絶滅危惧種…

July 22 [Mon], 2013, 15:08
今日は土用の丑の日。
まぁ、こんな日にはたまにはウナギをたっぷり食べて、贅沢を…。
とも思うんですが。
ここ数年のウナギの高騰…。
実は、もうニホンウナギの稚魚が不漁で、養殖ができないことによる
「資源の枯渇」が問題なんですって。
ウナギの完全養殖、これは喫緊の課題なんですが、
実用化にはまだまだ時間がかかるとの見通しです…。
だから、今年の2月に、環境庁が、「ニホンウナギ」を絶滅危惧種に指定したとのこと。
つまりは、簡単に口に入る機会がなくなってしまうんですって。
あぁ…そうなんだ…。
一年に一度くらい!と思って、我が家では生協の事前申し込みを使って
ウナギを注文してるので、今年も口に入れることができますが。
来年はどうなるんだろう、そんなレベルなんだそうです。
サンマだったり、ナスだったり?!代用して食べるということを
実際に考えていかないとならないのかもしれませんね…。
なんだかさみしいけど、資源を守るには必要なことなわけです。

鈴木 拓 英語 評判
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふるる
読者になる
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pipomme31/index1_0.rdf