裏モンテベロ通信 8月3日号 

2008年08月03日(日) 20時39分
少し見ないうちに、ショーケースがガラリと変わっていてて、ビックリ!
選択肢が多くなり過ぎて困るじゃないか!!(笑)


マカロン バナーヌ・ココ



クラフティ・オ・ミルティーユ


どんなに夏バテしてても、一気にぺろりと食べられちゃう構成です。
残りの夏モノも制覇しなきゃ!

カップ・ヌードルン 

2008年07月27日(日) 10時32分
フランス・ドイツ仕様のカップヌードル。その名も「カップヌードルン」を逆輸入!

まずは気になるトマト味を試してみました。






ミネストローネのようなスパイシーなトマトスープ。
麺は西洋人でも食べやすいように、少し短めにカットされている感じでした。
ラーメンというか、スープパスタですね。
結構美味だと思ったんだけど、これは日本ではやっぱり売れないのかなぁ…

2007フランスの旅〜Le Puy en Velay 3 

2008年05月07日(水) 20時26分

これまた奇妙なのが、マリア様の中に入っててっぺんまで昇ることができること。
オーヴェルニュの山々が見渡せます。


そしてこの村のもう一つのアイデンティティが「サン・ミッシェル・デギレ礼拝堂」。
ここは本当に現実の世界なんだろうかと疑ってしまうほどの絶景。


村を見下ろす〜その1


村を見下ろす〜その2


実はここ、レンズ豆の名産地でもある。
町のいたるところで、お目見えすることだろう。

2007フランスの旅〜Le Puy en Velay 2 

2008年05月07日(水) 20時20分

ここを歩くと中世の世界へとワープしたような気になる。


親切なおじさんの居るお土産やさん。


たくさんの坂と階段を昇り、疲れ果てた私たちにマリア様は優しく微笑む。


見る角度でその印象はがらりと変わる。

2007フランスの旅〜Le Puy en Velay 1 

2008年05月07日(水) 19時46分
8ヶ月の休止期間を経て、2007年9月の旅のレポートの続きです。

なぜこんなに空いたかというと、ここでの感動が大きすぎて、ブログというちっちゃな世界へ落とし込むことができなかったからです。
フランスへはパリ市内30分滞在という旅を含めて5回行っていますが、後にも先にもここまでの感動は多分ないだろうと思います。

8ヶ月前のことなのに、駅から丘の上までの道筋が生々しく思い出されます。
この記憶を記録として残すのは、今でもとうてい無理です。
これらの写真を見て、「いいなぁ」と思う方は、ぜひぜひ現地を訪ねてください。



「ル・ピュイ・アンヴレー」はちっちゃい村のちっちゃい駅なのです。
電車も1日に数往復だったと思います



こういうのが、ここでは何でもない普通の風景なのです。



駅を降りてしばらく歩くと、どことなく奇妙な赤いマリア像が見えてきます。



マリア目指して丘を登っていきます。

Brasserie PiPi 2008 始動 

2008年05月07日(水) 19時05分
この1.5リットルPET入りの安いシードルが引き金だった…


あの日に飲んだリンゴ臭い風味が蘇る。
そう、これ、私が飲みたかったシードルはこれ!
重いスーツケースを運んだ指のしびれが一気に吹き飛ぶ。

さぁ!これに何をあわせていこうか。



セオリー的にはカマンベールなんだろうけど、熟成具合でビビっときた「マンステール」。
典型的なウオッシュのクセがあるけれど、中味はクリーミーでほんのり甘く、とにかく旨みが強い。
やっぱり今日が食べ時だった。正解!


そしてパンは、カイザーのトゥルト。
さすが、hのトゥルトはこの面影があるなと思った。
しかし、フランスのパンに特有の土臭さは、やっぱりオリジナルだけの味。


マンステールにサーモンの切れ端(フランスのスーパーで格安で売ってたやつ)を合わせれば、これで立派なタルティーヌ。

そしてこの会(参加は私だけ)は2次会、3次会へと進んでいく…

チーズ専用庫設置 

2008年05月07日(水) 14時45分
2008フランスの旅が終わってしまいました。
旅のことは追々お話しますね。
(実は2007南仏の旅、2007イタリア&ドイツの旅のレポートも未完成なんですが)

ところで今年のテーマは「フランスに残した宿題を片付ける旅」。
宿題の一つが、チーズでした。

でも、私はチーズの保管が下手くそで、沢山買っても良くないカビを生やしてしまう結果になってしまうのです。
ということで、今回は…

家にチーズ専用冷蔵庫を設置しました。
これから大事に大事に食いつないでいきます。

裏アッシュ通信 GW号 

2008年05月07日(水) 14時36分
アッシュのGWも今日でおしまい。



明日からは、通常営業を復活されます。
お知らせまで。

裏モンテベロ通信 4月19日号 

2008年04月28日(月) 6時47分

裏モンテベロ通信 3月30日号 

2008年04月07日(月) 19時59分

タルト・オ・フレーズ


ラクテ


カヌレ



ケーキ嫌いだったのがウソのように食べてます…
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントありがとう(^^)
アイコン画像creole16
» Fromage et Vin Creole 16 その3 (2011年04月25日)
アイコン画像だーり
» 鴎林洞のパウンドケーキ (2010年01月13日)
アイコン画像ク×ニマスター!!!!!
» 裏モンテベロ通信 8月3日号 (2009年09月25日)
アイコン画像隠れK
» 裏モンテベロ通信 8月3日号 (2008年08月04日)
アイコン画像徳島のオリエです
» カップ・ヌードルン (2008年07月28日)
アイコン画像しの
» 裏アッシュ通信 GW号 (2008年05月13日)
アイコン画像pipi
» 裏モンテベロ通信 3月30日号 (2008年05月07日)
アイコン画像pipi
» 1年越しのリベンジ花見 (2008年05月07日)
アイコン画像ange
» 裏モンテベロ通信 3月30日号 (2008年04月11日)
アイコン画像くりす
» 1年越しのリベンジ花見 (2008年04月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pipitti
読者になる
Yapme!一覧
読者になる