本当にぼちぼち… 

March 27 [Sun], 2011, 17:38
一ヶ月ぶりです!

皆さま、震災は大丈夫でしたでしょうか…
私は地震が起きた時、卒業式の打ち上げでクラスメイトと食事をしている最中でした。
場所はホテルの一階だったのですが、かなりの揺れを感じました。
従業員の指示で机の下に潜り、しばらくして従業員から「震源地は東北地方で震度7、東京は震度5です!!」と聞いた時は耳を疑いました。

後になって考えてみれば、あの時すでに電車が全線止まっているとわかっていたのだから、ホテルにとどまっているべきだったのです。
そういう冷静な判断ができなかったと思うのは、まだまだ自分が未熟な子どもなんだと改めて実感する瞬間です。

クラスの打ち上げは5時くらいに解散になり、一部では2次会という話がでていたのですが、私と友達3人は駅に向かいました。
あの駅前の人混みとテレビ画面に映る悲惨な光景を目にするまで、私たちは「震度7」という言葉と、それがもたらす被害の大きさ、そして交通網の乱れというものが想像できなかったのです。

結局、親(その日は両親とも会社を休んで卒業式に出席していたので、地震が起きた時は地元のスーパーにいたそうです)が車で迎えに来てくれるまでずっとタクシーの大行列に混ざりながら友達としりとりをしていたのですが、友達をそれぞれ家まで送り、家に帰ったのは23時過ぎでした。


今回の地震は私にいろんなことを教えました。
今でも信じられない、信じたくない現実がテレビの向こう側に広がっています。
この経験がいつの日か活かされればと思います。
それがまだ先のことだとしても、明日のことだとしても…

+++++++++++++++++++++++++++++++++

地震の影響で、今年の高校の定期演奏会は5月に延期となりました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

4月から通う大学が決定しました!
なんと両親の母校でもあるM美術大学です!!
補欠繰り上げで合格しちゃいました!!!
まさかセンター方式で受かるとは思っていなかったので、記念受験程度に考えていたのですが…はい。
入学式は予定より一週間遅れて行うそうで、4月中旬から始まるキャンパスライフが待ち遠しいです

というわけで、読み返したらかなり長文になっていたことに気がつくぴっぴでしたっ!笑

約1年ぶりです。 

February 28 [Mon], 2011, 20:04
ご無沙汰しておりました、ぴっぴです!
受験モードに入っていたため、約1年間記事の投稿を控えていました。

それにしても、最後の記事が去年の定演前だったとは…
もちろん、去年の定演は大成功に終わりました
そして今年は、卒業生として舞台に立ちます。
高校生最後の演奏を楽しみたいと思っています

+++++++++++++++++++++++++++++++++

大学受験ですが、とりあえず私立の第一志望は合格しました。
国公立も受けましたが、まだ結果待ちです。
センターの点数がいまいちだったのであまり期待はしていませんが、何より2次試験の実技がいつも通り描けたのでそれだけで満足です!

大学がどこに決まろうと、4月からの大学生活が楽しみです

+++++++++++++++++++++++++++++++++

そんなこんなで、またぼちぼち更新していこうと思っています。

というわけで、これからもよろしくお願いします!

期末考査 

March 10 [Wed], 2010, 20:43
2年生最後の定期テストが今日終わりました
もう数学のテストとはおさらばです!!嬉しい限りです

といっても、今回のテストの最終日はいわゆる定演まであと18日になったということも示しているわけで…

本来ならば、テストが終わると力が抜けるものですが、私は定演に向けて力が入りまくりです
今年は昨年より曲目も曲数もハードなので、気を引き締めずにはいられません。
吹奏楽部人生の集大成として悔いの残らない演奏会にするために、一日一日の練習を大切にしていきたいと思います!!

2010 

February 12 [Fri], 2010, 21:02

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さてさて…最後に投稿したのが12月5日ということで、今日までにいろんなことがありました。
12月の出来事から順に書いていきたいと思います。

+++++++++++++

12月23日

H台・M平合同アンサンブル大会がありました。
(この大会では、アンフェス・アンコン団体だけでなく、各学校で編成したアンサンブル団体も参加可能で、H台高校は、ほぼ全員がチームを組んでこの大会に挑みました。)

私はホルン4重奏と管打6重奏の2団体掛け持ちで出場しました。

管打の方は、思い出のある曲だったのですが、メンバー全員が掛け持ちということで、合わせたのはたった数回、しかも昼休みのみでした


当日…

ホルンはトップバッターで緊張しながらもなんとか最後まで吹ききることができました。
1年生もよく頑張りました。
しかし、反省すべき点はたくさんあって、これからに繋げられればと思いました。

管打は昼休憩後のこれまたトップバッターで、ホルンの方で反省したことなどを活かしながら吹きました。
また、中学時代のことを思い出しながら吹きました。
吹き終わったときの感じは、中学のアンコン本番で体験した感じとどこか似ていました。


結果発表の前後、私は舞台袖で打楽器の梱包を手伝っていました。

なので、3位の団体名が発表されたとき、なんで管打で打楽器を担当していた(一緒に梱包をしていた)子が私とハイタッチをしようとしていたのかさっぱりわかりませんでした。

なんと私たちの管打6重奏が3位に入賞したとかで…
狐につままれたように、舞台で賞状をいただいた時も、ただ驚くばかりで…

あとからじわじわと溢れ出てきた喜びは今でも忘れられません。

この曲を演奏するにつれていろいろあったけれど、あの舞台で吹くことができて本当によかったと思います。
そして、掛け持ちで一緒に取り組んでくれたメンバーにも感謝の気持ちでいっぱいです。

+++++++++++++

1月1日

父と高尾山の頂上で初日の出を観ました。
頂上は人がいっぱいでしたが、とても賑やかで良い雰囲気が漂っていました。
赤い富士山もとてもきれいでした

+++++++++++++

1月10日

中央音楽大会がありました。
本番までに休み返上で練習が続き、ハードでしたが、パート内でとても楽しめたので満足です。

打ち上げは、みんなでしゃぶしゃぶ。最高でした

+++++++++++++

2月5日

マラソン大会がありました。
去年51位で悔しい思いをしたので、今年は50位内を目指して頑張ってみたのですが…
残念ながら62位でした
途中で靴ひもがはずれたのも悔しかったけど、はずれなくても50位以内じゃなかったかな。
でも学年順位が37位だったのは嬉しかったです

+++++++++++++

ついに…
1週間前くらいに部活の引退宣言をしました。
今年は私をはじめ、ほとんどの人が3月組だそう。
8月組は2人か3人になりそうです。
みんな受験に向けて塾などいろいろ考え始めているみたいで…
わたしも考えてはいるけど、定期演奏会が終わるまでは頭を切り替えられなさそうです。

あれれ?? 

December 05 [Sat], 2009, 17:37

あんなにスケジュールが煮詰まっていた11月もあっという間に過ぎ、12月に突入しました

11月は本番が4つもあって、ほぼ毎週舞台に乗っていた気がします。
でも、一つ一つの舞台がこれで最後だと思うと、決して気を抜くことはできませんでした。
後悔する部分もあったけど、また満足する部分もたくさんありました。
なんだか11月は吹奏楽部として青春することができた気がします


そして一昨日、私は17回目の誕生日を迎えました
17歳というと、大人な感じに聞こえますが、全然そんなことないということが身にしみました。
まだまだ知らないこともいっぱいあるし、自分のこともはっきりしてなくて…
特に進路は今抱えている最大の悩みです。
11月初旬にも大学祭に行って進路相談をしてきたのですが、自分の気持ちは定まりませんでした。

いろんな大学のいろんな情報を得ることによってだんだん今自分が何をしたいのかもわからなくなって、最近ではあまり将来の夢を考えなくなりました。

とりあえず進学。

今はそれしか考えることができませんが、ちゃんと自分と向き合う日が来てくれると信じています。


ついでに今はテスト期間中です。←
もっと言うと、誕生日が1日目でした。笑
早く終わってほしいものです。爆

画像はイウ゛リンでした!!

修学旅行 

November 02 [Mon], 2009, 17:00

いつ10月が過ぎたのやら…
もう11月ではないですか。
最近精神的にも肉体的にも少々疲れ気味のぴっぴです。

11月も行事がたくさんありますが、10月もたくさんあったので、少しずつ話していきたいと思います。

++++++++++++++++

10月6日
アンサンブルオーディションでした。
残念ながらホルン四重奏も管打六重奏もアンコン・アンフェスには出場ならず。
しかーし!!
管打六重奏は某教会で演奏させてもらえることになりました
本番は22日ということで、気合を入れていきたいと思います!!

++++++++++++++++++++++++++

10月15日~20日
中間考査がありました。
今回は悪かったです…
もう少し地理と数Bを勉強していれば…っ!!
最近仲の良い友達がとても優秀なこともあって、
ショック度倍増です…
期末考査は頑張るぞーっ

++++++++++++

10月27日~30日
待ちに待った修学旅行がありました。
北海道は風がとても冷たかったです。
でも寒さ対策はばっちりだったので、たぶんへっちゃらでした!!
1日目はニューオータニ、2・3日目はルスツリゾートというホテルに泊まったのですが、とにかく快適でした
クラス行動も、班行動も、ジャム・チーズ作りもとても楽しかったです!!
また行きたいです

+++++++++

画像は時計台とクラーク博士とみんなで作ったアイスでした!!

9月!! 

September 21 [Mon], 2009, 20:45

もう9月です
今月はいろいろあったし、来月も忙しそうだし…
なんだかなぁって気分です。

++++++++++++

9月1日は父の誕生日でした
気がつけばもう49歳だそうです。
プレゼントにLOOKのチョコを用意しました。
でもただあげるだけじゃつまらなかったので、パッケージの裏にメッセージと、
LOOKの「LO」をペンで「49」に変形させました(画像がそのときのもの)。笑
ニヤニヤしながらあげたからか、父はすぐに気がついてくれました。
でも喜んでくれたので、良かったです。

+++++++++++++++

9月8日~12日
インフルエンザになりました。
A型なのはわかったのですが、新型かは面倒くさい検査が必要だということで調べてもらえませんでした。
医者は「まぁ、高い確率で新型でしょう」とおっしゃっていたのですが、どうもひっかかるんです…

マスクをせずに看病してくれた母や家族が誰も感染しなかったんです。
別にA型でもいいのですが、2度もインフルエンザになるのは勘弁してほしいです
インフルエンザになると季節の果物(今回は桃と蜜柑でした)と小魚スナックしか喉を通らないんですよね〜。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

9月13日
文化祭2日目。
初日はインフルエンザで行けませんでした
実は2日目も医者になるべく(大事をとって)行かないように言われたのですが、文化祭の吹奏楽部の舞台は今年が最後だったので、(体力的に)ちょっと無理して行きました。←
5日間も吹いていなかったので音が思うように出せなかったり、フリを間違えそうになったりしましたが、とても楽しかったです。
出て本当に良かったと思います。

次はアンコンオーディション。
ホルン四重奏と管打六重奏、頑張ります

夏休み 

August 21 [Fri], 2009, 20:43

今年はコンクールという舞台以外に何も夏休みらしいことをしていないぴっぴです。笑

あ。

おばあちゃんの家には行きました


…それはさておき、端から話をしていきたいと思います。←

+++++++++++++++++++++++

8月13日

たぶん一生で最後の吹奏楽コンクールがありました。


正直、今年はソロしかベストを尽くせなかったです。

強力な1年生が一緒に1stを吹いていたのが一番の理由。

そんなの理由にならない…とは思っていても、
実際吹いていて何か所か頼っていたのは事実でした。

演奏が終わったとき、やりきった気持ちがなかったのは後悔というものなんでしょうか。
わかりません。
でもそのことをたくさん考えたら頭がおかしくなりそうなので、
今は頭の隅っこでそっとしておきます。

ソロはとりあえず楽しみました。
自分のメロディを審査員に聴かせるつもりで吹きました。

吹き終わったときどんなにホッとしたことか。
どんなに気持ち良かったことか。
あの感覚は一生覚えていたいです。


結果は銀賞だったけど、結果が全てじゃないから。
とりあえず悔いはないと言っておきます

+++++++++++++++++++++

8月17〜22日

絵の予備校に通いました。
来年美大を受ける確率が高いからです。
(詳しい話は後々すると思います。)

お昼をはさんで約6時間絵に集中できたので楽しかったです

鳥骨鶏(うこっけい)にも出会いました!!
可愛かったです
鳥骨鶏の豆知識も得ることができました。

でも予備校はクーラーがガンガン効いてて寒かったです;
2日目からはカーディガンを持参しました

それでも連日絵を描けるのは本当に幸せなことだと思いました。

+++++++++++++++++++++++++++

8月21日

ウィン(犬)の散歩に行きました(画像はそのときのもの)。
夕方は涼しくて風が気持ち良かったです。
ウィンも楽しそうでした。
また近いうちに行きたいです

+++++++++++++

…おばあちゃんの家に行った話をするの忘れてました。

まぁいいや。←

ということで今回はここら辺で

いろいろ 

July 08 [Wed], 2009, 19:09
昨日期末考査が終わりました
これでテスト勉強とはしばらくおさらばです
明後日までには全てのテストが返却されるとのことで、
ちょっとワクワクな教科もあれば、返ってきてほしくない教科もあってやるせない気持ちです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

明日は記念行事の録音・日曜日は野球応援と、部活は毎日大忙しです
合間を縫ってコンクールの練習もしなければいけません…
今年の自由曲にはホルンのソロがあります。
今から試行錯誤を繰り返していきたいと思います

これからどんどん最後の舞台がでてくるので、一つ一つの舞台を大切にしていきたいと思っています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょっと前の話になりますが、
6月27日に地球ゴージャスプロデュース公演「星の大地に降る涙」を観に行ってきました
席はなんと一番前!!
しかも左側のちょうど舞台の出っ張ったところの前だったので、
キャストさんがすごく近くて緊張してしまいました。
お話は予想以上に面白かったです。

でもって春馬くんに惚れ直してしまいました。
最近水嶋くんが大好きになった友達がいるのですが、気持ちがよくわかるようになりました。

合唱祭 

June 05 [Fri], 2009, 21:45
昨日は合唱祭でした。

私は合唱コン関係では初めてのアルトを歌いました。
地声にならないように気をつけていたためか、
一度も声をからすことなく本番を迎えることができました
(もうソプラノを歌うことはなさそう…)

舞台に立っていた約7分半はとても短かった気がします。
一生懸命歌って、歌って、気がついたらもう終わっていました。
でも精一杯歌いきった満足感はすごくありました。
結果は惜しくも2位でしたが、とても嬉しかったです。

打ち上げはすごく楽しかったです。
ボーリング、久々にやってガーターいっぱい出しちゃいましたが苦笑
なかなか話せなかった男子とも何度か会話を交わすことができました。
そのあとのサイゼもめっちゃテンション上がりました

みんな、ありがとう。
7組で本当に良かったと思います。
profile
  • アイコン画像 ニックネーム:ぴっぴ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月3日
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる