよっと。
わたしの一番好きな絵。



みんなが、世界が、わたしが、この絵のように、
ふわふわと、幸せで切なくて、
影があって、明るくて、
そして苦しいくらい強ければ、とっても素敵。

大晦日。 

2008年12月31日(水) 18時00分
やっとこさ帰省。
大晦日の午後は、高校時代からの心友ゆあちゃんと
ファミレス会議。今年の〆にふさわしい、ふさわしすぎる(笑)!


グラタンを食すゆあちゃんと、手前はわたしの苺クレープ。
このアイス、メニューでは苺アイスですが、
そこをなんとかバニラアイスで!と頼み込んで、
厨房に訊きに行ったバイトの女の子が、にやにやしながら戻って
「今日だけ、特別に・・・」
やった、ありがとー、COCO’S!!融通きく〜!!
これで素敵な気持ちで新年を迎えられそうです。
大袈裟か(笑)。

長年の友との会話は、年を経て、
状況やら考え方やらの変化が感慨深かったり、
相も変わらず、何にも変わっちゃいないことに笑えたり。
とても大事な時間。どうもありがと。


2008年もとうとう終わろうとしています。
わたしにとっての2008年は、ほんっとに激動の一年でした。
今までに経験したことのない、悪いことが向こうから
どーんどーんと次から次に押し寄せてきて、
あー、自分の意思ではどうにもできないことがあるんだ、
白黒はっきり出来ないことがあるんだ、ということを思い、
でも、最後の最後で絶望しない自分を見出したり
(幸い、その程度の「悪いこと」だったってことかもしれません。)
かけがえのない素敵な出会いに恵まれたり、
お世話になってる方に相変わらずお世話になったり、
傷つけ、傷つけられ、
失い、得て、
笑って、泣いて、
たくさんの想いでいっぱいの一年でした。
全てに、心からの感謝の気持ちを籠めて。
経験したことはすべてわたしの血となり骨となる。
それらを、優しさでひとに還元できるようになりたいです。

2008年、どうもありがとうございました!!!

よいお年を!!!


ともさと衣

お稽古見学納め。 

2008年12月31日(水) 0時00分
劇団東京乾電池の公演「秘密の花園」のお稽古見学へ。
12月の上旬に行って以来、行けていなかったので凄く楽しみ。
通し稽古。んーーー、やっぱり面白い。
本番がより一層楽しみです。スペクタクルですしね、唐さん。
皆さんも是非、1月はスズナリへ!!

久々に劇団の方々にお会いしたら、なんだかいろいろ
声をかけていただいて、凄く嬉しかった。
来年はもっともっと劇団員として劇団に関わりたいです。

至福の時。 

2008年12月30日(火) 8時00分
年末最大の至福の時を過ごさせていただきました。

斉藤ネコカルテット「忘年会」ライブ@南青山マンダラ!!

うわーーーーーーーー!!!凄かったーーーーー!!!
行って良かったーーーーー!!!楽しすぎたーーー!!!

興奮冷めやらぬ。
ロランスとふたりでマンダラに向かってるときからご機嫌だった
のですが、マンダラに入り、かなり良い席を陣取り、
始まるまでの時間、ロロとのガールズトーク?が楽しくて
更にご機嫌になり、もうライブ始まったら最高潮にご機嫌!!
ロロに何度も、このまま永久にココにいたい、と訴えました。
ネコさん。
凄いわ。
コンセプトがまた。「忘年会」を見せるライブ。
ということで、皆さんお酒飲みながら演奏。
お酒飲んでるとか飲んでないとか関係なく、凄い。
力の抜け具合も凄い。そういうのってとにかく凄い。
もうね、200%満喫しました。
素敵な音楽と美味しいお酒があれば、もう何もいらないじゃないか、
と危うく叫ぶところでした。


休憩中に、ロロと。なんだか全然わからない写真ですね(笑)。
テンションだけを感じてください。


ネコさん!が、ウシさん!
・・・ウシさん!?見覚えが・・・って「友達」と同じだ(笑)!
来年丑年ですものね。コレ、流行っちゃう?ブーム来ちゃう!?



とうとう撮っちゃった!念願のネコさんとのツーショット!!
ネコさん。わたしのお話できる天才のおひとり。かっちょいい。

「来年の忘年会ライブも絶対来ます。
それを楽しみに、2009年を生き抜きます。」
とネコさんにひとしきり訴え、
上機嫌でマンダラを後にし、外で飛び跳ねました。



せーのッ



「2008年ありがとう! 2009年に向かって跳べ!!」


ライブはもちろん、ロロとのおしゃべりが楽しくてたまらず。
体内年齢の話をしたら、ロロ様は「TANITAは本気だよ」と意味不明の
確信に満ちた発言をなさいました。しかし17歳はないだろう、と
わたしは思うので、今度是非我が家でロロの体内年齢を
測ろうと思います。ひひひ。
で、気付いたら朝でしたー(笑)。
最高に楽しかった。
2008年、凄い勢いで素敵な年末。



2008年芝居観納め 

2008年12月29日(月) 0時00分
は、乾電池の月末劇場となりました。
2チームとも凄く面白かった。面白いなあ、凄いなあ・・・。
いろいろなことを思った。それにしてもね。
芝居は難しいです。面白いです。途方もないです。
たまらないです。

びわ湖に旅立つ日に駅で落としたマフラーが!
東京駅の忘れ物取扱所にあるとのこと!
早速行きました。で、ありました、ありましたぞ!
親指家族の皆様、ご心配おかけしました。
バッボは、到着早々クリスマスプレゼントという名目で、
マフラーを買ってくれましたもの。
嗚呼、優しい。また泣いちゃうじゃんかー。
それにしても。
よかった、よかった。わたしがあまりにも喜ぶので、
受付にいたおじ様ふたりも、よかったねよかったね、と
しきりに喜んでくれました。こういう知らない人の
好意みたいなものに触れると、涙もろいからまーたすぐ
泣きそうになっちゃうのよね。
人間が愛おしい病、ですから。

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ともさと衣(トモサト コロモ)
  • アイコン画像 誕生日:1977年11月28日
読者になる
ノックアウト、
劇団東京乾電池所属。

がんばりが裏目に出ないよう、がんばれるようになりたい。

【お知らせ】

☆2008年12月〜2009年1月、「親指こぞう」全国6カ所公演決定。

☆11月、三軒茶屋のシアタートラムにて、「友達」に出演します。右側のリンク集に詳細あり。

2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31