ハウスファミリーウォーク神宮大会 

2016年11月20日(日) 23時56分
 昨年の板橋大会に味をしめて、今年も応募しました。
去年とは違うコースの方が楽しめるかな?と
神宮大会に10月5日に応募をしました。11月1日に当選の
メールが来て、翌日に参加証の封筒が送られてきました。

 昨日は冷たい雨が降っていたのに、今日は朝から
暖かくいい天気で暑いくらい。国立競技場前から
歩いて5分の明治神宮外苑絵画館前に朝8時半集合。
9時から開会式。9時半から出発。途中に飲み物をくれる
ブレイクポイントと5つのチェックポイントがありました。

外苑のイチョウ並木がきれいで、外国にでも来た気分でした。














 表参道を歩いた後は、明治神宮へ。
七五三や結婚式までやっていて静かな境内をお参りしながら歩きました。
 12時48分に明治神宮外苑絵画館前に戻ってきてゴールしました。
ゴール後は、ビンゴは揃いませんでしたが、期待のお土産をもらいました。
現金なもので、 疲れもお土産を見たら元気百倍でした。















 一緒に歩いた28歳の長女は昨日は友人の結婚式だったので忙しかったのですが、
長女自身が歩きたかったので、終始上機嫌でなかなか長女とは
ゆっくり話すことがなかったのでいいコミュニケーションが取れました。
また機会があれば次女や末娘とも参加してみたいです。

『CHIBIUSA Cafe』 

2016年05月21日(土) 22時25分
 『CHIBIUSA Cafe』にて、先日15日〔日)10時〜22時までと
本日10時〜16時まで末娘がアルバイトをしました。
場所は、港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 52階
■美少女戦士セーラームーン展
■2016年4月16日(土)〜6月19日(日)
に、隣接しています。

 末娘は料理を作るのが好きなので、厨房に入り、
お手伝いをしていたようです。
でも、ものすごい賑わいで厨房は怒鳴り声は
聞こえるは、賄い休憩もうまく回っていなくて
15日の時は16時にようやく食べられたという
位、忙しいし、責任者の指示などもよくなかったようです。

 先日も、西武ドームで小樽飯櫃で、じゃがバターを
販売していた時はそこの責任者がとてもいい人で
とても楽しい経験をさせていただいたので
今度はセーラームーンだと張り切っていたのですが、
今回の裏方は非常に大変だったようでした。



















大学生になったのはいいけどね。 

2016年05月19日(木) 16時43分
 末娘、優しいし、空気は読めるし、バイトなどは責任感が強くやり遂げるし
面白いし、本当にいい子で私大好きなんだけど・・・。

 昔から、末娘は自分の未来のするべき事を予測して、
その準備を計画を立てて実行をする事が非常に苦手です。
例えば中学生の時に、中間・期末テストの際に
1週間前から部活が休みになると、遊んだり、
テレビを見たりしてほとんど勉強をしない。
やっとやるのかと思いきや、むしろ、プリントや
教材の答えを探したりしている時間が長い。
当然何点満点の試験?という点数なのだが、
本人は、ノー勉(ノー勉強の略)なのに
案外取れた。とケロッとしている。
テスト後の三者面談などでは、今にも泣きださんばかりに
反省をするのだが続かない。ファイルを買わせその中に入れることを
言っても1回きりでそのうち投げ出されている。
まだ中学生。幼いから高校になれば困れば考えるだろうと
長い目でみていたけれど、そこはほとんど今も変わらない。

 大学受験の願書も、「明日までだからどうするの?」
と言っても、考えているとかで、夜遅くまでHPなど見ていて
仕事前に起こしても起きやしない。
仕事後の16時に起こし、ちんたらちんたらやって
ようやく願書を仕上げて17時10分前に
郵便局の出した学校が2校もあった。
そんな状態なら当然、落ちるわけである。
 また、受験をした某大学は、路線や地図などを前もって調べもせずに
途中で遅刻しそうなのがわかり、私に大学に電話をさせた。
駅では、娘の名前を呼び、タクシー乗り場はこちらですと言われ、
大学についてからも、さあどうぞと案内をするVIP待遇をしてくれたが
後期受験だし、そこも当然落ちた。記念受験である。

 私なら、前日に準備をする。志望校もある程度学力や点数などから
大学を決めたりするのだが、その点でも末娘は心もとなかった。
私から見ると、正直受かった大学があった事の方が
奇跡じゃないかと思うくらいなのである。

 最近も、ゼミの発表を前日にやり始め、USBメモリーに入れてあげたら
学校から電話してきてIDとパスワードがわからないと言い、
それも携帯を変えたからと言い訳する。
後は、定期を無くしその事も3日位言わず、再発行手数料を
払えば再発行することも私が調べた。
他にも、秘書検定を受けるのを締め切り日になって言ってきて
それも何とか翌日までの消印有効で間に合ったのだが、
あまりにも、場当たりな計画性のなさに今後が心配になる。

ジブリ美術館 

2016年05月07日(土) 21時26分
 次女と以前から行きたかったジブリ美術館に行ってきました。
江戸川乱歩の長編小説『幽霊塔』を読んでその展示を見に行きたかったからです。
展示期間は、2015年5月30日(土)〜2016年5月8日(日)で
何とかぎりぎり間に合いました。
 5月9日(月)〜7月15日(金)長期休館になる為、
見に行くことができて本当に良かったです。

 今展示の企画・構成は宮崎駿監督。あらためて『幽霊塔』を
60年ぶりに読み直して、この小説は通俗文化の王道を
ゆくものであると思い至りました。
展示では、その理由を自身の描き下ろし漫画にて解説します。
さらに、館内中央ホールには、宮崎監督デザインによる
大きな「時計塔」が出現しています。




 本のイメージを復元させた素敵な展示でした。
歯車が入り組んだ地下迷宮を思わせる迷路。迷路を進むと様々な仕掛けがあり、
最後の小窓の中をのぞくとがいこつが……。
なお、この迷路は小学生以下の子どもを対象にしたものですが、
大人もどうぞと言われ、迷路を歩きました。




 その後、吉祥寺でご飯を食べました。
次女が払わせてと言いごちそうしてもらいました。
また傘も初任給プレゼントでいただきました。
とっても嬉しかったです。本当に有難う!

プレゼント 

2016年05月03日(火) 22時14分
 今日は私の55歳の誕生日です。
長男は、以前来た時に持ってきてくれたお財布。
長女・次女・三女からは、パジャマとカバンをいただきました。
毎年何かしらくれるのでいいのかなあと思いながら
嬉しくいただいています。
 みんな有難う!

末娘の入院 

2016年04月10日(日) 10時22分
 元気いっぱいの末娘が入院しました。
実家の母が入院し(2月25日〜5月21日まで)
手伝いに行く事が多く、
マークが甘かったのかな?

韓国旅行 

2016年03月25日(金) 19時57分
 末娘が、小学校以来の友人と2人で韓国旅行に行ってきました。
お姉ちゃん達は心配で、「機内モードにするんだよ。」
「パスポートはなくさないように気を付けて」など
行く前にさんざん心配で口うるさくアドバイスしていました。

 結果としては、EXOが大好きで韓国をよく調べていたので
問題なくトラブルもなく過ごせたようです。















観光スポットで写真を撮ったりしていました。
一回り大きくなったような気がします。
今度は大学でいっぱい学んでまた韓国に行って
語学がもっと流暢に話せるようになってほしいです。

大学の卒業式 

2016年03月22日(火) 19時00分
 本日は次女の大学の卒業式でした。
式の中の学位記授与があり、
次女が学部の総代に選ばれて
壇上で、卒業証書をいただきました。














 式の後も、友人達と写真を撮ったり、
お話したりして、楽しい時間を過ごした様です。
 
 次女は本当にこの大学で4年間過ごせて
良かったと何度も帰宅後言っていました。
支えていただいた先生方、友人の皆さん
本当に有難うございました!

九州と種子島 

2016年02月18日(木) 11時47分
 大学4年生の次女が、大学の友人と2人で九州と種子島に行きました。
 最初に大学1年時に農業研修をさせていただいた
大分県国東半島の、味一ねぎ農家さん宅に泊まり、
娘達のように可愛がっていただき、お別れが辛かったようです。




















 別府で地獄めぐりを楽しみ、 鹿児島では、指宿で砂かけ温泉。
あと、黒豚も食べました。
種子島にフェリーで着き、12日のロケットの打ち上げを楽しみに
していましたが、強風で延期になりました。
種子島では、秒速五センチメートルというアニメの舞台巡りをし、
宇宙センターの見学もしました。
 屋久島に行くはずがフェリーが欠航になり、これからどうしようと考えた時に、
ふと親しくなったお店屋さんが、「困ったら電話してね。」と
言っていたので思い出して電話をしたら、燻製の作業や店番を
お手伝いするだけでその後の延泊を無料でさせていただいたそうです。
本当に親切な人ばかりでとても楽しい旅行だったようです。
17日の夕方からは、他に親しくなった人から穴場のスポットで
「H2Aロケット」30号機(ひとみと命名)の打ち上げの様子を
ずっと見ていたそうです。
 フジテレビにインタビューをされ、17日のFNNニュースと
翌朝の目覚ましテレビに5秒ほど流れました。
本人もいろんな人にもインタビューしていたので
まさか流れると思ってなくて、私も録画などしてなく
18日にヤフーニュースでようやく見れました。

 18日の夜に鹿児島からジェットスター飛行機で
東京に戻ってきました。
 元気に戻り、また豊かな経験をさせていただき
出会った方々に本当に感謝しています。

バーモントファミリーウォーク板橋大会 

2015年11月29日(日) 14時36分
今日は、27歳の長女と2人でバーモントファミリーウォーク
板橋大会に参加しました。

 22歳の次女が応募してくれたのですが、
本人は12月3日までに提出する卒業論文に忙しく
末娘も全統模試があり、私と長女で行きました。

 「10キロ歩けるかな?」と日頃運動不足なので
心配していましたが、5か所のビンゴ掲示や休憩や
飲み物支給などあり、楽しく完歩できました。



 完歩し、日本ウオーキング協会承認の「完歩証」をいただき、
更にハウス食品グループの製品詰合せ」のプレゼント!
これがとってもうれしかったです!

 また、私はビンゴが揃い、2000円の商品券をいただきラッキーでした。


 
P R
プロフィール
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像。+゚花音゚+。
» 落合第二地域センターまつり (2012年02月27日)
アイコン画像【鈴ラン♪】
» パロマガス (2010年07月26日)
アイコン画像ゆうちゃん
» 運動会 (2007年06月08日)
アイコン画像ともぴー
» 運動会 (2007年05月29日)
アイコン画像ゆうちゃん
» 子供の自殺 (2007年01月03日)
アイコン画像ともぴー
» 子供の自殺 (2006年11月11日)
アイコン画像ゆうちゃん
» 勧誘 (2006年04月12日)
アイコン画像ともぴー
» 勧誘 (2006年04月10日)
アイコン画像ゆうちゃん
» スケート (2006年04月07日)
アイコン画像ともぴー
» スケート (2006年04月03日)
http://yaplog.jp/pipupe3565/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる