PM2.5の濃度予測が当たらない 

November 24 [Sun], 2013, 20:28
PM2.5を警戒しないと行けない季節になってきた。

中国などから飛来する大気汚染源の微小粒子状物質「PM2.5」の濃度予測を全国の自治体が実施しているが、その的中率が低迷している。毎日新聞が九州・沖縄・山口の9県と3政令市の予測的中状況を調べると、的中率は平均10%。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131123-00000026-mai-soci
yahooニュースより

こりゃなんだかなー。
警戒してても天気予報より当たんないんじゃ意味ないわ。

PM2.5って知れば知るほど怖いよね。とにかくあいつがやってきそうになったら外出しないことが最善だ。

ここにPM2.5を予防する方法が出てる
PM2.5を防ぐ方法

うーむ空気清浄機も高機能だと結構高いし、マスクも面倒だし、ホント厄介だな。

清水寺の紅葉  

September 19 [Wed], 2012, 21:51
暑い夏もそろそろ終わるか。
といっても台風の余波で今もすっごく暑いけどね。
気持ちは完全に秋。
秋といえば紅葉狩り。
去年はあまり見る期間もなかったような気がする。
今年は猛暑のお陰で紅葉が綺麗になるそうで期待感が高まる。

で、紅葉といえば京都、京都といえば清水寺が自分のベスト紅葉狩りスポットなのだ。

ベタだけどホントにキレイなんだから。特に11月ころライトアップされた夜間拝観は超おすすめ。

清水寺へのアクセスはここ

今年の隅田川花火大会  

June 26 [Tue], 2012, 10:08
今年の隅田川花火大会は7月28日だ。

隅田川花火大会 2012

なんだかんだ言ってもやっぱりこの大会は
関東で一番じゃないか?
有名な花火大会はいっぱいあるけど
隅田川の大会が本当に夏の風物詩といった感じが
するのはやはり下町で行われるせいだと思う。

暑い夏に花火にビール
これに限る。